2025/05/08 - 2025/05/08
49位(同エリア440件中)
Tagucyanさん
- TagucyanさんTOP
- 旅行記644冊
- クチコミ339件
- Q&A回答1件
- 1,328,529アクセス
- フォロワー173人
気候のいい5月の大型連休が明けてすぐの平日、旧型客車の全開にした窓からの風を受けながら景色が見たいなあと思い、大井川鐡道のSL列車に乗りに来ました。
そして、当初の目的を終えて金谷駅に戻ってきました。でもまだ日も高い。
そこで、今までも一度降りてみたいなあと思いつつ、電車の本数が少なすぎて巡れていなかった金谷の町内にある各駅を、車という飛び技を使って巡ってみました。各駅、個性的でしたねえ。
その後も、せっかくここまで来たのだからと市内の蓬莱橋や、夕食には以前から目を付けていたおとなり菊川市内の個性的なお店に立ち寄ったり。
本題からはちょっとはなれた「おまけ編」です。
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- レンタカー 新幹線 JRローカル 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
【その4】からのつづき
今日は朝から、大井川鐵道のSL列車を1往復半、さらに川根温泉のお湯にも浸かって、いろいろ満喫していた。
定期電車に乗って金谷駅に戻ってきた。大井川鐵道 乗り物
-
今日は、はいこれで終わり、ではありません。
大井川鐵道に乗るたび、降りてみたいなあと思う金谷町内の各駅。
電車の本数が少なすぎて、なかなか巡ることができなかったので、今回行ってみることにしている。金谷駅 駅
-
ということで、レンタカーという飛び技が登場。
正式には、カーシェア。
最近、私の生活圏の周辺でもやたらよく見かけるこれを、利用してみることにした。
金谷駅近くの駐車場にいたこの車を借ります。
アプリ上で利用開始ボタンを押すと、車のカギが自動的に開いた。へーっ
以降は、車内のキーボックスに入っていたカギを使い、普段の車の操作と変わらない。 -
では、出発~
金谷の町の中を走る。 -
町の中心部から抜け、大井川鐵道の線路に並行する国道に出た。
右側に見える線路を、さっき2往復しました。 -
しばらく走っていくと、新東名道の島田金谷ICがある。
そういえば以前、家族で大井川鐵道のトーマス号に乗りに来たときは、自宅から車でここまで来た。
いや~、遠く感じましたね~
あの「遠さ」は、あれから10年経った今でも体が覚えている。
特に新東名は単調で、運転していてつまらないというのもありますが。 -
そして、そのインターチェンジの脇に、こんな施設がある。
(実際には国道の両脇にある) -
島田市、地元農協、高速道路会社、大井川鐵道の4者共同で整備された「KADODE OOIGAWA」という、物産店、飲食店、体験施設などが集まった施設。
KADODE OOIGAWA ショッピングモール
-
施設の中に展示されていたC11形蒸気機関車。
2007年まで現役で大井川鐵道を走っていたとのこと。 -
その後ろに情報発信&お土産屋コーナーがあった。
-
施設の一番北側にあるこのコーナーの端が、大井川鐵道の門出駅の入口になっている。
-
その扉を出たら、すぐに駅。
駅自体には、外から直接入ることもできる。
施設のオープンに合わせて2020年に開業した、新しい駅。
2年前、久しぶりにこの区間を通ったときに「こんな駅あったっけな」と思ったものです。門出駅 駅
-
駅としては、無人駅。
建物の壁に、時刻表や運賃表が貼ってあった。 -
ホーム自体には一応、乗降客以外入っちゃダメの表示があった。
-
なので、さっきSL列車でここを通りかかったときは、その手前のこの場所で写真を撮ってる観光客の人が多くいた。
そのためか、駅名標はホームじゃなくてここにあるのだった。 -
門出駅から、となりの合格駅に移動。
駅間距離が500mしかないので、すぐに着く。
いま巡っている金谷町内の4駅は、1.7kmの間にかたまっている。
電車の本数が1日5.5往復しかないので、電車で巡るのはキビしく、私は車で巡っているけど、気合いのある人は歩いても十分巡れると思う(笑)合格駅 駅
-
この駅は電車がすれ違えるようになっている。
特に訪れる人が多いと思われるこの駅、写真左側に10台分ぐらい停まれる駅訪問客のための駐車スペースがあった。 -
5年前にできた新しい門出駅に対して、こちらは昭和2年(1927年)の開業当時からある古い駅。
駅舎もたぶん、その当時からのものと思われる。
5月上旬だからか、こいのぼりがいっぱい。合格駅 駅
-
この駅は、もともと「五和(ごか)駅」という駅名だった。
10年くらい前から、地元の有志が地域おこしで、駅名をもじって合格駅と名付け、看板を掛けたり合格祈願に関するいろんなものを置いたりしていた。
そして5年前、門出駅の開業に合わせて、正式な駅名も「合格駅」になった。 -
かつての駅名「五和」に関する説明書きがあった。
-
駅舎内。
「合格地蔵尊」とも書かれていて、駅舎というよりお寺の本堂みたい。 -
合格祈願のお札(付箋紙?)を貼っておく場所。
うちの次男も受験生なので、連れてくるか(^^)
※さっき新金谷のプラザロコで、次男用に合格駅のキーホルダーと滑らない砂を買いました。 -
それを書く台には、一口ノートも置いてあった。
-
駅舎から見たホーム。
-
構内踏切を渡ると、島式ホームがある。
-
今日は誰もいなくて、静かだった。
ただし、目の前が国道なので「しーん」ではない。 -
金谷駅近くにある「すべらず地蔵尊」、日切駅近くにある「日限地蔵尊」、合格駅(合格地蔵尊)、門出駅。
いずれも合格祈願に御利益のあるスポットの案内図。
「大井川鐵道でゆく」 …電車の本数が少なすぎて、キビしいです^^; -
合格駅から、大井川鐵道線に並行した旧道を行く。
いい感じの古い町並み。 -
しばらく進んで、ある角を曲がったところ。
この道の突きあたりにあるのが… -
合格駅のとなり、日切駅。
駅名を書いたものが何にもないので、駅だとわかりません^^;日切駅 駅
-
上の写真から中に入ると唐突にホーム。
-
ホームの向かいには、並行している国道がある。
ただし、国道側からは入口がなくて、駅には入れない。
あくまで写真右側の町の住民しか眼中になさそうな駅。日切駅 駅
-
あちらが新金谷方面。
-
先ほども出てきた「日限地蔵尊」の案内看板があった。
駅名と違って「日限」と書いて「ひぎり」と読む。 -
さっきの道をさらにまっすぐ進むと、踏切。
-
その先の交差点を左に曲がったところにあるのが、
-
次の駅の代官町駅。
右のログハウスが待合室兼トイレ。代官町駅 駅
-
日切駅と違って土盛りのホーム。こちらの方が開業が20年早い。
-
各駅、「榛原郡金谷町」となっている新しめな駅名標がある。
金谷町は20年前に島田市になったんだけど、わざとこうしてるのかな…代官町駅 駅
-
この近くに大きな工場があって、2年前に乗ったときは通勤客も見かけた。これだけ本数が減った現在では、どうなんでしょう。
これで、行ってみたかった金谷町内の4駅を巡りました。 -
意外と早く回れたので、もうひとつ行ってみたかったところに向かうことにした。
代官町駅前の道をまっすぐ進んだら、大井川の河川敷に出た。 -
大井川を渡って、対岸の昔からの島田市内へ。
このあたりで大井川を渡る橋は2本しかなく、そこに車が集中して結構混雑していた。大井川橋 名所・史跡
-
大井川の対岸の河川敷をしばらく進むと…
-
そこにあるのが、大井川を渡る蓬莱橋。
江戸時代は幕府の方針により橋がなかった大井川に、明治になって最初に架かった橋だそうで。蓬莱橋 名所・史跡
-
全長、897.422m。
「世界一長い木造歩道橋」ということでギネスブックにも載っているとのこと。
機会があれば1度来てみたかった。 -
そのモニュメントのとなりには、勝海舟の銅像。
このあたりの茶畑は、勝海舟の命及び資金援助で開墾されたとのこと。 -
この橋は有料で、橋のたもとに番小屋兼売店がある。
でも夕方になると閉まってしまう。蓬莱橋897 4茶屋 グルメ・レストラン
-
そんなときは、橋の入口にある料金箱にお金を入れる。
ここはきちんと通行料(100円)を支払いましょう。 -
では、渡ってみましょう。
900m近い直線の橋。対岸がよく見えない(笑)蓬莱橋 名所・史跡
-
歩くとギシギシ音がする。
木が朽ちてているところもあったり…
今まで何度も川の増水で流出しているらしく、その都度修繕しているんでしょうけど。 -
川幅が広~い大井川。
-
中間地点ぐらいまで来た。
橋の上にいる私の影が映ってます。 -
対岸まで行くと、往復2km近く歩くことになる。
どんな場所か理解できたので、このへんで折り返すことにした。 -
と言っても、戻るのも結構大変だった(^^;
-
再び金谷の町に戻る。
大井川橋 名所・史跡
-
金谷駅近くの駐車場に戻ってきた。
カギを車内のキーボックスに戻し、アプリ上で利用終了とすると、自動的にカギが閉まる。
この「開始」から「終了」の操作の間の時間分、利用料金が課金される仕組み。
ちなみにガソリン補充と洗車(スタンドでの自動洗車)のための利用カードが車内に置いてあり、それぞれをすると各30分分割引になる。今回、ガソリンはほぼ満タンだったので、洗車(ちょっと汚れていた)をネタでしてみればよかったですね。 -
では、駅に戻りましょう。
駐車場は、写真右側の上の方。
写真中央やや左上に見える駅舎まで坂を下っていく。 -
金谷駅の駅舎。
金谷駅 駅
-
今回は、帰りも掛川駅経由にした。
ということで、金谷駅から浜松行きの電車に乗る。
いつもの見慣れた電車が来た。 -
あれ、転換クロスシートだ。
静岡地区を走る313系にこんな車両があるのを初めて知った。 -
で、まっすぐ掛川まで行かないんですよね~これが^^;
途中駅の菊川駅で下車。
この電車のうしろの方はロングシートの車両だったみたい。菊川駅 駅
-
たぶん、初めて降りた菊川駅。
改築工事中で、左側のプレハブ仮駅舎で営業していた。 -
時刻は6時半、ここで夕食タイム。
駅前から3分くらい歩いた町の中。
個性的な外観の、ちょっと気になっていたお店。 -
2年前、大井川鐵道にガッツリ乗りに来たとき、夕飯の候補としてあげていたお店。
昨年、乗りに来たときも候補だった。
が、どちらも時間が合わなくて、断念していた。
ということで今回、満を持してやってきた。目立つ外観 だけど意外と落ち着く空間 by TagucyanさんPONY'S TOY グルメ・レストラン
-
入ってみましょう~
-
店内はカウンター席とテーブル席が3つぐらい。
ご飯も食べられる喫茶店という感じの、ちょっとオシャレな店内。コロナ前までは、定期的にライブなどもしていたとか。
カウンター席に座ったら、気さくな店員さん(あとでブログを見たら幸子さんという方)が話しかけてきたので、いろいろとお話をした。
以前は違う場所にあったのだが、駅周辺の区画整理で現在の場所に来たとのこと。
「区画整理したらスカスカな町になっちゃったのよ」
たしかに、建物配置がユルユルで、高い建物がない、北海道の地方都市みたいな印象の町。
ちなみにこの翌週、開店60周年になったそうです。パチパチパチ -
これが夜メニュー。
「コロナがあってから、昼はそこそこお客さんが戻ってきたけど、夜は戻ってこないわねえ。夜は家で食べるというのが習慣づいちゃったのね。なのでメニューを絞ってます。すいませんねえ」
コロナ前にはわざわざ東京からミュージシャンを呼んでやっていたというライブも、再開できていないようだ。
まだまだコロナの影響が残ってますねえ。 -
頭上には、同じ内容のドリンクメニュー。
私「こういうお店だから常連さんも多そうで…」
店「1度でも来ていただいたら、その方は常連さんだと思っていますので」
何だかありがたいお言葉。 -
ロコモコや焼きカレーにもとてもそそられたが、今回は生野菜も食べたくて、「チーズハンバーグ トマトソース」を注文。
-
ハンバーグだけでなくトマトソースも、間違いなくこのお店の手作り。
素朴な味がするハンバーグだった。
今思えば、締めにコーヒーでもいただけばよかった。 -
会計をしていたら厨房からご主人も出てきて、にこやかに「ありがとうございます」と言った。
「近くまで来たらまた立ち寄ります」という言葉が自然と出てきた、とてもいい感じのお店だった。目立つ外観 だけど意外と落ち着く空間 by TagucyanさんPONY'S TOY グルメ・レストラン
-
再び、菊川駅。
菊川駅 駅
-
浜松行きに乗る。
-
あら、また転換クロスシートの313系。
こんなレアな車両に2回連続して当たった。 -
掛川駅で下車。
掛川駅 駅
-
降りたら、向こうの方からディーゼルエンジンの音がした。
そうだ、ここは天竜浜名湖線の始発駅。
この路線にもだいぶご無沙汰してますねえ。 -
掛川駅の北口駅舎。
なんだかすごい暗いけど、暗いのは駅舎の外見だけで、周辺は結構明るくて賑やかな町だった。 -
地下道を通って、反対側の南口へ。
こちらはいかにも新幹線駅、という感じ。 -
後付けでできた新幹線駅なので、改札口は狭い。
-
往路と同様復路も、EX予約の早割で、普通車料金に400円課金されるだけのグリーン車にしてます。
-
ホームに上がった。
1時間に2本、こだま号が停車するだけの駅。 -
こだま746号到着。
-
おたま編成だった。
-
普通車は、指定席・自由席ともにそこそこの乗車率だったようだけど、グリーン車は平和だった。
その数少ないお客さんも、いかにもEX予約早割で乗っているような、私と同じ種類の人たちばっかりだったような気がする(笑) -
期せずして、N700A(往路)と、おたまN700S(復路)の乗り比べ。
聞いていた通り、新しいおたまS編成の方が椅子が硬いぞ。 -
こだま号には車内販売は完全にないので、駅の売店で何の気なしに地元産のみかんジュースを買っていたら、「機能性表示食品」なのだそうで、裏に書いてある説明書きが長い(・o・)
-
ほとんどの駅で速い列車に抜かされるので停車時間があるこだま号。
