上越・直江津旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 ほぼ20年ぶりに春日山城を訪れました。記憶も定かでは無く、謙信像が立っているのすら失念していました。ただ、土砂崩れがあったようで、通常の見学路は閉鎖されており、山道(旧道)を使って天守に向かいました。帰路の途中に老夫婦に出会いましたが、多分、天守にはたどり着けなかったでしょう。当日は雨だったこともあり、足元は非常に滑りやすく、危険な山道でした。(運良く、天守に登って下るまでの間、雨の晴れ間になったため、苦労は少なくてすみました。)<br /> 通うのにも苦労しそうな険しい山で、典型的な山城です。石垣等はありませんが、高低差が大きく、地形的に攻めづらい城です。ただ、通路が狭いため、攻めるのも難しいながら、守るのも難しい城だった、と想像できます。<br /> 毘沙門堂などの施設が点在しています。いつも思うのですが、当時の建物は結構小さいものが多いと感じます。毘沙門堂は戦闘前に家臣と共に祈祷した、と言われますが、堂内には4-5人程度しか入れません。堂の外も通路が狭く、20人も堂前には立てないでしょう。どのように祈祷したのか、想像がつきません。<br /> ただ、本丸からの眺めは最高でした。山寺(山形県立石寺)と並ぶ絶景です。 <br /><br />

百名城No.32の春日山城(21/100)

2017/06/30 - 2017/06/30

旅行記グループ 百名城(関東甲信越)

スネフェル

スネフェルさん

1.5
2.0

春日山城址駐車場からの階段。

春日山城址の石碑

春日山神社

神社にあった母娘像も苔むして良い雰囲気です

狛犬(吽)。苔むして良い雰囲気です。

狛犬(阿)。こちらも苔むして良い雰囲気です。

春日山神社の忠魂碑前に安置されていた大砲と砲弾

土砂崩れがあったようで、通常ルートは閉鎖されていました。

春日山神社脇の道を上って天守に向かいます

道は険しく、高低差がかなりあります

空堀。

空堀に隣接する塹壕跡

毘沙門堂

花畑跡

諏訪堂跡。

本丸より二の丸を見る。かなり高低差があるのがわかります

本丸跡。土は赤く鉄分が多い赤土です。

本丸からは上越の街が一望出来ます

本丸跡の隣の天守閣跡

身障者用駐車場脇の売店で謙信そばを頂きました。