マサイマラ国立保護区周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
夢だった、子どもとケニアでサファリ!の念願をついに叶えることができました。<br />たくさんの動物を探して、ケニアの食文化にも触れ、テントロッジで眠るというのは、子どもには貴重な体験になったと思います。<br />それ以上に、私がずっと行きたかった場所だったので、とても楽しかったです!<br />特に動物の赤ちゃんはみんなすごくかわいかったです。

10歳の子どもと2人でケニア&ドーハ旅行

10いいね!

2025/08/22 - 2025/08/27

192位(同エリア469件中)

0

29

ツルミ

ツルミさん

夢だった、子どもとケニアでサファリ!の念願をついに叶えることができました。
たくさんの動物を探して、ケニアの食文化にも触れ、テントロッジで眠るというのは、子どもには貴重な体験になったと思います。
それ以上に、私がずっと行きたかった場所だったので、とても楽しかったです!
特に動物の赤ちゃんはみんなすごくかわいかったです。

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
ホテル
5.0
グルメ
5.0
ショッピング
3.0
交通
5.0
同行者
家族旅行
一人あたり費用
50万円 - 100万円
交通手段
徒歩
旅行の手配内容
個別手配
利用旅行会社
エス・ティー・ワールド
  • 成田空港からカタール航空でドバイへ向かいます。<br />深夜のドバイ空港でジェラートを食べました。円安なので1500円くらいでした。おいしいけど、高かったです。。<br />広いドバイ空港でナイロビ行きに乗り継ぐのはとても大変で、カートで連れて行ってもらいました。

    成田空港からカタール航空でドバイへ向かいます。
    深夜のドバイ空港でジェラートを食べました。円安なので1500円くらいでした。おいしいけど、高かったです。。
    広いドバイ空港でナイロビ行きに乗り継ぐのはとても大変で、カートで連れて行ってもらいました。

    ドバイ国際空港 (DXB) 空港

  • ナイロビ空港に到着すると、長い長い長い入国審査の列。。。<br />1時間は待ちました。<br />空港のビルを出ると、待ちくたびれたガイドさんと対面です。<br />車に乗せてもらい、エカホテルまで。車中でケニアの文化などを教えてもらいました。<br />今日は1日ナイロビです。<br />

    ナイロビ空港に到着すると、長い長い長い入国審査の列。。。
    1時間は待ちました。
    空港のビルを出ると、待ちくたびれたガイドさんと対面です。
    車に乗せてもらい、エカホテルまで。車中でケニアの文化などを教えてもらいました。
    今日は1日ナイロビです。

    エカ ホテル ホテル

    ナイロビのキレイなホテル by ツルミさん
  • アメニティがおいしかったです。

    アメニティがおいしかったです。

    エカ ホテル ホテル

    ナイロビのキレイなホテル by ツルミさん
  • お昼ごはんを求めて、隣のモールへ向かいます。<br />外を歩いてはいけない、と言われましたが、さすがに向かいに渡るくらいはOKとのこと。ただし、スマホは見ずに、車などに注意しながら一心不乱に歩くように、とのことでした。

    お昼ごはんを求めて、隣のモールへ向かいます。
    外を歩いてはいけない、と言われましたが、さすがに向かいに渡るくらいはOKとのこと。ただし、スマホは見ずに、車などに注意しながら一心不乱に歩くように、とのことでした。

  • モールの中はお店がほとんどありませんでした。<br />上の方にレストランと1Fにショップ、カルフール(スーパー)、軽食のお店が数件でした。私たちはカルフールでお買い物をして、バーガーキングでランチをしました。<br />エレベータが独特で、どきどきしながら乗りました。

    モールの中はお店がほとんどありませんでした。
    上の方にレストランと1Fにショップ、カルフール(スーパー)、軽食のお店が数件でした。私たちはカルフールでお買い物をして、バーガーキングでランチをしました。
    エレベータが独特で、どきどきしながら乗りました。

  • カルフールで買った品物です。エコバッグがかっこいいです。<br />アメニティのクッキーがおいしかったのでたくさん買いました。<br />絶対に水道の水を口にしてはいけないとガイドさんに強く言われたので、水はたくさん用意しました。

    カルフールで買った品物です。エコバッグがかっこいいです。
    アメニティのクッキーがおいしかったのでたくさん買いました。
    絶対に水道の水を口にしてはいけないとガイドさんに強く言われたので、水はたくさん用意しました。

  • 部屋に帰って仮眠です。子どもが初の大幅時差越えなので、時差ぼけで眠そうだったので眠ることにしました。<br />夕食はホテル1Fのレストランでいただきました。<br />バイキング形式でいろんなものがあって、めずらしく、おいしかったです。<br />ビールはTUSKERをいただきました。(大きな牙を持つ象の意味だそうです。)

    部屋に帰って仮眠です。子どもが初の大幅時差越えなので、時差ぼけで眠そうだったので眠ることにしました。
    夕食はホテル1Fのレストランでいただきました。
    バイキング形式でいろんなものがあって、めずらしく、おいしかったです。
    ビールはTUSKERをいただきました。(大きな牙を持つ象の意味だそうです。)

    エカ ホテル ホテル

    ナイロビのキレイなホテル by ツルミさん
  • 朝ごはんを食べて、早朝7時発でナイロビから6時間ドライブでマサイマラへ向かいます。私たちは専用車だったので、ガイドのJEFFと3人でした。<br />途中、グレートリフトバレーを見ました。<br />お店に立ち寄って、トイレ休憩をはさみながら、マサイマラのテントロッジへ向かいます。車窓は、トウモロコシ畑、牧場、ちょっとした街、の繰り返しです。子どもはほとんど寝ていました。

    朝ごはんを食べて、早朝7時発でナイロビから6時間ドライブでマサイマラへ向かいます。私たちは専用車だったので、ガイドのJEFFと3人でした。
    途中、グレートリフトバレーを見ました。
    お店に立ち寄って、トイレ休憩をはさみながら、マサイマラのテントロッジへ向かいます。車窓は、トウモロコシ畑、牧場、ちょっとした街、の繰り返しです。子どもはほとんど寝ていました。

  • テントロッジの近くまで来ると、普通にシマウマがいました。

    テントロッジの近くまで来ると、普通にシマウマがいました。

    マサイマラ国立保護区 国立公園

  • Zebra Plains Mara camp というテントロッジについて、ランチを食べたあと、お部屋で一休みします。

    Zebra Plains Mara camp というテントロッジについて、ランチを食べたあと、お部屋で一休みします。

  • お部屋の中はこんな感じです。<br />テントなのでドアもジッパーで閉めます。<br />不安だったので、ジッパーの下を開けられないように錠前で閉じたりしていました。<br />夜になると、テントの上を動物が走ったり、動物の音がしたりします。楽しいです。

    お部屋の中はこんな感じです。
    テントなのでドアもジッパーで閉めます。
    不安だったので、ジッパーの下を開けられないように錠前で閉じたりしていました。
    夜になると、テントの上を動物が走ったり、動物の音がしたりします。楽しいです。

  • 部屋にはソファもあります。

    部屋にはソファもあります。

  • シャワーもあります。

    シャワーもあります。

  • トイレもあります。

    トイレもあります。

  • 1回目のゲームドライブを夕方に楽しんで、夜ごはんです。<br />夜ごはんもビュッフェです。<br />ウガリというとうもろこしでできた主食にハマりました。おいしかったです。

    1回目のゲームドライブを夕方に楽しんで、夜ごはんです。
    夜ごはんもビュッフェです。
    ウガリというとうもろこしでできた主食にハマりました。おいしかったです。

  • ケーキもあります。

    ケーキもあります。

  • 2日目、ゲームドライブです。<br />来るまでの旅程表では、AM、PMの2回、となっていましたが、JEFFの計らいで1日遠しで回った方が遠くまで行けて、たくさんの動物がみられるということで、ランチボックスを用意してもらって、1日中動物を見て回りました。<br />国立公園内には1か所トイレがあり、とてもキレイでした。

    2日目、ゲームドライブです。
    来るまでの旅程表では、AM、PMの2回、となっていましたが、JEFFの計らいで1日遠しで回った方が遠くまで行けて、たくさんの動物がみられるということで、ランチボックスを用意してもらって、1日中動物を見て回りました。
    国立公園内には1か所トイレがあり、とてもキレイでした。

    マサイマラ国立保護区 国立公園

  • ゾウのファミリーがかわいかったです。<br />そして、ものすごく近かったです。

    ゾウのファミリーがかわいかったです。
    そして、ものすごく近かったです。

    マサイマラ国立保護区 国立公園

  • JEFFのはからいで、タンザニア国境まで来ました。<br />少しタンザニアに足を踏み入れました。

    JEFFのはからいで、タンザニア国境まで来ました。
    少しタンザニアに足を踏み入れました。

    マサイマラ国立保護区 国立公園

  • キリンも間近です。<br />この日は夕方で切り上げて、テントロッジに戻りました。<br />ラウンジでだらだらしたり、テントロッジ内を散策したりしながら時間を過ごし、夜ごはんを食べて就寝です。

    キリンも間近です。
    この日は夕方で切り上げて、テントロッジに戻りました。
    ラウンジでだらだらしたり、テントロッジ内を散策したりしながら時間を過ごし、夜ごはんを食べて就寝です。

    マサイマラ国立保護区 国立公園

  • 早起きして朝ごはん。テントロッジをあとにし、ナイロビに向かって6時間ドライブです。途中カフェに立ち寄り、ビールタイム。

    早起きして朝ごはん。テントロッジをあとにし、ナイロビに向かって6時間ドライブです。途中カフェに立ち寄り、ビールタイム。

  • ランチは、ナイロビの有名なレストランでシュラスコ形式のアフリカンバーベキューでした。ここのお肉、とてもおいしかったです!ラムもビーフもサイコーで、デザートもよいお味でした。<br />ここからすぐのところにナイロビ空港があり、車で送ってもらって、JEFFとはお別れしました。出国もまあまあ時間がかかりましたが、入国ほどではなかったです。カタール航空でドーハへ向かいました。

    ランチは、ナイロビの有名なレストランでシュラスコ形式のアフリカンバーベキューでした。ここのお肉、とてもおいしかったです!ラムもビーフもサイコーで、デザートもよいお味でした。
    ここからすぐのところにナイロビ空港があり、車で送ってもらって、JEFFとはお別れしました。出国もまあまあ時間がかかりましたが、入国ほどではなかったです。カタール航空でドーハへ向かいました。

    カーニヴォア・ナイロビ 地元の料理

  • ドーハ空港に着いたのは、深夜でした。<br />空港からは専用車に送迎してもらい、ホテルへ到着しました。<br />空港ドアが開いた時点で、むわーーーーっと暑くて蒸して、全く別の場所に来た感じがすごくしました。<br />ホテルは快適で、テントロッジとの差が楽しかったです。

    ドーハ空港に着いたのは、深夜でした。
    空港からは専用車に送迎してもらい、ホテルへ到着しました。
    空港ドアが開いた時点で、むわーーーーっと暑くて蒸して、全く別の場所に来た感じがすごくしました。
    ホテルは快適で、テントロッジとの差が楽しかったです。

    ダブルツリー バイ ヒルトン ドーハ オールド タウン ホテル

  • 洗面台です。バスタブとシャワールームがあって、サイコーです。<br />ホテルには屋上にプールもあったので、朝泳ぎました。

    洗面台です。バスタブとシャワールームがあって、サイコーです。
    ホテルには屋上にプールもあったので、朝泳ぎました。

    ダブルツリー バイ ヒルトン ドーハ オールド タウン ホテル

  • 午前中、スーク ワキーフへ。開いているお店もあれば、閉まっているお店もありましたが、もうとにかく暑くて蒸し蒸しして、日本の酷暑をさらに超える感じです。<br />44度。<br />少し歩こうと思っても、汗が出すぎて朦朧とします。<br />なので、ずっとUberを使っていました。

    午前中、スーク ワキーフへ。開いているお店もあれば、閉まっているお店もありましたが、もうとにかく暑くて蒸し蒸しして、日本の酷暑をさらに超える感じです。
    44度。
    少し歩こうと思っても、汗が出すぎて朦朧とします。
    なので、ずっとUberを使っていました。

    スーク ワキーフ 市場

  • スークワキーフを抜けたところまで、地下道を通りつつなんとか歩いて海を見に来れました。でもこのあたりの海は濁っていました。。泳ぐような海はもう少し別の場所にあったもようです。

    スークワキーフを抜けたところまで、地下道を通りつつなんとか歩いて海を見に来れました。でもこのあたりの海は濁っていました。。泳ぐような海はもう少し別の場所にあったもようです。

  • Uberでマクドナルドまで移動しました。<br />ランチは現地の料理を・・・と思ったのですが、朝食で結構中東ならではのような料理を食べたので、マクドナルドにしました。<br />ただ、マクドナルドも日本と違うメニューがあって面白いです。<br />子どもも香港に続きドーハでもマクドナルドに来て、いろいろな味があることが楽しいようでした。

    Uberでマクドナルドまで移動しました。
    ランチは現地の料理を・・・と思ったのですが、朝食で結構中東ならではのような料理を食べたので、マクドナルドにしました。
    ただ、マクドナルドも日本と違うメニューがあって面白いです。
    子どもも香港に続きドーハでもマクドナルドに来て、いろいろな味があることが楽しいようでした。

  • またUberでカタール国立博物館に行きました。<br />子どもの夏休みの宿題で「博物館に行く」というのがあってので・・・<br />カタールの歴史や石油のこと学べました。

    またUberでカタール国立博物館に行きました。
    子どもの夏休みの宿題で「博物館に行く」というのがあってので・・・
    カタールの歴史や石油のこと学べました。

    カタール国立博物館 博物館・美術館・ギャラリー

  • ホテルに戻って(Uberで)知人に会ってから、送迎車で空港に向かいます。<br />途中、砂漠地帯特有のものすごく美しい夕日が見れました。人生で二度目なのですが、めちゃくちゃ感動しました。<br />空港でビールを飲みたくてさまよっていたのですが、後から調べたところこの空港にはアルコールを取り扱うレストランはなかったようです。<br />ビールがないので、オレオカフェでオレオのスウィーツをいただきました。<br /><br />搭乗して、しっかり寝て起きたら、成田空港に到着していました。楽しかった!!

    ホテルに戻って(Uberで)知人に会ってから、送迎車で空港に向かいます。
    途中、砂漠地帯特有のものすごく美しい夕日が見れました。人生で二度目なのですが、めちゃくちゃ感動しました。
    空港でビールを飲みたくてさまよっていたのですが、後から調べたところこの空港にはアルコールを取り扱うレストランはなかったようです。
    ビールがないので、オレオカフェでオレオのスウィーツをいただきました。

    搭乗して、しっかり寝て起きたら、成田空港に到着していました。楽しかった!!

    ドーハ国際空港 (DOH) 空港

10いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったホテル

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ケニアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ケニア最安 748円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ケニアの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP