サンティアゴ・デ・コンポステーラ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
最後にこんな感じのを投稿する予定でしたが、今年の巡礼用の飛行機を決めるのにアタフタしてました。<br />5月13日出発で帰国が8月7日のチケットで、今回は3回目の利用になるカタールです。<br />飛行機が決まれば、それに付随してやることが沢山出てきます。<br />まず帰国日が決まったので、帰って来るマドリッドの安宿を2泊予約。<br />凡そ80数日の旅ですが宿の予約はこれだけです。<br />次に実際のカレンダー通りに計画を作ります。<br />確定しているのは出発の日とスペインから帰って来るときに泊まる宿の2点だけ。<br />あとは歩きまわるコースを元に距離と日数を割り出してカレンダーに記入します。<br />これがいい手間ですが、楽しい作業でもあります。<br /><br />そんなこんなをしていたら青天の霹靂、自身が大腿骨を怪我してしまい動けない体になってしまいました。<br />でも出発にはまだ3か月もあるので問題なく回復するでしょう。<br />予定に変更なしです。

2024サンチャゴ巡礼47 日本からアルメリアへの行き方とモサラベの道情報

25いいね!

2025/02/24 - 2025/02/24

93位(同エリア506件中)

旅行記グループ 2024サンチャゴ巡礼2

0

23

おく

おくさん

最後にこんな感じのを投稿する予定でしたが、今年の巡礼用の飛行機を決めるのにアタフタしてました。
5月13日出発で帰国が8月7日のチケットで、今回は3回目の利用になるカタールです。
飛行機が決まれば、それに付随してやることが沢山出てきます。
まず帰国日が決まったので、帰って来るマドリッドの安宿を2泊予約。
凡そ80数日の旅ですが宿の予約はこれだけです。
次に実際のカレンダー通りに計画を作ります。
確定しているのは出発の日とスペインから帰って来るときに泊まる宿の2点だけ。
あとは歩きまわるコースを元に距離と日数を割り出してカレンダーに記入します。
これがいい手間ですが、楽しい作業でもあります。

そんなこんなをしていたら青天の霹靂、自身が大腿骨を怪我してしまい動けない体になってしまいました。
でも出発にはまだ3か月もあるので問題なく回復するでしょう。
予定に変更なしです。

旅行の満足度
4.5
同行者
一人旅
一人あたり費用
50万円 - 100万円
交通手段
高速・路線バス 徒歩 飛行機
旅行の手配内容
個別手配
  • スペイン国内に網の目のようにあるカミーノ(サンチャゴ巡礼の道)ですが、日本で一般的に知られているスペイン最長のカミーノはセビージャを出発する銀の道(Via dela Plata 1,007km)です。しかし、アルメリアを出発するモサラベの道(Camino Mosarrabe 1,400km)の方が距離はありますから、よっぽどの暇人(私)でない限り、一遍に歩くのは日数的に無理なので区切っての巡礼になると思います。

    スペイン国内に網の目のようにあるカミーノ(サンチャゴ巡礼の道)ですが、日本で一般的に知られているスペイン最長のカミーノはセビージャを出発する銀の道(Via dela Plata 1,007km)です。しかし、アルメリアを出発するモサラベの道(Camino Mosarrabe 1,400km)の方が距離はありますから、よっぽどの暇人(私)でない限り、一遍に歩くのは日数的に無理なので区切っての巡礼になると思います。

  • アルメリアを出発して、グラナダ・コルドバ・メリダ等を経由して銀の道・サナブレスの道を渡り歩いてサンチャゴに到ります。<br />ここではその出発地となるアルメリアへの行き方と巡礼が泊まれる宿をざっくりと解説したいと思います。

    アルメリアを出発して、グラナダ・コルドバ・メリダ等を経由して銀の道・サナブレスの道を渡り歩いてサンチャゴに到ります。
    ここではその出発地となるアルメリアへの行き方と巡礼が泊まれる宿をざっくりと解説したいと思います。

  • ●日本からの行き方(私の場合ですけど)<br />1、まず日本からスペインに行かなくてはなりません、当たり前ですけど。<br /> 私はいつも一番安い航空券をスカイスキャナーと言うサイトで探しています。<br />一番安いのは中華系航空会社ですが、遅延が良くあるそうだし中国国内での乗り換えなどで何かあったときが不安なのでこれは利用せずに、次に安い中東系をいつも利用しています。エティハド、カタール、エミレーツですが、平均して一番安いのはエティハドです。<br />2024年はロシアの影響に加え円安もあって航空券が馬鹿高くなりましたが、運良く3月出発なら安いのがあったので即決しました。本当は4月出発にしたかったのですが、4月は安い航空券がありませんでした。まぁ出発の地アルメリアはスペインの一番南なので肌寒い3月でも大丈夫だろうと思って。<br /><br />2024/03/20(日本発)で 2024/06/14(スペイン発)で12万円ほどでした。日数は国内移動+2日で全行程86日間です。シェンゲン協定があるので90以上はEU内にいることが出来ないので、毎回かならず90日以内に収めています。<br />写真はエティハド航空の本拠地アブダビ空港です。

    ●日本からの行き方(私の場合ですけど)
    1、まず日本からスペインに行かなくてはなりません、当たり前ですけど。
     私はいつも一番安い航空券をスカイスキャナーと言うサイトで探しています。
    一番安いのは中華系航空会社ですが、遅延が良くあるそうだし中国国内での乗り換えなどで何かあったときが不安なのでこれは利用せずに、次に安い中東系をいつも利用しています。エティハド、カタール、エミレーツですが、平均して一番安いのはエティハドです。
    2024年はロシアの影響に加え円安もあって航空券が馬鹿高くなりましたが、運良く3月出発なら安いのがあったので即決しました。本当は4月出発にしたかったのですが、4月は安い航空券がありませんでした。まぁ出発の地アルメリアはスペインの一番南なので肌寒い3月でも大丈夫だろうと思って。

    2024/03/20(日本発)で 2024/06/14(スペイン発)で12万円ほどでした。日数は国内移動+2日で全行程86日間です。シェンゲン協定があるので90以上はEU内にいることが出来ないので、毎回かならず90日以内に収めています。
    写真はエティハド航空の本拠地アブダビ空港です。

  • アルメリアへ飛行機で直接行くことはできません。飛行機ならマドリッドで乗り換えるか、バスか列車で行くことになります。<br />私は一番安価なバスにしました。バスはOmioと言うサイトから予約しておきました。<br />MADR-E.SUR - ALMERIA 出発15時 料金32,57&#8364; 乗車時間は6時間くらいでした。

    アルメリアへ飛行機で直接行くことはできません。飛行機ならマドリッドで乗り換えるか、バスか列車で行くことになります。
    私は一番安価なバスにしました。バスはOmioと言うサイトから予約しておきました。
    MADR-E.SUR - ALMERIA 出発15時 料金32,57€ 乗車時間は6時間くらいでした。

  • マドリッドの南バスターミナル(ESTACION SUR DE AUTOBUSES)へはバラハス空港から200番のバス停から直接行けるようですが、私は時間がたんまりあったので一旦アトーチャ駅へ移動して次回のために電車の運行状況を下調べしました。アトーチャ駅から南バスターミナルへは徒歩約25分ほどでした。

    マドリッドの南バスターミナル(ESTACION SUR DE AUTOBUSES)へはバラハス空港から200番のバス停から直接行けるようですが、私は時間がたんまりあったので一旦アトーチャ駅へ移動して次回のために電車の運行状況を下調べしました。アトーチャ駅から南バスターミナルへは徒歩約25分ほどでした。

  • 南バスターミナルからは直通バスでアルメリアへ行くことができますが、途中のグラナダで乗り換えるルートもあります。そっちの方が本数は多そうです。<br />南バスターミナルは巨大で、二階にはレストランやお土産屋などが多数ありました。<br />バス乗り場は全て1階にずらっと並んでいます。トイレは残念ながら有料トイレしか見つかりませんでした。

    南バスターミナルからは直通バスでアルメリアへ行くことができますが、途中のグラナダで乗り換えるルートもあります。そっちの方が本数は多そうです。
    南バスターミナルは巨大で、二階にはレストランやお土産屋などが多数ありました。
    バス乗り場は全て1階にずらっと並んでいます。トイレは残念ながら有料トイレしか見つかりませんでした。

