2025/03/02 - 2025/03/09
1位(同エリア76件中)
関連タグ
Emmyさん
この旅行記のスケジュール
2025/03/07
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
アメリカ大陸横断旅行6日目、7日目、8日目の旅行記最終回です。
6日目はまずホットスプリングス国立公園へ行きました。ここはかなり珍しい国立公園で自然派ではないです。お湯の枯渇から守るためにできた国立公園なので、湯治場の中にあり入場料もありません。ここでは昔ながらのアメリカ風温泉体験をしてみました。
そのあとはアーカンソー州都のリトルロックにあるビル・クリントン大統領図書館見学。
ミシシッピ川を渡るとテネシー州メンフィスです。ミシシッピ川はアメリカの東西を分ける川です(多分気持ち的に)。
メンフィスは2年ぶりの再訪。またライブハウスに行っちゃいました。
翌日7日目はほぼ移動日。それではつまらないので、ケンタッキー州内でちょっと検索。ケンタッキーといえばケンタッキーフライドチキン。なんとKFC1号店がちゃんと営業しているではないですか。しかも宿泊予定ホテルのわりと近く。こんなことでもなければ絶対にわざわざ行くことはないだろうと寄り道してみました。
最終日8日目はひたすらニューヨークへ向けて車を走らせました。
今、無事に旅行を終えてみると「アメリカって大きい、広い」って改めて実感します。行く先々の自然も人の感覚も違います。アメリカって奥深い、面白いところだとつくづく思いました。
車中ではおしりが痛くなるし、夫婦喧嘩は勃発するし、食事には苦労しましたが、意外とこのロードトリップにハマりそうです。次は北回りでサンフランシスコに戻る予定です。(2025年4月予定)
実際の総走行距離:3,788マイル(約6,060キロ)
全12州 ; CA→AZ→NM→TX→AK→TN→KY→WV→MD→PA→NJ→NY
<主な寄り道先>
1ジョシュアツリー国立公園
2アリゾナ大隕石孔国定記念物
3化石の森国立公園
4ルート66
5ケネディ大統領暗殺現場
6ジョージ・W・ブッシュ大統領図書館/博物館
7ホットスプリングス国立公園
8ビル・クリントン大統領図書館/博物館
9メンフィスでライブ鑑賞
10 KFC1号店
<スケジュール>
☆3/2 (日) サンフランシスコ ~ Pioneertown ~ ジョシュアツリー国立公園 (CA)
☆3/3 (月) ジョシュアツリー国立公園 ~Flagstaff (AZ)
☆3/4 (火) Flagstaff ~ Winona ~ アリゾナ大隕石孔国定記念物 ~ Winslow ~ 化石の森国立公園 ~ Albuquerque (NM)
☆3/5 (水) Albuquerque ~ Dallas (TX)(終日移動日)
☆3/6 (木) ジョン・F・ケネディ大統領暗殺現場 ~ ジョージ・W・ブッシュ大統領図書館・博物館 ~ ビル・クリントン大統領生家 ~ Hot Springs (AR)
★3/7 (金) ホットスプリングス国立公園 ~ ビル・クリントン大統領図書館・博物館 ~ Memphis (TN)
★3/8 (土) Memphis ~ KFC1号店 ~ Lexington (KY)
★3/9 日) KY - WV - MD - PA - NJ - NY(終日移動日)
<宿泊地>
3/2 Fairfield Inn & Suites Twentynine Palms - Joshua Tree National Park
3/3 Hyatt Place Flagstaff
3/4 Hyatt Place Albuquerque Airport
3/5 Hyatt Place Dallas / North Arlington
3/6 Town Place Suites Hot Springs
3/7 Hyatt Centric Beale Street Memphis
3/8 Hyatt Place Lexington
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 4.0
-
3/7
おはようございます。
いつものようにホテルの朝食。ここはバナナやリンゴの果物がありました。
ホテルをチェックアウトして出発。TownePlace Suites by Marriott Hot Springs ホテル
-
昨晩夕食で訪れた時は暗くて様子がわかりませんでしたが、町の中心部はかなりの観光地のようです。まだ朝なので人はまばら。
ホットスプリングス国立公園 国立公園
-
国立公園の看板を見つけました。この先から国立公園になります。
「ホットスプリング国立公園」は入り口とかゲートとかなくて、町と一体化している感じです。もちろん国立公園の入場料もなし。
正式に国立公園に制定されたのは1921年。ホットスプリングス国立公園 国立公園
-
温泉の噴水。
後ろの建物は1936年国立公園の事務所として建てられました。「バスハウス」として使われたことはありません。ホットスプリングス国立公園 国立公園
-
ここは火山もないのに温泉がわく不思議なところです。200年も前から湯治場として認識され始め、ヨーロッパ風の湯治場が立ち並びすっかり温泉リゾートになっていきました。
20世紀前半はギャングがはびこり、町も荒れていたようです。かの有名なアル・カポーネもよく訪れていたそうです。ホットスプリングス国立公園 国立公園
