2025/05/23 - 2025/06/01
10位(同エリア466件中)
ほいみさん
雨季でもあり野生動物が少ないと言われる時期に、思いのほかたくさんの動物を見ることが出来ている。でも、チータを近くで見てない、狩りをするところは難しいだろうけど、そろそろ本気になれよ、ロレンス! チップの査定に響くで。
- 旅行の満足度
- 4.5
-
天気が悪いよ・・・と脅かされていたが連日の星空。今回は荷物を減らすために「星撮りセット」を持って来てなかった。空が開けているところまで夜中に出歩くのは危なさそうだったので、結果的には正解。
で、俗にいう「マイクロフォーサーズと汎用標準ズーム」で部屋のベランダから撮ってみたが、普段は機材の優秀さに支えられてるな~・・・と思った次第。何故か紫っぽく写ってしまった。 -
5月28日、サファリ4日目はちょっと早めに朝ご飯を食べて、7時前に出発。今までのキャンプサファリだと、モーニングサファリは「朝ご飯抜きで行くで~」・・・と真っ暗な内にスタートってことが多かったが、高級ロッジに泊まる方達はそんなにあくせくしないのかな。
さぁ、行くで!
妻はチータアピールなのか、こんなバッグを持って来た。 -
ロレンスが見える場所に置いた。写真にするために向きは変えてあります。
-
ちなみに帰りに買った、ナイロビのスーパーのオリジナル紙バッグ。
-
ロッジから国立公園入口ゲートまでは15分ほど掛かる。ゲートを通過して5分も走ったら、ロレンスがクルマを停めた。
指さす方向を見ると・・・お~いるじゃん! 距離は100mくらい。 -
チータだよ・・・どうにも手前の草が邪魔。
-
ロレンスによると、チータは狩りの準備?をしてるという。
夫婦で作戦会議かな? -
目標はヒヒの子供!
今見えてるのは親たちだ。 -
動き出した・・・狩りが始まってしまうと、サファリカーでは追い付けない。
-
ソロソロと2頭で移動して行く先は、な~んとロッジとゲートを繋ぐ道路方向。右後ろに見える道路は毎日通ってる道路で、ロッジの直ぐ下。
ロレンスは、チータがこの後、道路方面に向かって狩りをするだろうという。ブッシュの中を追いかけることは出来ないので「ちょっと戻るぜ~」とランクルをターンさせた。 -
ゲートのオネーサンに、早く通して! と真剣だ。つまりロッジへの道を戻ってるってわけ。
-
国立公園の外だから、出勤中のマサイ族!
その近くでチータの狩りがあるってどうよ!
この辺に住んでると日常茶飯事、猫がネズミを追いかけてる様なものなのか? -
さっきのチータが道路の直ぐ傍にいた。道路が写ってないので分かり難いが、正しく「道路を渡るには左右確認してから」という位置だ!
-
なんか用か? おれっち、今から忙しいから邪魔すんなよ。
-
我々のサファリカーの横には、強そうなヒヒ(バブーン)が来た。
スッゲ~緊張感!
私は2台のオリンパスを構えて待つが、どういう風な展開になるのか分からないので、1台は標準ズームを付けたまま、フロントシートの背もたれ上部に固定して動画を回しっぱなし。メインのオリンパスには望遠レンズ・・・さぁ、何時でも来い!
目の前で野生の凄惨な戦いが始まるはずだ!
で、どうなったと思う?
暴露、チータの真実!
https://youtu.be/xUHz4KkprAU?si=YZ04uztRCPdDYZUV
恥の上塗り? 同じ場面を連写して編集しました。カメラ2台を同時に操ったんだぜ・・・チータよりすっげ~ら!
https://youtu.be/65quSCe-SWU?si=FBvYQ-CMcprxGVZf -
ヒヒ(バブーン)の見方が変わった瞬間でもあった。
初めて見たチータの狩りは情けなかったが、ロレンスの対応は素晴らしかった。あの辺りを偵察してるレンジャーより早く現場に着いたし、他のサファリカーは1台も来なかった。
ロレンスは心の中で「チャリーン」を聞いたはずだ。 -
ほんと、サファリはガイドの腕次第。
興奮冷めやらぬまま、サファリは続く・・・っていうか、あんなもん見ちゃったら1時間は過去映像が繰り返される。 -
トピの代わりに座ってるヒヒ(バブーン)が偉く見えてしまった。
-
ゾウのウンチ。
-
今回、サイは2回しか見れなかった。
-
写真を撮れとばかり、サファリカーのすぐ横の枝に器用にとまるナントカブッポウソウ。
あ、露出オーバー・・・ -
撮り直し・・・余裕で対応してくれた。
-
優しい目をしてた~
キリンの戦い?
https://youtu.be/yx01JK_YP2M?si=YFDroy97pOBKFqYV -
これって、ハタオリドリだよね。私は好きなのだが、スズメの様にたくさんいるのでロレンスは無視する。
いい感じで止まっていたので、ロレンスにクルマを停める様に言ったら「え~・・」って顔してた。 -
直後、こっちのが珍しいぞ…ってクルマを停めて「写真どうぞ」って感じだったから撮ったが、ハトっぽいじゃんね。
-
今日のランチは、あの木の下らしい。
-
いい感じだよね。
ロレンスにカメラを渡して「こんな風に撮って」って言ったのに・・・ -
こうなった。
好みの差・・・としておいてやろう。
もしかして、こっちの方がいい?
もうちょっと上に振れば合格! -
昼間っからビール
-
変わり映えがないランチ・・・毎回書くけど、日本の弁当文化は凄い
-
この周辺、唯一のトイレ。
-
横を流れるマラ川には、カバがたくさんいる。
-
ケニアやタンザニアのサファリでは、たま~にトイレがあるよね・・・コンビニは無いと思う。
-
ここに入りそうになった。
-
多分、私はここ。
-
微妙?
-
なんで、こんなに細かく分かれてるんだ?
-
情報交換しながら、サファリは続く。
-
ライオンは寝ている。
-
草が深い!
-
ダルマワシだっけ?
-
こういうレンズ、使ってみたいね。
-
これは無理っぽい。
-
私達も、他所から見れば、こんな感じだろう!
-
でっかいトカゲ! 珍しいかも。
-
サギがいっぱい並んで、岸辺に居るカエルを食べてる。
-
ライオンは、また寝ている。
-
更に寝ている。
-
どうにも眠い!
-
ヘビ食ってるトリ。
-
水牛タクシー
-
なんか用?
-
ロッジが見えた。
-
この鳥は珍しいぞ…って言われた気がした。
-
15時にはロッジに戻った。
マサイのジェイコブ、用があったら呼んでくれ・・・って最初に言われてたので、何か頼まなくっちゃ悪いかな~ -
と思って、ロッジ周辺を案内してくれ・・・と頼んだら喜んじゃって
-
この木の枝を折ってさ・・・
-
こうやって歯磨きするんだぜ。
確かにマサイは、みんな歯が真っ白。 -
この葉っぱは表面がザラザラしていて、槍の木の部分を磨くのに最高さ!
-
この木の実は、中身が空になっちゃうと、小さな穴に風が共鳴してヒューヒュー鳴るんだぜ。
-
この花は、最初の3日間は白。
-
その後の3日間はピンク。最後の3日間は黄色くなるんだ。
-
これがここのキャンプでは一番高級な部屋(ロッジ)かな。
我が家より広いのは当然として、庭が広過ぎてレストランまでが遠いから羨ましくないぞ。 -
シマウマとかガゼルは当たり前の様にいる。
-
花
-
夕飯、妻はベジタブルカレー
-
私は・・・なんだっけかな、チキン?
-
デザート
-
何となく、チータのイメージは定着した。
-
レストランの調度品・・・を写したのではなく、
-
暗くなると調度品の裏からヤモリがいっぱい出て来る
-
虫は意外と少なく、苦労してる模様。
-
ヒョウが狙ってるから気を付けな。
-
ちなみに、部屋の貴重品入れ。
いよいよ明日は最終サファリ。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
初めてのサファリ! & 15年後の贅沢サファリ
-
前の旅行記
ビジネスクラスで行く、マサイマラ高級ロッジ5連泊・・・すっげ~ら! その4 勢いでバルーン
2025/05/23~
マサイマラ国立保護区周辺
-
次の旅行記
ビジネスクラスで行く、マサイマラ高級ロッジ5連泊・・・すっげ~ら! その6 〆のチータ
2025/05/23~
マサイマラ国立保護区周辺
-
サファリって面白いの?
2010/10/08~
ナクル湖国立公園周辺
-
サファリって面白いの? その2
2010/10/08~
ナイバシャ
-
サファリって面白いの? その3 バルーンサファリ
2010/10/08~
マサイマラ国立保護区周辺
-
サファリって面白いの? その4 食卓拝見編
2010/10/08~
マサイマラ国立保護区周辺
-
サファリって面白いの? その5 サプライズと面白写真
2010/10/08~
マサイマラ国立保護区周辺
-
ビジネスクラスで行く、マサイマラ高級ロッジ5連泊・・・すっげ~ら!
2025/05/23~
マサイマラ国立保護区周辺
-
ビジネスクラスで行く、マサイマラ高級ロッジ5連泊・・・すっげ~ら! その2 とりあえずサファリ
2025/05/23~
マサイマラ国立保護区周辺
-
ビジネスクラスで行く、マサイマラ高級ロッジ5連泊・・・すっげ~ら! その3 弁当持ってサファリ
2025/05/23~
マサイマラ国立保護区周辺
-
ビジネスクラスで行く、マサイマラ高級ロッジ5連泊・・・すっげ~ら! その4 勢いでバルーン
2025/05/23~
マサイマラ国立保護区周辺
-
ビジネスクラスで行く、マサイマラ高級ロッジ5連泊・・・すっげ~ら! その5 そろそろチータ
2025/05/23~
マサイマラ国立保護区周辺
-
ビジネスクラスで行く、マサイマラ高級ロッジ5連泊・・・すっげ~ら! その6 〆のチータ
2025/05/23~
マサイマラ国立保護区周辺
旅行記グループをもっと見る
この旅行記へのコメント (14)
-
- くろねこだりゅんさん 2025/06/27 15:54:56
- キリン
- の動画を見て目が回ってしまったくろねこです
面白いですね 時計回りにぐるぐる時々ポカポカっと
キリンは目が回らないのか不思議でした
チーター 表紙でやっぱりカッコイイ!と
ライオントラのお腹と違って引き締まっているのは流石の運動能力
でも弱い(笑)
閲覧注意がついてましたので覚悟を決めてバブーンの動画を拝見いたしましたが良かったような(バブーン)良くなかったような(お腹すいてる?)
ハイエナにも逃げまどってる動画も見ますので最強はやはり寝てばかりのライオンなのかな~
花の色代わり それで虫さんの種類を変えて受粉するんですね
イモリの「意外と虫が少なく苦戦」で納得いたしました
- ほいみさん からの返信 2025/06/27 17:37:50
- RE: キリン
- コメントありがとうございます。
キリン、もしかしたら目が回って倒れた方が負け・・・とか。
チータ、高いところで夫婦で決めポーズやってる姿をよく見掛けます。どんな話をしてるんでしょうね。「あなた、獲物を捕れないなら働きに出てよ・・」とか? 実はチータ、メスの方が狩りが上手なんだそうですよ。
私もバブーンがやられるのかと思ってたら、まったく敵いませんでした。チータはバブーンの子供を狙っていたのに、その子供の目の前で「お父さん」がやっつけちゃって、お父さんはヒーローでした。あの後、家族で話が盛り上がったと思います。
>> 花の色代わり それで虫さんの種類を変えて受粉するんですね
そ~なんですか、勉強になります・・・何時か山で知ったかぶりしちゃおう!
そうそう、虫が少ないのが意外でした。サファリ中も夜のロッジも日本より少ない。なんだか怪しいなぁ。
ほいみ
-
- sanaboさん 2025/06/27 13:56:50
- チーター vs バブーン
- ほいみさん、こんにちは
サファリはガイドの腕次第と仰ってましたが、この日はまさにロレンスの読みが当たって、絶好のロケーションでチーターの狩りの撮影に臨まれたのですね。
『1台は標準ズームを付けたまま、フロントシートの背もたれ上部に固定して動画を回しっぱなし』って、これは奥様にお任せするという選択肢はなかったのでしょうか?
チーターとバブーンの流血のバトルが繰り広げられるのかと思い、怖いもの見たさでドキドキしながら動画を見始めましたが、まさかの展開でしたね。子を守る親たちの本気度の勝ち~、みたいな? 1対1だったら、やはりチーターの方が強いのですか?
結局、誰が一番強いのでしょう? ライオンかアフリカゾウ? あ、やっぱり財務大臣の奥様ですか?
ヒョウ柄もゼブラ柄も大好きなsanabo
- ほいみさん からの返信 2025/06/27 15:22:03
- RE: チーター vs バブーン
- 妻はけっこう写真好きで、私のカメラを持ち出しては駄作の山を築いてましたが、アイフォンを手にしてから「アイフォン最高!」と感動して、今度は「奇麗だけど同じ様な」写真の山を築いてます。
そうなんですよね、フロントシートの背もたれにカメラを固定すると、フロントガラス越しになるので今イチなんですが、手振れ発生装置内蔵の妻に持たせるよりは良い結果が出たと思います。
チータの体重は45-60kg 、それに対してライオンは180-240kg前後と、sanaboさんと白鳳以上の体重差があり、大型のネコ科…って言われても戦闘力が全く違います。しかもチームで狩りをするので、やっぱ最強だと思います。バブーンも勝ち目はありません。
稀に水牛に踏み潰されたり、キリンのキックの当たり所が悪かったり、間違ってオリックスの角が刺さっちゃたりして瀕死状態になることもある様です。sanaboさんも油断無き様に。
ヒョウよりはシマウマの方が美味しいだろうと思ってる、ほいみ
-
- ちちぼーさん 2025/06/27 02:00:19
- 本当に、すっげ~ら!
- ほいみさん、こんにちは。
奥様と一緒だと、ビジネスクラスで行って高級ロッジに泊まるんですね!
いつもよりゆっくりめに出ても高級ロッジに泊まるとチーターがしっかりみれちゃんですね。
ガイドさんは見せることが出来た動物によってチップがかわっちゃうんですね。
チーターよりバブーンの方が強い、サルに負けた我が家としては
チーター、お前もかって感じです。
いろいろ、すっげ~らです。
ところで、boysとgentsのトイレって何が違うんですか?
ちちぼー
- ほいみさん からの返信 2025/06/27 08:28:39
- RE: 本当に、すっげ~ら!
- ちちぼーさん、お早うございます。
> 奥様と一緒だと、ビジネスクラスで行って高級ロッジに泊まるんですね!
誰がこんな風に育てちまったんだ~・・・普段はオージービーフしか食卓に登らないのに!
チータって、サバンナの岩? 正確には蟻塚の跡に登って周囲を偵察してることが多く、発見は比較的簡単な様に思えます。ただ、そこからどっちに移動するかは、ガイドの経験と勘だと思います。ハイシーズンだとサファリカーが走り回ってるので、誰かがチータと発見する可能性が高くなり、無線で連絡するのでかえって遭遇率は高くなるよ言うです。
大型のバブーンは顎が強力で犬歯も鋭く大きく、サルと同じ様に知恵も働くので、マジ危険です。人間を襲うことは稀ですが、キャンプや観光客から食べ物を奪うのは得意です。油断してライオンに食われちゃうことはあるし、チータも子供のバブーンは好物みたいです。
娘さんの傷も癒えたとは思いますが、アフリカでも公園ゲート付近にいるバブーンは親し気に近寄って来るので要注意です。
ほいみ
-
- 唐辛子婆さん 2025/06/26 21:48:27
- 猿がチータを追い散らすなんて
- ほいみさん
世の中にはビックリすることがいっぱいですね。
テレビを見てる限りチータが最強化と思いこんでました。
奥様、アフリカがお好きさうで、これからの旅行が楽しみですね。
唐辛子婆
- ほいみさん からの返信 2025/06/26 23:12:28
- Re: 猿がチータを追い散らすなんて
- こんばんは、
チータは体が小さいので不利ですね~・・・しかも新鮮な肉しか食わないという「なんちゃってグルメ」なので、毎日狩りをしなければなりません。しかも隠れもせずに獲物を食べるので、多くの場合ハイエナに横取りされてしまいます。
意外かもしれませんが、ライオンはチータをゲーム感覚で狩ります。仕留めても食べません。みんなチータ大好きなので、レンジャーもチータをヒイキしてる様に思います。
アフリカはキャンプ旅しかしたことが無かったので、今回の贅沢サファリは新鮮でした。キャンプサファリの方が絶対に楽しいんだけど・・・もう無理かな。
ほいみ
-
- cocoroさん 2025/06/26 16:52:54
- 新たな役者
- こんにちは ほいみさん
星空が綺麗だけど 夜ちょっと出て
撮影してくるわ~とは行かない
自然の怖さ...わかります。
私は身近な所で栃木の熊の話ですが(〃ω〃)
まだ言う...^ ^
ほいみさんはライオン チーター バブーン?
その他色々な新しい出演者に囲まれて
楽しいるのですからね。
何に襲われてもイチコロ物ばかり
(・・;)ギトギト。
中でも小さな体なのにバブーンって
凄いんですね。
先日先輩の旅行記でボノボを知って
可愛い猿がいるのね♪
会いたいなあ♪と思ったけれど
猿も色々ですね。
バブーンは怖いな。
皆食うか食われるかの必死な世界。
いざとなれば子を守り強くもなり
ますよね。
二台のカメラをセットして挑んだシーン。
バブーンの荒さと強さが伝わってきました。
いつ始まるか、タイムラプスも?
気合いを感じます^o^
チーターの夫婦が動物を狩る作戦会議。
同じくチーターを見るために
ほいみさんご夫妻がロレンスへバックで
静かに圧をかける作戦。
どちらも素晴らしい!( *´艸`)
仲良く携帯とカメラを構えるYOU夫婦の
写真にほいみさんご夫妻を重ねて楽しく
サファリー拝見しました 笑
トイレの細かい設定
爆笑させて頂きました!
- ほいみさん からの返信 2025/06/26 18:14:14
- Re: 新たな役者
- サバンナに点在するロッジだと、周辺を電気柵で囲ったりしてるので安全ですが、山の中腹にある今回のロッジは柵が全く無く、動物入り放題…それもウリみたいだけど。しかも森の中なので視界が利かないし、頭上から襲われる?のはともかく、夜中は動物の声も途切れません。まぁヤフーニュースになっちゃわない様に外出は自粛しました。
サバンナのライオンより、日本の熊の方が怖いと思いますよ。人間の方の意識が違いますから。サファリでは「ちゃんとした」ガイドが付くし、決まったエリアでしかクルマから下りないし、恐らく観光客が犠牲になる・・・な~んてことは有り得ないと思います。その点、日本では毎年、何人かがクマに襲われてます。正しく意識の差だと思います。
あのさ~・・タイムラプスは最速でも1秒に1枚じゃん、間が抜けてるんだよね。でね、連写モードにすると低速でも毎秒5コマとか、なに急いでんだよ…って思うわけ。待ち伏せで理想的な毎秒2コマの連写って、手で押すしか無いんだで~ でね、連写モードでチビチビ撮るわけ。
今回は、ほんとガイド(ロレンス)に恵まれた。ネパールのパサンと比べたら、サファリコンピューター搭載のペッパー君みたいだ・・・スーパーアナログのパサンの方が楽しい!?
ほいみ
- cocoroさん からの返信 2025/06/26 21:32:43
- Re: 新たな役者
- 連写ですか.......ってよく読めば書いてあるわ。
ごめんなさい(;^ω^)
とっても器用ですね。
使ったことがなかったけれど
それなら私でも鳥もいける?
どれか1枚くらいまぐれで写せそう。
やってみたいけど 私鳥も怖いんだったっけ。
最近4トラで鳥も少しづつ慣れてきたけれど。
怖いものだらけで人生半分損している気がする( ´艸`)
すっかり遅れましたがお誕生日おめでとうございます。
- ほいみさん からの返信 2025/06/26 22:58:35
- Re: 新たな役者
- 連写スピードって、速きゃいいってもんでもなくて、幅広い中から選びたい。その点ソニーは痒いところに孫の手。
世の中で本当に怖いモノなんて、刃物持った変態男くらいなもんだよ。クマも怖いけど、変態男は街中に居るからね。そもそも「鳥が怖い」とか言いながら、ケンタッキー大好きとか。ニワトリの胸肉は安くて健康にいいのよね~・・・とか。
誕生日は後3回くらいは迎えられるかもね。
ほいみ
-
- gontaraさん 2025/06/25 18:55:25
- バブーン
- チターよりバブーンの方が強いってのが、どうも信じがたい。
たかがサルのくせに!
人間様からすると、箕面のサル(大阪では質の悪い奴の代名詞)の様に悪戯するイメージが有るけど、意外です。
確かにガイドと言うか、ドライバー次第で、そこに居たとしても見れない可能性もある訳だし。
今回のガイドは当たりでしたね、きっと。
ライオンは逃げも隠れもしないから、あちこちに落っこちてるから、見られるけど。
高級テントロッジの全景が見たいなぁ
奥様のサファリの感想は如何でしたか?
それは最終回で発表かな?
GONTARA
- ほいみさん からの返信 2025/06/25 21:20:43
- Re: バブーン
- こんばんは。
バブーンは強いです、牙なんてチータよりデカいんじゃないかな。憎らしいことに頭は良さそうだし。バブーンの子供はチータの大好物らしいんだけど、親父が怖い・・・みたいな。以前、バブーンにテントを荒らされたこともあるし、個人的には「やなヤツ」です。
そういえばテントロッジの全景は撮り忘れたかも。このキャンプでは一番安いロッジでしたが、我が家より広くて快適でした。妻の感想は「これなら、アフリカいけるわ~・・」と大きな誤解をしてました。
ガイドのロレンスは若いのにマジ優秀でした。ヒョウもサイもチータも一番乗りだし、写真のポイントも心得てました。出しゃばらず、知識をひけらかさず、礼儀正しく・・・こっちが恥ずかしくなっちゃう。
食事がね~・・・カレーと牛丼のヒートパックでいいんだけどね、あ、ご飯は日本米でお願いします。
ほいみ
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
マサイマラ国立保護区周辺(ケニア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 初めてのサファリ! & 15年後の贅沢サファリ
14
74