日本橋旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今回の各駅停車、駅周辺散策の旅は、都営新宿線の浜町駅周辺を巡りました。<br /><br />浜町駅は都営新宿線で新宿からだと、隅田川の手前に位置する場所にあります。<br />どちらかといえば、比較的乗降客も少ない感じの穴場的な駅だと思いました。<br /><br />まずは駅から地上に出ると、芝居、舞台好きな人には知られている明治座がありました。<br />入口の脇に赤い鳥居の稲荷神社が祀られていて、役者や関係者が、公演の成功、安全などを祈願していると思いました。<br />また、東京大空襲の犠牲者の慰霊のために、すぐ近くの緑道には小さな観音堂のお社もありました。<br /><br />そこから人形町方向に向かって、甘酒横丁を歩いていると、整備された浜町川緑道との交差点近くに<br />芝居で有名な勧進帳の弁慶像が置かれていました。堂々とした勇ましい姿の像でした。<br /><br />さらに緑道内を散策していると、日本東洋医学復興の碑と刻まれた石碑もありました。<br />おそらく関係者以外には、あまり知られていない記念の石碑だろうと思いました。<br /><br />次に浜町公園近くの路地まで戻ってきた時に、なんと大相撲の荒汐部屋があってびっくりしました。<br />現在活躍している人気力士、若元春、若隆景が所属している部屋で<br />建物の上の窓から下に向かって相撲のまわしが干してありました。ご本人たちを見ることはできませんでしたが<br />白い稽古用のまわしに、若隆景の名前が書かれていてちょっとラッキーな気分でした。<br /><br />そこから浜町公園内を散策してみました。隅田川沿いに広がった公園内には、中央区の総合スポーツセンターや<br />加藤清正を祀っているお寺など、散歩に最適で都会のオアシス的な公園だと思いました。<br /><br />せっかくなので隅田川と新大橋に足を向け散策していると、橋の手前にとても大きくて立派な石碑がありました。<br />関東大震災当時、新大橋が地震の被害を免れて、多くの人の命を救ったことを記念して建てられている石碑でした。<br />現在の新大橋も、おそらく今度くるかもしれな地震の際に、同じように無事に人々を助けてほしいと思いました。<br />また新大橋の橋脚には昔の橋の姿がレリーフで取り付けられていて、橋の歴史を感じることができました。<br /><br />浜町駅を中心とした周辺をぶらぶらと歩きましたが、意外と人に知られていないスポット、旧跡にも出会えて<br />とても楽しい散策の旅が出来ました。<br />

各駅停車 都営新宿線 浜町駅 周辺散策の旅

3いいね!

2025/02/09 - 2025/02/09

1467位(同エリア1890件中)

0

28

densukeさん

今回の各駅停車、駅周辺散策の旅は、都営新宿線の浜町駅周辺を巡りました。

浜町駅は都営新宿線で新宿からだと、隅田川の手前に位置する場所にあります。
どちらかといえば、比較的乗降客も少ない感じの穴場的な駅だと思いました。

まずは駅から地上に出ると、芝居、舞台好きな人には知られている明治座がありました。
入口の脇に赤い鳥居の稲荷神社が祀られていて、役者や関係者が、公演の成功、安全などを祈願していると思いました。
また、東京大空襲の犠牲者の慰霊のために、すぐ近くの緑道には小さな観音堂のお社もありました。

そこから人形町方向に向かって、甘酒横丁を歩いていると、整備された浜町川緑道との交差点近くに
芝居で有名な勧進帳の弁慶像が置かれていました。堂々とした勇ましい姿の像でした。

さらに緑道内を散策していると、日本東洋医学復興の碑と刻まれた石碑もありました。
おそらく関係者以外には、あまり知られていない記念の石碑だろうと思いました。

次に浜町公園近くの路地まで戻ってきた時に、なんと大相撲の荒汐部屋があってびっくりしました。
現在活躍している人気力士、若元春、若隆景が所属している部屋で
建物の上の窓から下に向かって相撲のまわしが干してありました。ご本人たちを見ることはできませんでしたが
白い稽古用のまわしに、若隆景の名前が書かれていてちょっとラッキーな気分でした。

そこから浜町公園内を散策してみました。隅田川沿いに広がった公園内には、中央区の総合スポーツセンターや
加藤清正を祀っているお寺など、散歩に最適で都会のオアシス的な公園だと思いました。

せっかくなので隅田川と新大橋に足を向け散策していると、橋の手前にとても大きくて立派な石碑がありました。
関東大震災当時、新大橋が地震の被害を免れて、多くの人の命を救ったことを記念して建てられている石碑でした。
現在の新大橋も、おそらく今度くるかもしれな地震の際に、同じように無事に人々を助けてほしいと思いました。
また新大橋の橋脚には昔の橋の姿がレリーフで取り付けられていて、橋の歴史を感じることができました。

浜町駅を中心とした周辺をぶらぶらと歩きましたが、意外と人に知られていないスポット、旧跡にも出会えて
とても楽しい散策の旅が出来ました。

旅行の満足度
4.0
観光
4.0
同行者
一人旅
交通手段
徒歩
  • 都営新宿線浜町駅 改札前 出口はA2です

    都営新宿線浜町駅 改札前 出口はA2です

  • 浜町駅、地上に出たところの景観

    浜町駅、地上に出たところの景観

  • 浜町駅出入口

    浜町駅出入口

  • 明治座の建物と公演幟

    明治座の建物と公演幟

  • 明治座の正面入り口

    明治座の正面入り口

  • 明治座脇の稲荷神社

    明治座脇の稲荷神社

  • 稲荷神社お社

    稲荷神社お社

  • 明治座近くの緑道にある観音堂

    明治座近くの緑道にある観音堂

  • 観音堂景観

    観音堂景観

  • 浜町川緑道の弁慶像

    浜町川緑道の弁慶像

  • 弁慶像と緑道の景観

    弁慶像と緑道の景観

  • 弁慶像の案内看板

    弁慶像の案内看板

  • 甘酒横丁と緑道の交差点付近

    甘酒横丁と緑道の交差点付近

  • 浜町川緑道景観

    浜町川緑道景観

  • 浜町川緑道に立てられている日本東洋医学復興の記念碑

    浜町川緑道に立てられている日本東洋医学復興の記念碑

  • 記念碑の裏側には由緒書が刻まれていました

    記念碑の裏側には由緒書が刻まれていました

  • 浜町公園近くの大相撲、荒汐部屋

    浜町公園近くの大相撲、荒汐部屋

  • 荒汐部屋の建物

    荒汐部屋の建物

  • 干してあるまわし。稽古用の白いまわしには、若隆景の文字が見えました。

    干してあるまわし。稽古用の白いまわしには、若隆景の文字が見えました。

  • 浜町公園入口

    浜町公園入口

  • 浜町公園内景観

    浜町公園内景観

  • 加藤清正を祀っている清正公寺入口

    加藤清正を祀っている清正公寺入口

  • 清正公寺の本堂

    清正公寺の本堂

  • 中央区総合スポーツセンター建物

    中央区総合スポーツセンター建物

  • 関東大震災避難記念の石碑

    関東大震災避難記念の石碑

  • 案内看板

    案内看板

  • 新大橋景観と隅田川

    新大橋景観と隅田川

  • 新大橋の柱には、昔の橋の姿がレリーフで飾られていました。

    新大橋の柱には、昔の橋の姿がレリーフで飾られていました。

3いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP