マサイマラ国立保護区周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
8月22日 ナクル湖⇒マサイマラ国立公園  Entim Mara宿泊<br />アフリカ14日めです。いよいよ今回の旅の最終目的地であるマサイマラへ向かいます。朝、ゆっくり朝食をとった後、ナクル湖を少し見てマサイマラに向かいました。昼に到着しゲームドライブをした後ホテルに入りました。

2023 ウガンダ・ケニア サファリその14

2023/08/07 - 2023/08/27

うーふさん

林に面した窓のそばで朝食をとっていると、たくさんの鳥が入れ替わりにやってきました。レストラン外にやってくる鳥の名前が表示されていました。

ホテルを出て再びナクル湖へ向かいました。白サイ2が道ばたで草を食べていました。

フラミンゴは昨日と同じくらいの数でした。

集団で飛ぶところが見たかったのですが、かないませんでした。

昨日は曇っていて暗い感じの湖と思いましたが、青空のもとで見ると感じが違って見えました。

昨日入ったゲートと反対側の、NDRIT GATEから出ました。

ゲートを出ると広い農地でした。

トイレストップで立ち寄った土産物店。器用に作ります。

BIG5が入った像です。ほしかったけど、大きくて壊れやすそうなので諦めました。

気さくなおじさんでした。

Maa Cultural Weekという催しがマサイマラのゲート近くである、との看板を見かけました。大統領もやってくるようです。

マサイマラ国立公園の Sekenani Gate の近くです。看板の催しにたくさん民族服を着た人が集まっていました。

仮設のテントもたくさん建っていました。

ゲートを過ぎるとトピの集団がいました。

シマウマやキリンを見ると、「ああ、アフリカにいるのだな。」と思います。

キリンの親子が、仲睦まじく木の葉を食べていました。

「チーターがいるよ。」とガイドさんが教えてくれました。指示された方を見るとチーターが歩いていました。

狩りをするのかな、と期待しました。

昼寝するための木陰を探していたようです。

辺りを見回して目を閉じてしまいました。

頭も下がってきました。口の周りに血がついていたので食後の一服とという所でしょうか。

木の下でじっと寝ていたら、見つけることは難しいと思います。今回の旅で初めてチーターに会いました。会えて良かった。

大統領を乗せたヘリコプターが会場に向かっていました。

ダチョウが広い草原の中を歩いていました。

ここから11コマでこのライオンの動きを紹介します。ライオンの気持ちをおもんばかって勝手にセリフをつけました。
    1 zzz ,川辺の日陰は寝心地いいな。zzz

2 ああよく寝た。あれっ、一緒に寝ていた彼女がいない。

3 あれっ、どこに行ったのだろう。

4 あれっ、どこにもいない。むこうの草地かな。

5 雨が降ってきた。いったいどこに行ったんだろう。

6 人間がいた。彼女どこに行ったか知りませんか。

7 見かけたら教えてくださいね。

8 寂しいな。どこに行ったのだろう。

9 おーい。帰ってきておくれよぉ。

10 なんでここにいるのが分からないのだろう。

11 あっ。いた。やっと会えた。
    雄ライオンはそばにいて動かなかった雌ライオンに気づかず5分くらい探し回っていました。

トピの群れがいました。下の草地は最近焼けたそうです。

ヘビクイワシ(Secretary bird)がいました。歩いて獲物を見つけるとのこと、1日数10キロ歩くそうです。

タンザニアのセレンゲティ国立公園方面です。動物たちは自由に行き来しています。

イヌワシ(Golden eagle)が翼を広げて飛んでいました。

セグロジャッカル(Black-backed jackal)がいました。

イヌワシがたくさん木にとまっていました。

チーターがいました。すでにサファリカーが何台も集まっていました。

サバンナの中にいると見つけにくいです。よくできた模様です。

もう1頭チーターが草の中にいました。最初は1頭しか気付きませんでした。食後らしく、お腹がパンパンに膨れていました。

シマウマの群れがいると、つい写真を撮ってしまいます。

エンティムマサイマラ
    部屋番号南5 南北に6部屋ずつ配置されています。
    HPで見て是非泊まりたいホテルでした。ガイドも素敵なホテルだよ、と言っていたので期待して部屋に入ると、「あれ、こんな感じだったかな」と思いました。テントが少し古くなっていたからか、昼で暑いのにエアコンがないからか、とてもwild、少しがっかりでした。6時以降は動物がいることもあり危険なのでマサイのガードが付き添ってくれます。でも毎回100シリングチップとして払いました。ライオン、カバ、キリンが敷地内に入ることがあるとのことです。

部屋の真ん中に立派なベッドがあります。奥にシャワーとトイレと洗面台があります。

窓の外はサバンナです。隣のテントまで5、6メートル離れています。

ラウンジからの眺めは素晴らしいです。椅子に座ってゆったりできます。

ラウンジからマラ川がよく見えます。昨年は8/22にヌーの川渡りが見えたとのこと。ホテルマンが自分で撮ったビデオを見せてくれました。今年はまだ来ていないとのこと。ラウンジの椅子に座ってキリンやカバを見ました。いろいろな動物の声が聞こえてきます。

庭からラウンジとレストランを見たところです。夜は焚火がありました。夕食は、サラダとメインをハーフポーションにしてもらいました。とても涼しく毛布を借りて夕食を食べました。

夕日が沈むところをラウンジに座って眺めました。

夕日が沈みます。人工の明かりが見えません。
    夕食の後、部屋に戻るとき体長15cmくらいの小さなヘビがいました。