↑だからっていちいち降りることないでしょうに(笑) -
こだま号だって十分速い。
掛川から1時間20分で新横浜駅。 -
新横浜駅で下車。
-
新横浜からは、横浜線の八王子行きに乗って地元に帰った。
ガッツリSL列車、そのあともいろいろと充実した1日でした。
- おわり -
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
2025.5 大井川鐵道のSL列車に乗ってきた
-
大井川鐵道のSL列車に乗ってきた【その1】 その前に新金谷駅で資料や入替え作業を見学
2025/05/08~
島田・金谷
-
大井川鐵道のSL列車に乗ってきた【その2】 SL急行南アルプス51・52号 車両と景色をじっくり楽しむ
2025/05/08~
島田・金谷
-
大井川鐵道のSL列車に乗ってきた【その3】 SL急行かわね路51号の車内でお弁当 そのあと川根温泉へ
2025/05/08~
島田・金谷
-
大井川鐵道のSL列車に乗ってきた【その4】 定期電車に乗って大井川本線を行く
2025/05/08~
島田・金谷
-
大井川鐵道のSL列車に乗ってきた【その5おまけ編】 個性派揃い・金谷町内の小駅めぐりと蓬莱橋
2025/05/08~
島田・金谷
この旅行記へのコメント (2)
-
- HAPPINさん 2025/06/15 12:17:25
- 合格
- Tagucyanさん、こんにちは
こちらは大雨から一転、強い日差しが出始めています
各駅めぐりですね。禁じ手のクルマを使わないと巡れないくらいに”疎”な列車ダイヤ。
一日たったの5.5往復って!かなりの過疎ローカル線並みですね。
先行きが心配になります。
カーシェアもわナンバーなんですね。レンタカー会社のカーシェア?
合格駅。確かに行きたくても行きにくい駅になってるんですね。
てことは、行けばそれだけ「難関突破」に近づくありがたい駅ってことなんでしょうか?
次男さん、Good Luckをお祈りしています
313系転換クロス、やっぱ”汽車旅”これですよね♪
ポニーズ・トイ?
個人的にはロコモコが気になりました。
ディープな感じは飯尾さんのずん喫茶にも出て来そうな雰囲気ですね。
こだま早トクのグリーン。使い勝手があっていいですよね。
ゆったりと、停車時間のある駅でホームに降りながら 笑
ありがとうございました
Happin
- Tagucyanさん からの返信 2025/06/15 21:04:00
- 旧・五和駅
HAPPINさま
こんばんは
こちらは、午後から気温が上がったものの雨はしばらく続き、低温サウナ状態でした^^;
今回はレンタカーではなく、タイムズのカーシェアというのを利用しました。最近、うちの近所にも増えまして、そのステッカーを貼った「わ」ナンバーの車をしばしば見かけます。
金谷町内にある大井川鐡道の各駅、何度も通りかかって一度巡ってみたいなあと思いつつ、電車の本数が少なすぎてキビシイ。そこで車を借りてしまいましたが、これらの駅は1.7kmの間にかたまっているので、歩いても巡れたかなあ、などと思いました。
そんな中にある合格駅。駅の横に専用の駐車場もあったりして、車で来る人が多そうだなあ、と^^; 周辺にある、合格祈願にご利益のある地蔵尊は比較的近接しているので、歩いて巡って、その行き帰りだけであれば電車も使えるかもしれないですね。
次男は、学習塾に通ったりして淡々とやってます。どうなることでしょう。
(あの顔の)313系の転換クロスが静岡地区でも走っているとは知りませんでした。もともと名古屋地区で走っていたのが流れてきたようです。でも、少数派でしょうから「狙う」と当たらないんでしょうね・・・
夕食のあのお店は、2年前に大井川鐡道に乗りに行ったとき、夕食をどうしようかといろいろリサーチしていて見つけました。外観はちょっと入りにくそうですが、中に入れば少しディープめな喫茶店、という雰囲気です。カウンターにいた店員さんが気さくな方で、雑談している間に食べ終わっていた感じでした。近くまで行ったらまたリピートしてしまいそうなお店でしたね。
EX予約の早割でのグリーン車、いいですね。あれを体験してしまうと、もうこだま号はあれ一択になってしまいます。しかし、停車時間があるからといって外に出てしまうのは、我ながらなんなんでしょうね(爆)
---
Tagucyan
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
島田・金谷(静岡) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2025.5 大井川鐵道のSL列車に乗ってきた
2
90