ポルトガル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
4回目のポルトガル旅行です。<br /><br />2025年2月21日(金)です。<br /><br />ハンブルクからフランクフルト経由で羽田行きANA機に搭乗します。<br /><br />写真はフランクフルト空港にあるとても大きな機械式発着案内板(パタパタ)です。<br /><br />この旅の目的地はジェロニモス修道院(リスボン)、コインブラ、サグレスのサン・ビセンテ岬など。<br /><br />宿泊地(いずれも2泊)<br />リスボン<br />コインブラ<br />サグレス

ポルトガル 2025年2月 7日目③

8いいね!

2025/02/15 - 2025/02/22

4121位(同エリア7831件中)

旅行記グループ ポルトガル旅行 2025年2月

0

26

yanosonoさん

4回目のポルトガル旅行です。

2025年2月21日(金)です。

ハンブルクからフランクフルト経由で羽田行きANA機に搭乗します。

写真はフランクフルト空港にあるとても大きな機械式発着案内板(パタパタ)です。

この旅の目的地はジェロニモス修道院(リスボン)、コインブラ、サグレスのサン・ビセンテ岬など。

宿泊地(いずれも2泊)
リスボン
コインブラ
サグレス

旅行の満足度
5.0
同行者
一人旅
一人あたり費用
50万円 - 100万円
交通手段
鉄道 高速・路線バス レンタカー タクシー 徒歩
航空会社
ユーロウイングス ルフトハンザドイツ航空 ANA TAPポルトガル航空
旅行の手配内容
個別手配
  • ハンブルク空港のラウンジを出ました。<br />次に乗るのは16:50発ルフトハンザのフランクフルト行きです。<br /><br />プレッツェルはこのように売られています。

    ハンブルク空港のラウンジを出ました。
    次に乗るのは16:50発ルフトハンザのフランクフルト行きです。

    プレッツェルはこのように売られています。

  • 拡大しました。<br />2種類ありますね。

    拡大しました。
    2種類ありますね。

  • TAPポルトガル航空機です。

    TAPポルトガル航空機です。

  • フランクフルト行きに乗り込みます。<br /><br />ボーディングゲートからの搭乗でした。

    フランクフルト行きに乗り込みます。

    ボーディングゲートからの搭乗でした。

  • A320 安全のしおり

    A320 安全のしおり

  • 機内の写真はこれだけです。<br />特別なことはなかったと思います。<br /><br />定刻18時にやや遅れてフランクフルトに到着です。<br />中央にフランクフルトエアポートのサインが見えます。

    機内の写真はこれだけです。
    特別なことはなかったと思います。

    定刻18時にやや遅れてフランクフルトに到着です。
    中央にフランクフルトエアポートのサインが見えます。

  • 一回外に出ます。<br /><br />確認したいことがありました。

    一回外に出ます。

    確認したいことがありました。

  • AUSGANG EXITを目指して進みます。

    AUSGANG EXITを目指して進みます。

  • ターミナルの出入り口フロアに着きました。<br /><br />この巨大な機械式発着案内板(パタパタ)を確認したかったのです。<br /><br />世界は広いから各地に現役の機械式案内板はあるでしょうが、日本ではパタパタは絶滅危惧種になっていると思います。<br /><br />フランクフルトのパタパタは元気でした。

    ターミナルの出入り口フロアに着きました。

    この巨大な機械式発着案内板(パタパタ)を確認したかったのです。

    世界は広いから各地に現役の機械式案内板はあるでしょうが、日本ではパタパタは絶滅危惧種になっていると思います。

    フランクフルトのパタパタは元気でした。

  • 全景です。<br />パタパタの下は工事用テントが張られていました。

    全景です。
    パタパタの下は工事用テントが張られていました。

  • 空港の外に出ます。<br />ゴミ箱兼灰皿。<br /><br />以前タバコをやっていた時は貴重な存在でした。

    空港の外に出ます。
    ゴミ箱兼灰皿。

    以前タバコをやっていた時は貴重な存在でした。

  • 前からも写します。

    前からも写します。

  • タクシー メルセデスベンツですね。

    タクシー メルセデスベンツですね。

  • フォルクスワーゲンです。

    フォルクスワーゲンです。

  • 空港内に戻りました(再度の審査が必要です)<br />

    空港内に戻りました(再度の審査が必要です)

  • ルフトハンザセネターラウンジへ<br /><br />乗継時間は3時間近くあり、入ってすぐにシャワーの予約をしましたが、入れませんでした。<br /><br />シャワーの受付で会話をした日本人にあとで聞いたところ、少し離れた場所にあるルフトハンザビジネスラウンジに行ったらシャワーに入れたとのこと。<br /><br />ラウンジの区分は細かいルールがありますが、ルフトハンザでは上級のセネターラウンジが混みすぎて、ビジネスラウンジが空いている現象があるのでしょうか?<br /><br />他のサービスも含めて両者には明確な違いが感じられません。<br /><br />なお、最上級のファーストクラスラウンジには入ったことがありませんが、とても豪華らしいです。

    ルフトハンザセネターラウンジへ

    乗継時間は3時間近くあり、入ってすぐにシャワーの予約をしましたが、入れませんでした。

    シャワーの受付で会話をした日本人にあとで聞いたところ、少し離れた場所にあるルフトハンザビジネスラウンジに行ったらシャワーに入れたとのこと。

    ラウンジの区分は細かいルールがありますが、ルフトハンザでは上級のセネターラウンジが混みすぎて、ビジネスラウンジが空いている現象があるのでしょうか?

    他のサービスも含めて両者には明確な違いが感じられません。

    なお、最上級のファーストクラスラウンジには入ったことがありませんが、とても豪華らしいです。

  • ハンブルク空港のラウンジで食事をしたので、ここでは軽食とお酒だけ頂きます。<br />このあと搭乗するANA機内ではたぶん夕食が提供されるでしょうしね。<br /><br />この時間はわたしの乗るANA羽田行きの客が多いのでかなりの日本人がいました。

    ハンブルク空港のラウンジで食事をしたので、ここでは軽食とお酒だけ頂きます。
    このあと搭乗するANA機内ではたぶん夕食が提供されるでしょうしね。

    この時間はわたしの乗るANA羽田行きの客が多いのでかなりの日本人がいました。

  • 甘いパン

    甘いパン

  • フランティスカーナーの生ビール

    フランティスカーナーの生ビール

  • 白ワインです。<br /><br />20:45の搭乗時間が近づき搭乗口へ向かいます。<br /><br />

    白ワインです。

    20:45の搭乗時間が近づき搭乗口へ向かいます。

  • 羽田行きANA機のプレミアムエコノミーに搭乗します。<br />見にくいのですが、特別塗装機でした。

    羽田行きANA機のプレミアムエコノミーに搭乗します。
    見にくいのですが、特別塗装機でした。

  • 機内での夕食です。

    機内での夕食です。

  • 和食にしました。<br />白身魚西京焼きです。

    和食にしました。
    白身魚西京焼きです。

  • メニューです。

    メニューです。

  • もう1つのメニューはビーフシチューマッシュポテト添え

    もう1つのメニューはビーフシチューマッシュポテト添え

  • 共通の付け合わせメニュー

    共通の付け合わせメニュー

8いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

旅行記グループ

ポルトガル旅行 2025年2月

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ポルトガルで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ポルトガル最安 488円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ポルトガルの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP