2025/04/29 - 2025/04/29
167位(同エリア445件中)
densukeさん
- densukeさんTOP
- 旅行記73冊
- クチコミ4842件
- Q&A回答16件
- 303,667アクセス
- フォロワー2人
今回の各駅停車の旅は、都営新宿線の岩本駅周辺を巡る旅でした。
岩本町駅は、JR・地下鉄日比谷線・つくばエキスプレスなどの
秋葉原駅への乗換駅になっていますが、一度地上に出てから
徒歩で移動する必要があるので、若干面倒な感じの駅かと思います。
もともと繊維問屋街だったので、今でも出店祭りの催しがあるようです。
まずは駅から水天宮通り方向に向かいました。
交差点そばに、石碑が立てられていて、お玉が池種痘記念と刻まれていて
江戸時代にこの場所で、種痘が行われていた場所のようです。
現在は石碑のみで、特に当時を感じるような建物などは、なにもありませんでした。
さらに通りを進むと、路地の右手奥に、お玉稲荷神社と書かれた赤い幟旗が立てられていました。立ち寄ってみると、小さな祠と、小さな水たまりのような池も祠の脇にありました。お玉が池の名残になるらしいのですが、あまりに小さいのでちょっと寂しい気がしました。
水天宮通りをさらに進むと、今度は建物の壁面に、
東京大学医学部発祥の案内板と石碑があって
種痘所など、日本の医学にとても大切な場所だったことがわかりました。
さらに周辺を散策していると、弁慶橋跡と記された案内板がありました。
今では運河も橋も、なにも面影は残されていませんでしたが
案内板には、江戸名所図解が描かれえていて、かろうじて当時の様子を知ることが出来てよかったです。
ここから、岩本町駅方向に戻ると、昭和通りの交差点脇に、岩本町馬の水飲み場跡と書かれた案内板がありました。確かに周辺に馬喰町という地名もあって、ここで馬を休ませていたらしいです。今も昔も、この周辺は交通の要所だったようです。
そこから神田川の和泉橋まで来ると、柳森土手と和泉橋と記された案内板があって、ここでも江戸時代の周辺の様子が描かれていて、当時の雰囲気を知ることができました。
ここから神田川沿いに、柳森通を散策していくと、今度は柳森神社がありました。一段下がった境内に降りると、福寿神と書かれた扁額がある鳥居とお社がありました。
お社の前に、たぬきの石像が待ち構えていて、とてもユーモラスな神社だと思いました。
境内には、秋葉大神、江島大明神、金毘羅宮の祠とともに、江戸時代の大奥に所縁があるおたぬき様の祠もあって、両脇に小さなたぬきの石像が御守りしていました。普通はおきつね様ですが、ここはおたぬき様なので、なかなか面白かったです。
他にも境内には、力石群や富士講の石碑もあって、歴史を感じることだできました。柳森神社は、小さな境内ですが、様々な見どころあって、お勧めの素敵な神社だと思いました。
散策の旅の最後は、神田川に架けられたふれあい橋を渡りました。
人道橋で、神田と秋葉原を結んでいる近道の人道橋ですが、新幹線のガードも脇にあるので神田川の眺めと、新幹線の通過する音を聞きながら、旅を締めくくることができて、満足な旅でした。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 徒歩
-
都営新宿線 岩本町駅出口です
-
水天宮通り沿いの立派な種痘記念石碑
-
どっしりとした石碑でした
-
お玉が池大明神神社の鳥居と小さなお社
-
お社脇の下に、小さな池がありました。
-
東京大学医学部発祥の地の石碑と案内板です
-
弁慶橋跡の案内板
-
案内板には江戸名所絵図が描かれていて、当時を偲ぶことができました。
-
岩本町の昭和通り交差点には、馬の水飲み場跡の旧跡案内がありました
-
旧跡案内の石碑
-
和泉橋と案内板
-
和泉橋から見た神田川です
-
柳森通りの景観です
-
柳森神社の鳥居です
-
柳森神社は神田川沿いで、一段下がった場所が境内でした
-
境内の鳥居と本殿
-
ユーモラスなたぬき像
-
本殿正面の景観です
-
境内の明徳稲荷神社お社
-
秋葉神社お社
-
江島大明神と厳島大明神をお祀りしているお社
-
金毘羅宮のお社
-
境内にある力石群
-
富士講関連の石碑もありました
-
おたぬき様をお祀りしている小さなお社
-
両側におたぬき様の小さな像がありました
-
神田ふれあい橋の入口近くです
-
柳森神社側から見たふれあい橋
-
橋の脇に新幹線の高架が通っています
-
端の上から見た柳森神社
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
秋葉原(東京) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
30