ガリーシア地方旅行記(ブログ) 一覧に戻る
サナブレスの道9,Campo BecerrosからLazaへ<br /><br />5月22日 Campo Becerrosのオスタル(ペンションとオスタルの違いが良く分からない)、この3人部屋に泊まれたお陰で今日はショートコースだ。<br />いつものドミトリーと違って、部屋にシャワーがあったので珍しく朝シャワーしてすっきり。

2024サンチャゴ巡礼34 9,Campo BecerrosからLaza ドナの休憩所

12いいね!

2024/05/22 - 2024/05/23

64位(同エリア163件中)

旅行記グループ 2024サンチャゴ巡礼2

0

21

おく

おくさん

サナブレスの道9,Campo BecerrosからLazaへ

5月22日 Campo Becerrosのオスタル(ペンションとオスタルの違いが良く分からない)、この3人部屋に泊まれたお陰で今日はショートコースだ。
いつものドミトリーと違って、部屋にシャワーがあったので珍しく朝シャワーしてすっきり。

旅行の満足度
4.5
同行者
一人旅
交通手段
徒歩
旅行の手配内容
個別手配
  • 昨日から引き続き小雨が降ってます。イタリア娘は今日もゆっくり食事を取ってから出発するようなので、一足先に雨支度をして8時過ぎに出発する。7年前は真っ暗な内に出発して、ヘッドランプを頼りに歩き続けたことが昨日のように思い出されます。まぁ同じ所を歩いてるしね、記憶の糸はたぐりやすいのかも。

    昨日から引き続き小雨が降ってます。イタリア娘は今日もゆっくり食事を取ってから出発するようなので、一足先に雨支度をして8時過ぎに出発する。7年前は真っ暗な内に出発して、ヘッドランプを頼りに歩き続けたことが昨日のように思い出されます。まぁ同じ所を歩いてるしね、記憶の糸はたぐりやすいのかも。

  • また廃墟の集落がありました。<br />こういう所は1軒また1軒と空家になっていき、徐々に誰も住まなくなって行くんでしょうね。

    また廃墟の集落がありました。
    こういう所は1軒また1軒と空家になっていき、徐々に誰も住まなくなって行くんでしょうね。

  • 今日も山また山の中です。途中のAs Eiras村にはドナティーボで休ませてくれるありがたい所があるのを覚えているので期待しながら歩きます。道ばたにテーブルを置いただけの簡易的なのを想像してたけどパワーアップしてました。

    今日も山また山の中です。途中のAs Eiras村にはドナティーボで休ませてくれるありがたい所があるのを覚えているので期待しながら歩きます。道ばたにテーブルを置いただけの簡易的なのを想像してたけどパワーアップしてました。

  • 雨の中なので屋根の下で腰を下ろして休めるのは本当にありがたい。腹を満たすためにパンとケーキみたいのをひとかけらずつ頂いてポットからコーヒーも一杯頂く。いつのコーヒーなのか冷たいんだがな。瓶入りのジュースも沢山あったが、1リットルジュースを持っているのでいらない。お礼は少ないかなと思ったけど1ユーロだけ入れさせて貰う。そこからは下りが殆どだったので楽ちん。<br /><br />あとでイタリア娘と会ったら、見覚えのあるジュースを二人とも持っていたので、あのドナティーボの休憩所で貰ってきたのが分かりました。

    雨の中なので屋根の下で腰を下ろして休めるのは本当にありがたい。腹を満たすためにパンとケーキみたいのをひとかけらずつ頂いてポットからコーヒーも一杯頂く。いつのコーヒーなのか冷たいんだがな。瓶入りのジュースも沢山あったが、1リットルジュースを持っているのでいらない。お礼は少ないかなと思ったけど1ユーロだけ入れさせて貰う。そこからは下りが殆どだったので楽ちん。

    あとでイタリア娘と会ったら、見覚えのあるジュースを二人とも持っていたので、あのドナティーボの休憩所で貰ってきたのが分かりました。

  • Lasaの町に入ると役場の人から声が掛かり探さなくても難なくチェックインできました。アルベルゲの鍵を預かり、翌日にここまで返しに来るようだ。

    Lasaの町に入ると役場の人から声が掛かり探さなくても難なくチェックインできました。アルベルゲの鍵を預かり、翌日にここまで返しに来るようだ。

  • アルベルゲは役場から少し離れた所だったが、丁寧に教えて貰ったので無事に到着。近代的なアルベルゲで素晴らしい。

    アルベルゲは役場から少し離れた所だったが、丁寧に教えて貰ったので無事に到着。近代的なアルベルゲで素晴らしい。

  • シャワー・洗濯している間に二人のイタリア娘達も到着してきて隣の部屋に入りました。もう会うのも3回目なのですっかり打ち解け合っています。<br />お昼を誘われたので三人で村の中央まで歩いていく。人気のレストランは地元の人たちで大にぎわいだったのでテーブルに通されるまで暫く待たなくてはならなかった。既に座っている中に顔見知りの巡礼が何人か見えたので、この村で食べるというとここになるようだ。

    シャワー・洗濯している間に二人のイタリア娘達も到着してきて隣の部屋に入りました。もう会うのも3回目なのですっかり打ち解け合っています。
    お昼を誘われたので三人で村の中央まで歩いていく。人気のレストランは地元の人たちで大にぎわいだったのでテーブルに通されるまで暫く待たなくてはならなかった。既に座っている中に顔見知りの巡礼が何人か見えたので、この村で食べるというとここになるようだ。

  • やっと座ることが出来てメニューを見せられるが分からないよ。前菜には二人が頼んだのと同じのを頼んでみたが、これはチーズとハムの盛り合わせだった。どうやって食べるのか見ていると、パンで掴んだり乗せたりして自由に食べまくっているので同じように食べてみる。主菜は三人とも豚肉の焼いたので食べやすかった。ナディアが(黒髪の方)明日のアルベルガリアの宿を一緒に予約してくれました。電話を持たない身としては本当にありがたいです。

    やっと座ることが出来てメニューを見せられるが分からないよ。前菜には二人が頼んだのと同じのを頼んでみたが、これはチーズとハムの盛り合わせだった。どうやって食べるのか見ていると、パンで掴んだり乗せたりして自由に食べまくっているので同じように食べてみる。主菜は三人とも豚肉の焼いたので食べやすかった。ナディアが(黒髪の方)明日のアルベルガリアの宿を一緒に予約してくれました。電話を持たない身としては本当にありがたいです。

  • アルベルゲに帰る途中のミニ公園にブランコがあったのでナディアが嬉々として乗っているがエルビナはもうひとつの方に乗ろうとしない。ナディアが言うには、エルビナはこの狭いタイプのブランコに乗った時に抜け出せなくなって消防車を呼んだことがあるそうだ。そりゃ乗れないわな。

    アルベルゲに帰る途中のミニ公園にブランコがあったのでナディアが嬉々として乗っているがエルビナはもうひとつの方に乗ろうとしない。ナディアが言うには、エルビナはこの狭いタイプのブランコに乗った時に抜け出せなくなって消防車を呼んだことがあるそうだ。そりゃ乗れないわな。

  • アルベルゲに戻るとM先輩が到着していた。今は南アフリカはケープタウンからやって来た中年の男と一緒に歩いているそうだ。この人からワインとチョコレートが合うと言うのを教わった。ウィスキーとチョコレートは知ってたが、ワインは初めてだったので半信半疑だったが、やってみると合うのが分かったので酒飲みの引き出しが増えた。談話室にみんなで集まってわいわいと楽しい時間を過ごす。<br /><br /><br />今日の歩数 31,444歩<br /><br /><br /><br />5月23日 サナブレスの道,10 Lazaからアルベルガリア 貝の家

