2025/03/07 - 2025/03/07
1467位(同エリア1890件中)
densukeさん
- densukeさんTOP
- 旅行記71冊
- クチコミ4842件
- Q&A回答16件
- 293,279アクセス
- フォロワー2人
今回は東京メトロ日比谷線、小伝馬町駅周辺散策の旅に出かけました。
下町風情を残した見どころが満載の旅でした。
旅の散策ルートは以下の通りです。
まず起点は東京メトロ日比谷線の小伝馬町駅からスタートです
そこから駅に近い十思公園に立寄りました。
この公園には、たくさんの見どころがあって、とても街歩きには楽しい公園です。
まずは江戸時代の有名な牢屋があった場所。小伝馬町牢屋跡。
地下の遺構が、ガラス板越しに見えるようになっていたり、石垣も残されています。
次に、江戸末期、幕府に捕らえられたのち、小伝馬町牢屋で生涯を終えた吉田松陰終焉の碑がありました。
当時はきっと劣悪な環境の牢屋でだったのだろうと思いました。
その近くには、長唄三味線家元の杵屋勝三郎の石碑があって、三味線も石碑に刻まれていました。
また公園内に、江戸時代、市中に時刻を知らせていた石町時の鐘櫓がありました。
残念ながら現在工事中でフェンスに囲まれていました。どんな鐘の音か聞いてみたいと思いました。
また、公園内の複合施設内には、十思湯という銭湯もありました。
ちなみに十思公園は、公園脇に地下鉄日比谷線の2番出入口がありますが
北千住方面へのエレベーターになっているので注意が必要かと思いました。
次に公園の向かい側の、大安楽寺と、日蓮宗の身延別院というお寺があったので
そちらにも立ち寄ってお参りをしました。隣り合わせに違う宗派のお寺があるのが面白かったです。
そこから小伝馬町を散策して、宝田恵比寿神社へお参りに行きました。
毎年10月に、有名なべったら市が開催されている神社ですが
境内もなくて、お社だけがポツンと取り残されているようで、すこし寂しい気がしました
さらに足を延ばして、大伝馬町あたりを散策していると、道路わきに案内版が立てられていました。
現在NHKで放送中の大河ドラマ、蔦屋重三郎の耕書堂があった旧跡でした。
江戸の吉原が舞台になっているので、ちょっと意外に感じました。
ただ、現在は案内板のみで、当時を偲ばせるようなものはありませんでした。
小伝馬町周辺は、江戸時代の旧跡や、神社やお寺が点在してあるので
当時の人々の暮らしなどに思いをはせながら散策できた旅だったので、お勧めのスポットだと思いました。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 徒歩
-
スタートは東京メトロ日比谷線 人形町駅から
-
十思公園案内看板
-
十思公園案内看板の脇には地下鉄のエレベーター出入口があります
-
十思公園の入口門
-
小伝馬町牢屋跡の遺構がガラス越しに見えました
-
牢屋跡の石垣
-
吉田松陰終焉の地石碑
-
吉田松陰はこの地で生涯を閉じました
-
長唄三味線家元、杵屋勝三郎の石碑
-
石碑には三味線も描かれています
-
工事フェンスに囲われた石町時の鐘 鐘楼
-
鐘楼の音を聞くことは、できませんでした。
-
公園内の施設入口
-
施設内には銭湯もありました
-
十思公園向かいの大安楽寺入口
-
大安楽寺正面
-
大安楽寺本堂
-
大安楽寺 由緒書
-
身延別院 寺門前
-
身延別院 本堂
-
身延別院 境内にある油掛け大黒天
-
宝田恵比寿 正面
-
宝田恵比寿 鳥居と本殿 境内のスペースはありませんでした
-
べったら市や御朱印の案内
-
蔦屋重三郎 耕書堂跡の案内看板
-
蔦屋重三郎 耕書堂跡 当時を偲ぶようなものは何もありませんでた。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
日本橋(東京) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
26