2025/01/23 - 2025/01/23
280位(同エリア592件中)
hhb00102さん
- hhb00102さんTOP
- 旅行記5443冊
- クチコミ190件
- Q&A回答111件
- 3,803,936アクセス
- フォロワー98人
今日は熊野古道とちゃうとこ歩きましょ。どっか目的地あった方がえぇよね。んと、請川のラーメンとかどないかな?どうにも目立つお店のラーメン食べに。片道5km歩くってのも酔狂極まるけれど。
で、酔狂な徘徊から戻って一休みしたら、晩酌やねんけど…木曜日は宿のバーがお休みなのです。30分ほど下ったとこのやきとり屋さんに行ってみるかな。
-
バス乗らんから、時間は適用でえぇねんけど…やっぱりお泊りの皆様出発早いですから、わたしも目が覚めて、07:30には朝粥を。
-
早めに支度を始めたけれど、何故か出発は09:45くらい。目的地がラーメン屋さんやし、程良い出遅れかな。
-
湯煙眺めながら、坂を下る。
-
温泉発見者の方の碑。
-
今回湯の峰訪問の主目的、宿のバーです。木曜日は定休日。
-
湯ノ胸薬師様は、湯の峯で一番目を惹く建物やね。
-
すぐ横、公衆浴場と食事処。前は工事中やったか、コロ助さん休みやったか。
-
多分迷うこと無いけれど、駐車場で地図を一枚記録しておく。
-
駐車場を過ぎると、建物は見当たらなく。
-
こちらの湯煙の向こうに橋。後ほど利用させていただくです。ちうか、夜も利用させていただく予定です。
-
下って下って、下湯川。
-
郵便局とか、廃校っぽいけど学校があったりで、少し開けたとこ。
-
ここまで来ると、さすがに湯煙ありません。無いよね?
-
-
こっからしばらく、緩やかに登ります。
-
電力会社の施設でしたっけ?他に目につく建物無く、どうも目が行ってしまう。
-
年配の異人さん夫婦かな?すれ違うくらい。車も数台すれ違うくらい。
-
-
-
将監の峰。は、廃墟っぽいガソリンスタンドと…お宿っぽいけれど、民家でしょか。
-
-
渡瀬温泉界隈まで来ましたね。左、渡瀬温泉とかの方。右は龍神の方みたい。
-
こちらの広場の朝市、今回もやってるかどうか確かめには来られへんかな、日程的に。ちうか、10:00までに歩いてくるのも困難。。
-
わたらせ温泉の看板です。手前、西日本最大と。奥は、少し控えめ近畿最大と。
-
玄峰老師のお墓の横には、
-
温泉スタンドです。歩いて持ち運べまへんから、利用しないんやけど…スタンド故障しちゃいましたね。
-
右のトンネルの先が、川湯温泉。この時期は仙人風呂やってます。
-
んで、一直線なこのトンネル、出口見えてるんやけど、
-
けっこ、距離ありますよね。5分以上は歩いた気がする。
-
川湯温泉到着。
-
見覚えあるかも。橋になんか張りぼてな感じで色々釣られてます。
-
薬師様。は、後ほど。
-
の、向かいから橋を渡る。
-
-
張りぼて達は、橋に直接ぶら下がってるんやなく、ちょっと先にロープかかってるね。今年は巳年やね。
-
道明寺?
-
渡った先は、薬師ひろば。何も無いけれど、ありがたく奥の厠処を借ります。
-
川原にも下りてみる。
-
上からより、よく見えますね。
-
川原の温泉…薬師の湯はお休みでしょか。
-
-
橋を戻りまして。公衆浴場営業中。宿で朝湯いただいたし、通過ですんません。
-
-
もうすぐ、“掘れば温泉”な川原。
-
掘ってる人は居ないかな?
-
仙人風呂。誰もいなけりゃ、ちょっとくらいお湯に浸かろうかと…なかなか賑わってますね。
-
-
水着必要となります。もちろん、準備がございません。
-
風情だけ。通過します。
-
駐車場の先、地主神社前を過ぎると、
-
また、ひと気の無い景色。
-
こちらの橋の先は、野営施設。
-
臨時休業中ですが、宿泊予定ちゃいますので。
-
-
まだ先は長そうやけど、景色もえぇし、天気もえぇし。
-
先程の野営地、ぐるっと川が回ってる。
-
新宮からのバスで来る時も通った、本宮小学校前。
確かに学校あります。本宮から随分遠いし、集落でも無いのに… -
ん、なんか廃校の気配かも。
-
本宮まで4kmやから、湯の峯からは随分歩いたかな。請川地域に入ります。
-
振り向けば神社の石段…帰りにお参りできれば。
-
つい先程、バスがユルユルと渡ってました。車道としちゃ、かなり狭いかも。
-
-
成石バス停には、成石兄弟のお墓。ですが、大逆事件被害者って、巻き込まれ?
-
請川到着しました。
-
-
想定通り?11:30くらいの請川到着です。お目当てさんは、こちらの目立つ中華屋さん。
-
中華黎明です。要所の請川ですから、バスでも車でも前を通りますよね…
-
扉開けまして、あちらへどうぞと。んでは、セルフの水汲んで…
-
ビニールカーテン、久しぶりに見ましたな。ちょっと隔離部屋な…
-
やきめし、ラーメン、餃子。真っ当な町中華であります。
-
若鳥唐揚げは、本日サービスらしい。
-
が、お品書きにも本日特価と。どないなってるんかな?
それより、現金特価って? -
ま、でも今日はラーメンです。片道5km歩いて辿り着いたラーメン。
見た目、かなりシンプルです。 -
ちと甘口醤油風味…に、一味振ってます?
-
かなり柔らかく茹でた麺。昔風…な感じはしますね。昔的食堂って、ごはんも麺も柔いよね。
-
焼き豚もホロホロ崩れる感じ。
-
昔なラーメンが、どこでもこんな感じって事もなかろうけれど、これはこれでオモチロい。
ごちそうさまでした。 -
あ、ちょうど柑橘に飢えておりました。一個頂戴します。おおきにです。
-
創業は、1972年だったかしら。かなり同年代…ですが、生まれた頃のラーメンの味は分からねど。
-
-
その辺プラプラ…以前連れて来てもらったとりそばのお店、すぐそばでしたのね。
-
小口方面、古道入口でもあります。
-
いつも行列のお店に、待ち人居てませんかな?
-
それより…厠処へ向かっていたのです。なかなか小綺麗なのが、すぐ先に。
-
戻りますと、とりそば屋さんはまだ行列してまへんな。
ん、お腹に余力あるかな?なかなか来ないとこに、なかなか無さそうな機会。 -
とりあえず券売機前まで行ってみます。店内も空き席有りそうな気配。
-
って事で、左上をポチッと。
-
空いてるように見えたけれど、空いてたんはカウンター3席くらい。でも、1人にゃ十分です。
すでに食券提示済みやけど、今更それぞれも説明眺めたり。 -
作法…ってほどでも無いかな。さすがにごはん入りませんから、3番目対象外やし。
-
テレビからは、本日の重大?ニュース流れてます。著名人の方の騒動らしいです。
が、店内の皆様はあまり気にする方も無く。麺を啜る音以外、静かな感じ。 -
内装もやけど、器とかも洒落て。
-
塩とりそば、出来上がり。
先程の町中華なラーメンと違って、かなり見栄えにこだわりですね。 -
目を惹くは、牛蒡の素揚げ。
-
半熟な味玉は、一個を半分に。
-
鶏ハムと低温調理っぽいチャーシューかな。
柚子と刻み玉葱もえぇアクセントになりそう。 -
真っ当に塩ラーメンなスープやね。
-
塩に合いそうな、スルッといただける感じの麺。
-
スープが優しいので、鶏ハムとか、
-
薄いチャーシューも合いますよね。
-
そ言えば、作法?其の二で薬味追加でしたっけ。ホタテ胡麻の方にしましょうか。
-
塩味のアクセントにゃ、七味よりちょこっと胡麻ですかね。ん、胡麻をかなり細かく擦ってるんで…喉に直撃して咽せちゃいました。すんません。
-
ごちそうさまでした。
鶏、見に行ってえぇですかって、テラスに行こうとしたら…今は反対側の方に居るらしい。
なんか、道路沿い斜面に群れてますね。 -
何故か餌の器を独占中の奴。近寄っても、まるで気にしませんなぁ。
-
他の子達は待機中?
-
あら、急に餌に集まって来よったね。
-
さて、わたしはどうしようかな?
-
そ言えば、お買い物しようかと…
-
定休日らしいです。三連休のあるコンビニって…
-
向かいの小さな商店にも行ってみます。お目当ての品は見当たらねど、朝粥の友でも買ってくかな。
-
さて、帰り道。って、地図を眺めていたら、横をバスが通ります。乗れば湯の峯まで帰れる便ですが…手遅れってぇ事で。
-
当初予定通り、歩いて帰るかなと。再び請川の集落へ。
-
何屋さん?
-
喫茶店あります。あいみさん。コーヒーも欲しくなる頃合い、まだまだ湯の峰まで先も長いし有難い。
-
外には、英語メニュー。異人さん達も、古道の途中に来はるんやろね。
-
コーヒーお願いして、着席。
-
コーヒー、おひや、おおきにです。
と、こんな真っ当なおしぼりって、近頃なかなか見ないかも。 -
優しいコーヒーで、なんだか落ち着きますねぇ。
-
ごちそうさまでした。
-
帰り道ですから、特段見るものは無いと思いつつ…夜泣地蔵さん、往路はは気が付かず。
-
あの橋を、また渡ります。川湯温泉方面と反対側に歩いてく方々いらっしゃるけれど、どこに向かう道やろか?
-
-
-
橋の先の神社、寄ってみましょうか。
-
神社のお名前の碑…なんか読めまへん…
-
-
こじんまり、静かな神社さんやね。
-
御由緒とかも見当たらず。
-
-
石碑、近づいてみます。読み仮名彫ってあるね。筌川神社と書いて、うけがわ神社だそう。請川地区の守り神様ですかな。
-
-
キャンプ場対岸のカーブのところ。景色眺めてたら、バスが降りて来ます。中で手を振ってるのは…宿のボランティアのお嬢さん達ですな。本宮の方行くんかしら?手を振り返しましょう。
-
もすぐ川湯温泉。
-
地主神社も、石段登らせていただきましょか。
-
祠2つ。
-
仙人風呂は、また賑わってますな。混雑…ってほどでは無いけれど、水着無しでの侵入は無理ですね。
-
-
もうすぐです、薬師ひろばへの橋。
-
薬師様にもお邪魔しましょう。石段登ったとこは、薬師さんやなくてお地蔵さん。
-
橋んとこに吊るされてるん、例祭の“揚げ物”と言うらしい。そ言えば、前に来たのも例祭の頃やったか。
-
こちらが薬師さんの祠になります。
-
-
では帰り道、先ずはトンネルですね。
-
なるほど、473mもあるんや。見えてるのに、なかなか出口が近付かない。
-
トンネル抜けて、向こうに白い塔が見えます。往路でもずっと見えていたけれど、見なかった事にしていたけれど。
なんか、温泉の施設工事中? -
ポストの横から、往路と違ったルートへ。
-
下っていくと、渡瀬の集落に出るはず。
-
-
-
野球広場あります。今は誰も居てまへんが…だいたいゲートボール場に利用されていたような?
-
野球広場の注意書きと思いきや、遊漁者の心得。遊漁料、けっこお高く感じる。
-
湯の峰温泉への帰り道は、先ず橋を渡ります。
-
-
商店ありますが…覗き込んでも人居てへんし、お目当ての品も無さそうかな。
-
こちらは、本宮界隈唯一?のやきとり屋さん。
後ほどお邪魔する予定。 -
その先の登り道が帰り道ね。
-
こんな看板ありましたっけ?大日山周遊ルートになるのね。
-
-
-
まだまだ登ります。車道やけど、滅多に通りませんから、まぁ安心?
-
-
金比羅さん。
-
金比羅さん、登ってみようかどうしようかと…こんな設備があるくらいやから、厳しいかな?
-
すでに足が…失礼いたします。
-
まだ少し登り道。
-
なんかの跡地っぽいけれど…斜面の上にお墓ですから、お寺さんやったり?
-
ようやく下りです。
-
すぐに、湯の峯の駐車場見えて来ましたな。
-
宿に向かって、坂道登ります。
-
今日も、卵茹では人気です。
-
宿への登り坂到着。
夕方までゆったりしましょうかね。意外と歩いたし、まだ夕方から歩くし。 -
17:00です。早めに晩酌に向かいましょう。
-
お宿のバーがお休みですから、昼間通りかかったやきとり屋さんへ向かいます。
-
まぁ、ここの食堂も営業してはるけれど…宿で弁当も取り寄せ出来るみたいやけど…
-
再び駐車場の先の橋を渡る。
-
とりあえず、行きくらいは明るいうちに。
-
昼間は気が付きませんでしたが、蝋梅の季節ですね。
-
赤提灯、見えて来ましたな。営業中の様です。
-
あとは、席が空いていれば…
-
まだ先客無しですね。カウンター奥へ。
-
やきとりの他、おでんもありますのね。
-
店主さんとお話ししていたら、“国分寺”なる地名が…最近どっかで耳にした地名?勝浦のおでん屋さんか。ってぇと、お友達だそうです。なるほど。
-
とりあえず生は、サントリー。
注文は、用紙に自分で記入と。んじゃ、”旨“印を記入しておきましょう。 -
おでんから登場です。大根には柚子味噌です。
-
優しいお出汁のおでんですな。
-
豆腐は、意外と大きいのね。半丁くらい?
-
こちらも、お出汁が素直に味わえます。古久保さんは分からねど、豆腐もしっかり詰まった食感えぇよね。
-
続けて焼きもの。きもやね。
-
山椒を、指でつまんでパラパラどうぞと。
-
口直し用のキャベツいただきました。最近話題のお値段ですが、こちらでもお江戸と変わらんくらいらしい。
-
んじゃ、パラパラしながらいただきましょか。
-
と、そろそろポン酒ですね。新宮のんはそれなりにいただいて来たし、海南の方で。
-
紀土、ワイングラスで出て来ましたね。ん、すっきり旨い。
-
こころです。
-
こちらは、塩振ってるんで、そのままと。
-
と、無印ですけれどせせりを。
-
わさびですね。それぞれちゃうんや。
-
箸でちょこちょこと。
-
最初につまめるかなと注文した、”長芋の生のやつ“。さっぱりポン酢とかかなと思ふていまして。
んでも、出番は最後でした。 -
鹿児島の醤油とかの味付けで、けっこ濃い味らしい。先に出すと、大根とか豆腐の味が分からんようになるらしい。
-
しっかり混ぜます。ん、確かに濃いぃ。
-
って事です、お酒が進み、最後に紀の國お願いです。
ホンマは、帰り心配やし自重する予定やったけれど。 -
ごちそうさまでした。もうすぐ18:30やね。
-
厠借りて、戻りますと…小上がりに団体さんいらしてました。宿のお客さんらしい。ちょうどえぇタイミングでしたかな。
-
さて、こっから大変です。ほぼ真っ暗闇を帰ります。
幸い車も通らないので、なるべく道の真ん中歩いて…見上げる星空は、星が綺麗にたくさん見え過ぎて、オリオン座すら識別し辛い… -
登って下って、やっと湯の峯駐車場に灯りですな。
-
だいぶ酔いも醒めつつ…お湯をいただいてから、買い置きのお酒を追加としましょう。
なんか…古道歩きしてへんのに、一日中歩きっぱなし…
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
-
前の旅行記
20250122-2 本宮 大斎原→きっちんのからあげ定食挑戦?→熊野本宮大社→展望台…空振り→湯垢離バー
2025/01/22~
熊野本宮・湯の峰温泉
-
次の旅行記
20250124 湯の峰温泉 バス乗って発心門王子。そっから赤木越えで湯の峰温泉に戻るってルートで、古道歩き...
2025/01/24~
熊野本宮・湯の峰温泉
-
20250121-1 新宮 紀伊勝浦→新宮→湯の峰温泉へ移動日。新宮での乗り換え待ちに、東宝茶屋にてあまご馴...
2025/01/21~
新宮
-
20250112-2 湯の峯温泉 熊野三山ライナーで新宮駅から湯の峯温泉移動。宿に転がり込んで、温泉浸かって...
2025/01/21~
熊野本宮・湯の峰温泉
-
20250122-1 湯の峯温泉 朝風呂朝粥いただいたら、本宮までの大日越え挑戦…挑戦って事も無いけれど
2025/01/22~
熊野本宮・湯の峰温泉
-
20250122-2 本宮 大斎原→きっちんのからあげ定食挑戦?→熊野本宮大社→展望台…空振り→湯垢離バー
2025/01/22~
熊野本宮・湯の峰温泉
-
20250123 本宮 熊野古道ちゃうとこ1日徘徊。請川でラーメン、とりそば、コーヒー。晩もお出かけ、やきと...
2025/01/23~
熊野本宮・湯の峰温泉
-
20250124 湯の峰温泉 バス乗って発心門王子。そっから赤木越えで湯の峰温泉に戻るってルートで、古道歩き...
2025/01/24~
熊野本宮・湯の峰温泉
-
20250125-1 湯の峰温泉 出発前にお寺さん裏の湯胸茶屋で餅喰うたり、湯峯王子まで登ったり
2025/01/25~
熊野本宮・湯の峰温泉
-
20250125-2 紀伊田辺 懐かしのブッダゲストハウスに荷物置いて、南方熊楠顕彰館、闘鶏神社。晩酌に味光...
2025/01/25~
紀伊田辺
-
20250126-1 紀伊田辺 出発前に、MyAsaっておにぎり屋さんに寄ってみる
2025/01/26~
紀伊田辺
-
20250126-2 御坊 紀伊田辺から和歌山への移動中に寄り道ですが…うどん屋さんくらいでしょか?
2025/01/26~
御坊・印南・日高川
-
20250126-3 和歌山 チェックインの時間まで、和歌山城に行ってみる。晩ごはん、たまにゃ自炊してみる。
2025/01/26~
和歌山市
-
20250127 貴志 和歌山電鐵一日券で、猫の駅長にお会いしたり、三社巡りしたり、和歌山ラーメン喰うたり
2025/01/27~
和歌山市
-
20250128-1 和歌山 和歌の浦徘徊前半。紀州東照宮→和歌浦天満宮→Wakaya津屋
2025/01/28~
和歌の浦
-
20250128-2 和歌山 和歌の浦徘徊後半。鹽竈神社→玉津島神社・奠供山・鏡山→不老橋→片男波公園・万葉...
2025/01/28~
和歌の浦
-
20250128-3 和歌山 KEYAKI Light Parade→和歌山城 光の回廊→大新西入ル青魚
2025/01/28~
和歌山市
-
20250129-1 和歌山 変な天気やけど…本日は紀三井寺にお参りを
2025/01/29~
和歌の浦
-
20250129-2 和歌山 昼ラーメン、MIOの丸美商店→晩酌、いろは劇場→〆のラーメン、丸京
2025/01/29~
和歌山市
-
20250130-1 和歌山 和歌山離れる前、野田やの牡蠣せいろ→南海フェリーで和歌山港から徳島港へ
2025/01/30~
和歌山市
-
20250130-2 徳島 徳島市到着。宿に転がり込んで、晩酌へ。鳥ぼん本店で阿波尾鶏いろいろ。
2025/01/30~
徳島市
-
20250131-1 徳島 市内で観光っちゃ眉山ですよね?でも…ロープウェイは長い冬休み?自力で登山しますか...
2025/01/31~
徳島市
-
20250131-2 徳島 登ったなら眉山から下山も徒歩。神武天皇経由で。下山したら、いのたに本店で中華そば...
2025/01/31~
徳島市
-
20250131-3 徳島 ひょうたん島クルーズ、最終便間に合いました→駅前の居酒屋安兵衛で晩酌
2025/01/31~
徳島市
-
20250201 徳島 今日も登ります、徳島城址城山→旧徳島城表御殿庭園→はやしのお好み焼きで豆天玉→居酒屋...
2025/02/01~
徳島市
-
20250202-20250205 鳴門 大井食堂→あらし→鳥文→カトレア→あそこ食堂→nook stand
2025/02/02~
鳴門
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
熊野本宮・湯の峰温泉(和歌山) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ cx2.名古屋→伊勢→熊野古道→和歌山→徳島→大阪→京都 vol.2
0
206