2025/04/06 - 2025/04/08
4290位(同エリア5538件中)
masa8982さん
- masa8982さんTOP
- 旅行記32冊
- クチコミ1144件
- Q&A回答10件
- 133,747アクセス
- フォロワー2人
2025年4月に兵庫に桜見物に行ってきました。神戸・姫路・龍野・夙川と山陽方面を周りました。
今回の旅行の目的は、何といっても姫路城の桜です。
姫路には過去に観光で足を運んでいますし、仕事で何度も訪問しましたが、桜の時期に訪れたことがありませんでした。
龍野も桜の名所ということなので、姫路から足を伸ばして周りました。
神戸には観光で訪れたことはありませんでした。過去に仕事で足を運んでいますが、ほぼとんぼ帰りで観光のために立ち寄った記憶がありません。
折角なので、今回の旅行では姫路と組み合わせて神戸も周ってみました。
夙川は夙川公園が桜100選に選ばれているので、どうせ帰り道だし、ということで訪れました。
訪問した観光地はどこも桜が満開で、天気も良く、非常に満足の行く旅行でした。
旅程は以下の通りです。
0日目:自宅から神戸へ移動(前泊)
1日目:神戸市内を見物
2日目:姫路から竜野を見物。神戸に戻って須磨と夜景を見物
3日目:夙川公園を見物して自宅へ。
この旅行記は1日目の北野異人館街(後半)を周った際の記録になります。
よろしければご覧ください。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 5.0
- 交通
- 3.5
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- 自転車 ANAグループ 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
うろこの家にやってきました。
萌黄の館からは少し離れていて、坂道をえっちらおっちらと上ってきました。うろこの家 展望ギャラリー 名所・史跡
-
こちらがうろこの家です。
うろこの家の由来は外見から来ています。
外壁に貼られたスレートが魚のうろこのように見えるのでうろこの家、と呼ばれています。
国登録有形文化財に指定されています。
建物の入り口は2つあって、向かって右側が住宅、左側が展望ギャラリーになっています。
何故か昔のイギリスにあったような電話ボックスが設置されていました。うろこの家 展望ギャラリー 名所・史跡
-
こちらの庭には写真の猪のブロンズ像が置かれています。
鼻先を撫でると幸運に恵まれるという話が伝わっていて、皆さん鼻先を撫でていました。
そのせいで鼻先だけピカピカになっています。
私も撫でておきました。うろこの家 展望ギャラリー 名所・史跡
-
まずは住宅に入ります。
入ると直ぐに見事なステンドグラスが迎えてくれました。うろこの家 展望ギャラリー 名所・史跡
-
こちらにはマイセンのコレクションが展示されていました。
うろこの家 展望ギャラリー 名所・史跡
-
マイセンのお皿をアップで。
私自身は凄いな、くらいの感想しかなかったですが、見る人が見れば結構なコレクションなんでしょうか。うろこの家 展望ギャラリー 名所・史跡
-
こちらはマントルピースの浮彫が見事でした。
テーブルに乗っているグラスも精巧なもので、やっぱり価値があるものなんでしょうね。うろこの家 展望ギャラリー 名所・史跡
-
こちらは書斎かな。
机に本棚が作りつけられているのは珍しいと思います。
ただ、普段の作業で使うのは不便だろうな、と思いますが。うろこの家 展望ギャラリー 名所・史跡
-
こちらは…何だろう、居間とか談話室みたいなところかな。
中央に象嵌細工のテーブルが置かれています。うろこの家 展望ギャラリー 名所・史跡
-
象嵌細工のテーブルをアップで。
うろこの家 展望ギャラリー 名所・史跡
-
住宅を出てギャラリーに入りました。
ギャラリーは3階建で、3階から神戸の町並みを展望できます。
こちらはギャラリー1階です。うろこの家 展望ギャラリー 名所・史跡
-
ギャラリーの2階です。
このギャラリーの目玉はこちらだと思います。
マチスやビュッフェなど、近現代の作家の作品が展示されています。
大きな美術館とは違って展示数も多くないので、じっくり見てもそれほど時間は掛からないでしょう。うろこの家 展望ギャラリー 名所・史跡
-
2階に展示されている作品です。
ちなみに、写真撮影OKでした。うろこの家 展望ギャラリー 名所・史跡
-
こちらも2階の展示作品です。
うろこの家 展望ギャラリー 名所・史跡
-
こちらの作品はガラスケースで覆われていなかったので、じっくりと間近に見ることが出来ました。
うろこの家 展望ギャラリー 名所・史跡
-
ギャラリー3階です。
展望スペースですが、こちらにも絵画が飾られています。うろこの家 展望ギャラリー 名所・史跡
-
展望スペースからの眺めです。
高台にあるので中々良い景色です。
ただ、窓越しにしか見られないので、その点はちょっと不満かな。
窓を開けると絵画作品に悪影響があるのは理解できるので、仕方ないとは思いますが。うろこの家 展望ギャラリー 名所・史跡
-
うろこの家を出て山手八番館に来ました。
お隣なので移動も楽々です。山手八番館 名所・史跡
-
こちらは大正時代に建てられた洋館です。
出窓の意匠が独特で異国情緒を感じます。
入口に中華風の銅像が建っていますが、内部も彫刻を中心に美術品が大量に展示されています。山手八番館 名所・史跡
-
入口を入って振り返ると精巧なステンドグラスを目にすることが出来ます。
何となく通り過ぎてしまうかもしれませんが、素晴らしい出来なので是非見ておくことをお勧めします。山手八番館 名所・史跡
-
ステンドグラスの1枚をアップで。
精巧さは理解して頂けるかと。山手八番館 名所・史跡
-
中に入るとこんな感じで大量の美術品が飾られています。
山手八番館 名所・史跡
-
山手八番館のパワースポットとして有名なサートゥルヌスの椅子です。
向かって右側(赤いタペストリー)の椅子が女性用、左側(黄色いタペストリー)の椅子が男性用です。
座ると願いが叶う、と言われています。
折角なので座っておきました。山手八番館 名所・史跡
-
こちらにはホガースの娼婦一代記が飾られていました。
山手八番館 名所・史跡
-
部屋の中央にはダビデ像が。
山手八番館 名所・史跡
-
マントルピースにはロダンの彫刻が置いてありました。
山手八番館 名所・史跡
-
2階に上がると、ガンダーラの仏教美術やタイの仏頭が並んでいます。
写真には撮っていませんが、アフリカのマコンデ彫刻も並んでいました。山手八番館 名所・史跡
-
ガンダーラの仏陀坐像です。
山手八番館 名所・史跡
-
こちらもガンダーラの石仏です。
浮彫りの精巧さは見事です。山手八番館 名所・史跡
-
こちらはガンダーラのレリーフです。
この精巧な彫刻は素晴らしいですね。
ちなみに隣の部屋にはタイの仏頭が沢山並んでいましたが、私の趣味には合わなかったので写真の掲載は控えます。山手八番館 名所・史跡
-
山手八番館から北野外国人倶楽部に移動してきました。
途中に白壁に青い窓枠をあしらった玄関を持つ建物や、時計台のついたガレージがあったんですが、どちらも北野外国人倶楽部の建物だったようです。
写真は撮っていないので、ご自分で確かめてみてください。
ちなみに、写真を撮るなら入口を通り過ぎたところにある門柱まで移動することをお勧めします。
門柱に『北野外国人倶楽部』とありますし、ガレージも一緒に撮ることができるので。
私は隣の坂の上の異人館に移動するときに気付きました…北野外国人倶楽部 名所・史跡
-
北野外国人倶楽部は外国人の社交場を再現しているので、豪華な部屋やドレスの貸し出しがウリです。
ですが、こちらは厨房や使用人の部屋も同時に公開しています。
豪華な部屋はどこでも見られますが、使用人の生活スペースは中々見られないので、その点は貴重だと思います。
写真は厨房です。北野外国人倶楽部 名所・史跡
-
ドレスの貸し出しスペースです。
写真も撮って貰えるようです。北野外国人倶楽部 名所・史跡
-
食堂です。
甲冑が置いてあります。
豪華さを演出する為に置いてあるんだと思いますが、実際に生活の場にあったら邪魔だろうなぁ…北野外国人倶楽部 名所・史跡
-
こんな感じで、豪華な室内が再現されています。
北野外国人倶楽部 名所・史跡
-
こちらは使用人の部屋です。
ミシンやライティングテーブル付きの箪笥、簡素なベッドが目を惹きます。
蓄音機があったのか?、というのは疑問ですが。北野外国人倶楽部 名所・史跡
-
続いてやってきたのが坂の上の異人館です。
今まで巡ってきた異人館は所謂西洋人の住まいでしたが、こちらは南京政府の外交官が建てた住まい(旧中国領事館)になります。
入口の屋根の形でも判りますね。坂の上の異人館(旧中国領事館) 名所・史跡
-
こちらにもパワースポットがありまして、写真の狛犬になります。
狛犬は一般的に阿形と吽形が一対になっていますが、こちらの狛犬は両側とも阿形という不思議な格好になっています。
この狛犬を通って庭に抜けると愛情が得られる、と言われています。
一応通り抜けておきました。坂の上の異人館(旧中国領事館) 名所・史跡
-
入口です。
左右に控えているブロンズ像は玄武みたいに見えます。
唯の亀の可能性もありますが。坂の上の異人館(旧中国領事館) 名所・史跡
-
中に入ると、写真のようにインテリアも展示品も中華風です。
ずっと西洋風を見てきたので新鮮というか、落ち着いた雰囲気です。坂の上の異人館(旧中国領事館) 名所・史跡
-
中華風のインテリアが綺麗にまとまっています。
坂の上の異人館(旧中国領事館) 名所・史跡
-
日本人だからでしょうか、室内の装飾が何となくしっくり来ます。
と言いつつ、次にプラトン装飾美術館(イタリア館)を周りましたが。
西洋風を観すぎて若干食傷気味だったので、良い気分転換になりました。坂の上の異人館(旧中国領事館) 名所・史跡
-
プラトン装飾美術館にきました。
名前からは判りにくいですが、イタリア館です。
一応、イタリアントリコロールも掲げられていますね。
スカイブルーの塀が目に鮮やかです。プラトン装飾美術館(イタリア館) 美術館・博物館
-
中に入ると噴水が出迎えてくれます。
他の異人館も華やかなんですが、見て周った中ではこちらが一番でした。
ちなみにこちらは異人館の中では珍しく、オーナーさんが実際に生活されています。
この噴水の逆側にガレージがあり、普段使われているであろう車が停まっていました。プラトン装飾美術館(イタリア館) 美術館・博物館
-
エントランスです。
かなり派手な装飾が施されていますね。
イタリアと言ってもフィレンツェとかヴェネチアとか、北部の雰囲気だと思います。
イタリア南部は訪ねたことが無いので雰囲気が判らない、ってのもありますが。
土日はカフェが営業しているらしいのですが、訪問日は臨時休業していました。
その代わり、写真の奥のテーブルに焼菓子が並んでいました。プラトン装飾美術館(イタリア館) 美術館・博物館
-
応接室です。
ただ、部屋全体に美術品が飾られていますし、中央にもブロンズ像が鎮座しているので全く応接室には見えません。
オーナーさんが気に入って集めたものを展示しているようです。
クローディオン、ミレー、コロー、コクトーなど著名な芸術家の作品が並んでいます。プラトン装飾美術館(イタリア館) 美術館・博物館
-
クローディオンのブロンズ像です。
プラトン装飾美術館(イタリア館) 美術館・博物館
-
ミレーのエッチングです。
この他にも色々と展示されていますし間近でみることが出来るので、美術品が好きな人なら飽きずに過ごせると思います。プラトン装飾美術館(イタリア館) 美術館・博物館
-
応接室の隣のダイニングルームです。
食堂はワインセラーの所にもあるので、こちらは来客があったときに使う場所ですかね。
こちらも美術品が大量に展示されていました。
ちなみに、こちらからガーデンテラスにも出られます。プラトン装飾美術館(イタリア館) 美術館・博物館
-
2階に上る階段の途中で撮った写真です。
天井が高くて大きな窓が設えられ、肖像画が飾られていて、ヨーロッパの貴族の屋敷のような雰囲気です。プラトン装飾美術館(イタリア館) 美術館・博物館
-
バスルームとトイレです。
何というか、とんでもなく華やかです。
見ている分には凄いな、と思いますが、普段使いするには落ち着かないですね。プラトン装飾美術館(イタリア館) 美術館・博物館
-
サロンです。
インテリアや装飾品など、本当にヨーロッパで見た貴族のお屋敷の雰囲気です。プラトン装飾美術館(イタリア館) 美術館・博物館
-
テディベアに占拠されたベッドルームです。
インテリアや天蓋付きのベッドも凄いんですが、テディベアに目がいってしまいます。
テディベア好きな人から見たら天国みたいな感じでしょうか。プラトン装飾美術館(イタリア館) 美術館・博物館
-
このテディベアたちもオーナーさんが集めているんでしょうかね。
プラトン装飾美術館(イタリア館) 美術館・博物館
-
庭(?)に出てきました。
中央にプールが配置され、物凄くオシャレな雰囲気です。
カフェが営業していたら飲み物を頼んで、テラス席でのんびりするのも良いでしょうねぇ。プラトン装飾美術館(イタリア館) 美術館・博物館
-
こちらは現役のワインセラーもあって、そちらも見学できるようになっています。
写真はワインセラーに隣接している食堂です。
地下に位置していますしそこまで派手な装飾も無いので、家族とか従業員用だと思います。プラトン装飾美術館(イタリア館) 美術館・博物館
-
ワインセラーには入れませんが、価値のありそうなワインが展示されていました。
これで一通り行きたいと思っていた異人館を巡りましたが、こちらが一番強烈な印象でした。
最初に来ていたら他の異人館を物足りなく感じてしまったかも知れないので、最後に来て正解でした。プラトン装飾美術館(イタリア館) 美術館・博物館
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
masa8982さんの関連旅行記
この旅行で行ったスポット
もっと見る
神戸(兵庫) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
57