    アルベルゲに戻るとM先輩が到着していた。今は南アフリカはケープタウンからやって来た中年の男と一緒に歩いているそうだ。この人からワインとチョコレートが合うと言うのを教わった。ウィスキーとチョコレートは知ってたが、ワインは初めてだったので半信半疑だったが、やってみると合うのが分かったので酒飲みの引き出しが増えた。談話室にみんなで集まってわいわいと楽しい時間を過ごす。


    今日の歩数 31,444歩



    5月23日 サナブレスの道,10 Lazaからアルベルガリア 貝の家

  • 朝、ナディアが後ろからそっと近づいて脅かされる。してやったりとエルビナに報告しているので、後で自分もお返しに脅かしてやろうぞ。キッチンに米があったので、スープの元を入れたおかゆを作って朝飯にする。スペインの米は日本米と違って粘り気がないけど大量に水を足してスープの元を入れればリゾットぽくなるのでまぁまぁ食べられます。

    朝、ナディアが後ろからそっと近づいて脅かされる。してやったりとエルビナに報告しているので、後で自分もお返しに脅かしてやろうぞ。キッチンに米があったので、スープの元を入れたおかゆを作って朝飯にする。スペインの米は日本米と違って粘り気がないけど大量に水を足してスープの元を入れればリゾットぽくなるのでまぁまぁ食べられます。

  • ナディアもやって来て、生米みたいのにグリーンピース他を加えて朝ご飯にしている。見たこと無い食べ物だったので、イタリアの食事かと聞いたが違うそうだ。ナディアの創作料理か?左にあるのは自前の家庭用サイズのオリーブオイルで、右のバターやその他の調味料も色々持っているようです。例え巡礼中であってもイタリアに住んでいる時と同じように食事をするようなので、イタリア人の食に対する姿勢を垣間見た気がしました。

    ナディアもやって来て、生米みたいのにグリーンピース他を加えて朝ご飯にしている。見たこと無い食べ物だったので、イタリアの食事かと聞いたが違うそうだ。ナディアの創作料理か?左にあるのは自前の家庭用サイズのオリーブオイルで、右のバターやその他の調味料も色々持っているようです。例え巡礼中であってもイタリアに住んでいる時と同じように食事をするようなので、イタリア人の食に対する姿勢を垣間見た気がしました。

  • Lazaに泊まったお陰で今日はアルベルガリヤへのショートコース。前に歩いたとき凄い急坂が延々と続いた印象が強烈すぎて、こんなもんで終わる筈がないと思いながら歩いてたので逆に楽に歩けたのかも。

    Lazaに泊まったお陰で今日はアルベルガリヤへのショートコース。前に歩いたとき凄い急坂が延々と続いた印象が強烈すぎて、こんなもんで終わる筈がないと思いながら歩いてたので逆に楽に歩けたのかも。

  • 頂上近くになったらスティーブンがやってきた。久しぶりの再会だ。スティーブンは終始冗談を言いまくっているが、自分の英語力ではイマイチ理解できない。でも、また面白いことを言ってるな位は分かるので楽しい。こちらからもたまには面白いことを言ってやりたいが、私の英語力では至難の業。

    頂上近くになったらスティーブンがやってきた。久しぶりの再会だ。スティーブンは終始冗談を言いまくっているが、自分の英語力ではイマイチ理解できない。でも、また面白いことを言ってるな位は分かるので楽しい。こちらからもたまには面白いことを言ってやりたいが、私の英語力では至難の業。

  • アルベルガリアのアルベルゲ兼バルは知る人ぞ知るコンチャだらけの建物です。私が7年前にも泊まったと言ったら、オーナーが私が書いたコンチャを探し出してくれました。年度別に飾っているらしく、私のは漢字なので探しやすかったのかな?

    アルベルガリアのアルベルゲ兼バルは知る人ぞ知るコンチャだらけの建物です。私が7年前にも泊まったと言ったら、オーナーが私が書いたコンチャを探し出してくれました。年度別に飾っているらしく、私のは漢字なので探しやすかったのかな?