  • アルメリアなんて二度と来ないだろうからと、オスタルに二泊してアルメリアの一番の目玉、イスラム勢が作った巨大な城を見物して、3日目の朝に出発しました。<br />最初の目的地はグラナダですが、結構しんどい行程の中を10日間歩き続けます。

    アルメリアなんて二度と来ないだろうからと、オスタルに二泊してアルメリアの一番の目玉、イスラム勢が作った巨大な城を見物して、3日目の朝に出発しました。
    最初の目的地はグラナダですが、結構しんどい行程の中を10日間歩き続けます。

  • 2、宿情報<br /> アルメリアにアルベルゲはないので安く上げるならオスタル・ゲストハウスです。私はbooking.comでLa Pitaゲストハウスを二泊予約して行きました。アルカサバが屋上から良く見えて良い宿でした。

    2、宿情報
     アルメリアにアルベルゲはないので安く上げるならオスタル・ゲストハウスです。私はbooking.comでLa Pitaゲストハウスを二泊予約して行きました。アルカサバが屋上から良く見えて良い宿でした。

  • 最初の宿泊地はRiojaで公営アルベルゲがあります。<br />2泊目のAlboloduyと3泊目のAbla、4泊目のHuenejaにも公営があります。<br />

    最初の宿泊地はRiojaで公営アルベルゲがあります。
    2泊目のAlboloduyと3泊目のAbla、4泊目のHuenejaにも公営があります。

  • 5泊目のAlquifeには公営はありませんが、親切な私営アルベルゲがあります。<br />オーナーの車で離れたスーパーまでみんなで買い物に行って今日も夕飯はシェアしました。<br />とても楽しい毎日です。

    5泊目のAlquifeには公営はありませんが、親切な私営アルベルゲがあります。
    オーナーの車で離れたスーパーまでみんなで買い物に行って今日も夕飯はシェアしました。
    とても楽しい毎日です。

  • 6泊目のguadixにアルベルゲはないのでオスタルかホテルになります。<br />Guadixでは知らずに極悪オスタルEl RETIROに泊まってしまいました

    6泊目のguadixにアルベルゲはないのでオスタルかホテルになります。
    Guadixでは知らずに極悪オスタルEl RETIROに泊まってしまいました

  • 7泊目のPezaには公営アルベルゲがあるので安心。<br />公営アルベルゲでは私たちのために食材を用意してくれてところが殆どでした。いつもそれを使わせて貰ってみんなで夕飯を作りました。誠にありがたい。

    7泊目のPezaには公営アルベルゲがあるので安心。
    公営アルベルゲでは私たちのために食材を用意してくれてところが殆どでした。いつもそれを使わせて貰ってみんなで夕飯を作りました。誠にありがたい。

  • 8泊目のコトン村にはアルベルゲがありましたが、私達はコトンを通り越してケンタールで格安ホテルに投宿しました。4人部屋で一人15ユーロ。<br />明日はグラナダに到達するので前夜祭みたいに全員でレストランで夕飯を食べました。

    8泊目のコトン村にはアルベルゲがありましたが、私達はコトンを通り越してケンタールで格安ホテルに投宿しました。4人部屋で一人15ユーロ。
    明日はグラナダに到達するので前夜祭みたいに全員でレストランで夕飯を食べました。

  • 9泊目にとうとうグラナダに到着しました。グラナダは大都市なので宿は沢山あります。<br />アルメリアからグラナダへ歩く巡礼は少なく、同じメンバーが最初から最後まで続きました。アルベルゲで皆で食事を作ってシェアしたのも5回もあったほど仲良くなりました。<br />最後はやっぱりグラナダでお別れ食事会になりました。

    9泊目にとうとうグラナダに到着しました。グラナダは大都市なので宿は沢山あります。
    アルメリアからグラナダへ歩く巡礼は少なく、同じメンバーが最初から最後まで続きました。アルベルゲで皆で食事を作ってシェアしたのも5回もあったほど仲良くなりました。
    最後はやっぱりグラナダでお別れ食事会になりました。

