2026/01/04 - 2026/01/05
13位(同エリア14件中)
関連タグ
Emmyさん
この旅行記のスケジュール
2026/01/04
-
「Justin Vineyard & Winery」でワインテイスティングと昼食。
-
「Harmony Headlands State Park」
-
「Morro Rock」
-
「Wood Stone Market Place」でテイクアウト
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
年末年始はサンフランシスコに滞在してました。年が明けて滞在最後の2日間、近場へ一泊旅行をして来ました。
最初の行き先はサンフランシスコから南へ約200マイル(320キロ)、パソロブレス(Paso Robles) という町にあるワイナリーです。カリフォルニアはワインの産地として有名ですが、ナパ、ソノマと同様にパソロブレスもワイン造りが盛んです。丁度サンフランシスコとロスアンゼルスの中間に位置するので、この辺り一帯に広がるワイナリーはとても人気があり賑わっています。どちらかというと、観光客よりワイン好きのカリフォルニア人が多いかも、、。
私たちは2年前にもDAOUというワイナリーに行きました(旅行記:https://4travel.jp/travelogue/11883148)が、今回はJUSTINワイナリーへ。どちらもカリフォルニアのスーパーで、普通に売られている人気ブランドです(値段もお手頃)。
そして宿泊は更に南下してサン・ルイス・オビスポ(San Luis Obispo) にある温泉ホテルです。ここは在米日本人の一部では知れた「硫黄のにおいのする」温泉宿で、しかも露天風呂付き部屋があるんです。かなりアメリカンな露天風呂ですが、私の知る限りアメリカではここだけの気がします。(もし他にご存じの方がいらっしゃれば、どうぞ教えてください。)一度自分でアメリカ風露天風呂を体験してみたかったのです。
実は2年前に同様の計画を立てていたのですが、滅多にない大嵐と重なりまして、返金不可の予約だったにも関わらず、ホテル側から全額返金後キャンセルされた経緯がありました。(それでDAOUだけ日帰りしました。)
今回もお天気が大晦日あたりからずっと悪かったので、いつキャンセルされるかヒヤヒヤしながら当日を迎えました。
翌日は、同じく計画が持ち越されていたピナクルズ国立公園へ行きました。
カリフォルニア州に9つある国立公園の一つです。2013年に国立公園に昇格した比較的新しい国立公園です。ここもラッセン火山国立公園同様、地味な国立公園ですが、サンフランシスコから車で2時間半という手軽さから、地元民には大人気の国立公園です。ここで一番人気のトレイルを歩き、念願のコンドルを見ることもできました。
こうして、2年越しの計画がやっと実現できました。変わりやすいお天気に終始振り回されっぱなしでしたが、ミッションコンプリートできて、大変嬉しいです。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 4.5
-
1/4 (日)
朝から雨。それも土砂降り。一応予報では曇りだったんですが、、、。この先が思いやられます。 -
サンフランシスコから車で3時間半。
パソロブレスにある「JUSTIN Vineyards & Winery」に到着しました。 -
ワイナリーの建物。(帰り際に撮ったものです。)
-
予約は12時半に入れておきました。外のテラス席でワインテイスティングと食事を申し込んでましたが、このお天気なので室内になりました。
-
ワインテイスティングは3種類($100、$70、$50 )ありましたが、一番安いコースにしました。4種類のワインをテイスティングできます。お水のボトル一本付きです。
ワイナリーの会員になるとテイスティングが無料、もしくは割引になります。 -
まずは白。テイスティングメニューの白は売り切れなので、もっと高いコース($100)の白ワインを持って来てくれました。
2018 Reserve Tempranillo (100% Tempranillo )
Tempranilloはブドウの品種名だそうです。美味しいんだけれど、一本$80はないかな。パソロブレスは赤が美味しいイメージが強いんですよね~。全然詳しくないけど、、。 -
丁度ランチも当て込んで、ワイナリーに来たので食事もオーダー。
私はパスタ。少し味が濃い目だけれど、よくワインに合います。野菜は全てここのガーデンで採れたものらしいです。 -
夫のは、、、。忘れました。笑 大変おいしかったそうです。
このワイナリーはホテルも併設しており、レストランも有名です。一泊して優雅に夜のコースを頂くってのも贅沢でいいですね~(うちは無理だわ)。 -
お次は
2022 Trilateral (46% Grenache 43% Syrah 11% Mourvèdre) -
私たちを担当してくれた女性が簡単にそれぞれのワインの説明をしてくれます。物静かで知的で、ビジネストークをする訳でもなく、品があっていい感じです。
このあとも2種類のテイスティングが続きました。私たちはこのワインが気に入ったので2本お買い上げです。$100以上の購入で$50のテイスティングフィーが無料になります。 -
テイスティングルームはギャラリーのように素敵です。センスの良さが光ります。全体的に落ち着いていて、大人の雰囲気です。
-
ワインテイスティングと食事が終了したら、お天気が回復していたので、お外を少し散策してみました。本来はここでテイスティングするはずでした。
-
朝の大雨が嘘のように晴れました。天気の変化が目まぐるしいわ。こんな感じでお外で過ごせたら、気持ちよかったでしょうね。
-
シェフ・ガーデンがありました。こだわりのハーブや野菜が育てられてます。
-
うさぎ発見。雨が上がって散歩してるのかしら。癒されます。
-
これはなんの実?
-
フォトジェニックな場所もあります。
-
駐車場もこんなにおしゃれ。
-
あたり一面ぶどう畑。美味しく育ってね~。
-
ワイナリーでテイスティング・購入できるワインは、ここで収穫されるブドウから作られています。なので生産本数が極端に少ないです。
スーパーで購入できるワインと全く価格帯が違うのは、それが原因です。 -
素敵なワイナリーでした。
パソロブレスのワイナリー巡りも奥深いです。次回はどこに行こうかな、、、。 -
午後2時。これからホテルの方へ向かいます。まだ時間があるので、遠回りをして海岸沿いを走ってみます。
ワイナリーを出て程なく、動物発見。キツネ? さっきウサギを見たばかりですからね。でもよーく見たら、ネコでした。笑 雨上がりのご近所をパトロール中でした。自由すぎるパソロブレスのにゃんこ。 -
こんなのんびりした道をひたすら走ります。向こうに見えるのは、海ではなく雨雲。内陸はまだ雨が降っている模様。
-
途中のお立ち寄りスポット。雲多めですが、山の緑が濃い。綺麗です。
-
海岸線に出て来ました。無料の駐車場に車を停めて、短いトレイルを歩いてみました。水たまりがあちこちにできています。ここは「Harmony Headlands State Park」の一部のようです。
-
人も少なく、静かなビーチ。
-
太平洋。
-
カルフォルニアの海岸は、本当に美しいです。海岸線に沿って「Route 1」という一般道路が走っています。サン・ルイス・オビスポまで「アメリカ景観ルート」にも選ばれています。
-
遠くからでも目立つ「Morro Rock」。
この辺りは絶景続きで、お勧めです。 -
到着しました。
「Sycamore Mineral Springs Spa &Resort」シカモア ミネラル スプリングス ホテル
-
100年以上続く温泉リゾートです。建物がちょっとレトロっぽい。
シカモア ミネラル スプリングス ホテル
-
ロビーでチェックインを済ませて、私たちが宿泊する棟へ行きます。少し坂を登って、ロビーのすぐ隣でした。部屋は一階。
シカモア ミネラル スプリングス ホテル
-
お部屋は普通。
シカモア ミネラル スプリングス ホテル
-
お外にコレ!これです。海外によくあるジャグジーのホットタブっぽいですが、温泉が出てくるのですよ。しかもお部屋専用。水着なんて入りません。一階だけれど、木の植え込みで自然の目隠しになってます。
特記すべきは、このホテルの料金体系です。硫黄の臭いがキツイ部屋ほどお安くなるのですよ。どんだけ、アメリカ人は硫黄に弱いんだか、、。もちろん私たちは一番安い部屋にしました~。シカモア ミネラル スプリングス ホテル
-
バスロブ完備。ロッキングチェアで休み休み、ゆっくり温泉に入ることにします。
シカモア ミネラル スプリングス ホテル
-
お部屋でゆっくり過ごすために、今日は部屋食。買い出しに出かけます。
-
この辺りは「Bob Jones Trail」にもなっています。多分日本人と思われるワンコを連れた老夫婦ともすれ違いました。
-
ホテルでも紹介してある「Wood Stone Market Place」にきました。
-
イートインもできます。飲み物、お土産などがそろっていて便利です。
-
ホテルの玄関。帰ってくる頃には、すっかり日が暮れてしまいました。このリゾートホテルは広くて、いろんなタイプの部屋があります、長期滞在する人も多そう。水着着用の温泉プールもありますが、私たちはパスして部屋で過ごします。
そうそう、チェックイン時に温泉に入る時はアクセサリーに気をつけるように言われたのでした。白骨温泉の経験もあったし気をつけよう。ここも硫黄成分が強いのね。シカモア ミネラル スプリングス ホテル
-
早速、お湯を張ります。臭う、臭う。いいわ~。温度は自分で調整できます。
シカモア ミネラル スプリングス ホテル
-
その間に、夕食。私はフィリーチーズステーキ(手前)。夫はなんかのパスタ。あまり期待してなかっただけに、美味しかったです。(なんじゃ、それ)
ここにくる前に日本人の方の体験談を沢山読んできたので、ちゃんとキャンドルを持参しました。テラスに外灯もあるんですが、なんかテーブル辺りは暗いと口コミがあったのです。シカモア ミネラル スプリングス ホテル
-
バスタブが深いので、結構時間が掛かります。バブルジェット機能もあります。
では、早速入ってみます。
ん~、いい感じ。硫黄のにおいがたまらんわ。しかも専用なので、人目が気にならない。
利用時間は11時までとありました。ご近所の皆さんも大騒ぎすることなく、それぞれ楽しまれていたご様子。マナーがよろしい。シカモア ミネラル スプリングス ホテル
-
ロッキングチェアで休憩しながら、温泉に入ったり出たりと繰り返してました。
もちろんワインとおつまみは準備万端。
温泉の効能はちょっと怪しいですが、なかなかいい体験ができました。わざわざ日本からここにくる必要は全然ないと思います。ま、アメリカにもこんなところがあるってことです。日本の有名リゾートホテルチェーンがNY郊外に進出するらしいので、それは楽しみです。シカモア ミネラル スプリングス ホテル
-
1/5(月)
おはようございます。昨夜は隣室の方のいびきがうるさくて、眠れませんでした。涙 例の日本人口コミにも「壁が薄い」とありましたが、この日の隣人がいびき癖があろうとは、、、。一番安いお部屋なので、これも仕方ありません。でも露天風呂を堪能できたので、まあ良しとしましょう。
本日は「ピナクルズ国立公園」へ行きます。ホテルから車で2時間ほどサンフランシスコ方面へ戻ります。場所は大体こんな感じです。
アメリカ国立公園局の公式地図をお借りしています。(NPS作成の地図は著作権はありません。以下同じ) -
ピナクルズ国立公園は東西二つのエントランスがあります。東西は道路では繋がっていません。赤色が道路です。東ゲートがメインっぽいのでこちらへ向かいます。
-
朝8時ごろ、部屋で簡単朝食をとって出発です。今日の予報は曇り。雨さえ降ってなければ、OKです。
-
ピナクルズ国立公園は学校休暇中や週末は、大変混み合います。国立公園のホームページや皆さんの体験談を読んでも、「朝9時には駐車場は満車になる」とか恐ろしいことが書いてあります。駐車場は大丈夫かしら、、。
ところでこの緑の山々が綺麗。 -
原油採掘も盛んです。それにしてもすごい数ですね。
-
午前10時。
「ピナクルズ国立公園」に到着です。 -
ここは入園料$30。(私達はパスを持っているので、見せるだけ。)ちゃんと地図をもらいます。
-
いきなりシカさんがお出迎え。(Mule Deer)
-
この門もカッコいいです。
-
「Peaks View Parking Area」
向こうに山頂が見えるスポットなんだけど、全く見えない。トイレに寄って先に進みます。 -
車で行けるのは「Moses Spring Parking」まで。ここの駐車場は10台分くらいしかないので、普段はかなりの激戦区。今日は月曜日で天気が不安定だったおかげで、ガラ空き。私達が2台目でした。超ラッキー。
これから「High Peaks Trail」と「Condor Gulch Trail」を時計回りに歩いて、駐車場に戻ってきます。(全長10.72km 、高低差427m、上級レベル) -
去年「ラッセン火山国立公園」のトレッキングで懲りたので、今回はちゃんとトレッキング・ポール(杖)を持参しました。ハイキングブーツに履き替えて、いざ出発。
-
この国立公園は火山活動によってできた奇岩や洞窟が特徴。日本のガイドブックでは4分の1ページくらいの紹介しかないというマイナーさです。
入園者数:275,023人 (2022年)
今回は洞窟の方には行きません。 -
最初のトレイルは平坦で歩きやすい。緑に覆われていて綺麗です。
-
奇岩。
-
奇岩だらけです。
-
全然人とすれ違いません。
-
分岐点では標識を確認しながら進みます。
-
まさか、あの向こうまで行くんかい?結構ありますな。
-
奇岩だらけの自然の中で、色鮮やかな植物を目にしました。
-
これは花なのか、葉っぱの色なのか、、、。
Wiki先生によると「Indian Warrior」。北米の西部の森林低地に原生してるそう。可愛いです。 -
キノコのような奇岩の塊。
-
こんな形の奇岩。近づくとかなり大きかったです。
-
え~、まだまだ遠い~。思っていたより、かなり長いトレイルです。
-
こんな可愛い植物を見て、少し癒される。
-
トンネルがありました。
-
登ってきた方を振り返ってみました。なだらかでしたが、結構登ってきてました。
-
下の方に見えるのは「Bear Gulch Reservoir(貯水池)」かも。あの近くの駐車場からやって来たんですけど、かなり歩いてるね。
-
全体的に奇岩に覆われているけれど、急にこんな緑に覆われたところに出くわします。
-
多分、この辺りはピナクルズの山頂辺りを進んでいると思われます。
仙人が住んでいそうな雰囲気。ある意味神々しい。天気悪いから、余計にそう感じるわ。 -
だんだん雲行きが怪しくなってきて、遂に雨が降り出しました。何にも見えない。
-
そして出た~。このトレイルの難所。手すり伝いに進みます。
-
一人分の幅しかありません。しかもかなり険しい。下を見たら怖い。今日は視界が悪くて、ラッキーだわ。
-
まるで山伏の修行のようです。
口コミでは、ここは逆方向からくる人もいるので、大渋滞になるんだそう。 -
今日は誰も向かいから来ない。ある意味、お天気が悪くて助かりました。このトレイルはこの階段があるから、上級コースになっているんだと思いました。
-
ここで「High Peak Trail」は終わり、「Condor Gulch Trail」に進みます。
やれやれ。ここから緩やかな下りが始まります。 -
鳥の鳴き声で空を見上げると、あれは!「カリフォルニア・コンドル」ではないの!
-
携帯をズームに一生懸命しますが、なかなか上手くいきません。
-
この辺りはトレイルの名前になっているくらいですからね。
コンドルは飛んでいく~。 -
全部で3羽も見ました。最後に私達の頭上をゆっくり飛んでいってくれました。
私達のこの国立公園での一番の目的が達成できました。嬉しい~。 -
ずっと緩やかな下り坂が続きます。結構、歩くよね~。
-
最後に地図に載っている「ビューポイント」に寄ります。
-
そろそろゴールが近づいた頃、突然シカが横切ります。びっくりした~。
-
シカは群れで行動するらしいので、家族なのか3頭も見かけました。この国立公園ではシカは普通に目撃できるそうです。流石、国立公園ですね。
-
ほぼゴールの「Bear Gulch Nature Center」。ここでトイレに寄って、レンジャーの人としゃべって、駐車場まで戻りました。4時間くらいのトレイルでした。
この日、トレイル中すれ違ったのは、わずか14人でした。自分のペースで歩けたのが幸いして、上級コースをちゃんと最後まで頑張れました。この調子でまたハイキングを続けます。
このあとは帰路に着きました。また大雨が降り出し、お陰で洗車の手間が省けました。笑
今回はこんな感じのショートトリップでした。最後までお読みくださり、ありがとうございます!
来月はフロリダに行くことになりました。またよろしかったら、遊びに来てください。
この旅行記のタグ
関連タグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
アメリカ国立公園巡り
-
アメリカ国立公園を旅するシリーズ~ユタ州 Day1:キャニオンランズ国立公園
2022/03/30~
キャニオンランズ国立公園周辺
-
アメリカ国立公園を旅するシリーズ ~ ユタ州 Day2:アーチーズ国立公園
2022/03/30~
アーチーズ国立公園周辺
-
アメリカ国立公園を旅するシリーズ~ユタ州 Day3 : デッドホースポイント州立公園とモニュメント・バレー
2022/03/30~
モニュメントバレー周辺
-
アメリカ国立公園を旅するシリーズ~ユタ州 Day4 : グースネック州立公園とナチュラルブリッジ国定公園
2022/03/30~
グランドキャニオン周辺
-
アメリカ国立公園を旅するシリーズ~ユタ州 Day4・Day5・Day6 : キャピトルリーフ国立公園
2022/03/30~
キャピトルリーフ国立公園周辺
-
ヨセミテ国立公園とその周辺 (前編) ~ サンフランシスコからショートトリップ
2023/11/11~
ヨセミテ国立公園周辺
-
ヨセミテ国立公園とその周辺 (後編) ~ サンフランシスコからショートトリップ
2023/11/11~
ヨセミテ国立公園周辺
-
アメリカ大陸横断ロードトリップ6000キロ (南回り・往路)<1> サンフランシスコ出発~ジョシュアツリー国...
2025/03/02~
サンフランシスコ
-
アメリカ大陸横断ロードトリップ6000キロ (南回り・往路)<2> アリゾナ大隕石孔~ルート66~化石の森国...
2025/03/02~
化石の森国立公園周辺
-
アメリカ大陸横断ロードトリップ6000キロ(南回り・往路)<4> 温泉~クリントン大統領図書館~メンフィス~...
2025/03/02~
ケンタッキー州
-
アメリカ大陸横断ロードトリップ7000キロ(北回り・復路)<3> セオドア・ルーズベルト国立公園~デビルスタ...
2025/04/07~
ラピッドシティ
-
アメリカ大陸横断ロードトリップ7000キロ(北回り・復路)<4>バッドランズ国立公園~ウォールドラッグ~マウ...
2025/04/07~
バッドランズ国立公園周辺
-
アメリカ大陸横断ロードトリップ7000キロ(北回り・復路)<5>ダイナソア国定公園~SLC~ボンネビル・ソル...
2025/04/07~
ソルトレイクシティ
-
超マイナーなラッセン火山国立公園でハイキング♪ ~ サンフランシスコから週末トリップ
2025/08/23~
レディング
-
年末年始(2025-2026)は温暖なサンフランシスコで過ごしてみた ③ ~JUSTINワイナリー~シカモア...
2026/01/04~
サンルイーズオビスポ
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
-
シカモア ミネラル スプリングス
3.29
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ アメリカ国立公園巡り
0
89