2025/04/20 - 2025/04/29
159位(同エリア384件中)
ノムチョアさん
- ノムチョアさんTOP
- 旅行記276冊
- クチコミ1537件
- Q&A回答1件
- 537,736アクセス
- フォロワー6人
この旅行記のスケジュール
2025/04/23
-
カヤイズミール サーマル コンベンション 8:00発
-
革製品のお店(Caliga Pelle EXCLUSIVE)
-
レストラン ARTEMIS でランチ
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
<10日間のツアーで訪れた場所>
チャナッカレ、ベルガマ、イズミール、エフェソス、パムッカレ、コンヤ、カッパドキア、イスタンブール
----------------------------------
(ツアー4日目)
今日も終日、エフェソスとパムッカレの遺跡めぐり。
トルコって、こんなに遺跡が多いとは...驚きの連続です。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 3.5
- グルメ
- 3.5
- ショッピング
- 4.5
- 交通
- 4.5
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 30万円 - 50万円
- 交通手段
- 観光バス 徒歩
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行あり)
- 利用旅行会社
- 阪急交通社
-
ホテルを出発して、最初に立ち寄ったのが 羊革製品のお店「Caliga Pelle EXCLUSIVE」
到着するなり、最初にモデルによるファッションショーを見て欲しいということで... -
イチオシ
ショーが始まりました。
番号札を持った男女のモデルさん、代わる代わる 革のジャケットを着てポーズをとります。
しかも途中で、観客席にいる私たちの中から数名ステージに誘いあげ...
その後、楽屋でジャケットを着たメンバーが キャットウォーク デビュー!
全員、拍手喝采! 大ウケです(笑)
このアイデアに あっぱれ! -
ショーの後は、お決まりの...ショッピングタイム。
羊革はとっても軽いのが特徴で、店内には多種のデザイン・色・丈の異なる商品がたくさんあって。
一瞬 心は揺れ動きましたが、たとえ交渉しても 日本円で 15~20万円弱...
断念しました(苦笑) -
革製品の店を出発して10分ほどで、エフェソス遺跡に着きました。
南の入場口から入っていきます。エフェス遺跡 史跡・遺跡
-
3つのアーチが残るところが ヴァリウスの浴場です。
2世紀に造られたもので、典型的なローマ風呂の形をしています。エフェス遺跡 史跡・遺跡
-
オデオン(音楽堂)です。
今まで見てきた大劇場と違って、音楽コンサートが催された場所なので、小規模な劇場でした。エフェス遺跡 史跡・遺跡
-
イチオシ
オデオンの次のエリアは、市庁舎など政治的な機能を持つ施設があった場所。
猫も 観光大使として、 一役かっています(笑)エフェス遺跡 史跡・遺跡
-
ここは、メミウスの記念墓。
この町に貢献したメミウスのお墓です。エフェス遺跡 史跡・遺跡
-
医学のシンボル・蛇が刻まれた石像がありました。
ベルガマのアスクレピオン遺跡にもあったよね。
それにしても この猫、居心地がいいのかな。
動こうとしない。エフェス遺跡 史跡・遺跡
-
そして側面には、ギリシア神話の神・ヘルメース像。
ヘルメースは、羊飼いたちから崇められた家畜の守り神です。エフェス遺跡 史跡・遺跡
-
イチオシ
メミウスの碑
ローマから派遣された統治者であるスーラの孫・メミウスが建てた記念碑で、メミウスとその父(カイウス)および祖父(スーラ)が彫り込まれています。エフェス遺跡 史跡・遺跡
-
ポリオの泉
ポリオという名の富豪が建設した泉で、アーチ型の造りが特徴的。エフェス遺跡 史跡・遺跡
-
イチオシ
ポリオの泉の前の広場には、勝利の女神ニケのレリーフがありました。
スポーツメーカー・ナ▲キのロゴマークは、ギリシャ神話の「勝利の女神ニケ(Nike)」から着想を得たといわれています。
へぇ~、そうだったの。
また五輪メダルの表面にも 女神ニケがデザインされているとは、初めて知りました!エフェス遺跡 史跡・遺跡
-
ヘラクレスの門
ヘラクレスは力の神です。
彼の象徴である獅子の皮をまとった姿が刻まれています。エフェス遺跡 史跡・遺跡
-
なお、ヘラクレスの門から緩やかな下り坂が続きます。
床が大理石なので、場所によっては 気をつけて歩かないと滑る。
この無数の穴は、滑り止めのための工夫らしい。
先人の知恵ですね。エフェス遺跡 史跡・遺跡
-
トラヤヌスの泉
ローマ皇帝 トラヤヌスに捧げられた泉です。
神殿みたいな建物ですが、かつては中央にトラヤヌスの像があり、その足下から正面の貯水槽まで水が流れていたそうです。エフェス遺跡 史跡・遺跡
-
クレテス通りは、ヘラクレスの門から真っ直ぐ続く メインストリート。
通りの両側には商店が立ち並び、公共施設が配された華やかな通りだったようです。エフェス遺跡 史跡・遺跡
-
そのクレテス通りある 上流階級が住む高級住宅群です。
住宅前の床がモザイク画で彩られ、今も模様がはっきり残されていました。エフェス遺跡 史跡・遺跡
-
ハドリアヌス神殿
ハドリアヌス帝に捧げられた神殿です。
手前のアーチの中央には女神ティケ、奥のアーチで 両手を広げているのは 無数の毒蛇の髪の毛を持つメドゥーサで、ギリシャ神話に登場する怪物です。
そんな風には 見えないけど、メドゥーサって 見たものを石に変えてしまうらしい。エフェス遺跡 史跡・遺跡
-
ハドリアヌス神殿の横、クレティア通りから右の路地に入っていきます。
すると...エフェス遺跡 史跡・遺跡
-
大理石にU字型の穴を開けただけの公衆トイレがありました。
現代と変わりなく水洗で、下から排水が絶えず流れ込んでいたそうです。
またトイレの前には小さな水路があり、用をたした後、この水で清めていたとか。
古代から 上下水道完備の生活をしていたとは、驚きです。エフェス遺跡 史跡・遺跡
-
間仕切りもなく なんとも開放的なトイレ。
この後は 再びクレティア通りに戻って、ケルスス図書館へ。エフェス遺跡 史跡・遺跡
-
ケルスス図書館
ローマ帝国 アジア州総督だったケルススの死後、その息子が建てたもので、館内西の壁の下にケルススの棺が納められています。エフェス遺跡 史跡・遺跡
-
イチオシ
正面左から、英知・徳性・思慮・学術を象徴する四体の女神像が配置されていて、壁や柱のレリーフといい、細かく掘られたものが残っているのは、スゴイです。
エフェス遺跡 史跡・遺跡
-
中に入ってみると、あれっ(笑)
正面は あんなに華やか彫刻が施してあったのに...
一瞬、拍子抜けしたけれど、内部の壁だから これが普通だよね。エフェス遺跡 史跡・遺跡
-
図書館の中に入ると、周りを壁に囲まれているだけ。
窪んだところに、この図書館の構造についての説明版がありました。エフェス遺跡 史跡・遺跡
-
これは、そのうちのひとつ。
見ても よくわからないけど(笑)エフェス遺跡 史跡・遺跡
-
ケルスス図書館の正面に立ってみると、多くの観光客が訪れていることがわかります。
エフェス遺跡 史跡・遺跡
-
また 図書館の横には、マゼウス&ミトリダテスの門があります。
奴隷から開放されたマゼウスとミトリダテスが、アウグストゥス帝と義理の息子への感謝の証として建てたといわれています。エフェス遺跡 史跡・遺跡
-
この門の保存状態も必見!
エフェス遺跡 史跡・遺跡
-
マゼウス&ミトリダテスの門をくぐり抜けて、これから左の芝生が広がる アゴラ(古代ギリシアの市場があった広場)を歩いていきますが...
エフェス遺跡 史跡・遺跡
-
本当なら、列柱の右・壁の上段にあるマーブル通りを歩いて 野外劇場に向かうはずでした。
でも 現在 修復工事中で、立ち入ることができません。
この通りには 石に古代の人が落書きした絵が残っているそうで、見れなかったのが残念です。エフェス遺跡 史跡・遺跡
-
アゴラを通り抜けて、野外劇場が見えるところまでやってきました。
24,000人収容できたといい、その全容は この場所からの見学です。エフェス遺跡 史跡・遺跡
-
イチオシ
ここは、アルカディアーネ通りです。
野外劇場から 港に向かう大通りで、両側の列柱に商店が並んでいたそうです。
誰も人がいないのは、この先は通行止めだから。
ここから右に曲がって、北入口に向かいます。エフェス遺跡 史跡・遺跡
-
アルカディアーネ通りを右に入ったところに、棺が散在していました。
確か(記憶が曖昧ですが)船の形をモチーフにしたものだったと思います。エフェス遺跡 史跡・遺跡
-
さて、エフェソス遺跡の北入口からバスで数分離れたところにある アルテミス神殿に到着しました(遠くにセルチュク城塞と聖ヨハネ聖堂、イサベイジャーミィが見えます)
月の女神アルテミスが祀られていた神殿で、歴史上 何度も破壊と再建を繰り返し、世界七不思議の一つに数えられています。
今は 石片の残骸を積み上げて、復元した柱が1本残るのみです。
ただ その柱の上をよく見ると...アルテミス神殿跡 史跡・遺跡
-
コウノトリが巣をつくっています。
ちょうど良い形の場所だったからか...でも これは遺産だからダメなんだよ!
といいたいけれど、コウノトリにはわからないよね(笑)アルテミス神殿跡 史跡・遺跡
-
アルテミス神殿を見た後は、レストラン「ARTEMIS」でランチです。
-
私たちは、この席でいただきます。
すでに テーブルにセットされている サラダとパンから。 -
次に ニンジンのスープ
濃厚な赤い色です。 -
今日のメインは、「キョフテ」といわれる ミートボール。
でも、どちらかといえば ミニハンバーグです。
羊の挽肉が使われているらしく、味は まさにハンバーグ!
またブルグル・ピラウという、トマトベースのケチャップライスに似たピラフがでました。 -
レストランを出発し、一度トイレ休憩に立ち寄った後、今度はパムッカレのヒエラポリス遺跡の見学です。
ヒエラポリスとは「聖なる都市」という意味だそうです。パムッカレ ヒエラポリス 史跡・遺跡
-
ゲートから入り、この門をくぐり抜けると
パムッカレ ヒエラポリス 史跡・遺跡
-
途中、案内板がありました。
広大な台地に 古代都市ヒエラポリスの遺跡が散在しています。
ヒエラポリスは 紀元前2世紀にペルガモン王国が建設し、後にローマ帝国に征服されてからは 温泉保養地として繁栄したところ。パムッカレ ヒエラポリス 史跡・遺跡
-
その案内板の遠く向こうに「Theatre(劇場)」が見えました。
ハドリアヌス帝によって建てられたものです。パムッカレ ヒエラポリス 史跡・遺跡
-
これは「Gymnasium」いわゆるジムで、古代体育館の跡
他にも ローマ式の浴場跡などの遺跡もあります。パムッカレ ヒエラポリス 史跡・遺跡
-
やがて この木の間を通り抜けると...
パムッカレ ヒエラポリス 史跡・遺跡
-
石灰棚です。
しばらく この石灰棚に沿った道を歩いて行きます。石灰棚 自然・景勝地
-
これは、ヒエラポリス遺跡の全体図。
石灰棚近くの売店横に掲示されていて、各ツアーのガイドが交代で説明していました(もちろん 私たちのグループも)
ここで一旦、解散して自由行動です。
石灰棚が見えるところに行ってみます。石灰棚 自然・景勝地
-
通路の下から、お湯が勢いよく流れ出ています。
石灰棚 自然・景勝地
-
石灰棚はヒエラポリス遺跡が広がる台地東端の急斜面にあり、綿の城(パムック・カレ)とも呼ばれています。
石灰分を多量に含む湧き水が 台地から下の平地に流れ落ちる間に冷却されて炭酸カルシウムが残り、これが段々畑状の地形になりました。
自然にできた産物とはいえ、とても不思議です。石灰棚 自然・景勝地
-
でもあれ~?
蓮の葉のような水盤はあるけれど、水がない!
実は 以前に比べて湯量が減り、また同じ場所に温泉水を流し続けると 成分の影響で黒く変色してしまうため、保護のため 流す場所や量を調整しているそうです。
よって、いつも水面を満たした景色が見られるわけではないらしい。
そうだったのね。納得しました。石灰棚 自然・景勝地
-
なお一部 水をはってあるところは、裸足になって 足湯を楽しんでいる人たちで賑わっています。
滑るから気をつけてね~。石灰棚 自然・景勝地
-
足湯には行かなかったので、周辺をぶらぶら。
ここは、ヒエラポリス考古学博物館。
ここで発掘された多くの遺物が展示されていて、入場料が必要だけど 入れるところまで ちょっと入ってみよう。ヒエラポリス考古学博物館 博物館・美術館・ギャラリー
-
入口から左に進んだところに 遺跡が見えるところがあったので、奥に行こうとしたら柵に「NO PHOTO」の文字が。
そりゃそうだよね。
引き返します。ヒエラポリス考古学博物館 博物館・美術館・ギャラリー
-
ヒエラポリス遺跡からほど近い、今夜は パムッカレの Spa Hotel Colossae Thermal に宿泊です(詳細は 口コミ参照)
明日は コンヤに移動します。巨大ホテルだけど by ノムチョアさんSpa Hotel Colossae Thermal ホテル
この旅行記のタグ
関連タグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
トルコ周遊
-
トルコ周遊 ①トロイ遺跡からスタート!
2025/04/20~
チャナッカレ
-
トルコ周遊 ②ベルガマ遺跡を歩く
2025/04/20~
ベルガマ
-
トルコ周遊 ③エフェソス & パムッカレは 遺跡の宝庫
2025/04/20~
エフェス遺跡周辺
-
トルコ周遊 ④コンヤ から カッパドキアへ
2025/04/20~
コンヤ
-
トルコ周遊 ⑤カッパドキアの景観は別世界!(Part 1)
2025/04/20~
カッパドキア
-
トルコ周遊 ⑥カッパドキアの景観は別世界!(Part 2)
2025/04/20~
カッパドキア
-
トルコ周遊 ⑦カッパドキア から イスタンブールへ
2025/04/20~
カッパドキア
-
トルコ周遊 ⑧最後は イスタンブール(Part 1)
2025/04/20~
イスタンブール
-
トルコ周遊 ⑩最後は イスタンブール(Last)
2025/04/20~
イスタンブール
-
トルコ周遊 ⑨最後は イスタンブール(Part 2)
2025/04/20~
イスタンブール
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
もっと見る
エフェス遺跡周辺(トルコ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ トルコ周遊
0
56