2025/04/19 - 2025/04/20
9886位(同エリア11755件中)
きたきつねツーリストさん
- きたきつねツーリストさんTOP
- 旅行記107冊
- クチコミ166件
- Q&A回答11件
- 231,260アクセス
- フォロワー11人
この旅行記のスケジュール
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
SUNQパス全九州3~4日目です。
3日目は人吉~宮崎~基山~佐世保~長崎。
4日目は長崎~大分サンライト号、大分~福岡です。
後半ですので、その他詳しい事は1・2日目の序文をご覧ください。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 交通
- 5.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 1万円 - 3万円
- 交通手段
- 高速・路線バス
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
3日目。
人吉駅前~人吉IC乗降口、日野リエッセII、トヨタコースターのOEMです。人吉駅 (JR九州) /人吉温泉駅 (くま川鉄道) 駅
-
人吉から宮崎道も久々に通ってみたくて宮崎へ。
-
霧島SAで休憩。産交車も一緒に休憩。
宮崎道は一昔前は結構舗装がガタガタでしたが、今はきれいになってる気がします。
乗っているのは西鉄の三菱ふそうエアロエースで、ワコール似のデザインは健在です。
比較としてワコール社のwikiよりロゴを拝借して貼ってみました。
西鉄高速バスの新しいカラーは白地に5色の線で、HPにはそれしか載っていませんが、まだ数が少なくて今回は当たりませんでした。
路線車でも「赤バス」(グレーに赤系)が残ってますし、わざわざ塗り替えても金がかかるだけですし、廃車か譲渡までこのままなんでしょう。霧島サービスエリア (下り) 道の駅
-
乗り鉄、乗りバスは始発点→終点が基本ですが、終点・宮崎駅前まで行くと食事時間が無いので、宮交シティで降りちゃいます。
うどんにしましたが、慣れないショッピングモールで案内図見ても右往左往になって意外と時間がかかるので、一番早く食べるなら写真にも写ってる、向かいのすき家でしょうw
宮交シティはイオンも併設されてるので、宮崎駅より買い物もしやすいですね。宮交シティバスセンター 乗り物
-
戻りはJR九州バス宮崎支店のエアロエース4266。
新し目の4列ですが茶系のシート9列に、最後部の車幅全部を使った化粧室でした。
JR車に乗れたのはこれだけなので、宮崎行って良かったですね。霧島サービスエリア (上り) 道の駅
-
基山で降ります。
佐世保行きに乗り換えですが、基山に全部?停めて乗り換えやすくしたのは、台湾の中壢転運站を参考にしたんでしたっけ。 -
バス停から反対車線のバス停はもちろん、同じ側のPAの店に行くのも完全に外に出て、別の入り口から入るので意外と大変です。
基山パーキングエリア 道の駅
-
JRの電車が走っています。
JRけやき台駅(基山駅ではない)も歩いて10分位らしいので、下手に博多とか行かなくても基山から乗ればいいですし、車のパークアンドライド制度も有ります。 -
佐世保行きに乗りました。意外にも初めてです。
鳥栖ジャンクションのサガンクロスに入ります!
無かった頃は福岡→長崎の場合、左に4分の3回転する1車線の渡り線を通る必要が有り、渋滞が頻発していたので、右に4分の1回転で済む2車線の渡り線をオーバーハングで作った物です。 -
サガンクロス後半、いつ出来たのか分かりませんが、熊本→長崎方面の渡り線が作り直されているんですね。老朽化か線形改良か分かりませんが、旧線も残っています。
-
佐世保に着くまでに3つも料金所を通るのが驚きでした。
1つ目は武雄南本線料金所。
ここは長崎道と西九州道の境界なので料金所が有るみたいです。
一般レーンで別納プレートを出していたので、その方が安いとか有るんでしょう。 -
波佐見有田ICを過ぎて、2つ目は佐世保三河内本線料金所。
一般レーンで回数券を出していました。 -
3つ目は佐世保大塔本線料金所。
ここはETCでした。
武雄南より西の西九州道区間は、距離制ではなくIC間毎の区間制だったり、何も無いICが有ったりで、料金収受が複雑を極め、各料金所のwikiを見たり、ドラぷらで料金検索をしたりして何とか分かりました。
武雄南TB 乗ったIC~波佐見有田まで払う
波佐見有田IC 料金境界、出入口は料金所無し
佐世保三河内TB 波佐見有田~大塔を払う
佐世保大塔TB 料金境界、大塔~佐世保みなとを払う
佐世保みなとIC 料金所無し
三河内TBが特に「また料金所かよ」と思わせる物ですが、波佐見有田ICに何も無い事が存在理由のようです。 -
佐世保みなとICを出ると、真っ正面に海上自衛隊の船が居ます。
鎮守府の街ならではですね。
しかも、高速の出口の丁字路でこんな光景が目に出来るのは佐世保くらいでしょうか。横浜横須賀道路の終点の丁字路は軍港エリアを過ぎています。
自衛隊の向こうに一般の港が有り、クルーズ船が停泊しています。 -
すると突然、私好みの痛バスが現れますw
リンカイ!、ろんぐらいだぁす!、南鎌倉高校女子自転車部などアニメのタイアップか!?と思いましたが、佐世保競輪の送迎バスのオリジナルのようです。こう言うのが好きな人が中に居るんですね。HPを見るだけでも分かります。北海道の沿岸バスとかもそうです。楽しいでしょうねw
ネットにいくらでも上がっていますが、並ぶ事は叶わず、側面が見れなかったのが心残り。
ギャンブルと萌え絵の関係は、アニヲタがパチンコや公営ギャンブルを全然やらないのを引き込むのが目的でしょう。ウマ娘は多くのアニヲタに競馬に興味を持たせましたし、パチンコパチスロでも非常に多くのアニメ台、オリジナルの萌え台が作られるようになりました。
私もこれでパチンコに行く頻度が上がった時期が有りましたからねw
普通にギャンブルだけが好きな層には、あまり良く思われていなさそうですがw -
佐世保到着。乗って来たのは西鉄のエアロエース。
頭から直角に突っ込む、独特のバスターミナルです。
鉄道だと珍しくない櫛形ホームですが、バスでは珍しいですね。
ここは伊万里から下道のバスで来た事が有るので2回目です。 -
待合室にはこんな等身大ポップが有ったりで、、
佐世保バスセンター 乗り物
-
乗り継ぐ長崎行きも時間が無くなって、何の車種かも見ないで乗ってしまいますw 結構古い車でしたね。経路はJR大村線に沿って走るのではなく、武雄JCT経由の全部高速でした。
-
夜の長崎に着きます。
降りるのは長崎駅向かいのターミナル前ですが、そこから市内バスは乗れなくて、有るのは降車専用のみ。向かいの駅のバスロータリーか、歩いてバス停1つ進むか、戻るかしないと乗れないんですよね。
まあ、ここで乗せると道路がめちゃくちゃ渋滞するからだと思いますが、知らないと面喰らいます。交通ヲタの私でさえこうなんだから「旅行者は路面電車だけ乗っとけ」と言う街なんだと今更ながら思いました。 -
快活CLUB長崎浜町店(朝撮影)。
ここが繁華街店にしては妙に安かったから長崎泊を入れたんですが、安いのは最初の内だけですぐ上がる例は有りますね。
SUNQパスなので簡単な路面電車ではなくバスで来ましたが、ネットで調べる事は出来る物の、遅れて来るのが当たり前なので、検索結果に出てないバスが来たりで、結構大変でしたw
では、3日目の円分計算です。
人吉駅前~人吉IC乗降口240
人吉~宮崎3090
宮崎~基山5610
基山~佐世保2040
佐世保~長崎1450
長崎駅前~中央橋160
計12,590円分でした浜町アーケード 市場・商店街
-
無料カップ麺が有ります!
この店舗はドリンクバー、ソフトクリームのみで、食事は無く、構造も他と違い、個室のみ、共用空間に椅子やテーブルが無いので個室でしか食べようがなく、「快活から出た物はドリンクバーも含めて個室では飲み食い出来ない」と言う「謎お上ルール」が無い所でした。
「期間限定 1人2個まで」とか書いてあったので、利用者の取り方、捨て方が良ければ継続、駄目だったら終了と言う感じで始めたのでしょう。
夜に2つ取り、夜と朝に食べましたが、朝でも残ってましたので、これならマナーは良好、継続でしょうか。
快活の利用には日本の住所の有る公的証明書が必要なので、インバウンドは来ないのも、こう言う事が出来る理由でしょう。 -
SUNQパス4日目。
快活を出ると、駅メモキャラクターの蛍茶屋みなもちゃんが居ました。
撮影時は気付きませんでしたが、ハートマークが良い位置に有りますねw -
蛍茶屋に来ました。バスでw
駅メモユーザーが言う所の「里帰り」です。
長崎駅前ほどでも無かったですが、今回もバスは色々な行き先が来るので、乗っても本当に合ってるのか心配でしたw
駅に戻るのは何処の町でも簡単ですが、長崎駅まで乗る人は意外と少なくて、結構手前の街中で降りる人が多かったですね。長崎駅は遠方へ行く為の場所でしかない感じです。
長崎電軌の令和&駅メモ完乗は前回来た時にしています。蛍茶屋電停 駅
-
長崎ターミナルに来ました。
日曜日とあって結構混んでますが、窓口は空いています。
9時から18時に短縮されていますし、それでも殆ど利用されていないので、チケットレス、コンビニ発券の浸透でしょう。県営バス長崎ターミナル 乗り物
-
福岡行きが10時の多停車便を除いて満席です。
新幹線開業効果でしょう。新幹線化されると客は高速バスに逃げます。
鉄道は運賃だけでなく、武雄温泉乗り換えが有ります。バスは乗り換えなしです。
バスから埋まるに決まってますw 増便したくても運転士不足で増便も出来ませんから、長崎の方は気の毒です。 -
九州横断バス以上に九州を横断する大分行きサンライト号に乗ります。
これは乗りごたえ有りますよw
朝は長崎から長崎の会社の独立3列シートが2本、大分から大分の会社の4列シートが2本、午後はそれの戻りと言う流れになっているようです。 -
1Aが取られていて、独立3列の1Bで快適クルージング。
発車オーライネットでサンライト号を取る時は、何故かシートマップ方式ではなく、「窓側・内側」と「前方・後方」でしか指定出来ず、予約確定でようやく席番が分かります。確定しても支払いをしなければキャンセル料は掛かりません。窓側前方で4A、内側前方で1Bでした。 -
福岡行き九州号と仲良く、多久西PAで休憩。
共にいすゞガーラ。
休憩ポイントでは大体2台は並びますね。
それだけ九州では頻繁に高速バスが走っていると言う事なのでしょう。多久西パーキングエリア 道の駅
-
鳥栖JCTを西から東へ直進。
九州の高速バスで唯一、長崎道と大分道を直通する瞬間です。 -
大分道名物、別府の霧。
この辺は標高が高いので、雲が低いと入ってしまう感じです。
あまり濃いと通行止めになり、湯布院とかで下道に降ろされます。 -
別府市内を抜け、別府湾岸を走行。
-
他の客は大分駅周辺で殆ど降り、むしろ乗ってる方が珍しい大分新川終点。所定4時間22分でした。
昔は日帰り温泉サマサマが有ったのですが、無くなってドンキ、くら寿司が出来ています。
サマサマは夜に来て入って、当時有った大分~鹿児島の夜行トロピカル号に乗るのが良かったのですが、どちらも無くなってしまいました。路線バス 大分交通新川バスセンター 乗り物
-
大分駅へ別のバスで戻って、駅1階の豊後茶屋 大分駅店。
迷わず、とり天&だご汁の「豊後定食」
14時台なので混んでないかと思ったら、それでも名前書いて2人待ちでした。これで12時台だったら、どんなだったんだろう豊後茶屋 大分駅店 グルメ・レストラン
-
高速バス、ラスト!
大分~福岡は1Aが取られていて、1Dを取ったら貼り物で前面展望無し…。最後の最後で大ハズレを引きました。大分交通の車両です。
しかも、基山まで1Cが居て、右しか見えない状態で過ごします。
基山で大量下車が有り、1Cも下車。パークアンドライドの人も多い模様。運転手から駐車場の券をもらっています。
という訳で、写真は天神北ランプ。
ああ、これから渡辺通りの渋滞かぁと憂鬱になりますが… -
全然混んでなくて天神到着! 逆に驚きます。
一部の高速路線バスを渡辺通りを通らなくした成果か、日曜の夕方は混まないのか分かりませんが、4日間全く渋滞は食らわなかったですね。
天神BTはビルの上ながら、バスが沢山止めれたり、空が開けてる所が有ったりと、結構面白い構造です。
北側に高架橋を伸ばして都市高速と直結してくれれば、台北のバスターミナルみたいになるんですけどね。国内だと湊川が阪神高速と地下で直結しています西鉄天神高速バスターミナル 乗り物
-
最後の博多バスセンター進入!
この入口と言い、中と言い、本当に針の穴を通すような運転でないと、ぶつかってしまいそうな恐ろしい所です。これを毎日、無数のバスが通ると言うのだから信じられません。私にはどう頑張っても無理でしょう。
運転手不足の理由として、待遇が悪い事を挙げる人が多いですが、私はまず運転からして無理ですw
加えて、朝早いのも無理、夜遅いのも無理ですw
誰にでも出来る仕事じゃないと言うのがまず根底ですよね。 -
博多到着。
市内バスを薬院まで乗って終了です。
では、4日目の円分計算です。
中央橋~蛍茶屋160
蛍茶屋~長崎駅前160
長崎~大分(WEB)4800
大分新川⇔大分駅前 往復200x2=400
大分~福岡(WEB)2950
博多駅前~薬院150
計8,620円でした。
4日分全部で8030+13250+12590+8620=42,490円分でした。
九州の南北をブチ抜く路線に乗ると伸びますね。
いやあ、やっぱり乗り足りないですねw
夜行が無くなって、上がるのが早くなった事も有るでしょう。
もう4日取って、全九州をおかわりしたいくらいですw
4日目も長崎を2時間早めて、大分ももう1本早めて、福岡と1~1時間半の所を往復したい所でした。ゆっくりしすぎちゃいましたね。
次は今回乗らなかった、福岡・熊本⇔延岡、北九州⇔熊本・長崎、山口県方面、島原、天草あたりでしょうか。
特に延岡線は、昔は九州道を降りたら全部一般道でしたが、九州中央自動車道がどんどん作られています。博多バスターミナル 乗り物
-
最後の宿は、グランドキャビン天神南。
ハイエース・グランドキャビンを連想しますが、送迎は有りません。
地下鉄七隈線・天神南が最寄り駅でもありません。
博多、天神、中洲の様な喧騒的な場所ではなく、西鉄と地下鉄七隈線の薬院駅が間近で、博多駅へ行くバスも非常に多く走っているので、素直に「薬院」「福岡薬院」を名乗れば良いと思いますが。グランドキャビン天神南 宿・ホテル
-
個室カプセルのみの宿で、新しいので快適です。
アコーディオンカーテンは中からは施錠が出来ますが、コツが必要で、金具がしっかり噛み合うように閉めないと施錠出来ないですね。 -
食事処としては、夕・朝とも近くに、うどんのウエストが有ります。
チェーンとしては今時珍しく現金のみ。
夜は「もつ鍋」も有りますが、2人前から。
2人前食べても780円ですから、私なら迷わず2人前食べますが、朝しか行ってないので1人で食べても良いのかは不明ですw
以上です。
次に空港までのオマケが有りますので、下のリンクからお読みいただければ幸いです。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
九州シリーズ 旅名人 SUNQパス
-
前の旅行記
【駅メモ】SUNQパス1・2日目 宮之城線 肥薩線 くま川鉄道 2025年4月
2025/04/17~
鹿児島
-
次の旅行記
薬院発、香椎線、勝田線経由、福岡空港行き 2025年4月
2025/04/21~
福岡市
-
旅名人の九州満喫きっぷ その1 2022年秋in全国旅行支援
2022/11/08~
佐賀
-
旅名人の九州満喫きっぷ その2 2025年4月
2025/04/09~
福岡
-
旅名人の九州満喫きっぷ その3(完) 2025年4月
2025/04/13~
宮崎
-
【駅メモ】SUNQパス1・2日目 宮之城線 肥薩線 くま川鉄道 2025年4月
2025/04/17~
鹿児島
-
SUNQパス3・4日目 2025年4月
2025/04/19~
長崎
-
薬院発、香椎線、勝田線経由、福岡空港行き 2025年4月
2025/04/21~
福岡市
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
長崎 の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 九州シリーズ 旅名人 SUNQパス
0
40