2025/04/20 - 2025/04/29
4306位(同エリア4761件中)
ノムチョアさん
- ノムチョアさんTOP
- 旅行記276冊
- クチコミ1537件
- Q&A回答1件
- 537,457アクセス
- フォロワー6人
この旅行記のスケジュール
2025/04/28
-
バスでの移動
ザ リッツカールトン 10:00発
-
レストラン「SUR HALIC」にて昼食
-
徒歩での移動
レストランから バラット地区まで
-
徒歩での移動
スレイマニエモスクから グランドバザールまで
2025/04/29
-
飛行機での移動
イスタンブール空港 2:05発(TK86)関西空港 19:00着
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
<10日間のツアーで訪れた場所>
チャナッカレ、ベルガマ、イズミール、エフェソス、パムッカレ、コンヤ、カッパドキア、イスタンブール
----------------------------------
(ツアー9日目)
いよいよ ツアー最終日。
イスタンブールは 昨日も今日も風が強くて...。
特にボスポラス海峡のクルーズで、船のデッキにでると まともに立っていられません。
しかも からだをかがみながらでないと前に進めない...ほどの強風でした!
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 4.5
- グルメ
- 4.5
- ショッピング
- 4.5
- 交通
- 4.5
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 30万円 - 50万円
- 交通手段
- 観光バス 徒歩 飛行機
- 航空会社
- ターキッシュ エアラインズ
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行あり)
- 利用旅行会社
- 阪急交通社
-
ホテルを10時に出発し、港に着きました。
これから、ボスポラス海峡のクルーズに出発です。ボスポラス海峡クルーズ アクティビティ・乗り物体験
-
この船に乗船するなり、すぐ出航!
私たちツアーの貸し切りでした。ボスポラス海峡クルーズ アクティビティ・乗り物体験
-
アジアとヨーロッパの境界線の海峡、海上から観光します。
ボスポラス海峡クルーズ アクティビティ・乗り物体験
-
出航してすぐ、左側にドルマバフチェ宮殿が見えてきました。
(バックに見える高層ビルは、私たちが宿泊したホテル、ザ・リッツカールトン)
アブドゥルメシット1世の命により 13年の歳月をかけて完成した宮殿で、帝国後期6人のスルタンの居城でした。
のちに トルコ共和国初代大統領 アタテュルクも官邸として使用した建物です。ボスポラス海峡クルーズ アクティビティ・乗り物体験
-
右側に目をやると、イスタンブールの新電波塔・チャムルジャ・タワー(アジア側)が丘の上に見えます。
ホテルの窓からも見えていたので、気になっていました。
トルコ国花・チューリップをイメージして建てられたそうです。ボスポラス海峡クルーズ アクティビティ・乗り物体験
-
やがて、ボスポラス大橋が見えてきました。
トルコ共和国建国50周年に完成した 全長約1,500mの吊り橋です。
そして橋の向こうに見えるのが...ボスポラス海峡クルーズ アクティビティ・乗り物体験
-
チャムルジャ・ジャーミィ(アジア側)です。
あれっ? ブルーモスクと同じく6本のミナレットがある。
2019年に完成したばかりの トルコ最大のジャーミィです。ボスポラス海峡クルーズ アクティビティ・乗り物体験
-
イチオシ
そして 橋の手前・左岸にあるのは、オルタキョイ・ジャーミィ(ヨーロッパ側)
ネオ・バロック様式の白亜のモスクです。ボスポラス海峡クルーズ アクティビティ・乗り物体験
-
橋をくぐり抜けると、すぐ橋のたもとに見えたのが、ベイレルベイ宮殿(アジア側)
スルタンの夏の離宮で、バロック様式とオスマン様式が折衷した 迎賓館でした。ボスポラス海峡クルーズ アクティビティ・乗り物体験
-
ボスポラス大橋をくぐり抜けて しばらくすると、別荘らしき地区が見えてきました。
クルーザーが停泊しています。
うらやましい!ボスポラス海峡クルーズ アクティビティ・乗り物体験
-
今度は、ファティフ・スルタン メフメット大橋の下をくぐります。
複数の日本企業が建設に携わったという、別名「第2 ボスポラス大橋」
全長もほぼ同じ 約1,500m の吊り橋です。ボスポラス海峡クルーズ アクティビティ・乗り物体験
-
キュチュクス離宮(アジア側)
スルタンの離宮だった宮殿で、今は博物館だそうです。ボスポラス海峡クルーズ アクティビティ・乗り物体験
-
ルメリ・ヒサル(ヨーロッパ側)が見えてきました。
メフメット2世が東ローマの都・コンスタンチノープル攻めをにらんで、わずか4か月で造らせた要塞です。
対岸には、バヤズット1世が建てた要塞 アナドル・ヒサルもあります。
このあたりで 船はUターンし、もとの港に戻ります。ボスポラス海峡クルーズ アクティビティ・乗り物体験
-
同じ航路を戻るだけですが、アジア側の建物が より近くに見えます。
クレリ軍高等学校(アジア側)
オスマン帝国時代から神学校、病院、学校などの変遷を経て、1923年より軍高等学校として運営されてきた建物。
宮殿のような外観だったので、驚きました。ボスポラス海峡クルーズ アクティビティ・乗り物体験
-
ベイレルベイ・ジャーミィ(アジア側)
オルタキョイ・ジャーミィと同じく水辺にあり、とても気になったモスクの一つ。ボスポラス海峡クルーズ アクティビティ・乗り物体験
-
やがて ガラダ塔が見えてきました。
そろそろクルーズも終了です。
約1時間の船の旅、楽しかった!ボスポラス海峡クルーズ アクティビティ・乗り物体験
-
クルーズを終えて、バスで レストラン「Halic View Restaurant」に 移動してきました。
これから ランチ♪ -
まずは サラダ。
-
そして今日のメインは、名物 サバサンド!(うれし~い)
大きなバゲットのパンに 焼きサバと玉ねぎのスライスがはさんでいます。
(具材の写真を撮るため、指でパンを持ち上げています)
食べる際に レモンを絞って、いただきました。
間違いなく、美味しかった! -
デザートは、リンゴのスライス。
フルーツは口の中がさっぱりするので、食後に最適です。 -
イチオシ
レストランは 金角湾岸沿いにあるので、対岸が見渡せます。
特に 新市街のシンボルである 石造りのガラダ塔が 綺麗に見えました。
自由時間があれば、行ってみたかったなあ。 -
食後、レストランから 湾岸沿いを歩いて、旧市街 バラット地区にやってきました。
今日も よく歩きます!バラット地区 散歩・街歩き
-
この界隈は、アルメニア、ブルガリア、ギリシャ、ユダヤ人等の人々が住む 多文化地区で、2階部分の窓が張り出しになっている 独特な家を見ることができます。
オスマンさんの説明を聞いた後、自由行動となりました。バラット地区 散歩・街歩き
-
通りから見える 坂の上のレンガ造りの建物が気になるので、行ってみよう!
バラット地区 散歩・街歩き
-
この坂道、勾配が 驚くほど急なのです。
(いったい 何度の傾斜があるのだろう)
何かモノを落としたら、一気に転げ落ちるよ。
でも高台なので、景色は なかなか良い。バラット地区 散歩・街歩き
-
レンガ造りの建物は、私立フェネル・ギリシャ中学校・高校でした。
(門にポスターが掲示していました)
ギリシア正教の総主教座が併設されているそうです。
オスマン帝国のメフメト2世が コンスタンティノープルを征服した後、ギリシャ人を呼び戻し、アカデミーとして学校が設立されたのが はじまりです。バラット地区 散歩・街歩き
-
イチオシ
学校の裏側に回ってみました。
ギリシャ正教会の名残のある、バラット地区のシンボル的存在。
とても魅力的な建物です。バラット地区 散歩・街歩き
-
イチオシ
坂道を降りてきて、ぶらぶら歩いていると、可愛らしい小物のお店が 目に入ってきます。
バラット地区 散歩・街歩き
-
ゆっくり 見たいけれど...あまり時間がない。
バラット地区 散歩・街歩き
-
食事したばかりですが、フルーツも美味しそう。
さて この後、バスに乗って スレイマニエ モスクに移動です。バラット地区 散歩・街歩き
-
イスタンブール大学がある スレイマニエ通りの近くで バスを降車。
途中、地下宮殿に水を運んだという ヴァレンス水道橋(一部)の下を歩いてくぐります。
すると...ヴァレンス水道橋 建造物
-
スレイマニエ モスクが見えました。
オスマン建築の巨匠 ミマル・スィナンが スレイマン1世の命を受け、7年の歳月をかけて完成したジャーミィです。スレイマニエ モスク 城・宮殿
-
ここから 中に入ります。
スレイマニエ モスク 城・宮殿
-
中庭です。
なお このモスクは、スレイマン1世が イスタンブールの征服後 4番目のスルタンであることから4本のミナレットを、また彼がオスマン帝国10代目のスルタンであることから10個のバルコニーをもつという。
とても数にこだわったモスクです。スレイマニエ モスク 城・宮殿
-
これから ドームの中に入っていきます。
ここでも 女性はスカーフ着用、そして全員 靴を脱ぎます。スレイマニエ モスク 城・宮殿
-
中央のドーム。
直径27.5m、高さ53m もあるという、圧倒的な存在感。スレイマニエ モスク 城・宮殿
-
バルコニーの精細なデザインも素敵です。
スレイマニエ モスク 城・宮殿
-
ミフラーブの上を飾るステンドグラスです。
16世紀の彩色ガラスを使っているとのこと、とっても綺麗。スレイマニエ モスク 城・宮殿
-
オイルランプの光と相まって、幻想的です。
スレイマニエ モスク 城・宮殿
-
中央ドームの壁も。
花の絵が描かれ、ブルーモスクとは また違った美しさでした。スレイマニエ モスク 城・宮殿
-
モスクから 裏庭に出てきました。
ここから 金角湾に広がる景色が見渡せます。
ニョキニョキと伸びる、つくしのような煙突がたくさんあるところは「ケルヴァンサライ」という 隊商の商人たちの宿泊施設です。
モスクの敷地内には、他にも学校や医療機関などの施設もあります。スレイマニエ モスク 城・宮殿
-
イチオシ
それにしても ここから見える景色は、素晴らしい!
スレイマニエ モスク 城・宮殿
-
そして 裏庭から出入口に向かう途中、墓標が並んだエリアを通りました。
スレイマニエ モスク 城・宮殿
-
八角形の形をした建物は スレイマン1世と妃ヒュッレムの霊廟で、大理石と鏡で造られています。
また 敷地内には、このモスクを担当した建築家・スィナンのお墓もあるそうです。スレイマニエ モスク 城・宮殿
-
霊廟の入口上に、メッカにしかない貴重な石の小さな欠片があるそうですが、残念ながら 見ることなく、このまま素通り。
(ほんと、残念)
この後、徒歩で グランドバザールまで 移動します。スレイマニエ モスク 城・宮殿
-
グランバザールの西の玄関、ベヤズット門にやってきました。
入口は10数ヶ所もあるという世界最大級の市場。
中は迷路になっているので、はぐれないように オスマンさんの後をついて行きます。グランド バザール 市場
-
ベヤズット門から 東のヌルオスマニエ門まで。
グランドバザールの観光は、この通りを真っ直ぐ歩くだけ~。
ちょっとつまらない気がしますが、迷子にならないよりはいいかな。グランド バザール 市場
-
ということで、ヌルオスマニエ門を出たところの この店で、ショッピングタイムとなりました。
どうやら 団体ツアー指定の店みたいです。
ショッピングの後は、バスに乗って タクシム広場へ。グランド バザール 市場
-
イチオシ
タクシム広場に着きました。
この広場から伸びる繁華街イスティクラール通りで、再びショッピングタイムです。
たった1両の小さな路面電車ノスタルジック・トラムヴァイが 時折、走っていきます。タクスィム広場 広場・公園
-
この広場には、タクシム モスクがあります。
トルコのエルドアン大統領によって建設されたモスクで、初代大統領アタテュルクが掲げた世俗主義に反するとして、国民から多くの反対があったようです。
そのため、今でも この広場で 時折デモが行われので、何もなくても 警官が巡回していました。タクスィム広場 広場・公園
-
そして広場の中央に建つのが、共和国記念碑。
第一次世界大戦後の混乱時、初代大統領アタテュルクが トルコを独立国家に導いたことを記念して建てられたもの。
モスクと記念碑、複雑な歴史背景のある広場でした。タクスィム広場 広場・公園
-
タクシム広場を出発して、空港へ向かう途中の シーフード レストラン「スール バリク」で 夕食です。
スール バリク (サライブルヌ) シーフード
-
トルコでの最後の料理。
パンにスープ・サラダ、そして ポテト&オニオンチップス。
メインが なかなか出てこないので、「まさか、これで おしまい?」と思わず疑ってしまいましたが...スール バリク (サライブルヌ) シーフード
-
出てきました(笑)
メインは、スズキのトマトベースの煮込み料理。
美味しかった!スール バリク (サライブルヌ) シーフード
-
最後のデザートは、チョコアイス。
ごちそうさまでした!
トルコ料理、ホントに美味しい。スール バリク (サライブルヌ) シーフード
-
レストランを出発して、イスタンブール空港に到着しました。
空港で 最後のショッピング&ベンチで少し仮眠して、翌日の深夜 2時5分発で 関西空港へ。
今回も楽しい旅ができました。イスタンブール新空港 空港
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
トルコ周遊
-
前の旅行記
トルコ周遊 ⑧最後は イスタンブール(Part 1)
2025/04/20~
イスタンブール
-
次の旅行記
トルコ周遊 ⑨最後は イスタンブール(Part 2)
2025/04/20~
イスタンブール
-
トルコ周遊 ①トロイ遺跡からスタート!
2025/04/20~
チャナッカレ
-
トルコ周遊 ②ベルガマ遺跡を歩く
2025/04/20~
ベルガマ
-
トルコ周遊 ③エフェソス & パムッカレは 遺跡の宝庫
2025/04/20~
エフェス遺跡周辺
-
トルコ周遊 ④コンヤ から カッパドキアへ
2025/04/20~
コンヤ
-
トルコ周遊 ⑤カッパドキアの景観は別世界!(Part 1)
2025/04/20~
カッパドキア
-
トルコ周遊 ⑥カッパドキアの景観は別世界!(Part 2)
2025/04/20~
カッパドキア
-
トルコ周遊 ⑦カッパドキア から イスタンブールへ
2025/04/20~
カッパドキア
-
トルコ周遊 ⑧最後は イスタンブール(Part 1)
2025/04/20~
イスタンブール
-
トルコ周遊 ⑩最後は イスタンブール(Last)
2025/04/20~
イスタンブール
-
トルコ周遊 ⑨最後は イスタンブール(Part 2)
2025/04/20~
イスタンブール
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
イスタンブール(トルコ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ トルコ周遊
0
56