2025/03/10 - 2025/03/10
1258位(同エリア1890件中)
densukeさん
- densukeさんTOP
- 旅行記71冊
- クチコミ4842件
- Q&A回答16件
- 293,411アクセス
- フォロワー2人
今回は東京メトロ日比谷線、人形町駅周辺散策の旅に出かけました。
人形町駅は、東京メトロ日比谷線と、都営地下鉄浅草線の両方の駅があります。
まずは人形町交差点からスタートです。交差点近くに案内板が立てられていました。
立ち寄ってみると、歌舞伎はもちよん、歌謡曲のお富さんの歌で有名な、玄治店跡を記した案内板でした
脇には史跡玄治店と刻まれた石碑も立てられていました。
そこから人形町通り沿いに、水天宮方向に向かって甘酒横丁の交差点までくると
交差点近くに、親子丼で有名な玉ひでの店舗がありました。
また通り沿いの植え込みには、蛎殻銀座跡と書かれた旧跡の案内板も立てられていました。
この辺りの案内板は、英語表記もあるので、外国からの観光客に親切だと思いました。
さらに進むと、道の脇を入ったところに、大観音寺というお寺があったので
お参りに立ち寄りました。このお寺には、鉄造菩薩頭がご本尊として安置されている旨、案内板もありました。
少し戻って、玉ひでから左に入ったビルの側面に、永井荷風誕生の地と書かれた案内がありました。
残念ながら、今となっては当時が想像できるようなものは、全くありませんでした。
さらに道を進むと、交差点の角に、クジラと海を模したオブジェが置かれていました。
人形町とクジラは、何かかかわりがあるらしいのですが、景観としては不思議な感じでした。
さらに散策を続けていると、日本橋小学校の植え込みの中に案内板があって
西郷隆盛の屋敷跡だったことが記されていました。小学校の建物も雰囲気のある建築で
どこか明治時代を感じることができる場所でした。
人形町駅からさほど遠くない場所に、いろいろな旧跡を訪ねることが出来て、とても有意義な旅になりました。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 徒歩
-
地下鉄人形町駅出口(東京メトロと都営地下鉄)
-
人形町交差点前の人形町駅出口です
-
人形町交差点に立てられている、玄治店旧跡案内板
-
案内板詳細
-
石造りの記念碑もありました
-
目の前は人形町通り
-
人と車でにぎやかな通りでした。
-
甘酒横丁角の親子丼名店、玉ひで
-
お店の前の案内柱にも趣が感じられました。
-
蛎殻銀座跡の案内板
-
人形町通りに立てられている、蛎殻銀座跡旧跡案内板です
-
大観音寺のご本尊、鉄造菩薩頭の略歴を記した案内
-
大観音寺本堂への階段
-
階段を上がった先の本堂
-
大観音寺本堂景観
-
人形町通りから見た大観音寺
-
永井荷風誕生の地はビルの側面に記されていました
-
永井荷風誕生の地案内
-
散策途中で見つけたクジラのオブジェ
-
クジラと海を表現している不思議なオブジェでした
-
日本橋小学校の校舎
-
日本橋小学校の趣のある建物入口
-
日本橋小学校前の植え込みに立てられている、西郷隆盛邸跡案内板です
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
日本橋(東京) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
23