2025/05/23 - 2025/06/01
9位(同エリア466件中)
ほいみさん
夜明け前サファリ → ジャグジー → 最終サファリでサプライズ お金って有難い!
一気に帰国、話は長いです。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 交通手段
- 飛行機
-
今日はサンライズサファリ、ロレンスが6時に迎えに来るという。
我々は日本人だから、5分前にロビーで待つ。
ロレンスが持ってるのは、朝ご飯が入った保冷バッグ。 -
出発前に暖かいコーヒーは飲めた。
-
基本、日の出と日の入りの瞬間はどうやったって、それなりの写真が撮れる。
-
ただ「これぞサバンナ!」っていう夜明け写真となると、ゾウやキリンがいないとね~・・・まだみんな寝てるらしい。
2枚とも走行中に撮ってます。ロレンスが「ここぞと思ったら、ストップ」って言ってくれ・・・と言うが、延々と同じ様な景色が続く。 -
サファリカーの影がかっこいい。
-
バッファローの群れ
-
近くで見るとこんな感じ。
-
ダチョウ・・・オーストリッチっていうと高級感がある。
-
ジャッカルは時々見かけたが、何故か今回、ハイエナは全く見なかった。季節的にヌーは居ないだろうな・・・とは思っていたが、何時もはあんなたくさんいるヤツを1頭も見なかったのは、ある意味凄い!?
-
8時半ころ、朝ご飯。
サファリでは何回もサバンナランチをしたが、なんかおくれ・・・とか動物が近寄って来たのは、セレンゲティのハゲタカだけだ。
皆さん、マナーを守って野生動物に餌を与えてない…ってことなのかなぁ。肉食獣やバブーンも「観光化あっての俺たちさ」ってことで、いたずらに来ないのかも。
観光地にありがちな、いたずらサルみたいなことになったら大変だ~・・・眼鏡盗られたり、ひっかかれたり。 -
時々、こんなバスを見掛ける。小中学校の遠足なんだって。
ナイロビ市内には動物園もある・・・らしい。 -
いい感じのライオン夫婦。
ほのぼの動画・・・老後はこうありたい
https://youtu.be/eXpXsXSwncU?si=beYjey3uXvchcV3f -
割とキリッとしたやつ。
動物は他にもたくさん見られたが、同じような景色の中で同じ様な動物が続き、ちょっと飽きた? -
ロッジへ戻る途中。
-
11時にはロッジに戻った。ロレンスが最後のサファリは15時からだけど、疲れてたら中止にして休んでいてもいいよ・・・だって。
サファリカーで居眠りしてたのがバレたか。 -
そうそう、日本から持って来た「伊豆の国ビール」 飲むタイミングを失っていた。無理して飲むことも無いので、ロレンスに上げた。
-
重そうな、トンボ
-
カワセミ? ヤマセミ?
-
ジャグジーがあるというので使ってみた。ジャグジーって泡がボコボコ出てる風呂を想像していたが、ただの露天風呂だった。
-
でも久しぶりのバスタブが気持ちいいね~ そういえば、アフリカでバスタブに浸かったのって、もしかして初めて?
キャンプサファリだと、シャワーも無かったりするからね。 -
ジェイコブという若いマサイが、お客様を楽しませるためにここで働いている。このところお客は私達ふたりだけなので、仕事が無くて退屈してるみたい。
昨日はサファリから戻って夕飯まで、ちょっと周辺の散歩に「付き合ってやってた」のだが、この日は風呂の後に会ってしまった。親し気に寄って来るんだよね~ -
仕事したいみたいだったので、あそこにある怪しい塔に登れるか? って聞いてみたら「ダイジョウブ」
-
観光客用じゃないことは、この梯子を見れば分かるよね。
私はこういうの得意なので、ささっと登ってしまったが、ジェイコブはなかなか登って来ない。 -
顔が引きつってないか~
それにしてもこうやって見ると、ずいぶんオシャレなんだね。 -
左がレストラン。
夜中にここに来たら凄い星空が撮れるぞ。 -
ロッジ専用の野菜畑。
-
下りはもっと苦戦するジェイコブ。
ジェイコブの村はここから歩いて1時間。
遊びに行っていいか? って聞いたら歓迎とのこと。
ただしマサイの足で1時間って、現在、膝が痛い私には何時間?
ロレンスに午後のサファリの代わりに、ジェイコブの村見学に行こう…って言えば良かったかなぁ。ところが結果的には、この午後のサファリが最高に楽しかった。 -
ジェイコブと遊んだ後、16時から最後のサファリに行った。
この時も当たり前の動物しか見られなかったが、18時頃になって相変わらずのポーズのチータを発見。
なぜロレンスにそれが分かるのか知らないが、彼らは今日は獲物を仕留めてない。腹が減ってるけど諦めモードに入ってる・・・だと。腹が減ったまま寝るのは辛いよね。 -
暫く見てたら動き出したぞ・・・この後どうなったのかは動画でご覧下さい・・・マジ面白いで。
https://youtu.be/T5rDp3zkJNs?si=WgodRGspyLiJg7el -
何処に隠れた~・・・と思ったら
-
みんな、チータを好きになっちゃうわけだね。
-
日没寸前、木登りライオン・・・見える?
-
スコールが来そう。
楽しかったよサファリ、後半の様子を簡単にまとめてみました。
https://youtu.be/kjQq8chqQsQ?si=XzVPwA4VztCrXZsT -
最後の夕飯は・・・
-
「たぶん」カレーライス。
実はこの晩、ちょっと離れた隣のテーブルに、中年の男がふたりで食事をしていた。大した話をするわけでもなく、楽しそうでも無く、どんどん食べて部屋に戻って行った。
なになに、どういう関係の二人?
割ときっちりした身なりだったけど、観光客って風でもないかな・・・真相はこの後の動画で開かされます。おもろいで! -
翌朝、朝食を食べて出発。
-
ナイロビ行の飛行機が待機してました・・・お客は妻と私のみ!
昨晩のレストランの二人のオヤジの正体が分かります。
https://youtu.be/Eagz83f1kbI?si=frChONNop-4Q0sPF -
10時頃にはナイロビに到着。
-
空港駐車場でサファリ・・・黒ヒョウ?
-
空港近くのお土産物屋さん。
-
いろいろ買ったぞ!
私はマグカップと地図のみ。 -
更にスーパーマーケットに向かう。
途中、道路に「あのバブーン」がたくさんいた。
大丈夫なの?って聞いたら、毎年何人も被害に遭ってるんだってさ。
いっそのことチータも放しておけばいいのに。 -
巨大なショッピングセンターにも寄った。
-
チリサーモン・・・かな。
-
果物は豊富で安い。
-
シマウマとかヌーの肉は売ってなかった。
-
やっぱ牛なんだね。
-
この写真好きだ~
-
フードコートで昼ご飯食べた~
-
ケニアっぽいご婦人が小さく写ってる。
-
豹柄って、こうやって着こなすんだね。
-
意味分かんないけど、お酒が飲めるところかな。
-
また土産物屋へ・・・兄弟で山形に住んでたことがあるんだって。
ナイロビ発が18時なので、14時半頃まで暇を潰して、空港に向かった。 -
ほらほら、ラウンジってヤツだぜ!
-
昼ご飯食べ過ぎたので、炭酸水だけ。
-
レンズフードにサバンナの土が付いてた・・・検疫、大丈夫?
-
4トラで見掛ける「ビジネス定食」は豪華なのになぁ
-
ワインは美味しかった・・・表現が貧疎。
-
2回ともサカナは無かった。
オンラインチェックインで選べたのかな? -
インチョンまでが長い!
-
真っ直ぐ行けば、すぐに日本なのに!
-
18時頃だったかな、成田着。
味気ないトイレ -
ちなみにナイロビ空港のトイレ。
-
お土産族。
-
最終の新幹線に間に合いそうも無いので、APAを予約してあった・・・APA好きだ~
何にでもすぐに手が届く! 大浴場あるし!
全世界に展開して欲しいね。 -
翌朝は「ドトール」で朝食。
実はドトール初体験・・・なんだ、高級ってことじゃないんだね、もう怖くないぞ! -
??
-
成田駅からJR。
そうそう、成田で後泊したの初めて。いつもは空港からバスで東京駅に行ってた。成田駅から東京駅までは簡単に行けるのかと思ってたら、成田エクスプレスは殆ど止まらないし、意外と面倒臭かった。
成田市から東京の新幹線駅には、どうやって行くのが簡単なの? -
最近、急に「普通の」チケットの自販機が減ったし、頼りの「緑の窓口」も減った?
普段、まったく公共交通機関を使わないので、ほんとヤバイ状況に陥ってしまった。スマホに「成田まで行きたい」って話し掛けたら、全部やってくれる時代が来るのだろうか?
万博行きたいのに、何が何だか分からない。万博会場の近くにオートキャンプ場造ってくれないかなぁ。 -
伊豆箱根鉄道に乗り換えて、ひと安心。
特に大きな落ち度も無く、20数年ぶりの「夫婦で海外旅行」は終了した・・・何時になく疲れたが、ビジネスクラスが癒してくれた!
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
初めてのサファリ! & 15年後の贅沢サファリ
-
サファリって面白いの?
2010/10/08~
ナクル湖国立公園周辺
-
サファリって面白いの? その2
2010/10/08~
ナイバシャ
-
サファリって面白いの? その3 バルーンサファリ
2010/10/08~
マサイマラ国立保護区周辺
-
サファリって面白いの? その4 食卓拝見編
2010/10/08~
マサイマラ国立保護区周辺
-
サファリって面白いの? その5 サプライズと面白写真
2010/10/08~
マサイマラ国立保護区周辺
-
ビジネスクラスで行く、マサイマラ高級ロッジ5連泊・・・すっげ~ら!
2025/05/23~
マサイマラ国立保護区周辺
-
ビジネスクラスで行く、マサイマラ高級ロッジ5連泊・・・すっげ~ら! その2 とりあえずサファリ
2025/05/23~
マサイマラ国立保護区周辺
-
ビジネスクラスで行く、マサイマラ高級ロッジ5連泊・・・すっげ~ら! その3 弁当持ってサファリ
2025/05/23~
マサイマラ国立保護区周辺
-
ビジネスクラスで行く、マサイマラ高級ロッジ5連泊・・・すっげ~ら! その4 勢いでバルーン
2025/05/23~
マサイマラ国立保護区周辺
-
ビジネスクラスで行く、マサイマラ高級ロッジ5連泊・・・すっげ~ら! その5 そろそろチータ
2025/05/23~
マサイマラ国立保護区周辺
-
ビジネスクラスで行く、マサイマラ高級ロッジ5連泊・・・すっげ~ら! その6 〆のチータ
2025/05/23~
マサイマラ国立保護区周辺
旅行記グループをもっと見る
この旅行記へのコメント (14)
-
- sanaboさん 2025/07/09 23:08:36
- 〆のチーターも最高でしたね♪
- ほいみさん、こんばんは
最終日の夕方からのサファリ、最高に楽しそうでしたね。
チーターがサファリカーのすぐ近くまで寄ってくるのは危害を加えられないことが分かっているのと、サービス精神が旺盛だから?
「こんな風にここに寝そべってあげたら、人間が喜ぶで~」とか仲間内で囁きあってるのかしら? 実はチーターに人間ウォッチングされてたりして(´艸`*)
それにしてもロレンスは動物の気持ちを読むのがお上手でさすがですね。今日は獲物を仕留めてないからおなかが空いてるけど、諦めモードに入ってる、とか以心伝心でしたね。
雄大なアフリカの大地と大空を眺めながらバスタブに浸かっていらっしゃるお写真、傑作でした! このお写真を表紙にされてもよかったくらいだわ。
出発の日のスタッフさんたちとのお写真も和気あいあいとしていて、楽しい滞在だったことが伝わってきました。奥様、またサファリに行きたいと仰ってませんか?
良い奥様孝行ができてよかったですね^^
sanabo
- ほいみさん からの返信 2025/07/10 07:53:51
- Re: 〆のチーターも最高でしたね♪
- お早うございます。
チータって本当に「その辺に居るネコ」みたいに感じるけど、体重は50kgくらいあるので親しみを込めた「猫パンチ」でもされたら病院行ですね。他の旅日記にもある様に、チータはちょっと小高くなったところで「カッコつけて」獲物を捜してます。その「ちょっと小高い場所」のひとつとしてサファリカーの屋根も選択肢らしい・・・という噂もあります。
他人様の動画なので本文中ではリンクできませんでしたが、こんな動画がアップされてます。
https://www.youtube.com/watch?v=h6LZN11nkG4
ところがライオンはチータを狩るのが大好きで、youtube上にはそんな動画もあります。殺すだけで食べないんですよ! 正しく友人が襲われてる感覚に陥ります。
露天風呂、スマホしか持ってなかったのが残念、この時のための防滴仕様のデジイチだったのに!
妻は「サファリは本当に楽しかった」と言ってますがどうなんでしょうね? この豪華なサファリ体験が基準になってしまうと今後が恐ろしいです。財務大臣自ら使い込み・・・とか。ナマクワランド(知ってる?)にも連れてって上げたいけど、とにかくアフリカは遠い! ビジネスクラスは高い!!
ほいみ
- sanaboさん からの返信 2025/07/10 21:24:35
- RE: Re: 〆のチーターも最高でしたね♪
- お返事にリンクを貼って下さったYouTubeを拝見しました。ほいみさんの旅行記の動画にあった拝借画像はこちらのものだったのですね。あの画像を拝見した時、誰かがいたずらで作ったフェイク画像かと思ったりもしましたけど、本当にあんな風にサファリカーの上にチーターが乗ってきたりするのですね~! ああいう状況では目を合わさずひたすら固まってるように指示されるそうですけど、屋根の上から急に覗かれたら目が合っちゃいそうですよね。そうするとチーターに捕獲対象とみなされちゃうのですか? 猫パンチならぬチーターパンチされたり、ガブリとされることもあるのかしら…。バブーン似のおじさんとかいそうですけど、間違われたりしないのかな~? サファリではヒョウ柄を着たくないsanabo
- ほいみさん からの返信 2025/07/10 22:06:24
- RE: RE: Re: 〆のチーターも最高でしたね♪
- ずいぶん早い時間にコメントありがとうございます。
今日は同級生と、我が家で食べて飲んで、3時間前に解散したところです。普段youtubeなんて見ない連中なので、先日のサファリ動画を見せたら、こんなに面白いのか~・・・って、けっこうその気になってました。今更感は大いにありましたが、みんなで金時山に登ろうか~・・・な~んて話に落ち着きました。金時山って箱根連山のひとつで1時間半くらいで登れます。
チータはペットとして飼ってる方もいるみたいだし、元々がそういう性格なのかもしれません。豹はなかなかそうはいかないみたいです。
sanaboさがサファリに行くなら、ガゼル風ファッションで全身にチュールを塗っていくと、チータとの2ショットが撮れると思います。ぜひ4トラにアップして下さいね・・・ア~メン。
マサイマラで「チータカフェ」をやりたい、ほいみ
-
- yamayuri2001さん 2025/07/02 11:09:18
- 凄いの連続!
- ほいみさん、老後のライオン夫婦に、
痛く共感しました。
こうやって、労わり合える夫婦だと良いんですけどね。
似たような風景を見ると、飽きてしまったとは、
なんたる贅沢さ。
でもちょっと解る気がするのは、
どんなに良いホテルを取っても、
一泊目は超感動するのに、
二泊目はこんなもんだって思っちゃうんですよね。
人間って、そういうもんなんだろうか。
Safariでの露天風呂、ものすごい贅沢じゃないですか。
贅沢の極みです。
チーターがこんなに近寄ってきたら、恐怖を感じませんか?
檻がないと、やっぱり怖いなぁと思ってしまいますね。
キリマキャンプが貸切だったなんて、凄いですね。
夜明けのサファリは、まるで映画の世界ですね。
何もかも新鮮です。
乗客が2人だけのセスナも、
めっちゃ羨ましいです。
彼らはパイロットと副従操縦士だったんですね。
ドトールコーヒーで売っている芸者コーヒーって、
何なんでしょうね、
私も、とても疑問に感じているんだけれど、
聞く勇気もありません。
さりとて、買う気にもならないし。
この旅行で、奥様との距離が、
すごく縮まったんじゃないでしょうか。
こんな凄い経験をさせてもらえる奥様は、幸せですね。
yamayuri2001
- ほいみさん からの返信 2025/07/02 13:09:46
- RE: 凄いの連続!
- あ~・・・すみません、あの老ライオンカップル、どっこいしょなんて言いながら座るので、てっきりシニア夫婦だと思ってたら、あれは「ハネムーンカップル」だって、ロレンスが言ってたじゃん!」と妻に言われました。真実は?ですが、確かに過去に見た老雄ライオンはもっと情けなかった様な。後で修正するつもりです・・・が忘れちゃうかもしれません。
ケニア10日間だと、普通は3ヶ所くらいの動物保護区を2泊づつで巡るプランが多いのですが、今回は一点豪華主義で行ってみました。
チータはほんと面白いです。サファリカーに寄ってくることは珍しくない様です。小さい時から一緒に暮らせば、チータと之車中泊旅行も出来そうです。そしたらyoutuberになれるなぁ。
夜明けのサファリ動画、最初はユーミンの中央フリーウェーをBGMにしたら、意外なほどマッチしたのですが、youtubuから「こらこら、配信制限するぞ~」ってお手紙が来たんで、BGM無しとしました。往きのセスナもユーミンの「アフリカに行きたい」をBGMにしたかったのですが、こちらは音源が手に入りませんでした。
何時の頃からか、外食ってやつが面倒になっているのですが、妻も外食は好きでないので、ほんと世間知らずの夫婦になりつつあります。次回一緒に行くなら「パキスタンかな?」って言ってあります。
ほいみ
-
- みちるさん 2025/06/30 19:10:17
- すっげ~ら!
- ほいみさん、こんばんは
お疲れさまでした!
見ごたえありましたよ~♪
サファリカーで、アニマルハンティング!
非日常な世界で、誰でも経験できることじゃないから、すっげ~ら!
前富士サファリパークで、人身事故があったような記憶があるのですが、あのサファリカーでは、覆いも少なく、襲われるような感じがなくもないのですが、その点はいかがですか。
相手は、肉食動物だけど、恐いもの見たさってありますよね。
奥様は、ご主人様が傍についてるわけですが、勇気ありますね。
私は、恐いから、ほいみさんのビデオで充分です^^;
マサイ族の男性って、お洒落で可愛いですね(^^♪
マサイ族の男性と結婚した日本人女性の手記見ましたら、男性は下の歯は抜くとか。
それが習慣だそうですが、写真の彼氏はどうでしたか。
マサイ族の男性は、非常に強いというイメージがあるのですが、塔の上り下りに苦戦したのですね、面白かったです♪
私は、アフリカは、モロッコだけですが、なかなか興味のある地だと思います。
- ほいみさん からの返信 2025/06/30 21:00:42
- RE: すっげ~ら!
- こんばんは。
私も、こういう非日常を味わうとは思ってませんでした。もちょっと頑張れば、クルーズ船も怖くない!? サファリカーで会う野生動物は「理不尽なことでキレる妻」と比べたら全然怖くないですよ。どちらも話し合いは無効ですが。
そうなんですよね、近所の富士サファリパークに限らず、日本のサファリパークでは飼育員の死亡事故がけっこう起きてます。やっぱ、動物のストレスも凄いんでしょうね。
今回はマサイ族の村訪問のプログラムは無かったのですが、普通にケニアに行くと、たいてい連れて行かれます。ジェイコブは常に、槍とスマホとトランシーバーを持ってました。
いつの頃からかモロッコが人気ですね・・・女性にも。私は1977年にバックパッカーで行ったのですが、スペインから渡ったら「まさに秘境」でした。妻がモロッコには行きたいと言ってるので、そのうちに行くかもしれません・・・エコノミーで我慢してくれ~
ほいみ
-
- マダムKさん 2025/06/30 05:25:35
- 楽しく拝見しました
- ほいみさま
はじめまして
ご挨拶もせず、お邪魔して楽しませて
いただいております。
サファリは憧れですが、
私には敷居が高すぎです。
資金、体力、車酔い、語学もできない^^;
ですから旅行記が楽しいです。
柵のないところで動物が見られるってすごい!
感想が稚拙ですみません。
恥ずかしながら伺いますが
肉食動物は人間に迫ってきたり、
襲ってきたりしないんですか。
目の前にチーターって興奮する景色ですね。
ライオン夫妻もいい味出している。
老後の我が家はあんな風ではないものなあ。
旅慣れた旦那様とご一緒だと奥様も安心ですね。
美しい写真と動画でサファリに
行ったつもりで楽しませていただき、
ありがとうございました。
K
- ほいみさん からの返信 2025/06/30 08:18:35
- RE: 楽しく拝見しました
- マダムK様、こちらでは初めまして、ですね。
サファリは、至せり尽くせりですから普通の?欧米旅行より楽です。そして意外と面白いです! 私はリタイア直前に初めてサファリに行って、ハマりました。
野生動物がサファリカーをどう捉えているのかは分かりませんが、硬い衣をまとった無害な大型動物と見てるんじゃないでしょうか。ウォーキングサファリだとシマウマやガゼル等の草食動物は200mくらいまで近づくと逃げてしまいますが、サファリカーだと数mまで近寄れる不思議。
観光客が野生動物に襲われることがあるのか尋ねたことがありますが、「無い!」とはっきり言ってました。中国のサファリパークでクルマから降りた女性がトラにかみ殺された事件がありました。ドアの外は野生の王国なんですね。
ライオンの夫婦、いい感じですよね~・・・人間があの雰囲気を出すのは難しい、人前で!
ほいみ
-
- きなこさん 2025/06/29 23:32:45
- オフシーズン?
- お疲れ様でした~(=^x^=)
どうでしたか?奥様のサファリ感想「今度はオンシーズンね」とか
とても贅沢な旅でしたよね
オフシーズンなのにキャスト勢揃い!劇団四季もビックリ
サファリカーも少ないし、ロッジは貸切
オフシーズン狙い目ですね
あ!サバンナでほいみさんの入浴シーンもレア?
ケニアも高級ロッジにお泊まりすると、セスナで送迎してくれるんですね。
朝食で同じだったお行儀の良い紳士、、、オチ期待しました(笑)
何にしても「羨ましい~~~」
きなこ
- ほいみさん からの返信 2025/06/30 07:59:21
- RE: オフシーズン?
- お早うございます。
確かに、こんな恵まれた旅行だったのに、とっても疲れました。
空いてるってことが、こんなに快適なこととは思ってませんでした。過去のキャンプサファリはハイシーズンだったので、確かに動物はたくさん見られたのですが、何処もサファリパークみたいな感じでした。
と思えば22年のカラハリなんか、サファリカーも少なかったけど動物はどこ行った?みたいな。そういう意味で、今回は理想的なサファリだったかもしれません。
マサイマラのロッジ、なん十軒あるか知らないけど、ネット情報で選択するのは無理なので、オーバーランドやボツワナキャンプ旅で世話になった添乗員に選んで貰いました。お互いに性格はよ~く知ってるので話は早かったです。
私も、これが普通のサファリだ・・・と思ってる妻が羨ましいです。
ほいみ
-
- gontaraさん 2025/06/29 20:47:50
- サービス精神旺盛
- なチーターですね。
BOXランチの食べ残しのチキンでも上げたくなります。
それにしても、チーターオンパレード。
奥様と二人でサファリカー貸し切りで楽しまれて、羨ましい限りです。
で、チーターはほいみさんたちのボンネットに乗ったんですか?
木登りライオンも出会ったこと無いし、良いなぁ~~
セスナ208も2人で貸し切り、パイロットに寄り道しながら飛んでもらえば良かったのに?
ビジネスクラス、やっぱりETだとこの程度なんですね。
僕も9月に4区間搭乗予定なのですが・・・
他に乗客居ました?
GONTARA
- ほいみさん からの返信 2025/06/29 22:23:17
- Re: サービス精神旺盛
- こんばんは。
チーターは目立ちがり屋なので、割と遭遇しやすいんだけど、狩りをしてるところはまだ見たことがありません。小高いところから周囲を偵察する習慣があるので、時にサファリカーの屋根に乗って来ることがあるそうです。乗って来たら良い思い出になりますね。
あのセスナ。結果的には我々二人を迎えに飛んで来た・・・ってことになりますね。言ってくれれば、ビールくらい奢ったのに! ほんと、チップ弾むからエアサファリとかやって貰えばよかった。
ビジネスクラス、往きはそれなり、帰りは半分も埋まってませんでした。え~・・またアフリカにお出かけですか、羨ましいなぁ。
ほいみ
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
マサイマラ国立保護区周辺(ケニア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 初めてのサファリ! & 15年後の贅沢サファリ
14
70