松本旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2025年4月 6日(日)~10日(木) 青春18きっぷで鉄道ひとり旅<br />●5日目 その2【大糸線 松本電鉄】4月10日(木)<br />●=南小谷=信濃大町=松本=新島々=松本=<br />●線状降水帯豪雨のため酒田足どめとなった昨年夏の新潟空港スタート18きっぷ旅は、左沢線水郡線等経由の3日間で切り上げに。そのリベンジ旅行、3月中旬予定を冬の豪雪を鑑みて4月入ってからに変更。<br />●津軽鉄道・津軽線・奥羽本線・弘南鉄道大鰐線・男鹿線・由利高原鉄道・羽越本線・米坂線・(山形鉄道フラワー長井線)・白新線・越後線・信越本線・えちごトキめき鉄道日本海ひすいライン・大糸線・中央本線などに乗車。<br /><br />①伊丹空港=青森空港=青森=大館=大鰐温泉=中央弘前…弘前 泊<br />②弘前=木造=五所川原=津軽中里=芦野公園…金木=五所川原=青森=蟹田=三厩=蟹田=青森 泊<br />③青森=弘前=秋田=男鹿=秋田=羽後本荘=矢島=羽後本荘=酒田=鶴岡 泊<br />④鶴岡=坂町=今泉=米沢=赤湯=(西大塚=長井=荒砥=今泉)=米沢=坂町=新発田=新潟 泊<br />⑤新潟=吉田=柏崎=直江津=糸魚川=南小谷=信濃大町=松本=新島々=松本=塩尻=中津川=名古屋=米原=大阪<br />

2025 4月 18きっぷ 津軽出羽越後 (11)

63いいね!

2025/04/10 - 2025/04/10

122位(同エリア1944件中)

はなはな

はなはなさん

この旅行記スケジュールを元に

2025年4月 6日(日)~10日(木) 青春18きっぷで鉄道ひとり旅
●5日目 その2【大糸線 松本電鉄】4月10日(木)
●=南小谷=信濃大町=松本=新島々=松本=
●線状降水帯豪雨のため酒田足どめとなった昨年夏の新潟空港スタート18きっぷ旅は、左沢線水郡線等経由の3日間で切り上げに。そのリベンジ旅行、3月中旬予定を冬の豪雪を鑑みて4月入ってからに変更。
●津軽鉄道・津軽線・奥羽本線・弘南鉄道大鰐線・男鹿線・由利高原鉄道・羽越本線・米坂線・(山形鉄道フラワー長井線)・白新線・越後線・信越本線・えちごトキめき鉄道日本海ひすいライン・大糸線・中央本線などに乗車。

①伊丹空港=青森空港=青森=大館=大鰐温泉=中央弘前…弘前 泊
②弘前=木造=五所川原=津軽中里=芦野公園…金木=五所川原=青森=蟹田=三厩=蟹田=青森 泊
③青森=弘前=秋田=男鹿=秋田=羽後本荘=矢島=羽後本荘=酒田=鶴岡 泊
④鶴岡=坂町=今泉=米沢=赤湯=(西大塚=長井=荒砥=今泉)=米沢=坂町=新発田=新潟 泊
⑤新潟=吉田=柏崎=直江津=糸魚川=南小谷=信濃大町=松本=新島々=松本=塩尻=中津川=名古屋=米原=大阪