  • 次はグラナダからコルドバへのステージですが、アルベルゲはあったり無かったりしました。<br />泊まった所を箇条書きにします。<br />01、Pinos Puente(ホテル・モンセラット25ユーロ)<br />   私としてはこの旅で一番豪華なホテルでした。<br />   と言っても一般的には普通のホテルだし25ユーロは格安ホテルです。<br />02,Moclin(私営アルベルゲ22ユーロ)<br />03,Alcala Real(Casa Marisa私営アルベルゲ20ユーロ)<br />04,Alcaudete(オスタルSpa-Rueda22ユーロ)<br />05,Baena (私営アルベルゲCalifa20ユーロ)<br />06,Castero Del Rio (公営アルベルゲ10ユーロ)<br />07,Santa Crus (Hostal Casa Jose24ユーロ)<br />

    次はグラナダからコルドバへのステージですが、アルベルゲはあったり無かったりしました。
    泊まった所を箇条書きにします。
    01、Pinos Puente(ホテル・モンセラット25ユーロ)
       私としてはこの旅で一番豪華なホテルでした。
       と言っても一般的には普通のホテルだし25ユーロは格安ホテルです。
    02,Moclin(私営アルベルゲ22ユーロ)
    03,Alcala Real(Casa Marisa私営アルベルゲ20ユーロ)
    04,Alcaudete(オスタルSpa-Rueda22ユーロ)
    05,Baena (私営アルベルゲCalifa20ユーロ)
    06,Castero Del Rio (公営アルベルゲ10ユーロ)
    07,Santa Crus (Hostal Casa Jose24ユーロ)

  • 08,Cordoba 到着(ホステルAl-Katre16-29ユーロ)<br />   コルドバと言えばメスキータですが、このホステルはメスキータまで徒歩3分で行けるほどの好立地ですが、嘘みたいに安く泊まれました。まぁドミトリーですが。<br /><br />コルドバまでは公営アルベルゲはたったの1軒だけでした。財布が悲鳴をあげました。

    08,Cordoba 到着(ホステルAl-Katre16-29ユーロ)
       コルドバと言えばメスキータですが、このホステルはメスキータまで徒歩3分で行けるほどの好立地ですが、嘘みたいに安く泊まれました。まぁドミトリーですが。

    コルドバまでは公営アルベルゲはたったの1軒だけでした。財布が悲鳴をあげました。

  • コルドバからメリダ(銀の道)までは12日間かかりました。このステージでは初日のCerro Muriano(オスタルBar Equis)と3日目のConplejo Minas de Calatravero以外は全て公営アルベルゲに泊まり歩けました。これは経済的でありがたかったです。<br />銀の道はメジャーなカミーノなので、公営や私営アルベルゲが山盛りあるので宿の心配はほぼなくなりました。

    コルドバからメリダ(銀の道)までは12日間かかりました。このステージでは初日のCerro Muriano(オスタルBar Equis)と3日目のConplejo Minas de Calatravero以外は全て公営アルベルゲに泊まり歩けました。これは経済的でありがたかったです。
    銀の道はメジャーなカミーノなので、公営や私営アルベルゲが山盛りあるので宿の心配はほぼなくなりました。

  • メリダから分岐の町Granja de Moreuela までは19日間の行程ですが、カパラ遺跡がある区間にアルベルゲは無いので一度だけオスタルに泊まった以外はすべてアルベルゲを泊まり歩くことが出来ました。しかも3か所のアルベルゲでは衣類の交換まで出来てしまってこの上ない有難さでした。

    メリダから分岐の町Granja de Moreuela までは19日間の行程ですが、カパラ遺跡がある区間にアルベルゲは無いので一度だけオスタルに泊まった以外はすべてアルベルゲを泊まり歩くことが出来ました。しかも3か所のアルベルゲでは衣類の交換まで出来てしまってこの上ない有難さでした。

  • 分岐の町Granja de Moreuelaからはサナブレスの道を歩きサンチャゴへ到達するまで19日間を要しましたが、一度だけアルベルゲの無い村でペンションをシェアした以外は全て公営(15)私営(3)のアルベルゲで泊まれました。シェアは二人のイタリア娘から誘われたお陰で一人部屋なら50ユーロの所を三人で一人20ユーロで泊まれました。

    分岐の町Granja de Moreuelaからはサナブレスの道を歩きサンチャゴへ到達するまで19日間を要しましたが、一度だけアルベルゲの無い村でペンションをシェアした以外は全て公営(15)私営(3)のアルベルゲで泊まれました。シェアは二人のイタリア娘から誘われたお陰で一人部屋なら50ユーロの所を三人で一人20ユーロで泊まれました。

  • これが縁で二人とは十日間ほどを一緒に旅することができました。<br />言葉は通じなくても不思議と楽しくやってこれましたが、どうしても必要な時は互いに翻訳のお世話になりました。翻訳ありがたし。

    これが縁で二人とは十日間ほどを一緒に旅することができました。
    言葉は通じなくても不思議と楽しくやってこれましたが、どうしても必要な時は互いに翻訳のお世話になりました。翻訳ありがたし。

  • こうしてみると殆どをアルベルゲに泊まれてますね。公営アルベルゲは1泊平均10ユーロ、中には寄付で泊まれるアルベルゲも多数ありますが、私はいつも素泊まりなら10ユーロを寄付していました。食事つきなら20ユーロですが、食事つきのアルベルゲって夕と朝食を食べさせてくれるので、20でも格安で泊まれて有難いです。ちなみに私営は平均20ユーロでオスタルは20から25ユーロほどです。

    こうしてみると殆どをアルベルゲに泊まれてますね。公営アルベルゲは1泊平均10ユーロ、中には寄付で泊まれるアルベルゲも多数ありますが、私はいつも素泊まりなら10ユーロを寄付していました。食事つきなら20ユーロですが、食事つきのアルベルゲって夕と朝食を食べさせてくれるので、20でも格安で泊まれて有難いです。ちなみに私営は平均20ユーロでオスタルは20から25ユーロほどです。

  • サンチャゴでは常宿になっているメノールですが、この年はサンチャゴで何か催しがあってメノールはいつでも予約が取れない状態でしたが、当日分があるので泊まることができました。いつものドミトリーがフルだったので個室にしたため連泊は止めて翌日からフィステラ目指して歩き始めました。

    サンチャゴでは常宿になっているメノールですが、この年はサンチャゴで何か催しがあってメノールはいつでも予約が取れない状態でしたが、当日分があるので泊まることができました。いつものドミトリーがフルだったので個室にしたため連泊は止めて翌日からフィステラ目指して歩き始めました。

  • フィステラに着くまでの5日間のうち、私営に2回泊まった以外はすべて公営に泊まり、フィステラとムシアでは連泊したために私営に2回泊まりました。フィステラ・ムシアの公営アルベルゲはサンチャゴから歩いてきた人だけを泊めてくれます。<br /><br />私はアルベルゲがあるならアルベルゲ、しかも公営があるなら公営の一択です(安いから)。でもアルベルゲに泊まらないと言う巡礼は珍しくありません。今回の旅でも私が仲良くなった中ではイギリス人のスティーブンとスイスのテレサは殆どをオスタル等に泊まり歩いていました。お陰で私みたいな節約巡礼が圧迫されなくて済むので有難いです。

    フィステラに着くまでの5日間のうち、私営に2回泊まった以外はすべて公営に泊まり、フィステラとムシアでは連泊したために私営に2回泊まりました。フィステラ・ムシアの公営アルベルゲはサンチャゴから歩いてきた人だけを泊めてくれます。

    私はアルベルゲがあるならアルベルゲ、しかも公営があるなら公営の一択です(安いから)。でもアルベルゲに泊まらないと言う巡礼は珍しくありません。今回の旅でも私が仲良くなった中ではイギリス人のスティーブンとスイスのテレサは殆どをオスタル等に泊まり歩いていました。お陰で私みたいな節約巡礼が圧迫されなくて済むので有難いです。

25いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

旅行記グループ

2024サンチャゴ巡礼2

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

スペインで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
スペイン最安 393円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

スペインの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP