2023/06/12 - 2023/06/12
243位(同エリア335件中)
kksydneyさん
- kksydneyさんTOP
- 旅行記54冊
- クチコミ5756件
- Q&A回答0件
- 688,932アクセス
- フォロワー6人
この旅行記のスケジュール
2023/06/12
-
徒歩での移動
今日は徒歩で郷ノ浦集落周辺を散策します
-
徒歩での移動
お腹を空かせて民宿に戻って来ました
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
壱岐2日目
この旅行記では、、、、、
壱岐には来たものの「さて何をしようかな?」と思い悩み?結局は遠出をせず宿泊先の郷ノ浦集落周辺を徒歩で行ける所は行く!
下記の旅のメインディッシュ2フライトの飛行機旅行の乗り空旅………
①
「2023年初夏。ANA★組特典航空券全6区間中第4区間(ソウル/仁川⇒東京/成田)・以遠権フライトの楽しみ方、その④」
https://4travel.jp/travelogue/11959761
②
「2023年初夏。ANA★組特典航空券全6区間中第6区間(長崎⇒壱岐)・乗継長崎空港大村城下町散策 & 奇跡の特典空席枠で飛ぶ壱岐、その⑥」
https://4travel.jp/travelogue/11959764
も終わりもはや旅後半は日程消化戦になっているぐうたら旅行記になってます(笑)。
- 旅行の満足度
- 3.0
- 観光
- 3.0
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 5.0
- ショッピング
- 3.5
- 交通
- 3.0
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 高速・路線バス ANAグループ 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
お早う御座います。
08:30~09:00過ぎ迄宿の朝食を頂きます。
おかずも沢山有ってお櫃のご飯も全部頂きました。
食後は部屋に戻って「何処か遠出しようか?」とバスの時刻表チェックに調べ物を色々していたら、、、、、民宿くいもの家 三平<壱岐島> 宿・ホテル
-
民宿から出たのは11:00~
民宿三平真正面の金剛寺を先ずは覗いてみます。今日はのんびりと郷ノ浦散策ですね~ -
境内には仏様達が整然と並んでいます。
-
この道りがバスも走る郷ノ浦地区のメインストリート本町道り(県道25号)。
-
壱岐には鬼凧(おんだこ)デザインのマンホールが有ります。
-
11:11には最初の目的地の塞神社へ、、、、、、
ここは何を隠そう「ふふふっ、、、、、、」塞神社 寺・神社・教会
-
こちらには11:30迄おりました。
塞神社 寺・神社・教会
-
厳ついのか?コミカルなのか?微妙な鬼凧(おんだこ)の顔。
-
鬼凧(おんだこ)とはそう言えば説明してませんでしたね?
詳細はこちらで、、、、、、 -
橋の欄干にも飾りで鬼凧(おんだこ)が、、、、、、
-
鬼凧(おんだこ)がモチーフの鬼ヶ島伝説モニュメント!
-
壱岐の鬼ヶ島伝説が彫刻になって路上に再現。
-
テクテク歩いています。
ここは郷ノ浦港のフェリーみしまの発着場所。郷ノ浦沖合の瀬良三島(原島・長島・大島)行き。
背後には郷ノ浦大橋が見えています。
本日オリジナルの予定ではここの郷ノ浦渡船場(14:40発)→長島(15:17着)。
長島渡船場から徒歩で18分、1.3km先の旧日本軍の戦争遺跡砲台跡を見に行こうと計画していました。
ただし復路のフェリーが長島(16:11発)→郷ノ浦(16:50着)で長島滞在時間54分間で砲台跡迄往復してその砲台跡も草むらと雑木林に囲まれ入口も見付け辛いと情報が有ったので、、、、、メチャは禁物かな? と沖合の島瀬良三島への小旅行は断念!!!! -
次にやって来たのは観光案内所、
郷ノ浦港観光案内所 名所・史跡
-
中に入ってみましょう。
郷ノ浦港観光案内所 名所・史跡
-
どこに行こうか?資料を物色中。
郷ノ浦港観光案内所 名所・史跡
-
近場に大好物の美術館が有るじゃないですか? 今日は行かないけど~
郷ノ浦港観光案内所 名所・史跡
-
でも本日ののんびりムードを払拭出来ずフェリーターミナル内でゆっくりしてました。
郷ノ浦港フェリーターミナル 乗り物
-
フェリーターミナルには猿岩の大きな写真が、、、、、、
そう言えば昨晩夕食時に民宿の大将が「壱岐の観光地のメインは猿岩でよく案内されてるアングルの綺麗に見えるのは周辺の1ヶ箇所だけ何だよね~」って話してましたねぇ~
此処は車が無いと行けない自然景勝地なので私は今回はパス。郷ノ浦港フェリーターミナル 乗り物
-
館内には九州郵船壱岐支店が入っています。
郷ノ浦港フェリーターミナル 乗り物
-
九州郵船は「ながさきで心呼吸の旅」全国旅行支援クーポン使えないとの事、、、、、使えたらこちらで壱岐から博多港迄帰ろうと思ってましたが、、、、、
九州郵船 ジェットフォイル 乗り物
-
13:18にはターミナル側の「春一番の塔」へ
-
由来皆さんご存知でした?