旅行の満足度
4.5
同行者
一人旅
交通手段
JRローカル 私鉄
  • 南小谷からはJR東日本の電車大糸線にチェンジ。

    南小谷からはJR東日本の電車大糸線にチェンジ。

  • かつかつですが、松本電鉄に乗れる時間が取れました。たしか、前回来た時は運休中だった。

    かつかつですが、松本電鉄に乗れる時間が取れました。たしか、前回来た時は運休中だった。

  • 09:56「南小谷駅」到着。乗り継ぎは20分。

    09:56「南小谷駅」到着。乗り継ぎは20分。

    南小谷駅

  • 久しぶりのここ。

    久しぶりのここ。

  • 前回はもっと時刻が早かったので、だれもいなくてひとりぼっちでした。

    前回はもっと時刻が早かったので、だれもいなくてひとりぼっちでした。

  • その時は、しーんとしたここに川の流れの音が入ってきました。

    その時は、しーんとしたここに川の流れの音が入ってきました。

  • 待ち時間も長かったので畳にあがって横になったりしました、その時は。

    待ち時間も長かったので畳にあがって横になったりしました、その時は。

  • 橋の向こうにも行ったかな。ホームの向こう側の裏山にも行ったりしました。めちゃうろうろしてるやん。

    橋の向こうにも行ったかな。ホームの向こう側の裏山にも行ったりしました。めちゃうろうろしてるやん。

  • 松本方面の様子。まだまだのぼり勾配が続きます。

    松本方面の様子。まだまだのぼり勾配が続きます。

  • 今回は20分しかないので、そろそろWC済ませてホームへ。

    今回は20分しかないので、そろそろWC済ませてホームへ。

  • 痛恨の売り切れ…、欲しいひとつだけでも!

    痛恨の売り切れ…、欲しいひとつだけでも!

  • かわいらしくとても上手な特急電車も健在でした。

    かわいらしくとても上手な特急電車も健在でした。

  • 改札口まわり、もう乗っていいのかな。

    改札口まわり、もう乗っていいのかな。

  • 10:05、糸魚川から乗って来た大糸線気動車が折り返して行きました。JR西日本在来線として飛び地となっている孤立路線なので、他を走ることは…もう無いでしょう。

    10:05、糸魚川から乗って来た大糸線気動車が折り返して行きました。JR西日本在来線として飛び地となっている孤立路線なので、他を走ることは…もう無いでしょう。

  • 10:16発の信濃大町行き、松本行きに接続しますが、乗り継ぎが6分しかないのでちょっと残念。せめて10分あったら駅舎を見に行けるのですが。

    10:16発の信濃大町行き、松本行きに接続しますが、乗り継ぎが6分しかないのでちょっと残念。せめて10分あったら駅舎を見に行けるのですが。

  • 南小谷出てすぐ、規模の大きい工事。立派な道路になるのかな。鉄道は廃れ道路はどんどん良くなっていきます。

    南小谷出てすぐ、規模の大きい工事。立派な道路になるのかな。鉄道は廃れ道路はどんどん良くなっていきます。

  • きれいなカーブが撮れました。この列車でも、競合なく前面車窓を確保できました。

    きれいなカーブが撮れました。この列車でも、競合なく前面車窓を確保できました。

  • 10:18、第三姫川橋梁を渡り、

    10:18、第三姫川橋梁を渡り、

  • 10:19「千国駅」、まん丸窓がかわいらしい。

    10:19「千国駅」、まん丸窓がかわいらしい。

  • 10:25「白馬大池駅」栂池高原観光案内が後ろに。生まれて初めて行ったスキー場が栂池でした。

    10:25「白馬大池駅」栂池高原観光案内が後ろに。生まれて初めて行ったスキー場が栂池でした。

    白馬大池駅

  • 10:29、「姫川第二ダム」と真っ赤な道路橋。

    イチオシ

    10:29、「姫川第二ダム」と真っ赤な道路橋。

  • 雪がたくさん降ったこの冬。当然、スキー場にもまだまだ雪いっぱい。

    雪がたくさん降ったこの冬。当然、スキー場にもまだまだ雪いっぱい。

  • 10:31「信濃森上駅」

    10:31「信濃森上駅」

  • 10:34「白馬駅」

    10:34「白馬駅」

    白馬駅

  • 10:39「飯森駅」

    10:39「飯森駅」

  • 10:41「神城駅」

    10:41「神城駅」

  • 「青木湖」だと思います。ここから川は南に流れ出て行きます。

    「青木湖」だと思います。ここから川は南に流れ出て行きます。

  • 10:53「簗場駅」、小さな「中綱湖」の前にあります。

    10:53「簗場駅」、小さな「中綱湖」の前にあります。

    簗場駅

  • 「木崎湖」、1983年のバイク旅行ではこの辺(…だたっと思う)のユースホステルに泊まりました。

    「木崎湖」、1983年のバイク旅行ではこの辺(…だたっと思う)のユースホステルに泊まりました。

  • 11:04「信濃木崎駅」

    11:04「信濃木崎駅」

  • 11:11、終点「信濃大町駅」に到着。

    11:11、終点「信濃大町駅」に到着。

    信濃大町駅

  • 駅舎に行く時間はありません、残念…。

    イチオシ

    駅舎に行く時間はありません、残念…。

  • 11:17発の松本行きが待ってます。たった6分、おとなしく乗り込みました。

    11:17発の松本行きが待ってます。たった6分、おとなしく乗り込みました。

  • 美しい鉄橋。南大町駅を過ぎたところ。

    イチオシ

    美しい鉄橋。南大町駅を過ぎたところ。

  • 11:42「安曇追分駅」、追分の地名ここにも。

    11:42「安曇追分駅」、追分の地名ここにも。

  • 12:09「一日市場(ひといちば)駅」、難読と言うか「一日」を「ひと」と読む由来が知りたい。

    12:09「一日市場(ひといちば)駅」、難読と言うか「一日」を「ひと」と読む由来が知りたい。

    一日市場駅

  • 大糸線は12:12にこの「松本駅」に到着。一枚だけでも撮ろうと駅の正面に来ました。松本電鉄のホームは反対側の端っこです。

    大糸線は12:12にこの「松本駅」に到着。一枚だけでも撮ろうと駅の正面に来ました。松本電鉄のホームは反対側の端っこです。

  • 大きな駅なのでまあまあ距離あり。

    大きな駅なのでまあまあ距離あり。

  • 大糸線と隣り合わせの駅ホーム。

    大糸線と隣り合わせの駅ホーム。

  • 12:50発新島々行きの松本電鉄。大学生ふうの若者ですでに満員でした。優先席は空いていたので座れました。

    12:50発新島々行きの松本電鉄。大学生ふうの若者ですでに満員でした。優先席は空いていたので座れました。

    松本駅

  • 12:52「渚駅」

    12:52「渚駅」

  • 12:59「下新(しもにい)駅」、スケベ話が上手な先輩…ぽい駅名。

    12:59「下新(しもにい)駅」、スケベ話が上手な先輩…ぽい駅名。

  • 13:01「北新・松本大学前駅」、若者たちがどっさり降りて行きました。なるほどなるほど…、新学期ですし特に多い時期ですね。

    13:01「北新・松本大学前駅」、若者たちがどっさり降りて行きました。なるほどなるほど…、新学期ですし特に多い時期ですね。

  • 13:03「新村駅」

    13:03「新村駅」

    新村駅

  • 電気機関車がいました。凸型の小さくてかわいいやつ。向こうの方には車両庫。

    電気機関車がいました。凸型の小さくてかわいいやつ。向こうの方には車両庫。

  • 13:06「三溝(さみぞ)駅」、あの桜の絵は…、下に書いてありました。「安養寺」というお寺のしだれ桜みたいですが、

    13:06「三溝(さみぞ)駅」、あの桜の絵は…、下に書いてありました。「安養寺」というお寺のしだれ桜みたいですが、

    三溝駅

  • なんとすぐそばがそのお寺でした。ちょうど満開!! 電車からもすごくよく見えました。得しました。

    イチオシ

    なんとすぐそばがそのお寺でした。ちょうど満開!! 電車からもすごくよく見えました。得しました。

  • 空いてきたので、やっと撮れた運転台まわり。

    空いてきたので、やっと撮れた運転台まわり。

  • 運転台のこれにやっと気づきました。

    運転台のこれにやっと気づきました。

  • 応援している地元のサッカーチームの広告がたくさん。

    イチオシ

    応援している地元のサッカーチームの広告がたくさん。

  • 徐々に高度を上げて山あいに。

    徐々に高度を上げて山あいに。

  • 13:16「渕東(えんどう)駅」

    13:16「渕東(えんどう)駅」

  • 13:20、終点「新島々駅」到着。

    13:20、終点「新島々駅」到着。

    新島々駅

  • かつてはこの先の「島々駅」まで続いていました。

    かつてはこの先の「島々駅」まで続いていました。

  • ホームから階段を下りて…、

    ホームから階段を下りて…、

  • こんなのがお出迎えです。

    こんなのがお出迎えです。

  • 撮影パネル。真ん中に立つのでしょう。やればよかった。

    撮影パネル。真ん中に立つのでしょう。やればよかった。

  • 駅前にはアルピコ交通のバスがいっぱい。

    駅前にはアルピコ交通のバスがいっぱい。

  • アルプスの山小屋ふうの駅舎。バスターミナルも兼ねています。

    イチオシ

    地図を見る

    アルプスの山小屋ふうの駅舎。バスターミナルも兼ねています。

    新島々バスターミナル 乗り物

  • 改札口にもキャラクターの娘さん。

    改札口にもキャラクターの娘さん。

  • 自販機にも。

    自販機にも。

  • 待合室あり。

    待合室あり。

  • 駅舎の模型。

    駅舎の模型。

  • 「旧島々駅」とあります。こちらに再建されたものの解体されてなくなったかつての駅舎、の模型。

    「旧島々駅」とあります。こちらに再建されたものの解体されてなくなったかつての駅舎、の模型。

  • 鉄道模型のジオラマも飾られていました。

    鉄道模型のジオラマも飾られていました。

  • ボタンを押すと一往復する仕掛けもありました。

    ボタンを押すと一往復する仕掛けもありました。

  • やって来たのは高山行きの長距離バス。アルピコカラーの車体。

    やって来たのは高山行きの長距離バス。アルピコカラーの車体。

  • 戻りの電車に乗り込みましたが、私ひとり…。いいですねぇ、無上の喜びを感じる瞬間。

    イチオシ

    戻りの電車に乗り込みましたが、私ひとり…。いいですねぇ、無上の喜びを感じる瞬間。

  • 運転台まわり。茶色いシックな内装。私ひとりを乗せて発車しました。何駅かは貸し切りでした。

    運転台まわり。茶色いシックな内装。私ひとりを乗せて発車しました。何駅かは貸し切りでした。

  • 14:08「渕東駅」、あのキャラクターは〈渕東なぎさ〉という名前。沿線の駅名の組み合わせで名付けるのが私鉄各社共通の作法みたいです。

    14:08「渕東駅」、あのキャラクターは〈渕東なぎさ〉という名前。沿線の駅名の組み合わせで名付けるのが私鉄各社共通の作法みたいです。

    渕東駅

  • 14:17「安養寺」、しだれ桜の名所の。

    14:17「安養寺」、しだれ桜の名所の。

  • いい桜が見られてよかったです。

    イチオシ

    いい桜が見られてよかったです。

  • 14:20「新村駅」

    14:20「新村駅」

  • 14:23「北新・松本大学前駅」、この時は乗り降り少なかったです。

    14:23「北新・松本大学前駅」、この時は乗り降り少なかったです。

  • 14:32「渚駅」、終点松本駅はもうすぐ。すぐに階段を駆け上がるために最後尾の扉に陣取ってます。2分しか無いのに反対側の篠ノ井線ホームまでダッシュして乗り継ぐからです。

    14:32「渚駅」、終点松本駅はもうすぐ。すぐに階段を駆け上がるために最後尾の扉に陣取ってます。2分しか無いのに反対側の篠ノ井線ホームまでダッシュして乗り継ぐからです。

    渚駅

  • ダメ元だった乗り継ぎは、わずかに間に合いませんでした。ひとつ手前のホームに降り間違えてしまったせいです。スムーズなら成功していた。なので、次案にしていた「塩尻まで特急しなの」に変更です。<br /><br />その3につづく・・・

    ダメ元だった乗り継ぎは、わずかに間に合いませんでした。ひとつ手前のホームに降り間違えてしまったせいです。スムーズなら成功していた。なので、次案にしていた「塩尻まで特急しなの」に変更です。

    その3につづく・・・

    松本駅

63いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP