高尾・八王子旅行記(ブログ) 一覧に戻る
八王子城にやってきました。<br />八王子城と言いながら最寄り駅は三鷹です。<br />バスも出ていますが、カーシェアを調達し、向かいました。<br /><br />関東にあるけどイマイチ印象の薄い八王子城。<br />小田原攻めの際、あっさり落城したあことも影響しているのかもしれません。<br />そんな八王子城。<br />北条氏照が武田に居城を攻められた時、落城寸前まで追い込まれたことを教訓に絶対に落城しない強固な城を求めて八王子城を作った、と説明文にはありました。<br />絶対に落城しないことを目指したのに、あっさり落城したのには、訪問してある意味納得はしました。<br />守兵3,000に対し、攻略軍は15,000。<br />5倍の兵力差ですが、守備は不可能ではない兵力差です。<br />兵力差だけ見れば。<br />守兵3,000のうち、大半が農民と婦女子。<br />弱兵しかいなかったのも敗因の一つでしょう。<br />その他、地勢を見る限り、高低差による位置エネルギーこそ守兵には有利であるものの、城の領域が広すぎる。<br />必然的に散兵にならざるを得ません。<br />これを農民主体の兵力で守るのは至難の業だったことでしょう。<br /><br />と、思った要因の一つに、八王子城はほとんど「山」であることが挙げられます。<br />本丸に至るルートは登山といった方がしっくりくる足場でした。<br />気軽にハイキング気分で訪れるような場所ではありません。<br />小田原攻めの時に落城した群馬県の松井田城の方が武者走り可能な足場で、よほど城らしい城内の状態でした。<br /><br />尾根を利用した出丸などもありましたが、おそらく、柵を設けた程度の防御拠点だったのでしょう。<br />群馬県の新田金山城と似た形式ですが、あれは中世の城。<br />結局、戦国末期の城とは言えず、中世の城のまま、近世の軍隊と戦った、ということなのだと思います。<br />マッキンゼーの第二法則がモロに効いてしまったのでしょうね。<br />

No.22 百名城の八王子城(46/100)~皆殺しの城への登城はほぼ登山(苦笑)

15いいね!

2025/04/05 - 2025/04/05

913位(同エリア2027件中)

旅行記グループ 百名城(関東甲信越)

0

62

スネフェル

スネフェルさん

八王子城にやってきました。
八王子城と言いながら最寄り駅は三鷹です。
バスも出ていますが、カーシェアを調達し、向かいました。

関東にあるけどイマイチ印象の薄い八王子城。
小田原攻めの際、あっさり落城したあことも影響しているのかもしれません。
そんな八王子城。
北条氏照が武田に居城を攻められた時、落城寸前まで追い込まれたことを教訓に絶対に落城しない強固な城を求めて八王子城を作った、と説明文にはありました。
絶対に落城しないことを目指したのに、あっさり落城したのには、訪問してある意味納得はしました。
守兵3,000に対し、攻略軍は15,000。
5倍の兵力差ですが、守備は不可能ではない兵力差です。
兵力差だけ見れば。
守兵3,000のうち、大半が農民と婦女子。
弱兵しかいなかったのも敗因の一つでしょう。
その他、地勢を見る限り、高低差による位置エネルギーこそ守兵には有利であるものの、城の領域が広すぎる。
必然的に散兵にならざるを得ません。
これを農民主体の兵力で守るのは至難の業だったことでしょう。

と、思った要因の一つに、八王子城はほとんど「山」であることが挙げられます。
本丸に至るルートは登山といった方がしっくりくる足場でした。
気軽にハイキング気分で訪れるような場所ではありません。
小田原攻めの時に落城した群馬県の松井田城の方が武者走り可能な足場で、よほど城らしい城内の状態でした。

尾根を利用した出丸などもありましたが、おそらく、柵を設けた程度の防御拠点だったのでしょう。
群馬県の新田金山城と似た形式ですが、あれは中世の城。
結局、戦国末期の城とは言えず、中世の城のまま、近世の軍隊と戦った、ということなのだと思います。
マッキンゼーの第二法則がモロに効いてしまったのでしょうね。

旅行の満足度
3.0
観光
2.0
交通
3.0
同行者
一人旅
一人あたり費用
1万円未満
交通手段
レンタカー JRローカル 徒歩
  • 八王子城跡と言いながら、最寄りは八王子駅ではなく、高尾駅

    八王子城跡と言いながら、最寄りは八王子駅ではなく、高尾駅

  • 八王子城の駐車場に到着

    八王子城の駐車場に到着

  • 登山口にあった碑文<br />風情はない・・・

    登山口にあった碑文
    風情はない・・・

  • 八王子城の説明文

    八王子城の説明文

  • 八王子城の発掘説明文

    八王子城の発掘説明文

  • 八王子城域へ入ります

    八王子城域へ入ります

  • 看板はちょっと味がある字

    看板はちょっと味がある字

  • 登山道っぽい道が始まります。<br />ここが「後悔」の始まり(笑)