-
高台へ登ります。こちらの港は海上保安庁のエリア。
-
それにしても凄く主張してます!
-
悲しい出来事のモニュメントなのですが、、、、、、
-
春一番供養塔を見学後又14:02にフェリーターミナル内に戻って来て寛ぎます。
結局フェリーターミナルを再出発するのは14:45です。 -
郷ノ浦大橋を渡って散策します。
-
ズンズンハイキング気分で向かったのは、、、、、、
-
15:45頃には到着。岳ノ辻園地西側展望台デッキです。
岳ノ辻展望台 名所・史跡
-
ここ岳ノ辻園地西側展望デッキからさっき行くのを断念した瀬良三島を眺める。
岳ノ辻展望台 名所・史跡
-
ふむふむ、壱岐はこうなってるのね?
岳ノ辻 自然・景勝地
-
15:53に到着の櫓が組まれた岳ノ辻展望台の中央展望台。
岳ノ辻展望台 名所・史跡
-
平べったいけど凸凹してますね?
岳ノ辻展望台 名所・史跡
-
岳ノ辻園地東側展望広場から原の辻遺跡とその向こうの丘陵地に見える一支国博物館。
景色が素晴らしくこの中央展望台に16:10迄いました。一支国博物館 美術館・博物館
-
付近に有った龍光大神由来案内板。
-
それがその祠です。
-
説明文を読んで地理を頭に叩き込んで、、、、、、次の目的地へ移動。
岳ノ辻 自然・景勝地
-
こちらは東展望台です。16:21迄おりました。
岳ノ辻展望台 名所・史跡
-
水色の三角屋根のゲストハウス月の器前の大きなレーダー?探査施設?自衛隊基地?
-
で近場で確認すると~
太陽の方向に移動出来る追尾式太陽光発電システムのパネルでした。 -
更に下山中に見付けた水天宮、割と新しく手前の参道は整備されてる?
-
参道脇には花を入れて美しく装飾した最近流行ってる手水屋の利用方法ですね~
-
更に下って集落に向かいます。
-
次の目的地到着です。
17:02到着の麓の松尾古墳/永田1号墳。3号墳と5号墳はもう小山?状態です。
西暦500年末(6世紀末)の壱岐の古墳時代の遺跡を見学をして行きましょう。 -
もう石室は開口しています。盗掘に遭ったのでしょうね?
手前に前室・玄室をこじ開けた横に避けた巨石が有りますし~、当時有ったとされる副葬品一式は今現在も消息不明です。 -
埋葬者が宝物と共に埋葬されていたであろう玄室内の中にも入れる状態です。
-
古墳群から住宅地になってる坂道を下り長崎県立壱岐高校前を過ぎ宿の「民宿くいもの家 三平」側を道って麓の新道バスターミナル迄やって来ました。
-
バスターミナル先に、、、、、ここは赤い幟で大アピール中?
お宝地蔵 (伊藤小左衛門地蔵) 名所・史跡
-
お地蔵様今晩わ。
お宝地蔵 (伊藤小左衛門地蔵) 名所・史跡
-
こちらのお地蔵様の由来案内板。
お宝地蔵 (伊藤小左衛門地蔵) 名所・史跡
-
さて、左側のドラックストア・マツモトキヨシ壱岐店と右側のスーパーバリュー・イチヤマ本店(スーパーマーケット)で“ながさきで心呼吸の旅"クーポンを使って買い物。
-
スーパーの店内散策~
対馬が餡子を生地に巻いた“カス巻き“が江戸時代に将軍家献上品として有名で今で地元にの銘菓になって有名だけど壱岐にも同じような菓子が有るんですね? -
壱岐の焼酎も御覧のラインナップ!
-
はい宿に戻って来ました。
夕食の為にたっぷり歩いてお昼も抜いております。民宿くいもの家 三平<壱岐島> 宿・ホテル
-
今晩の夕食始まります。
魚の唐揚げにエビブライ、刺身に兜焼きに、、、、、、
コレ前菜ですからね!昨日勉強しました(笑)。民宿くいもの家 三平<壱岐島> 宿・ホテル
-
主菜にご飯です。
お櫃にたっぷりのご飯に煮付けに吸い物です。民宿くいもの家 三平<壱岐島> 宿・ホテル
-
女将さんから「まだお腹入ります?うちの名物“豚足”お出しますよ~」と大変有り難い気遣い、、、、、
こちらの名物料理“豚足”も頂きコラーゲンを体内に注入!たっぷり補給します。
今晩もお腹いっぱいで動けません。
こうして壱岐の夜は更けてゆきます~民宿くいもの家 三平<壱岐島> 宿・ホテル
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
もっと見る
壱岐(長崎) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2023年水無月、何となく壱岐
0
58