  • 今回は1階の平ベッドになりました。2階の二段ベッドと比べたら天と地ほどの差があります。

    今回は1階の平ベッドになりました。2階の二段ベッドと比べたら天と地ほどの差があります。

  • チェックイン後は車も滅多に通らない道端でたのしんでいます。少ししたらナディアとエルビナもやって来てチェックイン。外のテーブルでまったりしていると嫌にエルビナに絡んでくるドイツ親父が出現する。どうやらエルビナがお気に入りのようだ。こいつが今日だけじゃなく後々まで目の上のたんこぶになることを今は知らない。エルビナには絡むけど、一緒にいるナディアは眼中になくてその差はハッキリしているのでナディアも何か感じてるんじゃないのかな?

    チェックイン後は車も滅多に通らない道端でたのしんでいます。少ししたらナディアとエルビナもやって来てチェックイン。外のテーブルでまったりしていると嫌にエルビナに絡んでくるドイツ親父が出現する。どうやらエルビナがお気に入りのようだ。こいつが今日だけじゃなく後々まで目の上のたんこぶになることを今は知らない。エルビナには絡むけど、一緒にいるナディアは眼中になくてその差はハッキリしているのでナディアも何か感じてるんじゃないのかな?

  • 外の石段で三人で取り留めのない話で盛り上がる(翻訳とジェスチャー)。二人はタバコが好きなので良く手巻きタバコを作っている。こっちでタバコと言うと、自分で作って吸っている人以外を見たことがないです。

    外の石段で三人で取り留めのない話で盛り上がる(翻訳とジェスチャー)。二人はタバコが好きなので良く手巻きタバコを作っている。こっちでタバコと言うと、自分で作って吸っている人以外を見たことがないです。

  • エルビナがナディアのタバコに火を点けるのに、足だけでライターを操作して成功させた。二人は高校の時からの友達らしいので、もう長い付き合いがあるようだ。<br />

    エルビナがナディアのタバコに火を点けるのに、足だけでライターを操作して成功させた。二人は高校の時からの友達らしいので、もう長い付き合いがあるようだ。

  • このアルベルゲは食材を売っているのでエルビナがイタリア仕込みの本格的パスタを作ってくれるようだ。ニンニクは絶対に必要らしく、キッチン中を探し回っている。出来たのはとても美味しいパスタだった。さすがイタリア人。みんなで食べるときに、あのドイツ親父までちゃっかりメンバーに加わっている。

    このアルベルゲは食材を売っているのでエルビナがイタリア仕込みの本格的パスタを作ってくれるようだ。ニンニクは絶対に必要らしく、キッチン中を探し回っている。出来たのはとても美味しいパスタだった。さすがイタリア人。みんなで食べるときに、あのドイツ親父までちゃっかりメンバーに加わっている。

  • 写真を送る約束になっているオランダ夫婦も珍しくここのアルベルゲ泊まりでした。この村にはここ意外に泊まれるところはないからね。<br />ドイツの夫婦とドイツ語で喋れるので楽しそうです。オランダとかベルギーって公用語が3つとかあるらしく、ドイツ語もそのうちのひとつらしいです。国同士が陸続きだと複数の言葉はどうしても必要なんでしょう。<br /><br /><br />今日歩いた歩数 28,134歩<br /><br />2024サンチャゴ巡礼35 11,シュンケイラ 村の祭りへつづく

    写真を送る約束になっているオランダ夫婦も珍しくここのアルベルゲ泊まりでした。この村にはここ意外に泊まれるところはないからね。
    ドイツの夫婦とドイツ語で喋れるので楽しそうです。オランダとかベルギーって公用語が3つとかあるらしく、ドイツ語もそのうちのひとつらしいです。国同士が陸続きだと複数の言葉はどうしても必要なんでしょう。


    今日歩いた歩数 28,134歩

    2024サンチャゴ巡礼35 11,シュンケイラ 村の祭りへつづく

12いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

旅行記グループ

2024サンチャゴ巡礼2

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

スペインで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
スペイン最安 393円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

スペインの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP