2025/04/20 - 2025/04/29
35位(同エリア80件中)
ノムチョアさん
- ノムチョアさんTOP
- 旅行記276冊
- クチコミ1537件
- Q&A回答1件
- 537,384アクセス
- フォロワー6人
この旅行記のスケジュール
2025/04/22
-
バスでの移動
ダブルツリー バイ ヒルトン チャナッカレ 8:00発
-
レストラン SAGLAM で昼食
-
その他での移動
ロープウェイで 山頂のアクロポリス遺跡 へ
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
<10日間のツアーで訪れた場所>
チャナッカレ、ベルガマ、イズミール、エフェソス、パムッカレ、コンヤ、カッパドキア、イスタンブール
----------------------------------
(ツアー3日目)
今日は終日、ベルガマ観光。
ベルガマは かつて「ペルガモン」という名前で、アレクサンダー大王の死後、引き継いだフィレタイロスが築いたペルガモン王国の都だったところ。
トロイ遺跡と同じく、紀元前の古代遺跡がゴロゴロしています。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 4.5
- グルメ
- 4.5
- 交通
- 4.5
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 30万円 - 50万円
- 交通手段
- 観光バス 徒歩
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行あり)
- 利用旅行会社
- 阪急交通社
-
今日も いい天気。
チャナッカレのホテルを出発し、ベルガマに向かいます。 -
途中1ヶ所で休憩した後、12時前に レストラン「SAGLAM」に到着しました。
-
メニューは最初にサラダとパン、そして エゾゲリン・チョルバスという レンズ豆を使ったトマトベースのスープです(レンガ色の丸い素焼きの器に入っています)
この名は「エゾ・ゲリン」という名の花嫁が 病弱なお義父さんのために作ったことから、別名「花嫁のスープ」とも呼ばれているそうです。
確かに からだに優しそうな、とても美味しいスープでした! -
そして、メインは チキンの串焼き。
といっても串から外されていて、食べやすくしてくれていました。
エキメッキと呼ばれる薄いパンに挟まれて、ピラフも付いています。
最後にでたデザートは、トルコの伝統菓子 バクラヴァ(ビスタチオのシロップ漬け)甘くて、美味しかったです。
あっ、食べるのに夢中になって 写真に撮るのを失念しました!(苦笑) -
代わりに...
店内のショーケースに並べられたデザート。
トルコのお菓子は、どれも 小サイズです。 -
さて食事場所から すぐ近くの場所、最初の訪問地・アスクレピオン遺跡に到着しました。
入口近くに、ベルガマ遺跡の全体マップが掲示されていました。アスクレピオン 史跡・遺跡
-
入口のゲートをくぐり、この道を歩いて奥に進みます。
アスクレピオン 史跡・遺跡
-
やがて「聖なる道」といわれる参道に変わりました。
アスクレピオン遺跡は伝説によると、医学を習得したペルガモンのアルキアスが、医学の神・アスクレピオスのために 聖なる泉のそばに神殿を建立し、患者の治療にあたった療養所(アスクレビオン)でした。アスクレピオン 史跡・遺跡
-
途中「HEROON-ANIT MEZAR」と書かれた場所がありました。
祭壇やお墓があった場所かな。アスクレピオン 史跡・遺跡
-
さらに前に進みます。
アスクレピオン 史跡・遺跡
-
「聖なる道」の端までくると、数段下がったところに広場がありました。
この先は神域で、かつてここに門(写真左あたり)があり「神の御名に於いて、死はここへの立ち入りを禁止す」という碑文が記されていたそうです。アスクレピオン 史跡・遺跡
-
イチオシ
またその広場の中央にある、円柱に刻まれた蛇と お椀は アスクレピオンの象徴。
ある時、重病の男がアスクレピオンを訪ねた際 診察してもらえず、絶望のあまり自殺しようとして、お椀の中いた2匹の蛇の毒を飲み干したところ、なんと病が回復してしまったという話に由来しています。
毒が解毒剤として作用される所以です。アスクレピオン 史跡・遺跡
-
さて ここからは 地下通路に入って、治療棟に向かいます。
アスクレピオン 史跡・遺跡
-
一旦 外にでて、ここが地下通路の入口。
なお「地下通路」といっても 地上からやや低い平坦な通路でした。アスクレピオン 史跡・遺跡
-
聖なる泉 と テレスフォロスの神殿を結ぶ地下通路。
暑い夏には、患者が涼をとるにも適していたようです。
通路の天井に開けられた穴から 話しかけることによって、患者を精神的に和らげる効果があったようです。アスクレピオン 史跡・遺跡
-
遺跡なので、全てがつながっている訳ではありませんが、地下通路の先には治療棟のエリアがありました。
どれくらいの患者がいたのでしょうか。アスクレピオン 史跡・遺跡
-
地下通路を出てきたところです。
矢印によると、「Treatment building(治療棟)」
逆から来たけど、本来は ここが入口かな。アスクレピオン 史跡・遺跡
-
「SACRED FOUNTAIN」
これが 聖なる泉 です(他の場所にもあります)
水は今も湧き出ていたので、触ってみたけれど ぬるい。
そして看板には もちろん「Not drinking water(この水は飲めません)」の注意書き。
なお この水は、医学的効力はなかったそうです。アスクレピオン 史跡・遺跡
-
聖なる泉の近くに「Pool of bathing(沐浴のプール)」もありました。
策で囲まれていたので、中をのぞいてみたけれど...濁った水でした(苦笑)アスクレピオン 史跡・遺跡
-
聖なる泉から遠くに目をやると、円柱が建つ回廊の向こうに...
アスクレピオン 史跡・遺跡
-
野外劇場があります。
劇場と すぐそばにある図書館は、治療を受けにくる患者に 憩いの場として利用されていたそうです。アスクレピオン 史跡・遺跡
-
それにしても 座席の高さ、たか~い!
古代の人って、足が長かったの?アスクレピオン 史跡・遺跡
-
野外劇場の前にある 西の回廊です。
柱廊の斜面に、かつては体育館があったと考えられているそうです。アスクレピオン 史跡・遺跡
-
イチオシ
これから 聖なる道を引き返して、バスに戻ります。
目の前の山頂に見えるのが、次に行くアクロポリス遺跡です。アスクレピオン 史跡・遺跡
-
アクスレピオン遺跡からバスで約10分、ロープウェイ乗り場に到着しました。
ベルガマ アクロポリス ケーブルカー その他の交通機関
-
8人乗りのキャビンに乗って、山頂へ。
ベルガマ アクロポリス ケーブルカー その他の交通機関
-
ロープウェイを降りてから、前方のゲートをくぐって、アクロポリス遺跡の見学です。
アクロポリス 史跡・遺跡
-
イチオシ
ゲートをくぐってきたところ。
とっても 素晴らしい眺めです。アクロポリス 史跡・遺跡
-
オスマンさんの案内にしたがって、さらに前に進みます。
アクロポリス 史跡・遺跡
-
アテナ神殿跡
ペルガモン発展の象徴的存在だったそうです。アクロポリス 史跡・遺跡
-
貯水槽です。
こんなに高い山ですが、水は丘を越えて引かれていたそう。アクロポリス 史跡・遺跡
-
「Temple of Trajan(トラヤヌス帝の聖堂)」があった場所
アクロポリス 史跡・遺跡
-
そして、トラヤヌス神殿が見えてきました。
アクロポリス 史跡・遺跡
-
トラヤヌス神殿は ローマ皇帝トラヤヌスが着工し、彼の後継者ハドリアヌスによって完成した神殿です。
アクロポリス 史跡・遺跡
-
神殿からやや下がったところに、武器庫のエリアがありました。
アクロポリスの最も守りの固い場所なので、形が残っています。
後に穀物の倉庫として使用されたそうです。アクロポリス 史跡・遺跡
-
その武器庫をつなぐ アーチ型の回廊
アクロポリス 史跡・遺跡
-
回廊を出てきたところです。
「The Sanctuary of Trajan(トラヤヌス帝の聖域)」と書かれていました。アクロポリス 史跡・遺跡
-
神殿のある丘から下をのぞくと、ゼウスの祭壇が眼下に見えました。
ガリア人など異民族との戦いに勝利したことを記念して建てられた祭壇ですが、松の木があるだけで、イメージがわかないですね。アクロポリス 史跡・遺跡
-
そして、野外劇場も見えます。
アクロポリス 史跡・遺跡
-
イチオシ
劇場から少し右に目を移すと...絶景かな、絶景かな。
ペルガモ市街が一望!アクロポリス 史跡・遺跡
-
イチオシ
これから劇場の観客席に下りていきます。
うぁ~、この急斜面。
入口はここから。
看板に従って細い石段を数段下り...アクロポリス 史跡・遺跡
-
さらに この通路を下り 右に曲がれば、劇場の観客席です。
アクロポリス 史跡・遺跡
-
観客席に着きました。
わかりづらいですが、かなりの急斜面。
この石段 もし足を踏み外したら、一気に下まで転げ落ちそうな感じです。
手すりも何もないので、気をつけて下りないと...アクロポリス 史跡・遺跡
-
下りる前に右を見て。
紀元前3世紀頃に建造された1万人収容の劇場です。アクロポリス 史跡・遺跡
-
怖かったけれど、なんとか無事に一番下まで 下りてきました。
この後、ロープウェイ乗り場に戻るはずでしたが...
途中で迷子になりました(苦笑)
どこでどう道を間違ったのか、でも集合時間ギリギリに戻れました(汗びっしょりです)アクロポリス 史跡・遺跡
-
アクロポリス遺跡をバスで出発して、イズミールの山の斜面に ビッシリと建つ カラフルな住宅街を眺めていたら、突如 巨大な人物の顔が現れたました。ビックリした!
この方は、トルコ共和国 初代大統領 アタテュルク氏。
まるで アメリカ歴代大統領の彫像みたいだけど、それだけ リスペクトされているのですね。 -
今夜 宿泊するホテル、カヤイズミール サーマル コンベンションに到着です。
(詳細は、口コミ参照)
明日は、エフェソスとパムッカレの観光です。スパのあるホテル by ノムチョアさんカヤ イズミール サーマル&コンベンション ホテル
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
トルコ周遊
-
トルコ周遊 ①トロイ遺跡からスタート!
2025/04/20~
チャナッカレ
-
トルコ周遊 ②ベルガマ遺跡を歩く
2025/04/20~
ベルガマ
-
トルコ周遊 ③エフェソス & パムッカレは 遺跡の宝庫
2025/04/20~
エフェス遺跡周辺
-
トルコ周遊 ④コンヤ から カッパドキアへ
2025/04/20~
コンヤ
-
トルコ周遊 ⑤カッパドキアの景観は別世界!(Part 1)
2025/04/20~
カッパドキア
-
トルコ周遊 ⑥カッパドキアの景観は別世界!(Part 2)
2025/04/20~
カッパドキア
-
トルコ周遊 ⑦カッパドキア から イスタンブールへ
2025/04/20~
カッパドキア
-
トルコ周遊 ⑧最後は イスタンブール(Part 1)
2025/04/20~
イスタンブール
-
トルコ周遊 ⑩最後は イスタンブール(Last)
2025/04/20~
イスタンブール
-
トルコ周遊 ⑨最後は イスタンブール(Part 2)
2025/04/20~
イスタンブール
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ トルコ周遊
0
47