2022/11/08 - 2022/11/10
2781位(同エリア4249件中)
きたきつねツーリストさん
- きたきつねツーリストさんTOP
- 旅行記107冊
- クチコミ166件
- Q&A回答11件
- 231,354アクセス
- フォロワー11人
この旅行記のスケジュール
2022/11/08
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
JR最長片道切符を新大村で終えて、3日間、島原鉄道、松浦鉄道、西鉄、甘木鉄道、福岡地下鉄は一部を令和完乗して帰ります。
【2025.4修正】
2025年4月から12000円に値上げ、長崎電軌軌道は利用不可になりました。
1日4000円、青春18きっぷ1日分は2410円なので1590円が私鉄分と考えられます。
結構安いので、特に考えず18きっぷの代わりに使っても良いですが、やはり乗り潰しの高い私鉄から乗って行きたい物で、、
全線制覇を目指すなら、
島原鉄道1日券3000円、松浦鉄道1日券2500円の高額トップ2で1日。
西鉄が頑なに全線フリーを出さないので、これと甘木鉄道、福岡地下鉄、香椎線など周辺JRで1日。
熊本電鉄、熊本市電、JR三角線、肥薩おれんじ、鹿児島市電も1日で出来ますが、熊本、鹿児島に泊まるでしょうから、泊まる前か泊まった後に市電に乗ると余裕が出来ます。
これが3大使い所でしょうか。
北九州・筑豊地区は、黒崎駅前-筑豊直方 片道460、平成筑豊鉄道1日券1000円 温泉付き(土休日なら両方で1日券1600円 温泉無し)、モノレール小倉-企救丘 片道320(企救丘~JR志井公園駅は歩ける)、基本土休日(GWの谷間、お盆、その他の日はHPにて確認)しか走らない門司港レトロ観光線 往復600、私鉄合計2,380円として、JRは大体1600円くらいで元なので微妙です。北九州・筑豊の範囲内で2泊だともう元は取れないでしょう。
立野~高森の南阿蘇鉄道は普通運賃が490x2で、前後のJRも長いですから、これに乗る日は18きっぷが有ればその方が良い場合も有りますが、大分泊りなら、熊本市電も入れられます。
この辺は使う使わないで日数調整をする日とも言えるでしょう。
現在孤立状態のくま川鉄道は、人吉自体が高速バスでしか行けない所になっていて、人吉インター~人吉駅、人吉~湯前は九州産交バスも有るので、SUNQパスで行って、片道だけ鉄道に乗る方法も有ります。
なので、旅名人は最低1枚でも良いかも知れませんね。
SUNQパスのデジタル券ならフレキシーなので(3日券で5日、4日券で7日有効)、旅名人と1日交代で使う事も可能です。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 交通
- 5.0
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- JRローカル 私鉄
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
【2025春 追加】
旅名人の私鉄での乗車日付記入について、もう2枚使って全部乗ったので、分かる限り書いておきます。JR以外の沿線に泊まって、私鉄スタートと言う日は結構有る物です。
1枚目の1回目は福岡地下鉄・中洲川端駅
2回目は北九州モノレール・平和通駅
3回目は大分駅
2枚目の1回目は熊本電鉄・藤崎宮前駅ですが駅名は入りません
2回目はJR鹿児島中央駅
3回目は南宮崎駅です。
西鉄、福岡地下鉄、北九州モノレールは有人改札で円形の日付印を押してもらえます。
熊本電鉄はJRと接続する上熊本が無人で、JR上熊本駅も7:30から。北熊本、藤崎宮前はもらえます。御代志も人が居ますが席を外していて未確認。
熊本市電、鹿児島市電は電車で入れる事は無く、「JRの駅で入れてもらってください」と言うスタンスになっているようです。交通局や定期券発売所は、もしかしたらもらえるかも知れません。
筑豊電鉄は旅名人を使わないで乗りましたが、こちらも日付をもらうとすれば定期券発売所くらいでしょうか。黒崎、直方ならJRでもらえば良いですが。
いずれにしても、最初の乗車駅で日付がもらえないのは、青春18きっぷ旧様式時代の無人駅、気仙沼・大船渡・日田彦山BRTスタートと同じ考え方で良いと思います。 -
【ここから2022年 秋の旅行記です】
朝イチ、宿泊地から長崎電軌でJR長崎駅へ向かいますが、旅名人きっぷは使えます。
運転士さんはチケッターは持っていませんので、ペン書きで日付を記入します。
18きっぷで車掌さんがペン書きで日付を入れる事が有るのと同じです。
上の写真のようにヘタクソで読みにくい字だったので、JR長崎駅で上からチケッター印を押してもらいます。
前日、長崎電軌の1日券は紙券を買ったので、今日は有効では有りませんでしたが、モバイルチケットで24時間にすると朝のチェックアウトもカバー出来ます。しかし1日券より100円高いので、旅名人が有れば旅名人でしょう。
【追記】2025年4月から長崎電軌は利用不可になりました -
長崎から島原鉄道の諫早までに長崎本線の新線と旧線を両方潰します。
┌-┐
長崎-浦上-喜々津-諫早
新線か旧線どちらか1往復するのですが、乗り換え検索で色々経由地を入れ替えて一番早く終わる組み合わせを調べます。
長崎地区でも通勤時は結構混んでいます。旧線は一部海が見えます。 -
島原鉄道に乗ります。
黄色い気動車に子守娘の絵が有りません…。
「島原鉄道に来る=子守娘に会える」なんですが、全部消されたのかと心配になります。諫早駅 駅
-
車両基地には絵の付いた車両が有り、一安心
-
島原鉄道名物、赤パンツも居ます
-
終点・島原港到着
旅行支援のクーポン1000円を残しておいたのですが、1本遅らせると2時間も佐賀到着が遅れるので、セブンイレブンで買い込んで戻りの列車で食べました。
ボックス席で相席が居なかったので、何とか落ち着いて食べる事が出来ましたが、コンビニ1000円分を食べ切るのは結構大変でした島原港駅 駅
-
諫早~佐世保。大村線もロングシートの時代になってしまいました。
YC1は少しだけボックスシートが有りますが、そこは早々に取られます。
キハ66、キハ200が居た頃も、もう遠い昔です。
817系の無理矢理なロングシート改造、福岡圏の短編成化による混雑など、JR九州がどんどん劣化して行きます。
社歌「浪漫鉄道」を今一度、歌ってみて欲しいですね。
この歌に恥じない鉄道に出来ているのか。佐世保駅 駅
-
松浦鉄道に乗り換え
-
佐世保の乗換改札で鉄印が買えます。接続駅で買えるのは良心的です。
-
たびら平戸口
車両にトイレが無いので、ここの停車時間で行きます。
他に佐々など、どこかで数分の停車時間が有る感じです。たびら平戸口駅 駅
-
松浦鉄道の車窓で圧巻なのは松浦発電所でしょう
-
鉄塔がまた迫力です
-
伊万里で有田行に乗り換え
伊万里駅 駅
-
有田~佐賀、もちろんこの写真の特急ではなく普通列車で終わり。
1日目は8460円分乗りました。有田駅 駅
-
旅行支援で佐賀駅前のルートインに宿泊
さすがルートイン by きたきつねツーリストさんホテルルートイン佐賀駅前 宿・ホテル
-
朝はバイキングなので、クーポン3000円は格安居酒屋ニパチで全部使いますw
1人ボックスやカーテン付き席が無いので1人はちょっと居づらいです。
※訪問半年後の2023年春、同じ会社の「や台ずし」と言う寿司屋に変わりました。ニパチ 佐賀駅南口店 グルメ・レストラン
-
2日目は西鉄系の攻略です。
佐賀から大牟田までJRで移動して西鉄。
幸先悪く、古いロングシート車両。大牟田駅 駅
-
宮の陣から西鉄甘木線
宮の陣駅 駅
-
西鉄の「甘木」到着。
「西鉄○○」と言う駅は多いですが「西鉄甘木」ではないので、甘木(西鉄)、甘木(甘木鉄道)などの書き分けになります。甘木駅 (西鉄) 駅
-
甘木鉄道の甘木は目と鼻の先なので乗り潰しは楽です。
甘木鉄道 乗り物
-
甘木駅で鉄印GET。終点駅で買えるのは良心的です。
-
基山まで行って、小郡まで戻って、西鉄小郡で西鉄に戻りますが、西鉄小郡~宮の陣を乗り忘れないよう注意が必要です。
↑
基山⇔小郡←甘木(甘木鉄道)
↑↓ ↑徒歩
宮の陣→甘木(西鉄)
↑基山駅 駅
-
太宰府。
改札は出るも駅舎だけ見て折り返しますw太宰府駅 駅
-
西鉄二日市~西鉄福岡。このあと地下鉄を介して貝塚線
西鉄二日市駅 駅
-
一気に写真は西鉄新宮終点
西鉄新宮駅 駅
-
猫の島・相島へ向かう港が近いので、猫の絵が沢山有ります。
福岡県は2000年ぐらいから何年か住んでいて、相島も郵便局めぐりとして行っていますが、その頃は「猫の島」と言う概念も無かった頃で、猫を見た記憶も無いんですよね。 -
待合室も猫
-
1本後は猫電車でした。
-
香椎線・和白からJRに戻ります。BEC819系 ロングシート
香椎線は令和未乗ですが次にします。
佐賀は旅行支援が有る、福岡は旅行支援が無いと言う状況で、今日も佐賀に泊まります。
鹿児島本線は香椎から乗ったので、ずっと座っていられましたが、最近の減車で混雑が増し、批判も増えています。
5990円分乗車和白駅 駅
-
サガシティホテルのカプセル泊。(翌朝撮影)
元の値段5000円、支払い3000円、クーポン3000円の実質0円カプセル素泊まりで利用 by きたきつねツーリストさんサガシティホテル 宿・ホテル
-
2夜続けてニパチですが、このもつ鍋を含めて2000円で上がります。
ニパチ 佐賀駅南口店 グルメ・レストラン
-
ついに帰宅日。
鳥栖駅の弁当屋+立ち食いうどん店で最後のクーポン1000円を使います。
のれんの部屋は立ち食いと椅子の有るカウンターになっています。中央軒 鳥栖駅店 グルメ・レストラン
-
かしわめしは1000円しないので、かしわうどんを付けて越えさせます。
-
開封後。
駅弁のイートインって初めてやりますw
他に客は無し -
旅名人3日目は佐賀からと地下鉄七隈線の橋本往復(天神南~博多開業前)、福岡空港の2030円で終わり。
もう1日居なかったのは、Peach福岡-新千歳が、この日木曜日が1万2千円、翌日金曜日が2万円だったからです。
3日目の元を取ってる場合では有りませんw
飛行機の金土日月、夜行バスの金土日は絶対外しです!
差額で1日の活動費が出る程ですからね。
JR最長片道切符の翌日からなので、どこか1日詰めれば、3日丸々満喫出来たんですが。
以上です
※続きが出来ましたので、下のリンクよりお読みいただければ幸いです。福岡空港 空港
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
九州シリーズ 旅名人 SUNQパス
-
旅名人の九州満喫きっぷ その1 2022年秋in全国旅行支援
2022/11/08~
佐賀
-
旅名人の九州満喫きっぷ その2 2025年4月
2025/04/09~
福岡
-
旅名人の九州満喫きっぷ その3(完) 2025年4月
2025/04/13~
宮崎
-
【駅メモ】SUNQパス1・2日目 宮之城線 肥薩線 くま川鉄道 2025年4月
2025/04/17~
鹿児島
-
SUNQパス3・4日目 2025年4月
2025/04/19~
長崎
-
薬院発、香椎線、勝田線経由、福岡空港行き 2025年4月
2025/04/21~
福岡市
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
佐賀 の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 九州シリーズ 旅名人 SUNQパス
0
36