2025/05/09 - 2025/05/13
258位(同エリア466件中)
よしぼーさん
引退記念世界一周旅行の36~40日目(5月9~13日)はマサイマラです。
計画時の様子ははてなブログに投稿しています。
https://omuysd.hatenablog.com/entry/2025/05/30/110555
- 旅行の満足度
- 5.0
-
5月9日の朝、ホテルを出てパディントン駅からヒースローエクスプレスでヒースロー空港へ行き、BA65便でナイロビに向かいました。ナイロビのジョモ・ケニヤッタ空港ではツアーのドライバーさんが迎えに来てくれ、ホテルまで送ってもらいました。ナイロビのホテルSarova Panafric Hotelはセキュリティのしっかりした大型ホテルです。
サロバ パナフリック ホテル ホテル
-
翌朝(5月10日)、ドライバーさんに迎えに来てもらい国内線用のウイルソン空港からマサイマラに向かいました。国内線の飛行機は大きなハードケースが積めないので、ここで航空会社(Air Kenya)が預かって保管してくれます。
-
エアケニヤの853便マサイマラ行きは単発のCesssna Grand Caravan C208Bでした。マサイマラでは何カ所か着陸するということで、2つ目の着陸場所で降りるようにとのことでした。2つ目の着陸場所Kichwa Tembo Air Stripは草原の中に未舗装の滑走路だけがある場所でした。ターミナルなどはありません
キチュワ テンボ滑走路 飛行機・セスナ
-
ここに、ロッジのドライバーさんが迎えに来てくれていて、四輪駆動車でロッジに向かいます。ロッジまでの道はすごい悪路でしたが、いきなり素晴らしい景色に圧倒されました。見渡す限りの草原で、遠方で動いている黒い点が、象やバッファローなどの大型草食動物です。テレビでは何度も見たことがある景色ですが、現地で五感で感じるのは全く違います。
マサイマラ国立保護区 国立公園
-
早速シマウマに至近距離で出会いました。
-
ロッジはA&K Sanctuary Olonana。サファリ運営の大手A&Kの高級ロッジです。以前はテント形式でしたが、数年前に大改装して、一部屋ごとの離れでガラス張りの快適な建物になっています。部屋の真ん前がマラ川でカバが見えます。三食とドリンク、ミニバーがインクルーシブでドリンク飲み放題です。全部で10部屋もない規模なので、大人数の観光客に煩わされることもありません。特に、今回はハイシーズンではなかったため、2~3組の宿泊客で、ゲームドライブも貸し切り状態でした。
-
-
-
ロッジで昼食をとり一休みして(ロッジのダイニング棟から部屋へ向かう途中でヒヒに会いました)、1日目のゲームドライブに出かけました。ガイドのネルソンさんは頼りになりそうです。双眼鏡を持参したのですが、強力な双眼鏡を貸してもらえました。虫よけも強力なのをスプレーしてもらいました。前述の通り、サファリカー1台、ガイド1名、私たちだけの貸し切りです。
サファリカーはランクルにほろを付けたタイプで、車高が高く、ガラスなしで外を見ることができ、暑くても走ると風が吹いて快適でした。(場合によりちょっと寒いくらい) -
イボイノシシです。
-
キリンです。
-
象です
-
遠いですが絶滅危惧種のクロサイです。クロサイが見られるのはすごくラッキーとのこと。
-
虹です。
-
カバです。マサイマラ保護区のうち、ロッジから近い地区を回っただけですが、多くの動物を見ることができました。
-
夕日です。
-
翌日(5月11日)は、標準では午前中ゲームドライブーロッジで昼食-午後ゲームドライブというスケジュールなのですが、ガイドのネルソンさんの提案で、ロッジに戻らずに、ワンデイ・サファリをすることにしました。写真は朝のマラ川です。
-
いきなり、丘の上にライオンです。
-
チータです。
-
キリンです。
-
象です。
-
トピです。
-
サファリの悩みはトイレが少ないことです。数少ないトイレはヒッポ・プールのそばにありました。
-
ワニです。
-
ヒョウです。
-
ライオンです。草原を悠々と歩いて車の前を横切っていきました。
-
シマウマいっぱいです。
-
バッファローです。
-
ティーブレイクをとった場所です。見渡す限りの草原です。「ここには動物は来ないの?」と聞くと「来ないところを選んでいるので大丈夫」とのことでした。
-
ケニア・タンザニア国境です。ガイドのネルソンさんが頑張って、マラ・トライアングルのほぼ全域を回ることができました。
-
昼食は草原でいただきました。
-
チータです。この後、写真は取れませんでしたが、チータのハンティングを見ることができました。(取り逃がしていましたが)
この後、ロッジへ戻りましたが、途中で豪雨が追いかけてきました。 -
ビッグ5(ライオン、ゾウ、ヒョウ、サイ、バッファロー)が見られ、特にライオンとチータを至近距離で、チータのハンティングまで見ることができたのは、草原全体に目を配り、草陰の動物も見逃さず、動物の行動を読んで先回りし、他のガイドの状況も無線で把握するなど、ガイドのネルソンさんの腕と努力の賜物と感じました。
計画編にも書きましたが、5月は雨季でオフシーズンとされていますが、①草が生えて動物が見つけにくいのはガイドの腕でカバーできる ②雨は日中はあまり降らない ③すいていてロッジ、サファリカーなどが貸し切り状態 ④動物の赤ちゃんが見れる とよいところも多く、ヌーの大集団などは見られませんが、5月も悪くないと思いました。 -
5月12日の午前中にロッジを出発し、キチュワテンボの飛行場からナイロビ・ウィルソン空港に向かいました。帰りは、双発のDHC 6-300 Twin Otterでした。
-
ウィルソン空港でスーツケースを受け取り、出迎えに来てくれていたドライバーさんの車でジョモ・ケニヤッタ空港へ。待ち時間が多かったですが、カタール航空1336便でドーハ、同806便で5月13日18:55に成田に着きました。カタール航空のドーハのラウンジ、機内食、座席は他の航空会社に比べてダントツでデラックスでした。成田便は後ろ向きのシートでしたが、気になりませんでした。これで世界一周旅行完結です。(ドーハは夜中だったのでラウンジであまり食べられなかったのは残念でした)
ハマド国際空港 (新ドーハ国際空港) 空港
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
引退記念世界一周旅行
-
引退記念世界一周旅行 1~4日目 メルボルンとその周辺
2025/04/04~
メルボルン
-
引退記念世界一周旅行 5~8日目 LA
2025/04/08~
ロサンゼルス
-
引退記念記念世界一周旅行 8~10日目 大陸横断鉄道
2025/04/11~
アメリカ
-
引退記念世界一周旅行 11~13日目 シカゴ
2025/04/14~
シカゴ
-
引退記念記念世界一周旅行 13~16日目 イグアスの滝
2025/04/16~
イグアスの滝周辺
-
引退記念世界一周旅行 17~18日目 ブエノスアイレス
2025/04/20~
ブエノスアイレス
-
引退記念世界一周旅行 18~21日目 パリ
2025/04/21~
パリ
-
引退記念世界一周旅行 21~22日目 オリエント・エクスプレス
2025/04/24~
フランス
-
引退記念世界一周旅行 23~24日目 アドリア海クルーズ(コトル)
2025/04/26~
コトル
-
引退記念世界一周旅行 25~27日目 アドリア海クルーズ(コルフ、サントリーニ)
2025/04/28~
ギリシャ
-
引退記念世界一周旅行 28~29日目 アドリア海クルーズ(ウルビーノ)
2025/05/01~
ウルビーノ
-
引退記念世界一周旅行 30~32日目 ヴェネツィア
2025/05/03~
ベネチア
-
引退記念世界一周旅行 33~35日目 ロンドン
2025/05/06~
ロンドン
-
引退記念世界一周旅行 36~40日目 マサイマラ
2025/05/09~
マサイマラ国立保護区周辺
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
-
サロバ パナフリック ホテル
3.35
この旅行で行ったスポット
マサイマラ国立保護区周辺(ケニア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 引退記念世界一周旅行
0
35