    登山道っぽい道が始まります。
    ここが「後悔」の始まり(笑)

  • 指示に従って登ります

    指示に従って登ります

  • 自然地形で堀割っぽいような、そうで無いような。<br />多分、地形的に「崖」になっているだけだと思います。

    自然地形で堀割っぽいような、そうで無いような。
    多分、地形的に「崖」になっているだけだと思います。

  • 鳥居があります

    鳥居があります

  • ここは少し堀割っぽい。<br />とはいえ、自然地形といえば自然地形

    ここは少し堀割っぽい。
    とはいえ、自然地形といえば自然地形

  • しかし、荒れた道です。<br />ガレ場、とまでは言いませんが、底の浅い靴ではちょっと厳しい

    しかし、荒れた道です。
    ガレ場、とまでは言いませんが、底の浅い靴ではちょっと厳しい

  • 金子丸の説明文

    金子丸の説明文

  • 尾根の稜線部分が金子丸。<br />とはいえ独立城郭になってません。<br />これでは出丸の効果がかなり減ります。<br />同じ様な稜線に城を築いた群馬の金山城の方がよほど機能的です

    尾根の稜線部分が金子丸。
    とはいえ独立城郭になってません。
    これでは出丸の効果がかなり減ります。
    同じ様な稜線に城を築いた群馬の金山城の方がよほど機能的です

  • さらに登ります

    さらに登ります

  • 崖沿いに道が続きます。<br />ここを掘ったとは思えないので、自然地形をそのまま防御に利用したのでしょう

    崖沿いに道が続きます。
    ここを掘ったとは思えないので、自然地形をそのまま防御に利用したのでしょう

  • 柵門跡の説明文<br />やっぱ「柵」くらいしかなかったんですね、この城

    柵門跡の説明文
    やっぱ「柵」くらいしかなかったんですね、この城

  • 柵門跡<br />木がなかったとしても、確かに隘路感はあります。

    柵門跡
    木がなかったとしても、確かに隘路感はあります。

  • 九合目表示。<br />登山であることを実感

    九合目表示。
    登山であることを実感

  • 突然錆びた椅子が・・・

    突然錆びた椅子が・・・

  • 錆びた椅子から崖方面を見ると開けていました。<br />この景色を観るためか!

    錆びた椅子から崖方面を見ると開けていました。
    この景色を観るためか!

  • 建物が見えてきました

    建物が見えてきました

  • 休憩小屋のようです

    休憩小屋のようです

  • 本丸周辺の説明文

    本丸周辺の説明文

  • 神社に向かいます

    神社に向かいます

  • 八王子神社の社殿

    八王子神社の社殿

  • 八王子神社の碑

    八王子神社の碑

  • 天狗の像が・・・

    天狗の像が・・・

  • 隣には小さな社

    隣には小さな社

  • 松木曲輪へ

    松木曲輪へ

  • 松木曲輪

    松木曲輪

  • 本丸へ向かいます

    本丸へ向かいます

  • 途中に崩れた社が・・・

    途中に崩れた社が・・・

  • 分岐を本丸側へ向かいます

    分岐を本丸側へ向かいます

  • 本丸の社

    本丸の社

  • 本丸の碑

    本丸の碑

  • 割れ木に花が・・・

    割れ木に花が・・・

  • 本丸の説明文

    本丸の説明文

  • 休憩小屋の後から小宮曲輪に向かいます

    休憩小屋の後から小宮曲輪に向かいます

  • 小宮曲輪への道

    小宮曲輪への道

  • 小宮曲輪の説明文

    小宮曲輪の説明文

  • 小宮曲輪。<br />社殿があったはずが、なくなっています・・・

    小宮曲輪。
    社殿があったはずが、なくなっています・・・

  • 入り口に戻って御殿へ

    入り口に戻って御殿へ

  • 階段を下ります

    階段を下ります

  • 御殿周辺の説明文

    御殿周辺の説明文

  • 橋を渡ります

    橋を渡ります

  • 大手門跡

    大手門跡

  • 古道の説明文

    古道の説明文

  • 橋を渡って御殿へ

    橋を渡って御殿へ

  • 御殿への経路の説明文

    御殿への経路の説明文

  • 石垣の説明文

    石垣の説明文

  • 橋から見た御殿<br />ここは城郭っぽい

    橋から見た御殿
    ここは城郭っぽい

  • クランクになってますが、石垣の高さは低い

    クランクになってますが、石垣の高さは低い

  • 虎口の説明文

    虎口の説明文

  • 御殿への階段

    御殿への階段

  • 櫓門跡の説明文

    櫓門跡の説明文

  • 御殿エリアに向かいます

    御殿エリアに向かいます

  • 御殿エリア

    御殿エリア

  • 御殿エリアの説明文

    御殿エリアの説明文

  • 御殿エリアのクランク

    御殿エリアのクランク

  • おまけ:マンホール

    おまけ:マンホール

この旅行記のタグ

15いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

旅行記グループ

百名城(関東甲信越)

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP