2025/01/24 - 2025/01/24
517位(同エリア594件中)
行き当たりばったりさん
- 行き当たりばったりさんTOP
- 旅行記491冊
- クチコミ354件
- Q&A回答10件
- 860,555アクセス
- フォロワー31人
3日前、アイスランドの空の玄関、ケブラビーク国際空港からレイキャビクに入ったのですが、空港はレイキャビクからは少し離れている。
ケブラビーク国際空港はレイキャビク郊外のレイキャネス半島の先端にある街なのですが、レイキャビクへはこのレイキャネス半島を横断して入りました。
今日はレイキャビクと空港の間のハイキング。
日本だと首都と国際空港の間となると、千葉の海岸沿い、または品川の地域となり、日本の生活エリアの散策となるのでしょうが、アイスランドは全然違います。
タイトルにもありますように、アイスランドの場合は、首都と国際空港の間には活火山が連なり、頻繁に噴火を繰り返すところとなります。
我々が来る数ヶ月前まで、随一の観光地であるブルーラグーンに溶岩が押し寄せて閉鎖されていて、最近やっと再開したとのことです。
そのようなところを巡ってきます。
後半は運動不足のおっさんにとってはかなり過酷なハイキングでした。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- 同行者
- カップル・夫婦
- 交通手段
- 観光バス
- 航空会社
- フィンランド航空
- 利用旅行会社
- エイチ・アイ・エス
-
今日は移動距離は短いため、ゆっくり朝食をとるとることができ、支度してピックアップのバスを待ちます。
ただいま朝9時半ころ。
日の出はもうしばらく後です。 -
昨夜遅くに雪が降ったようで、大通りにも雪が積もっています。
-
全国民30万人。
オイラの近所でいえば埼玉県の越谷市よりちょっと少ないくらい。
首都レイキャビクは10万人。
日本じゃ10万人都市など
ここが一国の首都と考えると、とても首都とは思えないのですが、春日部目線で越谷と言われると、ここが越谷の街道沿いと同じくらいの交通量かもしれない。 -
雪の日の越谷の郊外の住宅街と思ってください。
-
本日の越谷は大雪警報と言われればそんなレベルの街並み。
-
でもここは家を出て北の空を見るとオーロラが見える。
越谷では決してできないこと。
だからはるばる20時間かけてここまで来る価値があるんです。 -
本日のツアーで行くところをもう一度確認します。
今日はレイキャネス半島の火山ハイキングです。
この地図のように、首都レイキャビクから西に伸びる半島がレイキャネス半島で、赤い線が北米プレートとユーラシアプレートの境目。
北側が北米プレート、南側がユーラシアプレートです。
半島の先端に空港があり、赤い線を中心に火山地帯となってます。
ちなみに赤い線は北米プレートとユーラシアプレートの境目のライン。
3日前、この半島を横断してレイキャビクのホテルにチェックインしました。
空港からホテルに行くまでにしょっちゅう噴火する火山帯の上を通ってレイキャビク入りしたということですね。 -
本日はレイキャビクと空港の中間地点を一日かけて回りますので、レイキャビクを出て、20分くらいでこのような景色となります。
レイキャビクから見ると近場なのですが、そこは火と氷が共存する国アイスランド、わざわざ行くには理由があります。 -
バスが止まりました。
今日のテーマは氷‥、ではなく火。
首都と空の玄関の間にある活発な火山活動の様子を見て廻ります。
この山もいかにも火山活動でできた山っぽいですよね。
今立っているところ、いつ噴火してもおかしくないところです。 -
バスに乗って30分くらい。
まず来たのはIndjánahöfði(読めないwww)という大きな湖のほとりです。
Googleマップの写真を見ると夏は絶景のようです。
この時は真冬だったので、一面の銀世界。
静寂が辺りを包んでいます。 -
バスはレイキャネス半島にある地熱地帯を細かく止まって行きます。
昨日のゲイシール間欠泉は観光地なので、キチンと整備されていたのですが、ここもある程度整備されていましたが、ゲイシール間欠泉ほどではない。
自然そのままの地熱地帯を見ることができます。 -
いいお湯、沸いてます。
-
日本にも雪深い山間のところにこんな源泉がありますが、ここはその源泉が手付かずの状態であちこちに存在しているんです。
昨日のゲイシール間欠泉はレイキャビクの東で今日はレイキャビクの西。
国土の至る所に地熱地帯、温泉、火山‥
何度も言いますが、自然の力、すごい。
そして地球は今もここで活発に活動しています。 -
温泉が流れ出していて、そこだけ雪がありません。
源泉かけ流し。 -
丸いところは間欠泉かな?
噴き出すのかな? -
ここは地熱地帯なので、あちこちから温泉が湧き出している。
ほったらかしの温泉がそこかしこに‥ -
特に地表の温度が高い、つまりマグマが近いと雪も積もらなくなります。
-
火山ガス噴出孔
昨日、サウナに漂っていたにおいと同じ。 -
ゴールデンサークルの地熱地帯と比べて、荒々しく感じます。
水蒸気の勢いがすごい。 -
時折、前が見えないくらいの水蒸気が立ち込めます。
-
足元からは火山ガスがガンガン出ています。
口元を押さえなきゃならないほどではないですが、火山ガスのにおいがします。 -
火山地帯のハイキングですが、空を見ると低空で飛行機が飛んでいました。
ケプラブィーク空港発着の飛行機ですね。
今火山ハイキング中です。
そのすぐ上を空路がある国。
ほんと、来てよかった。
日本にいては絶対に経験できない。
ではここでいったん区切ります。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
火と氷と夜空のエンターテイメント
-
前の旅行記
火と氷と夜空のエンターテイメント(Episode:14 街で一番おいしいスープを求めて)
2025/01/23~
レイキャビク
-
次の旅行記
火と氷と夜空のエンターテイメント(Episode:16 世界有数の火山活動が盛んな レイキャネス半島火山ハイ...
2025/01/24~
レイキャビク
-
火と氷と夜空のエンターテイメント(Episode:1 ギリギリ間に合った出発 人生最長フライト時間更新に向け...
2025/01/20~
羽田
-
火と氷と夜空のエンターテイメント(Episode:0 現地2日目のまでのダイジェスト)
2025/01/21~
レイキャビク
-
火と氷と夜空のエンターテイメント(Episode:2 今日日のヨーロッパ行きはこんなに遠回りするんです。)
2025/01/21~
ヘルシンキ
-
火と氷と夜空のエンターテイメント(Episode:4 ついに謎の島国アイスランド到着)
2025/01/21~
レイキャビク
-
火と氷と夜空のエンターテイメント(Episode:3 6年ぶりのヘルシンキ空港。さらにおしゃれになっていまし...
2025/01/21~
ヘルシンキ
-
火と氷と夜空のエンターテイメント(Episode:5 レイキャビク、めちゃくちゃ高い$$)
2025/01/21~
レイキャビク
-
火と氷と夜空のエンターテイメント(Episode:6 絶景ツアーの始まり)
2025/01/21~
レイキャビク
-
火と氷と夜空のエンターテイメント(Episode:7 人生で初めて見る氷河はあまりにも美しかった)
2025/01/22~
レイキャビク
-
火と氷と夜空のエンターテイメント(Episode:8 悠久の旅を終えた氷たち…、最期はジュエリーになる。)
2025/01/22~
レイキャビク
-
火と氷と夜空のエンターテイメント(Episode:9 ヨーロッパ最大の氷河の縁、自然が生み出す冷たく美しいブ...
2025/01/22~
レイキャビク
-
火と氷と夜空のエンターテイメント(Episode:11 貸し切り同然 夜空のエンターテイメントを満喫)
2025/01/22~
レイキャビク
-
火と氷と夜空のエンターテイメント(Episode:12 大地の始まり、地球のいぶき)
2025/01/23~
ゴールデンサークル周辺
-
火と氷と夜空のエンターテイメント(Episode:13 アイスランド最大級「黄金の滝」と火山の恵み)
2025/01/23~
レイキャビク
-
火と氷と夜空のエンターテイメント(Episode:14 街で一番おいしいスープを求めて)
2025/01/23~
レイキャビク
-
火と氷と夜空のエンターテイメント(Episode:15 世界有数の火山活動が盛んな レイキャネス半島火山ハイ...
2025/01/24~
レイキャビク
-
火と氷と夜空のエンターテイメント(Episode:16 世界有数の火山活動が盛んな レイキャネス半島火山ハイ...
2025/01/24~
レイキャビク
-
火と氷と夜空のエンターテイメント(Episode:17 世界有数の火山活動が盛んなレイキャネス半島火山ハイキ...
2025/01/24~
ブルーラグーン周辺
-
火と氷と夜空のエンターテイメント(Episode:18 ついに来た。世界最大の露天風呂 その1)
2025/01/26~
ブルーラグーン周辺
-
火と氷と夜空のエンターテイメント(Episode:19 ついに来た。世界最大の露天風呂 その2:純粋にお湯を...
2025/01/26~
ブルーラグーン周辺
-
火と氷と夜空のエンターテイメント(Episode:21 アイスランド最後の晩餐と最後の悪あがき)
2025/01/26~
レイキャビク
-
火と氷と夜空のエンターテイメント(Episode:20 ついに来た。世界最大の露天風呂 その3:郷に入りては...
2025/01/26~
ブルーラグーン周辺
-
火と氷と夜空のエンターテイメント(Episode:22 ついに帰国です。)
2025/01/27~
レイキャビク
-
火と氷と夜空のエンターテイメント(Episode:23 ついにアイスランド出国 また来たい~)
2025/01/27~
レイキャビク
-
火と氷と夜空のエンターテイメント(Episode:24 帰国の途ヘルシンキ 今回はトランジットツアーなし)
2025/01/27~
ヘルシンキ
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
レイキャビク(アイスランド) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
レイキャビク(アイスランド) の人気ホテル
アイスランドで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
アイスランド最安
414円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
旅行記グループ 火と氷と夜空のエンターテイメント
0
22