2025/05/27 - 2025/05/27
624位(同エリア4558件中)
ラムロールちゃんさん
- ラムロールちゃんさんTOP
- 旅行記326冊
- クチコミ1184件
- Q&A回答12件
- 798,108アクセス
- フォロワー130人
この旅行記のスケジュール
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
大阪・関西万博やキャラクターに関心の無い方には馴染みが無いかもしれませんが、チェコパビリオンのキャラクターが、レネです。
せっかくチェコを訪れるなら、と、レネのピンバッジを購入しようとしていたら、売り切れ。
それで代わりに作ったのが、フェルトのバッジです。
そのレネもどきを連れて、プラハへ。
ちなみに、この時の写真をチェコパビリオンのスタッフの方にお見せしたら、プラハ出身の方がいらして、とても喜んで下さいました。
レネ、撮った甲斐があったね!
スメタナの「モルダウ」が脳内に響く中、レネと共に訪れたプラハは、思った以上に壮麗で素晴らしい街でした。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 同行者
- 一人旅
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
おはよう、レネ。
ヴルタヴァ川は今朝も穏やか。
水って、なんでこんなに落ち着くんだろう。
私はついつい水辺を目指してしまう。リバーホテル ケーニヒシュタイン ホテル
-
早速、朝食会場へ。
-
イチオシ
この旅最高の朝食!
見ていると、向こうの橋の上を、可愛いトラムが時々通る。
景色は良いし、内容は良いし、言うことなし!
ソーセージもベルリンで食べたのより好みだったし、チーズケーキもアップルシュトゥルーデルも、甘すぎず良かった。
食後は、チェックアウトして、キャリーをホテルに預かってもらい、外へ。 -
レネと街歩き。
え?素敵な景色が台無し?
まあ、そうおっしゃらず… -
チェコビーズアクセサリーのお店があったので入ってみた。
-
いろいろ見ずに1軒目だったけど、私はここのデザインが気に入ったので、購入。
もう一度来る時間があるかどうかわからないから。
旅は一期一会。 -
どこを歩いても絵になる街。
-
高いところからも観たくて、橋塔に上ってみた。
旧市街橋塔 建造物
-
壮観。
-
昨日まだかまだかと日没を待ったカレル橋を上から。
カレル橋 建造物
-
人も居なくて、こんな写真もゆっくり撮れた。
(撮らなくて良いって?笑) -
現代的デザインで、これはこれで良いなと思って撮ったトラム。
STAND WITH UKRAINE、と書かれていた。
ウクライナは遠くない。 -
イチオシ
続いて、トラムで南下して、不思議な形のビルを観に行く。
踊っているかのように見えるダンシングハウス。
変わった建物好きとしては、外せなかった。
本当に踊っているように見える。Dancing House - Tančící dům hotel ホテル
-
そうこうするうちに、昼食に良い時間。
この小ぎれいな食堂に入ってみよう。ハヴェルスカー コルナ 地元の料理
-
入口で紙をもらって、注文時にその紙を渡して、何番を購入したかを書いてもらう。
それを帰りにレジで出して精算。 -
チェコ料理の一つ、スマジェニー・スィル(191CZK、約1300円)
チーズが大好きなので、チーズのフライなんて美味しいに決まっている。
衣が細かくてサクサク。
ただ、チーズが冷えてきちゃうとゴムみたいになってくるので、ゆっくりはしていられなかった。
食べ終わって、出る支度をしていると、もう人が来て、「ここ、良いですか?」と。
プラハではリーズナブルな食堂だし、とても人気だった。 -
続いて、私の本日のメイン、共産主義博物館へ。
入場料がなかなかお高い…(388CZK、約2700円)共産主義博物館 博物館・美術館・ギャラリー
-
イチオシ
ああ、入口からグッとくる。
-
私にとって見応えのある博物館で、バッテリーがもっともっとあったら、または時間がもっともっとあったら、書いてあることを全部読みたかった。
-
そして、黒い聖母の家へ。
キュビスム建築の建物で、2階はグランドカフェ・オリエント、3階からはキュビスム博物館(150CZK)黒い聖母の家 建造物
-
キュビスム博物館の階段。
-
特徴的な形状のソファー。
何だろう、脳が心地良さを感じる。
普段の生活圏には無い形状だからか?
ここの博物館は、脳に新鮮な風が吹き込むようで良かった。 -
同じ建物の2階にあったカフェ。
チェコ名物のはちみつのケーキ、メドヴニークいっとくでしょ。
あっさりしていて美味しかった。
それにしても、緑と白のストライプが粋な装飾。グランド カフェ オリエント カフェ
-
続いて夕食というわけにもいかないので、性交機械博物館なるものにも入ってみた。
-
日本で言うところの秘宝館のような感じ?と思ったけれど、機械というか、グッズというか、そういうものに特化した展示だった。
古い物が多く、クラシックな雰囲気が何とも言えず、大変良い。
ただ、博物館の雰囲気は、破廉恥な感じはせずむしろ明るいのだけど、写真はちょっとここには掲載できないので、こちらを。
昔の、覗き部屋的なもの。
妙に装飾が素敵なのがイイ。 -
そこを出てから、ふと覗いたお店で可愛いコに出逢った。
出逢ってしまった。
カエルとコウノトリ。
結構なお値段だったのだけど、友達同士みたいに思えて、1匹だけ買うことはできず、1匹と1羽、購入…。
ダメだ、散財してる…。 -
そしてようやく、夕食に。
もとは別なお店を考えていたのだけれど、ここまででちょっと食べ過ぎたので、夕食はあっさりいきたくなった。
生肉にするべく、カンティーナへ。カンティーナ ステーキ・グリル
-
生はやっぱり、信頼できそうなお店が良い。
ここはお肉屋さんだし、片手間に生肉も出しているというのとは違うからということで訪れた。 -
牛肉のカルパッチョ。
最高に美味しかった!
それだけというのも変なので、オーダーする時にたまたま近くにあった温野菜をついでに頼んだ。
これぐらいでちょうど良い量。 -
列車の時間にはまだ早く、船ホテルに戻って、ロビーを喫茶店代わりにさせていただくことに。
広くて荷物を整えることもできたので、助かった。
なんとかキャリーに納めなければならないのだけれど、さっきの可愛いコ2人組になかなか手間取った。リバーホテル ケーニヒシュタイン ホテル
-
やがて時間が来て、キャリーを転がして駅へ。
夜行列車でスロバキアのブラチスラバまで行く予定。
どこに自分の乗る車両が来るかわからないので、ちょっとドキドキ。プラハ本駅 (プラハ中央駅) 駅
-
無事、目指す車両に乗ることができた。
-
イチオシ
3段ベッドの部屋。
あれ?私は2段ベッドの部屋をチョイスしなかったっけ?
上下が狭く、座ることもできない…。
ベッド下も狭くて、私のキャリーが入らなかった(厚みがキツかった)
でも、今のところ私一人だ。
このまま私一人なら、3段でも別に良くない? -
トイレにも行ってみた。
特に汚いということもなく、普通だった。 -
結局、誰も来ず。
やったー!個室だ!充電もしようっと。
ということで、うっすら見えるレネも、平和におやすみなさい…
明日の朝、目が覚めたらブラチスラヴァの予定。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
DDRとあの頃の東欧(2025)
-
前の旅行記
DDRとあの頃の東欧④冷戦時代と可愛いトラム、そして船ホテル(チェコ)
2025/05/26~
プラハ
-
次の旅行記
DDRとあの頃の東欧⑥弾丸ブラチスラバ街歩きと、君の名は(スロバキア)
2025/05/28~
ブラチスラバ
-
DDRとあの頃の東欧①フィンエアーでヘルシンキ経由、ベルリンへ(フィンランド)
2025/05/23~
ヘルシンキ
-
DDRとあの頃の東欧②シュタージの恐怖と、東独文化(ドイツ)
2025/05/24~
ベルリン
-
DDRとあの頃の東欧③東西を隔てたベルリンの壁、それを越えようとした人々(ドイツ)
2025/05/25~
ベルリン
-
DDRとあの頃の東欧④冷戦時代と可愛いトラム、そして船ホテル(チェコ)
2025/05/26~
プラハ
-
DDRとあの頃の東欧⑤レネと歩く華麗なるプラハ(チェコ)
2025/05/27~
プラハ
-
DDRとあの頃の東欧⑥弾丸ブラチスラバ街歩きと、君の名は(スロバキア)
2025/05/28~
ブラチスラバ
-
DDRとあの頃の東欧⑦アウシュヴィッツ博物館(ポーランド)
2025/05/29~
アウシュビッツ
-
DDRとあの頃の東欧⑧ネオンが滲むワルシャワの夜(ポーランド)
2025/05/29~
ワルシャワ
-
DDRとあの頃の東欧⑨丑三つ時、ワルシャワは眠らない(ポーランド)
2025/05/30~
ワルシャワ
-
DDRとあの頃の東欧⑩航空博物館とニョロニョロさん(フィンランド)
2025/05/31~
ヘルシンキ
旅行記グループをもっと見る
この旅行記へのコメント (2)
-
- tabinakanotaekoさん 2025/07/30 19:35:55
- 栄えある「いいね」の1号!
- ラムロールちゃん、
栄えある「いいね」1号をゲットしたのでコメントを残しますね。タイトルのレネって誰だ?と頭を傾げて読み始めたら第一枚目に説明があったので Very good!
糸と針の作業がお得意なんですね!スゴイなあ~。目玉がいっぱいあるところを見ると、夢洲で活躍中の赤いシンボル君と親戚か何かですか?チェコのマスコットなんでしょう?
チェコの街を上からみた風景はとても素敵で絵になりますね。あの歪んだ建物は私も写してアップしてますわ。
taeko
- ラムロールちゃんさん からの返信 2025/07/30 20:56:34
- RE: 栄えある「いいね」の1号!
- taekoさん、コメント第1号、ありがとうございます(^o^)/
お裁縫、得意というわけでもないですし、最近全然していなかったのですが、レネがどうしても欲しくて、100均に走ってフェルトを購入してしまいました。
そうなんです、ミャクミャクの友達なんですよ。
踊るビル、taekoさんも行かれたと伺って、早速、お邪魔してしまいました☆
ラムロール
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
-
リバーホテル ケーニヒシュタイン
3.3
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
プラハ(チェコ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ DDRとあの頃の東欧(2025)
2
35