2025/02/05 - 2025/02/05
28位(同エリア204件中)
旅行ブロガー電車丸(嶋拓)さん
- 旅行ブロガー電車丸(嶋拓)さんTOP
- 旅行記204冊
- クチコミ4件
- Q&A回答4件
- 144,339アクセス
- フォロワー125人
天理市は奈良県の中北部に位置する人口約7万人の都市であり、豊かな自然と多くの歴史資源に恵まれています。天理の地名は1838年(天保9年)に中山みきがこの地で天理教を興したことが由来となっています。特に日本最古の国道として知られる「山の辺の道」はハイキングコースとしても人気を集めています。
天理市の中心部には天理教協会本部が設置されており、天理大学ははじめとした宗教施設がならんでいることから宗教都市としての役割を担っています。
今回は道の駅なら歴史芸術文化村、天理参考館などを訪問して、約3年ぶりの天理を満喫する事が出来ました。奈良に住んで4年目の自分にとって良い刺激になりました!
最後になりますが、私の旅行記を見て天理市にいきたいと思ったきっかけ及び天理市に旅行に行く時の参考となれば幸いです。天理市の旅行が皆様にとって忘れられない思い出になります事を心よりお祈り申し上げます。
参考資料
・ホームメイト
・三菱UFJ不動産販売
・天理本通
・天理観光ガイド
・TENRIKYO
・天理大学附属天理参考館
-
天理市に到着!約3年ぶりの訪問!
天理駅 駅
-
天理駅前のコフフン。
天理駅前コフフン広場は古墳をイメージする野外ステージや大型遊具、カフェや観光案内などの機能を備えてあり、イベントの開催や観光・ものづくり、農業情報の発信、近隣住民の憩いの場の役割を担っています。古墳をイメージしているのは天理市の「歴史」「地理」「文化」という3つの要素を凝縮したデザインとなるように古墳が市内に約1600基も点在しながら日常生活に馴染んでいるからです。
2017年にグッドデザイン受賞しました。天理駅 駅
-
天理駅前コフフン広場のTEN.TEN.CAFE。
天理駅 駅
-
その後は天理本通りに行きました。
天理本通りは天理教教会本部の門前町通りまたは古人の世界につながる山の辺の道へのエントリーロードとしての役割を担っています。1kmの商店街の中には約180の店舗が軒を連ねており、構成されている業種は最寄り品・買い回り品小売店、飲食店、サービス店、天理教関係の神具店・装束店 など多面的であります。
他の県内の商店街とは違う一種独特の雰囲気があります。 -
天理本通りの後は天理教教会本部を訪問しました。
天理教教会本部は天理教の信仰の中心地であり、誰でも自由に参拝ができます。天理駅から東へ続く、県内一長い「本通りアーケード街」を抜けると、着きます。境内は4つの建物からなる礼拝場、教祖殿、祖霊殿、それらを結ぶ回廊、教団関係の施設から構成されています。
日の出日の入りに合わせて、以下の定刻に朝夕のおつとめが勤められます。天理教教会本部(神殿) 寺・神社・教会
-
その後は天理参考館を訪問しました。
天理参考館は世界各国の生活文化資料・考古美術資料を収集・研究・展示しており、各地域に住む人々の生活や歴史を知ってお互いのこころを理解することを目的とした博物館であります。活動のはじめは1930年(昭和5年)に天理外国語学校(天理大学の前身)の中に設けられた海外事情参考品室からです。
海外布教のための資料として長年にわたって集められました。2001年に新しい建物に移転して、現在の形になりました。各階の展示を紹介します。天理大学附属天理参考館 美術館・博物館
-
まずは1階の世界の生活文化。
1階の世界の生活文化では世界各地から収集したたくさんの資料がそれらをつくりだした方々がもつ文化の背景を私たちに語りかける雰囲気が漂う展示になっています。テーマは北の大地が育む手技アイヌ、伝統社会の道しるべ朝鮮半島、祖霊と共に生きる台湾の先住民などがあります。
このコーナーでは手仕事で作られた生活道具、家の中にしつらえられた祭壇や祈りの道具、村を守る守り神が展示しており、日本はアジアの国である事を実感させてくれます。天理大学附属天理参考館 美術館・博物館
-
次は2階の世界の生活文化。
2階の世界の生活文化ではブラジル移民の開墾当時の住居の再現さ、日本各地の民具やおもちゃが並ぶ。さとうきび絞り器などが展示されています。実物展示はより学べることがたくさんあります。
中には靴を脱いで体験出来る展示があります。天理大学附属天理参考館 美術館・博物館
-
最後は3階の世界の考古美術。
世界の考古美術では世界各国から収集した考古資料が多くの情報を伝える展示となっています。考古資料は日本、朝鮮半島、中国、オリエント、さらに博物館の所在地周辺にあった天理市で最大の遺跡布留遺跡から発掘されたものであります。重要文化財である古墳時代後期の武人埴輪、重要美術品である古墳時代の鏡や副葬品を初めとして、土器、鉄器、青銅器、陶器、ガラス製品はもちろん古代瓦や石棺・石造物まで種類豊富に展示されています。
考古学が好きな方にはたまりません!天理大学附属天理参考館 美術館・博物館
-
天理参考館の後は新しくオープンした道の駅なら歴史芸術文化村を訪問しました。
道の駅なら歴史芸術文化村は歴史・芸術・食と農などの視点で奈良県の誇る文化に触れることができ、日本で初めてとなる文化財4分野(仏像等彫刻、絵画・書跡等、建造物、考古遺物)の修理作業現場の公開や国内外から招いたアーティストとの交流を行っている施設です。文化財修復・展示棟、芸術文化体験棟、文化村にぎわい市場、情報発信楝から構成されています。
令和4年(2022)3月、天理市にオープンし、近くにはホテルが隣接されています。道の駅 なら歴史芸術文化村 道の駅
-
道の駅なら歴史芸術文化村で販売されていり奈良のいちご古都華。
古都華は平均糖度12~13度と一般的ないちごと比較すると甘く、2011年に品種登録され甘さと酸味のバランスが良いいちごです。どこを食べても水っぽさのない、濃厚果汁が楽しめるのが魅力です。古都華の名前は古都・奈良を飾る新しい「華」になってほしい想いから名づけられました。
奈良県農業総合センターが「7-3-1」と「紅ほっぺ」を掛け合わせて育成しました。シーズンを通して味のばらつきが少ないのもポイントです。道の駅 なら歴史芸術文化村 道の駅
-
お昼の時間になったので奈良名産レストラン&CAFEまるかつを訪問しました。
奈良名産レストラン&CAFEまるかつは道の駅なら歴史芸術文化村内の交流にぎわい棟の中にあり、低温でじっくり揚げたやわらかい定番のとんかつや、食べ応え満点のえびフライ、一度にいろいろな味を楽しめるミックスが人気のレストランであります。営業時間は9:00~20:30ごろとなっています。奈良名産レストラン&CAFE まるかつ グルメ・レストラン
-
メニューがでてくる間にりんご酢を試飲!めちゃくちゃ美味しかったです!
奈良名産レストラン&CAFE まるかつ グルメ・レストラン
-
メニューの中ならチキン南蛮定食とカニクリームコロッケにしました。
揚げたてでめちゃくちゃ美味しかったです!奈良名産レストラン&CAFE まるかつ グルメ・レストラン
-
食事の後は手作りみたらしだんごを食べました。
道の駅 なら歴史芸術文化村 道の駅
-
食事の後は文化財修復・展示楝に寄りました。
文化財修復・展示楝は仏像等彫刻をはじめとし、、絵画・書跡等、歴史的建造物、考古遺物の4分野の修復工房を一般公開しています。専門の修理技術者が作業する様子をガラスから覗いて見学出来るのが魅力です。
作業の様子は撮影禁止で様子を伝える事は出来ませんが、迫力ありました!道の駅 なら歴史芸術文化村 道の駅
-
散策の間に見つけた西乗鞍古墳。
西乗鞍古墳は杣之内古墳群の一つであり、外堤の東側と南側には丘陵から切り離すように幅30m程の掘割が巡る古墳です。築造された時代は、出土した埴輪や土器から古墳時代中期末(5世紀末)と考えられます。
これまで行われた測量調査・発掘調査により、墳丘が上下二段の斜面で造られている可能性が高いことなどが確認されています。平成30年2月13日に国史跡に指定されました。 -
途中で夜都伎神社に寄りました。
夜都伎神社は春日の四神である武甕槌命(たけみかづちのみこと)、姫大神、経津主神(ふつぬしのかみ)、天児屋根命(あめのこやねのみこと)を祀り、山の辺の道沿いに鎮座する神社であります。現在の本殿は明治39年に改築されたものであります。夜都伎神社 寺・神社・教会
-
その後は山の辺の道でランニングしました!
山の辺の道は奈良盆地の東の山裾を南北に走り、奈良市と桜井市をつなぐ落ち着いた風景を感じながら歩ける古代の人々により開かれた古道であります。古道には古事記や万葉集、日本書紀ゆかりの地名や旧跡、神社仏閣、古墳などがあります。
山岳の険しい山道ではないので、アップダウンの少ないゆるやかな道で気軽に歩くことができます。 -
山の辺の道にある天理の菜の花畑。
天理の菜の花畑は2月末~4月初めごろに菜の花が見頃を迎え、金剛山、葛城山、二上山、信貴山、生駒山と奈良の西側を取り囲む山々が一望できます。
春の訪れを感じました! -
山の辺の道にある波多子塚古墳。
波多子塚古墳は全長約140メートルの前方後方墳であり、3世紀後半に築造された古墳時代前期前半の古墳であります。1998年に行われた発掘調査では古墳の北側に周濠が見つかり、多量の埴輪が発見されました。
墳丘の石垣に安山岩の板石がたくさん使われています。 -
天理市の萱生環濠集落。
萱生環濠集落は外敵を防ぐために周りに濠を巡らせた集落のことであり、萱生環濠集落 名所・史跡
-
天理の旅行、最高でした!
天理駅 駅
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
関西シリーズ(奈良、京都、滋賀)②
-
前の旅行記
旅行体験記2025~京都~約3年ぶりの訪問、寺社仏閣巡りと美味しいグルメ旅!
2025/01/09~
嵐山・嵯峨野・太秦・桂
-
次の旅行記
旅行体験記2025~近江八幡~約3年ぶりの訪問、グルメと観光スポット盛りだくさんで滋賀の魅力再発見!
2025/02/19~
近江八幡・安土
-
旅行体験記2025~京都~約3年ぶりの訪問、寺社仏閣巡りと美味しいグルメ旅!
2025/01/09~
嵐山・嵯峨野・太秦・桂
-
旅行体験記2025~天理~約3年ぶりの訪問、道の駅なら歴史芸術文化村オープン!
2025/02/05~
天理
-
旅行体験記2025~近江八幡~約3年ぶりの訪問、グルメと観光スポット盛りだくさんで滋賀の魅力再発見!
2025/02/19~
近江八幡・安土
-
旅行体験記2025~生駒~イタリアンレストラン、遊園地、美術館で奈良の新たな視点で楽しみ方再発見!
2025/03/26~
生駒・宝山寺
-
旅行体験記2025~八幡~京都七番目の都市、久しぶりの土曜休みで京都の新たな魅力再発見!
2025/05/10~
八幡・城陽
-
旅行体験記2025~長岡京~3年ぶりの訪問。京都の知られざる魅力お伝えします!
2025/05/27~
長岡京・向日
-
旅行体験記2025~葛城~奈良県9番目の都市。相撲が発祥の地で奈良の知られざる魅力再発見!
2025/06/26~
御所・葛城
-
旅行体験記2025~亀岡~京都8番目の都市、あまり知らない夏の京都の新たな楽しみ方、教えます!
2025/08/15~
亀岡
-
旅行体験記2025~奈良~奈良生活5年目特別企画!私から見た奈良の魅力精一杯お伝えします!
2025/09/18~
奈良市
-
旅行記体験記2025~木津川~京都府9番目の都市、あまり知らない京都の魅力教えます!
2025/10/09~
木津・加茂
-
旅行体験記2025~五條~約2年ぶりの訪問、柿の名産地でフルーツ絶景旅!
2025/11/11~
五條
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
天理(奈良) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 関西シリーズ(奈良、京都、滋賀)②
0
23