-
2000年代に入って町は再建されていきました。現在メインストリートの「バスハウス・ロウ」には伝統的なバスハウスがずらり8軒保存されています。そのうちの数軒紹介。
「LAMAR」(1923年開業)(ラマール)
現在はお土産屋さん。ホットスプリングス国立公園 国立公園
-
現在2軒のみバスハウスとして営業しているうちの一軒。
「BUCKSTAFF」(1912年築)(バックスタッフ)
ここで温泉体験をする予定。まだ営業時間前だったので、先に国立公園内をドライブしてみてまわります。ホットスプリングス国立公園 国立公園
-
「ホットスプリング国立公園」は全体で22.46キロ平米の広さしかありません。他の国立公園に比べるとかなり狭いです。
ハイキングできるトレイルも多少ありましたが、今回はパス。車で小高い山の頂上にきました。
「マウンテンタワー」
展望台になってましたが、お天気はイマイチだし登りませんでした。(有料です)ホットスプリングス国立公園 国立公園
-
こんな感じで、あたりは本当に何もありません。
ホットスプリングス国立公園 国立公園
-
町の方に降りてくると「飲泉所」がありました。
「Happy Hollow Spring」
私たちも手元にあったペットボトルに入れて飲んでみましたが、冷たくてとても美味しかったです。近くに住む人たちは日常的に汲みにきている感じでした。ホットスプリングス国立公園 国立公園
-
バスハウスロウに戻ってきました。
「OZARK」(1922年開業)(オザーク)
建物はどれも個性的で綺麗です。当時の繁栄ぶりが想像できます。ホットスプリングス国立公園 国立公園
-
「QUAPAW」(1922年開業)(クオポー)
スペイン風の大きなドームが特徴的。バスパウスロウの中で最も美しいバスハウスと言われています。1968年に一度閉店しましたが、「バックスタッフ」と共に現在営業中。「バックスタッフ」と比べるとおしゃれで現代風スパのようです。ホットスプリングス国立公園 国立公園
-
「FORDYCE」(1915年創業)(フォーダイス)
1962年閉店。1989年国立公園局が買取り、現在は「国立公園ビジターセンター」になってます。ホットスプリングス国立公園 国立公園
-
ビジターセンターの横から奥へ行ってみます。
ホットスプリングス国立公園 国立公園
-
温泉が湧き出てました。
ホットスプリングス国立公園 国立公園
-
源泉?ほんのり湯気が出ています。
ここは雨水が地層の割れ目から約4000年かけて染み込んで濾過されミネラルたっぶり含み、地下2500m付近で地熱などで熱せられて噴き出したということです。
なので、全く硫黄の臭いはしません。無臭。ホットスプリングス国立公園 国立公園
-
朝、予約は受け付けないと「バックスタッフ」で言われていました。先着順。
ここは昔ながらの温泉体験ができます。日本とかなり様子が違いそうです。ホットスプリングス国立公園 国立公園
-
受付でコースを選びます。私たちはベーシックコース($45+tax+チップ、所要時間1時間15分~30分)。
温泉内でのルールに関して、ちゃんと誓約書にサインをします。ホットスプリングス国立公園 国立公園
-
当然男女別々です。このレトロなエレベーターで2階へ。写真は公式サイトからお借りしてます。
ヘチマのスポンジは使用後各自持ち帰り。スリッパはもうなかったような、、記憶なし。ホットスプリングス国立公園 国立公園
-
場内はスマホ持ち込みできないので、公式サイトから写真をお借りします。(以下の写真6枚)
当時の湯治場の様子。ホットスプリングス国立公園 国立公園
-
ヨーロッパの湯治場を模範に作られたそうです。なんだかソ連ちっくに感じるのは私だけ?
治療というか病院のような感じ。みんな長期滞在だったようです。ホットスプリングス国立公園 国立公園
-
平日午前中だったからか、ガラガラでした。
待合室で座って程なく係の女性に名前を呼ばれ、更衣室に案内されます。水着着用でもいいとは言われましたが、ここは覚悟を決めて全裸で臨みます。笑
ちゃんとシーツで包んでもらいます。ホットスプリングス国立公園 国立公園
-
個別のバスタブに入ります。このレトロなかくはん機がジェットバスの役割をしてくれます。お湯はぬるめ。20分ほど浸かってました。途中氷水を2杯ほど飲むようにいわれます。例のヘチマでちょっとだけ腕のあたりをこすってくれます。
そのあとはパンフレットにも載ってませんが、洗面台を大きくしたようなバスタブにも座って浸かります。腰湯のような感じ。ここでも氷水を飲みます。ホットスプリングス国立公園 国立公園
-
そして次はこれに入って頭だけ出して座ります。自分の姿を想像するだけで、すごく間抜けな感じです。もう指示されるがまま。言われるがまま。
でもこれ、結構気持ちいいのですよ。緩いサウナに入っている感じ。5分ほど居たかしら。もっと?
このドラム缶、実際はもっと古っぼかったです。
係のおねえさんが、ここの温泉の効用をあれこれ説明してくれます。医学的にも証明されているのよとおっしゃいますが、どうなんでしょ。ホットスプリングス国立公園 国立公園
-
最後はこの雑魚部屋ベットに横たわります。でもほとんど人がいなかったのでほぼ貸切状態でした。
首周りは冷たいタオル、そして濡れた熱いタオルを体に掛けてくれます。これも気持ちいいです。また氷水をたくさん持ってきてくれました。20分ほどは寝転がっていたでしょうか?
これで終了。更衣室に戻ってドライヤーで髪を乾かし退室。
ロビーで夫と合流。
ユニークな「ホットスプリングス式温泉」を堪能しました。一日では効用があったかどうかは定かではありませんが、充分楽しめました。緊張のあまりリラックスはできませんでした。アメリカにこんなところがあるなんて全く知りませんでした。ホットスプリングス国立公園 国立公園
-
時間はもうお昼だったので、こちらでランチ。
「Chick -fil-A」(ジョージア州カレッジパーク本社)。
チキンサンドイッチのチェーン店。このお店、ファーストフード店なのに日曜日はお休み。さすが南部発祥のお店は違います。こういうこだわりが結構好きです。
そしてお味も大変いいです。数年前NYにも進出してきました。ここは店員の態度もよく、美味しいので大変お気に入りです。おすすめです。 -
ホットスプリングスを出る前にガソリン給油。
レギュラー$2.79/ガロン。良し良し。アーカンソーもガソリン安いです。 -
車で30分ほど。アーカンソー州都リトルロックに来ました。
人口約203,000人(2023年)。都市圏を含めると約73万人のアーカンソー州最大都市です。治安は一般的に良くないです。
アーカンソーで一番の有名人は、おそらく第42代大統領のビル・クリントンでしょう。クリントン大統領センター 博物館・美術館・ギャラリー
-
アーカンソー川沿いに造られたビル・クリントン大統領図書館/博物館にやってきました。
クリントン大統領センター 博物館・美術館・ギャラリー
-
渡りませんでしたが、素敵な橋です。
クリントン大統領センター 博物館・美術館・ギャラリー
-
公園になっているんですね。
クリントン大統領センター 博物館・美術館・ギャラリー
-
入館料大人$12。駐車場無料。
ブッシュ大統領図書館とずいぶん値段が違います。アーカンソーだから?クリントンだから?クリントン大統領センター 博物館・美術館・ギャラリー
-
大体どこの大統領図書館にも大統領専用車が置かれてます。分厚い防弾ガラス。自動車電話が時代を物語ってます。
クリントン大統領センター 博物館・美術館・ギャラリー
-
そしてこれも大体どこにでもある「大統領執務室」の復元。
他には任期中の年代ごとの展示、短編映画などたくさんありました。
実はクリントン大統領の一期目就任式に行ったことがあります。アメリカに来て間もない頃で、友人と激安ツアーに参加しました。寒いわすごい人だかりだわで、肝心のパレードでも大統領にお目にかかれず帰ってきました。その場にいただけという思い出です。
そんなこともあり、当時のことをあれこれ思い出しながら展示を見てました。クリントン大統領センター 博物館・美術館・ギャラリー
-
この橋、かなり気に入りました。渋いわ~。
-
さてアーカンソー州での予定は終わり、ミシシッピ川を渡ってテネシー州へ向かいます。
-
6つ目の州「テネシー州」に入ります。川の真ん中が州境。
ミシシッピ川はアメリカ人にとっては大事な川です。地理的というより精神的にミシシッピ川はアメリカの東部と西部の境です。
アメリカ東部側に入って、ちょっとホッとしました。
アメリカ式の数の数え方も「ワン・ミシシッピ」「トゥー・ミシシッピ」と数えます。ちょうど間隔が1秒になるんです。日本の「いーち。にー、さーん」みたいな感じでしょうか。 -
ミシシッピ川を超えるとすぐメンフィスです。
ここには2022年夏にN Yから車で来ました。遠かったのでもう来ることはないと思ってましたが、また来ちゃいました。人生どうなることやら予測不能です。
そしてホテルはまた同じ。(写真は夜出かける時に撮りました。)
「Hyatt Centric Beale Street Memphis」
本日の走行距離:207マイル(331キロ)Hyatt Centric Beale Street Memphis ホテル
-
今回はアワードの無料宿泊。(バレットパーキング$36.22のみ)朝食なし。
前回の時は上級会員だったのでお部屋もセミスイートにアップグレードしてもらいましたが、今回は普通のお部屋。でも充分快適でした。Hyatt Centric Beale Street Memphis ホテル
-
ちょうど夕暮れ時でした。ホテルの真ん前がミシシッピ川。
-
先ほど渡ってきた橋。前回来た時は夏で茹だるような暑さでしたが、今は快適。
-
ホテルの方からドリンク券を頂いたので、バーで一杯いただきます。無償宿泊なのに申し訳ないわ。
Hyatt Centric Beale Street Memphis ホテル
-
良いロケーション。バーの雰囲気も大変良いです。
Hyatt Centric Beale Street Memphis ホテル
-
何かのカクテルと夫はビール。
こういうさりげないサービスが流石ハイアット。やっぱり良いわ~。すっかり気分が良くなります。Hyatt Centric Beale Street Memphis ホテル
-
気分上々で、ビールストリートへ繰り出します。公園には「エルビス像」。
-
「ビール・ストリート」
この一角に30件ほどのライブハウスが立ち並んでいます。歩いているだけでもあちらこちらから音楽が聞こえてきます。ビールストリート 散歩・街歩き
