2024/05/18 - 2024/05/20
57位(同エリア200件中)
おくさん
サナブレスの道5,アストリアノスからレケホへ
アルメリアを出発してモサラベの道、銀の道を歩き続けて今はサナブレスの道5日目です。
メリダから分岐の町Granja de Moreuelaまで19日掛かりましたが、ここサナブレスの道もサンチャゴまで同じ日数掛かります。
見た目は銀の道の方が長いですが、サナブレスの道は山岳の道なので距離が伸ばせません。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
5月18日 早朝にアストリアノスの体育館併設のアルベルゲを出発。体育館は村外れですが、巡礼路も村外れを続いているので村内に入ることなくアストリアノス村を通り過ぎる。
-
レケホへの27.5kmの行程だけど、余りに巡礼路が酷いので泥だらけ。こんなの事前に知ってれば遠回りでも幹線路を歩いたのにな。最初に現れた村を通り越した所に舗装路が現れたので、これがN255だと勘違いして歩き続けるが、途中でどうも可笑しいことに気付いたのでタブレットを出して確認すると違う方向に歩き続けていた。
-
タブレットを仕舞っていると向こうから来た車が停まって、お嬢さんがここはカミーノじゃないよと教えてくれる。はいはい今気が付いた所ですよとは言わないでお礼だけ言っておく。既に2,30分も歩いてきたので脱力感が半端無い。幸い登り坂だったので引き返すのは下りだからまだマシか。逆だったら更に気が滅入っただろう。
-
間違えた地点まで戻って、今度はちゃんとタブレットを見ながら間違えないように進む。大事な所では毎回これをやれば良いのだけど、バックパックを下ろさないとタブレットは出せないので億劫がってると同じ事をやります。今度はカミーノを歩くが、やっぱりぬかるみの道が出てくるので参る。右に左にぬかるみを避けながら歩かなくてはならないのでスピードが出ないし靴もズボンの裾も泥だらけ。
-
アストリアスの町が(アストリアノスとアストリアスは別物です)近づいた所で遠くに凄い雲が現れた。2,3キロ位離れてるかな?地上を丸ごと包んでいるのであんな雲の下に入ったらタダでは済まないだろう。こっちに来ませんように。
-
アストリアス村以降はN255を歩けました。正面に城が見えるバルで一休み。コラカオと安定のフォークぶっ刺しトルティージャ。日本の店じゃ絶対にやらないけど、これだとフォークがこぼれ落ちないので合理的です。
-
この村に泊まる巡礼が4人もいるのが分かっているので、時間が遅くなるようならこの村に泊まるのも有りだなと思っていたが一休みできたので気力も回復したことだし、まだ11時半なので当初の目的地レケホまでは残り12キロなのでレケホを目指すことにする。
-
カミーノは城の中を見物するように設定されてるが、そんなのはいらないから城の外周を右に廻って進む。暫く行くと城見物のカミーノと合流したが、また川の畔を歩くように矢印が現れるが無視して幹線路を行くことにする。
-
レケホ3キロ手前でドイツの夫婦が前を歩いているのを発見する。追いついてやろうと思ってスピードアップしたが、夫婦は幹線路から離れて農道を歩き始めたので自分はそのまま幹線路を歩き続けてようやく14:30レケホに到着。レケホのアルベルゲに入る手前のティエンダで買い物しようと思っていたが、ティエンダは無くなっていた。じゃぁこの村にはもう店がないだろな。残念ながらレストランで食べるっきゃなさそうだ。
-
7年前はこのアルベルゲには小さなキッチンがあった筈だが、その部屋にはカギが掛かっていた。どっちみち食料は手に入らないのだからキッチンが無くても良い筈だが無いのは寂しい。
-
アルベルゲには20分遅れてドイツの夫婦もやって来た。夫婦が農道を歩いていた時に幹線路を歩く自分を見ていたそうだ。互いに300m位は離れていたが、私はオレンジ色の目立つカッパ姿なので分かったのだろう。こっちも見ていたよと伝えて笑い合う。今日のアルベルゲは昔と同じ5ユーロだったのでありがたい。シャワーしたけど雨が降っているので洗濯は無し。
-
小雨の中を少し離れたレストランに行くとテレサが居た。テレサはレストラン併設のホテルに泊まっているそうだ。相変わらずアルベルゲには泊まらずに金の掛かるホテル住まいを繰り返しているようだ。
-
巡礼定食17ユーロ(高っ)とビール。ドイツの夫婦もやって来て同じテーブルに座ってくれて同じ定食を注文している。食事は高いけどお陰でwi-fiが使えてます。
今日の歩数 36,466歩
5/19(日) サナブレスの道6,レケホからルビアン -
結局、このレケホのアルベルゲに泊まったのは自分とドイツの夫婦だけだった。7:15スタートして雨上がりの気持ちの良い道をがんがん進む。途中、私が進む幹線路とカミーノが交わるところでテレサが後ろから声を掛けてきた。テレサは山岳の国スイスの人なので小柄ながら体力があるからカミーノをずっと辿っているらしい。
-
途中の村、Podormedに大きなホテルがあってレストランもやってたのでコラカオとオムレツで小休止。
表の駐車場にはばかでかい何かを積んだトラックが停まっていた。これなんだぁ?飛行機の何かかと思ったが、どうやら風力発電のプロペラらしい。あれってこんなでかかったのか! -
一息入れて出てきた所でまたテレサがやって来た。手のひらにバラバラとチョコボールを沢山くれる。その後、暫く後ろを歩くが登りで置いてかれる。
-
暑くなってきたので長ズボンとカッパを脱いで歩くことにする。テレサも同じことを始めたようで道路で着替えている。
-
水が豊富な地域で、至る所でカミーノが水浸しになっている。そのたびに渡れる石を選別しながら進むことに。上の写真は何でもないように見えるだろうが、うっかり石を踏み外すとドボンと言う危険地帯です。横に逃げ場はないので石の上を渡り歩くしか前に進む方法がありません。
-
途中、道なりに歩いていると養蜂場に出てしまう。奥にカミーノが続いているだろうと思ったが何もないので迷ったのが分かった。おとなしく戻りましょう。間違えた場所は何気に道なりに進んでしまった地点だった。よく見ると矢印が別方向を指しているのを見つける。どうも注意が足りないな。一本道の山の中だと分岐が少ないのでつい油断してしまう。
-
ルビアンのアルベルゲには12時半に到着できた。
中にステファンが居た!!
不思議とステファンには忘れた頃に再会している。何故か奇妙なパスタとパンのかけらをくれた。パスタは冷たく塊になっているのでチンして食べるが、卵が絡まっているのでどうやらカルボナーラらしいのが分かった。ステファン自分で作ったのかな?
ステファンとはメリダで最初に会って以来3週間に渡って離れたり再会したりを繰り返していたが、この日を境にあうことはなかった。同様にスイスのテレサとも長い期間を一緒に過ごしたが、会うのは今日で最後だった。カミーノではどんなに親しくなっても約束でもしない限り永遠の別れはある日突然にやって来ます。一期一会を実体験するのもカミーノです。 -
日曜日は買い物が出来ません~。勿論この小さな村で唯一のティエンダもシャッターを降ろしてます。この村の中にはバルが2軒だけあって、その2軒が何故か並んでいます。どうゆうことなんかな?取りあえず向こうのバルでビールを一杯2ユーロ。巡礼定食を聞いたら12ユーロで、隣のバル(手前)にいた仲間に幾らか聞いたら14ユーロとのこと。勿論安い方を選びますが時間が半端なので一端アルベルゲで休んでから出直しです。片道徒歩15分とそこそこの距離ですが、村には食べるところはここしか無いので歩くのが嫌なら腹ペコを我慢するっきゃありません。
-
面白い水道は村の道端にあったものです。水槽が2段になってるのは上は食材を洗い下のは洗濯用でしょうか?
-
水が豊富な村であちこちに出しっぱなしの水道があります。山の中の村なので坂だらけだし、こうやって常時水を逃がさないと山崩れになるのかなーと思いました。
-
この村からはユニークなカミーノ標識が現れるようになりました。黄色い矢印は進むべき方向を指してるのは分かるし、ホタテ貝も分かる。でも平べったい容器は何なんだろう?瓢箪?
7年前は村を出た所で早速迷って知らない道を何時間も歩いてしまったので、今回はちゃんと村を脱出するまでの道をチェックして歩き回りました。そしたらこんなユニークなのがあったって訳です。 -
今回の巡礼定食、一皿目はルシアン・サラダ。日本的にはポテトサラダですが、私の好物です。ワインがデカンタなんでなぁ・・・
-
写真は日曜日のためシャッターが降りたままの村唯一のティエンダです。おかげで行動食が手に入りません。ずっと山の中を歩くので死活問題です。
明日はここLubianから23.8kmを歩いてA Gudinaへ向かいます。300mの上り下りがあるけど頑張りましょう。
今日の歩数 31,858歩
2024サンチャゴ巡礼33 7,ルビアンからGuidina イタリア娘との出会いへつづく
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
2024サンチャゴ巡礼2
-
2024サンチャゴ巡礼32 5,レケホ 泥んこべったん
2024/05/18~
カスティーリャ・レオン地方
-
2024サンチャゴ巡礼33 7,ルビアンからGuidina イタリア娘との出会い
2024/05/20~
カスティーリャ・レオン地方
-
2024サンチャゴ巡礼34 9,Campo BecerrosからLaza ドナの休憩所
2024/05/22~
ガリーシア地方
-
2024サンチャゴ巡礼35 11,シュンケイラ 村の祭り
2024/05/24~
ガリーシア地方
-
2024サンチャゴ巡礼37 15,オセイラ イタリア娘との別れ
2024/05/28~
ガリーシア地方
-
2024サンチャゴ巡礼36 13,オウレンセ連泊 2時間待ちのチェックイン
2024/05/29~
ガリーシア地方
-
2024サンチャゴ巡礼38 17,Lalinからバンデイラへ ママさんと再会
2024/05/30~
ガリーシア地方
-
2024サンチャゴ巡礼39 19,サンティアゴ到着 メノール初めての個室
2024/06/01~
サンティアゴ・デ・コンポステーラ
-
2024サンチャゴ巡礼40 今日からフィステラの道
2024/06/02~
サンティアゴ・デ・コンポステーラ
-
2024サンチャゴ巡礼41 サンタマリーニャからオルベイロア/セーへ
2024/06/04~
サンティアゴ・デ・コンポステーラ
-
2024サンチャゴ巡礼42 セーからフィステラ 5年ぶりのマリア
2024/06/06~
サンティアゴ・デ・コンポステーラ
-
2024サンチャゴ巡礼43 フィステラの道7,最後の地ムシア
2024/06/08~
サンティアゴ・デ・コンポステーラ
-
2024サンチャゴ巡礼44 ムシアからサンチャゴへ
2024/06/10~
サンティアゴ・デ・コンポステーラ
-
2024サンチャゴ巡礼45 マドリッド6回目なのに迷い狂う
2024/06/12~
サンティアゴ・デ・コンポステーラ
-
2024サンチャゴ巡礼46 さよならスペイン
2024/06/14~
マドリード
-
2024サンチャゴ巡礼47 日本からアルメリアへの行き方とモサラベの道情報
2025/02/24~
サンティアゴ・デ・コンポステーラ
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
スペイン の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2024サンチャゴ巡礼2
0
26