2010/10/08 - 2010/10/17
2位(同エリア26件中)
ほいみさん
ナイバシャのキャンプで恐怖の夜を明かした我々は、今日も元気でサファリカーに乗った。サファリに懐疑的?だった私は、「楽しい、面白い」で、早くもサファリの虜。動物園と全然違うじゃん!
- 旅行の満足度
- 5.0
-
前回アップし忘れた「朝ご飯の支度」。
電子レンジやオーブンが無いのは仕方ないとしても、カセットコンロがあったら凄く便利。パン焼くのにも火を起こさなきゃならないしね。 -
恐怖の大雨と蟻の襲来?から明けた朝。
広大なキャンプサイトには我々だけ。
欧米人が大勢いたところに、あの蟻の襲撃があったら、どんな騒ぎになったんだろうと考えると、残念ではあった。 -
キャンプ場には柵が無いのかなぁ・・・野生動物が入り放題。
-
サルとヒヒには要注意。
-
さて、今朝も元気にサファリだ!
この手のサファリカーは天井が持ち上がって(手動)そこから見学する。 -
サル系は、つまらない・・・人間に似てるからかなぁ。
-
青だ!!
-
放牧的眺め。
-
誰でも知ってるシマウマの上半身。
-
下半身。
-
合わせるとこんな感じ
-
正面から見つめると、目が回らない?
-
これでどうだ!
-
ライオンも何頭か見たが、どれも置物の様だったので、ライオンの名誉のために、ここではアップしません。後半、もっともらしいライオンも見ることが出来たので、そのうちにアップしますね。
-
サファリカーがすれ違う時には、「この先にライオンがいたぜ・・」とか「何時もの木にヒョウが上ってたよ」「今日の客はしょぼくてさぁ」・・・とか話してるのかな。
無線機も装備されていて、各サファリカーから刻々と情報が寄せられている。
野生動物をたくさん見るには、それらの情報を分析して的確に移動することが重要な様だ。任せたぞ、ジェームス!! -
「ヒョウきた~・・」なんて無線が飛び交うと、散らばっていたサファリカーが、そこに集中しちゃう可能性もある。そんな写真も後々登場します。
-
これ、バッファロー・・?
角系動物はよく分からない。 -
鳥も積極的には逃げないので、簡単に撮れる。
-
これはたくさんいた
-
ホロホロ鳥・・・たぶん。
-
これは何だ?
-
キリンには興味が無い超望遠スナイパー。
-
私が目指す写真は、こんなの。
-
キリン三兄弟
-
キリンのベロ、気持ちわる。
-
シロサイとクロサイの区別がつかない。
シロサイが白くないことは、この時知った・・・もちろんクロサイも白くない。 -
サイって、寝てるとカバと同じ。
-
流し目軍団。
つ~か、これってハーレム? -
やっぱ、フラミンゴは艶やかで写真には楽しい。
-
後ろにピンクの線がなかったらつまんないかも。
-
これも好きな写真だけど、走るサファリカーから撮ったのでブレちまった。
-
ペリカンや手前の赤頭も、けっこう派手なのにね。
-
この時期、フラミンゴは少ないんだって
-
双眼鏡は必須アイテム。
-
大きいほど使い易い。
-
似合わないヤツ。
-
このハイエナ、単独行動で元気ないなぁ。
-
と思ってたら、歩き始めた・・・日向ぼっこしてたんだろうか。
-
ガゼルかなぁ。
将棋の歩の様にたくさんいた。
ライオンやチータに食われているのも、ガゼルやインパラ?が多かった。
サバンナのイワシ的存在? -
偉そうなヤツ・・・
-
写真慣れしてるな。
-
ケニアのビッグ5といえば、ライオン・バッファロー・ゾウ・サイ・ヒョウ、なんだそうだ。この中でヒョウ以外は逢いたくなくても逢ってしまうほど密度が濃い。反面、ヒョウを見れたら「私は普段の行いが良い!」と自慢していいらしい。
野生動物なんて、そんなに簡単に見られるのかなぁ・・・と最初は懐疑的だった我々4人は、早くも2日目には「ヒョウ、見たい、ヒョウ、ヒョウ・・」
ヒョウ見せてくれたらチップはずむよ・・・ってジェームスを煽ててみようか? などと囁き合う。 -
ナイバシャ湖のサファリも終盤になったころ、ジェームスはさもない林の中の道でクルマを停めた。「静かに・・・」と言ってエンジンを切る。車内は何時にない緊張感。
ジェームスがそおっと指さした茂みを400㎜で覗いてみると・・・ヒョウ柄パンツが落ちてる。なんだ、なんだ・・・? -
おお~・・あんた誰?
目が合っちまった。
もしかしてヒョウ様?? -
そんなに易々と写真撮らせるかよ・・・という風に、そのヒョウは去ってしまった。
心の準備が出来てなかったので、フォーカスが合わない。
オートフォーカスになっていたので、手前の草に惑わされてしまう。 -
ほんの数秒間の出来事だったが、マニュアルフォーカス切り替えることが出来なかった。っていうか、フルタイムマニュアル(専門用語でごめん)が使えるレンズだったことさえ忘れてしまっていた。
-
サファリカー内に日本語が飛び交った。
「ほいみさん、撮ったでしょ、撮ったでしょ!」
「・・・・ごめん」 -
これも割と珍しいヤツらしいが、同じくオートフォーカスで失敗している。
サファリに1眼レフと望遠レンズを持って行くなら、マニュアルフォーカスの練習をしておいた方がいいかも。 -
これくらいの隙間?があればオートフォーカスでもいける。
-
ナイバシャ湖の最後は湖を見下ろす丘の上。ここからの眺めは素晴らしかった。ピンクに見えるのはフラミンゴだが、これで最盛期の20%だというから驚き。
-
展望台はトカゲが豊富だった。
-
酔っ払いトカゲ?
-
ウォークマンサルがいた・・・って分かるかな?
-
午後はいよいよマサイマラへ向かう。
また大雨キタ~。 -
マサイマラのキャンプ場に近付くと、その方向にかなり濃密な雨雲・・・っていうか豪雨が見えてる。
え~・・また雨の中のキャンプなの?、しかも雨漏りテントで?? -
変な夕焼けの中を走る。
-
キャンプ場に到着した時には小雨だったが、夜中に降らないとは限らない・・・どころか降る可能性の方が高いだろ!
いくら格安キャンプツアーっていったって、この待遇はないだろ。といって、丸投げされた地元ツアー会社や、ましてやジェームスに文句言ったって始まらない。
まぁ、ここはジェームスを煽てて、せめてテントの上に被せるブルーシートでも用意してもらおう。
キャンプ3日目の夜は益々楽しいぞ!
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
初めてのサファリ! & 15年後の贅沢サファリ
-
サファリって面白いの?
2010/10/08~
ナクル湖国立公園周辺
-
サファリって面白いの? その2
2010/10/08~
ナイバシャ
-
サファリって面白いの? その3 バルーンサファリ
2010/10/08~
マサイマラ国立保護区周辺
-
サファリって面白いの? その4 食卓拝見編
2010/10/08~
マサイマラ国立保護区周辺
-
サファリって面白いの? その5 サプライズと面白写真
2010/10/08~
マサイマラ国立保護区周辺
-
ビジネスクラスで行く、マサイマラ高級ロッジ5連泊・・・すっげ~ら!
2025/05/23~
マサイマラ国立保護区周辺
-
ビジネスクラスで行く、マサイマラ高級ロッジ5連泊・・・すっげ~ら! その2 とりあえずサファリ
2025/05/23~
マサイマラ国立保護区周辺
-
ビジネスクラスで行く、マサイマラ高級ロッジ5連泊・・・すっげ~ら! その3 弁当持ってサファリ
2025/05/23~
マサイマラ国立保護区周辺
-
ビジネスクラスで行く、マサイマラ高級ロッジ5連泊・・・すっげ~ら! その4 勢いでバルーン
2025/05/23~
マサイマラ国立保護区周辺
-
ビジネスクラスで行く、マサイマラ高級ロッジ5連泊・・・すっげ~ら! その5 そろそろチータ
2025/05/23~
マサイマラ国立保護区周辺
-
ビジネスクラスで行く、マサイマラ高級ロッジ5連泊・・・すっげ~ら! その6 〆のチータ
2025/05/23~
マサイマラ国立保護区周辺
旅行記グループをもっと見る
この旅行記へのコメント (8)
-
- くろねこだりゅんさん 2017/05/15 17:34:28
- すご〜い!
- 木の上でだら〜としているヒョウの写真は良く見ますけど、草むらから獲物をうかがっている鋭い目つきのヒョウはやっぱりカッコいい☆
ペリカンも飛んでいる姿と湖で立っている姿のギャップが面白い鳥ですよね。
シマウマの柄って芸術的〜何処から縦で横縞か調節している部分が個体は違っても大体同じ場所になるのも凄いと思っています。
最後の写真の雨の場所はきっとバケツをひっくり返したような勢いの降り方でしょうね〜傘なんか役に立ちそうもない。
で、靴を網の台にしていましたが…乾かしている???
- ほいみさん からの返信 2017/05/15 21:23:45
- RE: すご〜い!
- そうそう、ヒョウはダラダラ系のイメージがありますね。実際、地面を歩いているヒョウを見られるチャンスは少ないそうです。獲物を捕まえても、木の上に運んでから食べるしね。
ペリカン、下界にいる時は「こいつら本当に飛べるのかよ?」って姿ですね。ワタナベナオミみたいに意外と身が軽い様です。シマウマ、そう難しく見たことがないので分かりませんが、群れているところを望遠レンズで見てると目が回ります。
あの靴は誰のだったかな。とにかく何もかも濡れてしまいましたからね。翌日から天気が良くなって幸いでした。今になっては、あの大雨が一番の思い出になってます。
-
- ワミさん 2017/05/14 10:07:30
- サファリは面白すぎ!
- 広いサファリでこんな色々な動物が観れるのですねぇ
白サイのほうだっけ?希少なはずです白サイと黒の見わけは口が平らの方が確か白!?
偉そうな立派な角のは余りみたことないな〜
豹がのそのそ歩いてるのを激写はやりましたねぇ
さすがガイドさんにチップはずんでください!
- ほいみさん からの返信 2017/05/14 15:18:22
- RE: サファリは面白すぎ!
- そうそう、口が広い方がシロサイなんだけど、その昔wideをwhiteと読み違えて、口が広い方をwhiteサイとしてしまった様ですね・・・よくご存知で。日本語でも「ひろい」と「しろい」は似てますね。
いやいや、あのヒョウは全く残念な結果に。
まぁ見れただけでも、よしとしてます・・・あ〜悔しい。
激安ツアーだったけど、ジェームスは優秀なガイドだったようです。
後でケニヤに詳しい方に伺ったら、普通そんなにいっぱい見れないよ、半分でも上出来とのことでした。
-
- gontaraさん 2017/05/12 23:35:54
- サファリは面白いに決まってる
- ほいみさんの写真が素晴らしいのは当然として、写真に添えられてるコメントがいいですね〜〜
被写体を追っかけるのが精いっぱいなので、マニュアルでは追いつきませんわ。
誰か、草刈りしておいてくれたらいいのに!
サイも遭遇できるってラッキーじゃないですか。
カバと一緒にされたら、サイ狙いのキャンパーは怒りますよ。
- ほいみさん からの返信 2017/05/13 09:32:16
- RE: サファリは面白いに決まってる
- サファリといえば望遠レンズ。なのに被写体は動くし、サファリカーも動く。プライベートサファリならともかく、落ち着いて写真を撮れるチャンスは少ないですね。普段は望遠レンズをあまり使わないので、ちょっと練習して行けばよかったと後悔してます。近くにサファリパークあるし!
サイは少ないと聞いていましたが、この時はやたらいました。運が良かったのかなぁ。とにかくこの後に行くマサイマラも動物の密度は想像以上に高かったです。
-
- 猫大好きさん 2017/05/12 21:41:53
- 名誉付きのライオン見たい!
- ほいみさんの動物たちの写真を見ると
やっぱり凄いなぁ〜♪
ヒョウ 未だちゃんと見ていないのです
心がけ不足しているのかな?
草の茂みに隠れた動物はマニュアルフォーカスって言っても
使い方わかりません
取説読んで、猫を草むらに入れて
撮ってみよう!!
この後のキャンプがどうなったのか、続編が待ちどうしくって〜
- ほいみさん からの返信 2017/05/12 22:57:24
- RE: 名誉付きのライオン見たい!
- キャノンの場合はほとんどのレンズで、シャッター半押しでフォーカスを合わせた後、半押しのままフォーカスリングを回して微調整できます。この時は暫く動物が現れずに、うとうとしてたので油断しました。
木の上でダラ〜ンとしてるヒョウは見つけやすい様ですが、地面を歩いているヒョウと遭遇したのは運がいいみたいですよ。翌日はダラ〜ンヒョウも見ました。
初めてのサファリの割にはよく撮れていると思うけど、その後の進化はない様です。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 初めてのサファリ! & 15年後の贅沢サファリ
8
57