-
この日は金曜日。すごい人です。
ビールストリート 散歩・街歩き
-
右の看板のお店が前回来た時に入ったライブハウス。ここもなかなか良かったです。
ビールストリート 散歩・街歩き
-
今回は多分この通りで一番人気のライブハウス「B.B.King's Blues CLub」にしました。
このお店は入り口でカバーチャージ一人$10を払います。ビールストリート 散歩・街歩き
-
「ブルースの神様」と呼ばれるBBキング。エルビスも有名になる前は彼にお世話になっているようです。
ビールストリート 散歩・街歩き
-
南部料理の代表格「ガンボ」スープ。オクラとお米が入っていて少しスパイシー。美味しいです。
そしてオクラのフライとキャットフィッシュ(ナマズ)のナゲット。
揚げ物ばっかり。それもすごい量。これ全部前菜サイズです。
それなりに美味しいんですが、こんなのを毎日食べていたら、大変なことになりそう。お会計はビール5杯くらいとこの食事にチップを加えて$110。値段は良心的。ビールストリート 散歩・街歩き
-
席は2階席でした。最初のグループもいい感じでしたが、私たちが座って落ち着いた頃に別のグループに入れ替わりました。
ビールストリート 散歩・街歩き
-
このボーカルのお兄さんが抜群にうまい!声がいい!ノリノリです。
バックの演奏もプロ同然。レベルが高いわ~。もうビールが進む。進む。
音楽はブルースよりかはほとんどの客層占める70年代80年代全般という感じ。レパートリー広し!ビールストリート 散歩・街歩き
-
お客さんもノリノリで踊り出す。これまた「プロですか?」っていうくらい上手なカップルも多い。
そして皆さん、チップをはずむ。はずむ。こういう太っ腹なところがアメリカ人。
すごい盛り上がりです。ビールストリート 散歩・街歩き
-
大満足でお店をあとにしてホテルに戻ります。
前回メンフィスに来た時は治安の悪さにビビりましたが、今回は警察が至る所にいてすごく安全。メンフィスも治安改善にかなり力を入れているようです。ビールストリート 散歩・街歩き
-
3/8
おはようございます。散歩がてら朝食に出かけます。朝の「ビールストリート」は静か。ビールストリート 散歩・街歩き
-
名物のトロリーもまだ走ってません。土曜日の朝だというのに清掃しています。ゴミが落ちてなくて綺麗。こんなことろも感心させられました。
メンフィスの印象が断然よくなりました。また機会があれば来ても良いかも。 -
やってきたのは「ピーボディ・ホテル」。昔フロリダのどこかで同じ「ピーボディ」に泊まったことがありますが、ここの名物は時間になるとロビーの噴水までカモがエレベーターで出勤してくるんです。
子供も成長したあとの私の興味は、ホテルの一階にあるお店です。ピーボディ メンフィス ホテル
-
紳士服専門店「Lansky」。
エルビス・プレスリーが駆け出しの頃、お店のオーナーが「出世払いで」と洋服を作ってくれたという美談が残っています。
メンフィスとエルビスは本当に深いつながりがあります。Lansky 専門店
-
ホテルの前の歩道もこの通り。
ピーボディ メンフィス ホテル
-
結局、通りかかったスタバで軽い朝食。
この新しいご当地マグカップシリーズは可愛くない。
ホテルに戻りチェックアウト。ケンタッキーに向けて出発します。
メンフィスからナッシュビルまでは、またインターステートハイウェイI-40を走ります。 -
ナッシュビルを過ぎてからは進路は北東へ。お昼はマック。
そういえばこの旅行でまだマックに行ってなかったわ。安定のお味。ハズレなし。(二人で$20.82) -
ガソリン給油。レギュラー$2.89/ガロン。(テネシー州内)安い安い。
-
7つ目の州「ケンタッキー州」に入ります。
-
ケンタッキー州に限らないんですが、走行中宗教関係の建造物や看板をよく目にします。ローカルのラジオ局も宗教のお説教が多い。
普段都市部に住んでいると、こういうのを見たり聞いたりしているうちに不思議な感覚に陥ります。こちらの方が本物のアメリカ? -
ついに到着。かなりローカルな道路脇にありました。
「ケンタッキーフライドチキン1号店」
ケンタッキー州コービン(Cobin)にあります。 -
看板のロゴが昔っぽくていい感じ。
-
最初は国道25号線(当時)にガソリンスタンドの経営からスタート。(1934年)
-
ここでフライトチキンの販売を開始。モーテル経営もしてました。
-
店内は博物館のようになっています。(無料)
創業者のカーネル・サンダースの本名はHarland David Sanders。愛称の「カーネル」はケンタッキー州に貢献した人に贈られるケンタッキー・カーネル(名誉大佐)からだそう。 -
なぜこんなところにお店を?と疑問でしたが、この地図を見て納得。
当時の自動車産業で繁栄していたミシガン州から南下すると楽園フロリダ。あの頃は自動車旅行が主流ですから、このあたりは通過点としてとても重要だったと想像します。 -
今や世界145カ国以上で展開するチェーン店。
-
日本に進出したのは1970年。
-
店内の様子。
-
普通に営業しています。せっかく一号店までやってきたので、夕飯はここでテイクアウトすることにしました。
-
この旅行4回目のハイアットプレイス。KFC1号店からは1時間ちょっと。
Hyatt Place Lexington ホテル
-
お部屋はいつもほとんど同じ。ソファがあるのは便利。ここは安かった。($105.85税込)
Hyatt Place Lexington ホテル
-
KFCを食べるのは実に久しぶり。
私が子供の頃、学生時代はケンタッキーはちょっとお高めで手軽に食べれる感じではなかったような気がします。今はどうなんでしょう。
現在のアメリカでのKFCの立ち位置はかなり低いです。
久しぶりのKFCは残りのワインといただきました。お味はこんなんだっけ?。多分これでアメリカでのKFCの食べ納めかも。
聞くところによると、日本のKFCの方が断然美味しいということなので、次回帰国の際にはぜひトライしてみます。
本日の走行距離:510マイル(816キロ)Hyatt Place Lexington ホテル
-
3/9
おはようございます。朝TVをつけてニュースと天気予報を見ようとしたら、3大ネットワークですら宗教の時間でした。今日は日曜日でしたが、それにしてもショック~。
ここの朝食はカットフルーツもありました。宿泊費からするととても良心的でいいホテルでした。でももうレキシントンに来ることはなさそう。
今日はひたすらニューヨークに向けて車を走らせます。運悪く今日からサマータイム。時間が1時間進みました。1時間損した感じ。おまけに夫が夕方までに帰りたいと言い出すので、私たちには珍しく早朝出発。さらに早起きを強いられましたわ。Hyatt Place Lexington ホテル
-
8番目の州「ウエストバージニア州」。
-
ガソリン給油。レギュラー$2.69/ガロン。今回の旅行の中で最安値。(ウエストバージニア州内)
-
アパラチアン山地が続きます。雪が残ってます。
-
9番目の州「メリーランド州」。ここも残雪。
-
この辺りで昼食。
「バーガーキング」
もうポテトはやめてオニオンリング。(二人で$21.07)。 -
10番目の州「ペンシルベニア州」に入りました。この辺りになると、もう馴染み深い州なのでホッとします。
-
こういうサイロのある牧場をみると、勝手にペンシルベニアだなあと思っちゃいます。
-
最後の給油。レギュラー$3.15/ガロン。(ペンシルベニア州内)
流石にちょっと高くなってきましたね。 -
11番目の州「ニュージャージー州」です。
-
そしてついに「ニューヨーク州」に入りました。渋滞を避けて迂回して帰りました。
6時半ごろ無事帰宅しました。HOME SWEET HOME.
本日の走行距離:746マイル(1,193キロ) -
改めて旅行した足取りを地図で見てみました。我ながらよくもまあ移動してきたものだと呆れます。と同時に意外と楽しめました。
現在、たった1週間で簡単に増量してしまった体重の調整中です。笑
次回は北回りでサンフランシスコへ戻りたいと思います。今度はどんなことが待ち受けているのか、、、ワクワクします。(全然懲りてない。笑)
最後まで旅行記にお付き合いくださいまして、本当にありがとうございます。
もしよろしければ復路編にもお立ち寄りください。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
アメリカ国内旅行
-
前の旅行記
アメリカ大陸横断ロードトリップ6000キロ (南回り・往路)<3> ケネディ大統領暗殺現場~ジョージ・W・ブ...
2025/03/02~
ダラス (テキサス州)
-
次の旅行記
アメリカ大陸横断ロードトリップ7000キロ(北回り・復路)<1> NY出発~デトロイト美術館
2025/04/07~
デトロイト
-
メンフィスとナッシュビル アメリカ南部(テネシー州)3泊4日ドライブ旅行 (1)
2022/08/26~
メンフィス (テネシー州)
-
メンフィスとナッシュビル アメリカ南部(テネシー州)3泊4日ドライブ旅行 (2)
2022/08/26~
ナッシュビル (テネシー州)
-
オースチンとヒューストン 3泊4日のドライブ旅行(1)
2023/09/28~
オースティン
-
オースチンとヒューストン 3泊4日のドライブ旅行(2)
2023/09/28~
オースティン
-
オースチンとヒューストン 3泊4日のドライブ旅行(3)
2023/09/28~
ヒューストン
-
オースチンとヒューストン 3泊4日のドライブ旅行(4)完
2023/09/28~
ヒューストン
-
アメリカ最南端の島 キーウエスト UA直行便で行く2泊3日の旅(前編)
2024/01/01~
キーウエスト
-
アメリカ最南端の島 キーウエスト UA直行便で行く2泊3日の旅(後編)
2024/01/01~
キーウエスト
-
アメリカ大陸横断ロードトリップ6000キロ (南回り・往路)<3> ケネディ大統領暗殺現場~ジョージ・W・ブ...
2025/03/02~
ダラス (テキサス州)
-
アメリカ大陸横断ロードトリップ6000キロ(南回り・往路)<4> 温泉~クリントン大統領図書館~メンフィス~...
2025/03/02~
ケンタッキー州
-
アメリカ大陸横断ロードトリップ7000キロ(北回り・復路)<1> NY出発~デトロイト美術館
2025/04/07~
デトロイト
-
アメリカ大陸横断ロードトリップ7000キロ(北回り・復路)<2> ローラ・インガルス・ワイルダーゆかりの地巡...
2025/04/07~
ミネソタ州
旅行記グループをもっと見る
この旅行記へのコメント (16)
-
- 唐辛子婆さん 2025/04/07 21:36:29
- アンドリュー・ワイエス美術館
- Emmyさん
よくまあ横断されましたね!
アメリカに温泉保養所があるなんて不思議な感覚です。しかも病院みたい。
>現在、たった1週間で簡単に増量してしまった体重の調整中
ひょえ~、私と同じ。旅に出るとすぐに太っちゃう。
どなたかがアンドリュー・ワイエス美術館のことおススメされていましたけど
私大好きなので、機会があったらお願いします♪
唐辛子婆
- Emmyさん からの返信 2025/04/08 11:34:13
- Re: アンドリュー・ワイエス美術館
- 唐辛子婆さま
アンドリュー・ワイエスをご存知とは流石唐辛子婆さまです。美術館がNYから近そうなので機会があれば是非訪問してみたいです。その前に予習しないとダメですね。
アメリカの温泉保養所はもとはヨーロッパスタイルを模倣したようですが、こんなところにあるのは私も初めて知りました。
唐辛子婆さまはどうやって旅行後、体重を戻してらっしゃいますか?秘訣を教えてください。
体重が戻る前に今日復路出発してしまいました。かなりヤバいです。笑
Emmy
- 唐辛子婆さん からの返信 2025/04/19 15:04:29
- Re: アンドリュー・ワイエス美術館
- Emmyさん
ご返事しようと思いながら私も奈良旅行に突入し(たので体重増加!)
帰宅した直後に母の訃報!でバタバタしてて遅くなりました。
旅行(特に海外)では食べるもの何もかもが興味の対象なので食べる。
そして精神的タガがはずれて昼間からビールもワインも地酒も飲む。
駐在時代は10㎏増えて帰国後1年かけて元に戻す、の繰り返し
でしたがさすがに後期高齢者ともなるとダイエットが精神的にも肉体的にもきつい。減りにくくもなるし。それで旅行中もできるだけセーブするようになりました。
旅行中は厳格にはダイエットができないので、原則として
①炭水化物はランチ時のみ。アルコールは夜のみ。
②空腹時対策用の物を必ず携帯する。
③1日1回は散歩の時間を設ける。
詳細としては以下です。
①朝食はブッフェを避ける。ブッフェは若い大食漢向けの値段設定なのだから払うだけ損だと見切りをつけました。
②ブッフェしかない時も、タンパク質はカッテージチーズ(沢山!)やカロリー少なそうな肉類、野菜は山盛り、果物や炭水化物はめずらしいものがあればお味見だけ程度にとる。
③ランチで炭水化物を避けることはほとんど困難なのでフツーに食べる。
④空腹を紛らわせるためのノーカロリージェリーやキャンディ(羅漢糖使用)を多めに必携。板海苔を持っていくこともあります。(酢昆布などは塩分とりすぎになるので持っていかない)
⑤ディナーにも炭水化物はとらない。脂っこいものは避ける。
帰国後も食事はだいたいこんなカンジです。
日本ではタケノコ、炒り大豆、大きめの蒟蒻ジェリー(人工甘味料味が抑えめ)が食べられるので便利だと思います。
帰国後は1日平均10000歩は歩けるように買い物先を設定してあります。
重いものもバーベルの代わりだと思ってリュックに背負って歩きます。
歩けない日もあるので歩ける日は15000歩ぐらいは歩きます。
もちろん毎日が筋トレデーではないので
重いものを持たないで楽しみのための散歩をするときもあり
その時は20000歩ぐらいかしら。
駅でもマンションでも階段は原則登ることにしています。
この方法で今回は約1㎏増を1週間で戻しました。
唐辛子婆
- Emmyさん からの返信 2025/04/20 05:22:05
- Re: アンドリュー・ワイエス美術館
- 唐辛子婆さま
お忙しい中、お返事をありがとうございます!そして謹んでお悔やみを申し上げます。
これは唐辛子婆さまのご経験を踏まえた素晴らしいアドバイスですね。拝読していると自分の生活態度の甘さがよくわかりました。
私の反省点としてはやはり夕食ですね。炭水化物、脂っこいものは気をつけます。
そして唐辛子婆さまの運動量の多さに驚愕です。毎日そんなに歩いていらっしゃるんですか!尊敬しかないです。旅行記中のお写真でスッキリなご体型で羨ましく思ってました。やはり唐辛子婆さまの努力の結果が現れてますね。
もう日々の食生活と運動が大切だと痛感します。一昨日ドライブ旅行を終えて帰宅しました。前回からの体重増加が戻らぬまま出発してしまい、今体重計に乗っかって唖然としているところです。
もう少し自分に厳しく向き合って、理想体重に戻していきたいと思います。
ご丁寧なアドバイスをありがとうございました!
Emmy
- 唐辛子婆さん からの返信 2025/04/20 13:11:28
- Re: アンドリュー・ワイエス美術館
- Emmyさん
あはは、私は自分に厳しいわけではなくて減量が苦しいのがいやだから普段から気をつけるようになったんだと思います。
母から「油断するとすぐに太る体質」受け継いだ3姉妹のうち妹二人は連れ合いが優しいのでいくら食べてもOK. その結果二人ともブクブクに太り上の妹は健康診断で「すべての数値が入院レベル!入院か在宅の減量かを選べ!」と宣言されたんです。
一方唐辛子爺は当初から私が太るのを嫌がった。おかげで「結婚しても一生ひもじい生活」^^。でもそれに感謝してますよ。
あと、歩くようにしてるのはマシンジムでの筋トレがつまらないから。
コロナ禍前までは通ってましたが、ある日4トラのキートス・メルシーさんが「ジムは嫌いだ(けどやってる)」みたいなこと書いてらして、そうか!嫌いと言ってもいいんだ!それにかわるものさえ見つければ!と目からウロコ。
4トラの川岸町子さんも「旅に出たら街をうろうろ3万歩は歩いてる。いつもエスカレータは使わず階段に突進する。」そうです。
唐辛子婆
- Emmyさん からの返信 2025/04/21 03:44:19
- Re: アンドリュー・ワイエス美術館
- 唐辛子婆さま
やはり普段から健康に気をつけて生活することが、のちに大きな違いが出てくるのだと痛感しました。何もしないでいると自然に体重が増加してしまうのが辛いお年頃です。
体重増加は万病の元ですものね。唐辛子婆さまがずっとスリム体型を維持されて、精力的に旅行をされているのは唐辛子爺さまのおかげでもあるのですね。
唐辛子婆さまをはじめ4トラには凄い先輩方が多くいらっしいます。旅行でも人生においてもお手本になる方が本当に多くていつも勉強になります。
奈良旅行記を楽しみに待ってます。
Emmy
-
- ユーユさん 2025/04/07 16:05:02
- ドライブ旅行
- Emmyさん
こんにちは♪
無事に大陸横断おめでとうございます。
ホットスプリングス国立公園
温泉水が汲めるところが街中にあるのいいですね。羨ましい
バックスタッフ、面白い体験ですね。
スタッフさんが付いて、色々体験する。
混雑しているのも嫌だけど、空いていると何だか緊張しそう(^^ゞ
湯治みたいな感じで昔は利用されていたんですね。
ミシシッピ川に落ちる夕陽、美しいです。
アメリカの料理は気を付けないと、とんでもない量が出てきますね(@_@)
カロリーを考えると、箸が進まない(笑)
音楽に合わせて踊りだすお客さんを見ると、いい意味でアメリカだなって感じます。
毎日、走行距離が凄いので驚いていました。
お尻痛くなりますよね、車の中 そりゃ喧嘩もしますよね(笑)
復路編も楽しみにしていますね。
ユーユ
- Emmyさん からの返信 2025/04/08 11:25:43
- Re: ドライブ旅行
- ユーユさん
ありがとうございます。無事生還しました!体重盛り盛りで。笑
バックスタッフのスタッフの方には、付きっきりで良くお世話していただきました。淡々とされているので、こちらが恥ずかしがっている方が恥ずかしくなるような雰囲気で、、ホントに人が少なくて良かったです。
ミシシッピ川の夕日は綺麗でした。気候も良くて気持ちよかったです。
アメリカ、特に田舎の食事は要注意です。とてもメインまで手が届きませんでした。流石にほとんどの人がお持ち帰りしてましたが、私たちは旅行中だし、食べ物を無駄にしたくなかったので、頑張って食べてたら全部体重増量になって返ってきました。笑
今日、復路出発しました。密室車内で揉めないよう頑張ります。これもある意味苦行。
Emmy
-
- norio2boさん 2025/04/07 11:55:23
- 旅行記拝見
- Emmyさん
無事な往路ドライブおめでとうございます
Trail of Tearsという言葉ご存知ですか?
先住民のインディアンがジョージア州からオクラホマ州へ更にサウスダコタ州に居留地を移され強制移動された歴史があります
ケビンコスナーが製作、監督、主演したアカデミー賞受賞の映画「ダンスウィズウルフズ」は先住民を絶滅寸前まで追いやったアメリカ社会への警鐘を鳴らした西部劇映画です
ーーーーーーーーー
10年前に企画したけど実現していない旅にアメリカンリアリズムの画家2人への旅があります
ペンシルバニア州チャッズフォードにある
アンドリューワイエスの
ブランディワインリヴァー美術館
マサチューセッツ州のスナックブリツジにある
ノーマンロックウェル美術館
どちらも車でしか行けないところです
ニューヨークからなら比較的に近いです
ご参考まで
- Emmyさん からの返信 2025/04/08 11:13:52
- Re: 旅行記拝見
- norio2boさん
ありがとうございます!なんとか無事に帰ってこれました。
「Trail of Tears」は悲しいアメリカの歴史ですよね。子供達は学校の歴史の時間にしっかり学んだようですが、私は少しだけですが歴史を齧ったことがあります。「Dances with Wolves」は今度ちゃんと観てみます。
「Brandywine River Museum」はお恥ずかしながら知りませんでした。NYから近そうですね。興味が出てきました。
「Norman Rockwell Museum」は秋の紅葉シーズンにドライブがてら時々訪問します。彼はNY郊外でも暮らしていたのでゆかりの地を探索していたことがあります。
色々と教えていただいてありがとうございます。
Emmy
-
- ドロミティさん 2025/04/07 09:32:56
- HOME SWEET HOME.♪
- Emmyさん、おはようございます。
とても壮大な大陸横断ですね~@@
前回の旅行記で「本日2度目の給油」と書かれていたので
ひぇ~どんだけ~と思いました。
8日間で6千キロ、よくまぁ走り切りましたね!お疲れ様でした^^
ご主人お一人で運転されたのかしら?Emmyさんも途中交代した?
アメリカの温泉、どこもあのような感じなのかしら?
日本の温泉とは大違い! まるで病院のようですね。
でも何事も体験してみないと分かりませんものね。
Emmyさんの勇気に👏~
ミシシッピ川というと昔観て感動したミュージカルのショーボート
が思い出されてミシシッピ川てこういう川なのね~としかと見せて
いただきました^^
今回はファストフードを随分と召し上がってらしたので、カロリー過多
にならないかと余計な心配をしていましたよ(爆)
ドロミティ
- Emmyさん からの返信 2025/04/08 10:55:13
- Re: HOME SWEET HOME.♪
- ドロミティさん
6千キロ、呆れるくらいでしょ?私は8日間でトータル1時間くらい運転しました(ドヤ顔)。あとは助手席が専用席。
アメリカの温泉は他にはそんなに行ったことないですが、イエローストーン内のホテルで露天ホットバス付きの部屋に泊まったことあります。それからアラスカのチェナ温泉は温水プールみたいでしたね。あんなコースになった温泉は初めてでした。ドロミディさんに私の勇気をわかっていただけてう嬉しいです。 あれ?ドン引きでした?笑
この旅行はまさに毎日カロリー過多でした。お昼は時間の節約のためにどうしても手軽なファーストフードになります。夜もあまり選択肢がないし、、。なのでアメリカ国内旅行はいつも苦行です。帰宅してからも体重がなかなか元に戻りません。泣
Emmy
-
- ぴろろんさん 2025/04/07 08:55:47
- 温泉&メンフィス
- こんにちは、Emmyさん
「温泉」興味深く読みました。
単なる温泉、というより、スパですね。
流れで体験していくスタイル。
面白そうで、行ってみたくなりました。
メンフィスは行ったことがありません。ジャズやプレスリーを訪ねる旅。音楽が好きな夫は行ってみたいようですが、私はそこまで興味なくて。
雰囲気はニューオーリンズに似てるのでしょうか。ニューオーリンズは十分楽しめました。また行きたいと思うほど。
デキシーランドジャズは心地よかったです。
もうニューヨークに着いたのですね。
北周りはどんなコースなんだろう。
楽しみに待っています。
ぴろろん
- Emmyさん からの返信 2025/04/08 10:43:09
- Re: 温泉&メンフィス
- ぴろろんさん
ホットスプリングスの「温泉」はちょっとユニークでした。え~、ぴろろんさん、興味あります?是非感想を伺いたいわ。笑
私は逆にニューオリンズに行ったことないんですよ。メンフィスより町は大きそうですよね。ナッシュビルとメンフィスはどちらも良かったです。アメリカのディープな世界が体験できると思います。
今日から北コースに出発しました。今ミシガン州ですが寒くて寒くて震えています。
Emmy
-
- シマリスさん 2025/04/07 07:14:35
- 走行距離6000キロ!
- Emmyさん
走行距離6000キロ、凄すぎます!アメリカはとてつもなく広いですね~。お疲れ様でした。
アメリカの温泉の入り方、面白いですね。当時の湯治場の様子、ほぼ治療というか病院というか日本とは全く違う雰囲気で驚きました。温泉に入るのにカーテンにバスタブ、誓約書まであるのはさすがアメリカだなと思いました。
ケンタッキー、久しく食べてないのですが一定数コアなファンがいるみたいで近くのケンタはそれなりにお客さん入ってる様子です。バーガーキングのワッパーが好きで時々食べたくなります。Emmyさんオススメの「Chick -fil-A」ニューヨークへ行く予定があるのでGoogleマップに保存しました。時間あれば食べてみたいです。
復路編も楽しみにしています。
シマリス
- Emmyさん からの返信 2025/04/08 10:35:00
- Re: 走行距離6000キロ!
- シマリスさん
確かにバスタブにカーテンって変ですよね~。あのドラム缶の方にカーテンをつけて欲しかったです。あれは恥ずかしかった。誓約書も言われてみればアメリカらしいですね。きっとあとで揉めるのが嫌なんでしょう。
日本のケンタッキーはそんな感じなんですね。バーガーキングのワッパー、私もファンです。
シマリスさんはNYに来られる予定があるんですね。是非とは言いませんが思い出したら「CHick-fil-A」に寄ってみてください。そして旅行記、楽しみにしてます。しっかり楽しんでくださいね。
Emmy
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
-
ピーボディ メンフィス
3.24
この旅行で行ったスポット
アメリカ の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ アメリカ国内旅行
16
90