2025/02/01 - 2025/02/01
508位(同エリア1007件中)
hhb00102さん
- hhb00102さんTOP
- 旅行記5447冊
- クチコミ190件
- Q&A回答111件
- 3,806,433アクセス
- フォロワー98人
すっかり山登りは懲りた感じやけど、今日も登らなくちゃてす。眉山からも、ひょうたん島クルーズからも見えてた小高い丘?山?徳島城址ですな。実は、時折徳島県民なのに、数日前まで徳島のお城は眉山と思ふていたり…
午後からは、いつ降るか分からん感じやから、午前中に行って帰ってなつもりで。
-
多分たまたまやけど、昨日と同じような時間に宿の朝サンド。
-
いつも通り、たいして調べもせずに出発です。雑に地図見た感じやと、徳島駅の反対側行けば、辺り一帯が公園のはず。で、適当に駅の方行って、線路沿い歩いて…陸橋で線路越えるんね。滅多に汽車通らんし、勝手に踏切を想定してました。
陸橋渡ったとこに、見所の案内です。 -
なんかイベントあるらしい…半月後やから、徳島には居れへんかな。
-
ちょっとした広場の向こうに門が見えるね。あすこから入城としますか。
-
鷲の門。
-
平成元年に復元やから、長らくはお城っぽい建物無かったって事に?
-
石碑も、
-
石垣も、名物青石かしら。
-
-
往時は、この先が御殿。山を登ると本丸、だったらしい。
-
建物は取り壊しでも、石垣は残ってるのかな。
-
入って左手、素敵な昔的食堂やね。鷲の門より歴史ありそ。
-
さらに詳細な、公園の地図。見所いっぱいやね。
-
手近なとこで、太鼓櫓跡に登る。
-
昭和8年に、国営放送が建てたラジオ塔。
-
その先は、駆逐艦のマスト。太平洋戦争のん、残ってるの不思議やなと思ふたら、日清・日露ですか。
-
確かに、帆を張れそうな。
-
博物館あります。お邪魔するかどうかは、下山後の余力と天候見合いで。
-
小六さんかな?
-
ではなく、藩祖の家政さんだそうです。ご子息やったっけ?
-
さて、城山登りですね。
-
当然ながら、トレッキングでは無いはず。
-
階段の両サイド、ホンマに城址かいなってぇくらい自然なんやけど。
-
んでも、しっかりと歩き易い石段やね。
-
二の丸跡に到着。
-
の、先が天守閣跡ですと。ここ、てっぺんちゃうけど、見晴らし優先でしょか?
-
眉山の方は良く見える…けど、あの山は何処からでも良く見える?
-
市民の木、ホルトノキです。
-
常緑樹でしょか?寒い最中、元気に青々してます。
-
広場の隅には、慰霊碑。
-
まだ登ります。
-
年季の入った石垣眺めつつ、縦縞の装いのおいさんとおしゃべりしつつ…
-
登り切ったとこが、本丸跡。ずいぶん広々です。
-
歴史を感じるんは、こちらの石の祠くらいかな?清玄坊供養碑。
-
眉山眺めたり、
-
巨木眺めたり。
-
-
本丸の解説板発見です。天守閣より高いのも珍しいし、本丸が城砦機能の中心ってのも珍しい?
-
たまたま風が和らいでます。えぇ散歩に。
-
-
-
何処に出るか分からねど、こっちから降りてみるかな。
-
-
慰霊碑再び。県外の方とか、引き揚げの方の碑。
-
西側に出たみたいですね。こちら、ご隠居さん区域やったっけ?
-
-
-
石段を下りきりますと、
-
何やら撮影中の方が。なんやろ…あ、もう梅が咲く頃なのですね。
-
白梅が可愛らしく咲き始め。
-
-
-
周囲の紅梅の蕾も膨らんでるけれど、これから寒波らしいんで、咲くんはその後かしらね。
-
SLの展示があります。8620形式らしい。
-
ん?68692?
形式が8620で、号機が68692なんやね。阿賀野形式矢矧号って感じかな。 -
駅舎っぽく。
-
-
県内の鉄道路線図と歴史。
-
廃止は小松島んとこだけやんね。廃線なりそなとこばっかやのに、国鉄頑張ってはる。
-
すげぇ木があります。
-
やはり名のある木ですね。1934年やから、ずいぶん昔に倒れたと。
-
-
その横、徳島駅の操車場かな。各世代の汽車が待機。
-
燃料用に薪の備蓄ですが…いざって時に着火するん、困難かも。
-
登り口の方に戻って来ます。弁天さんの池。
-
弁天さんも跡地なのね。
-
子供平和記念塔。
-
塔の上、小便小僧さんですね。平和につながるのかしら?
-
城山の貝塚ってぇ碑が立っておりますが…岩山にしか見えぬ?
-
一部石垣かしら?
-
貝塚の調査した、鳥居センセの碑。
-
-
こっちも貝塚かしら。
-
当時の地形は分からねど、なんか捨てたりしたくなる?
-
-
それにしても、城の一部とは思えぬ光景。
-
海蝕痕らしいです。ここまで海やったこともあるのね。今はずいぶん遠いけれど、確かに海抜低いかも。
-
バラ園あります。季節外れに咲いてる品種も。
-
-
-
-
落羽松でしょか。冬景色…
-
の中に、また碑があるね。
-
共産圏な雰囲気やけど、おとんの像らしい。
-
こっちも海蝕痕。
-
の上に、なんか逞しそうな柑橘育ってる。
-
なんやろね?
-
昨日、船で連れて来てもらった運河に出ましたな。
-
グルッと回ってみようかと思ふたけれど…そ言えば、お庭に行こうと思ふていたんやった。引き返しましょう。
-
木の上の鷺?お食事お探しですかね?長い首が邪魔になって大変そう。
-
あ、諦めて標的変えましたか。
-
徳島城博物館まで戻って来ました。お庭だけでもえぇけど、本日からひな人形の世界だそうです。庭も合わせて\300やから先に入館しますかね。
-
なんかすげぇ威圧感なのですけれど…
-
展示室入る前は撮影可かな。
やっぱり徳島では踊りなのね。 -
こっちも。
-
と、藍染めですね。
-
と、オモチロい説明板です。明治の中頃は、全国10位の大都市やったんや。
-
展示室内は撮影禁止につき、おとなしく。
出た所に、まとめがありました…こんな展示です。 -
では庭園へ。一応門はあるのだけれど、入館券の確認する方もいらっしゃらないし。
-
この説明板見る限り、改修とかは無かったんかしら?
-
入ってすぐが梅園になってます。
-
溢れそうなくらいの蕾…咲いてるの見れなくて残念。
-
あら、白梅もか。
-
少し広いとこへ。
-
順路とか無さそうですが、とりあえず城山の方に向かふ。
泉水庭の方ですな。 -
今んとこ、風も水面も穏やか。やけど、もうお天道様は見えへんかな。
-
よく見かけるんとはちゃう雰囲気の松は、ゴヨウマツ。
-
屏風絵とかの松は、むしろこんな感じ?
-
んと…渡る事を拒否する飛び石かしら?
-
渡りますけれど。
-
立派な青石やなぁ。
-
なんだか岩に同化してる奴…
-
さっきよりは渡り易いでしょか。
-
-
博物館の建物、横から…やっぱ威圧感が…
-
-
-
-
やはり、そこかしこに青石ですなぁ。
-
-
こちらは枯山水の方やね。
-
-
蘇鉄のある枯山水って、なんか見ないかも。
-
-
-
-
-
一段と巨大な青石を渡る。
-
中程、割れてる所ありますね。
-
初代藩主が踏み割ったって、ここかしら?どうやったのか、気にはなる。
-
さて、これで失礼いたしましょか。降り出さないうちに、お昼食べて帰るとしましょう。
-
宿の受付さんに、“豆焼き食べたことありますか?”と聞かれたんを思い出し、お好み焼き屋さんです。
-
豆焼きも正体は、写真の通り。お好み焼きの具に甘い金時豆です。想像のつく味やし、苦手なこと請け合いではありますが。
-
外で並んでる方に聞いた所、まずは中で受付らしい。んで、注文も訊かれますので、呼び出し機を渡されてから待ち席に腰掛け待ちます。
-
20分くらい待ちまして、入口すぐんとこ着席。あ、これも下さいましね。
-
注文済みやけど、お品書きはこんなん。鉄板焼きとかは無いですね。
それにしても…“玉”とか“天”とか、知らんと何の事やらですな。 -
席空いたら呼び出しやなくて、焼き上がったら呼び出しでしょか。すぐに、目の前にはお好み焼きです。
-
追っかけで生ビールも。よくよく店内見たら、冷蔵庫には瓶ビールもありそうですが、まぁ良し。
-
では、いただきましょう。表の写真のように、溢れるほどの金時豆では無いですけれど、ちょっとでもかなりの存在感。ちうか甘いね。
-
頼んだん、豆焼きやなくて、表の写真に釣られて豆天玉です。”天“とか”玉“も入ってて、ちと金時豆の存在感が和らぐ…かな?
-
-
そ言えば、海苔とか一味もあるね。もう半ばやけど、加勢願うかな。
-
コロっと、小海老が転がり…
-
店内の客数の割に、焼き場はものすごく大変そうです。ってぇのも、持ち帰りの注文がすごい数入ってるみたいです。食べてる間にも注文電話かかって来てるっぽい。
-
やはりお好み焼き一人前は、かなりな量ですね。でも何とか入りそうです。
-
ごちそうさまでした。これでわたしも徳島の民として、豆焼きを語れる?
-
夕方を待つまでも無く降り始めました。けっこしっかり降りますね。
晩酌は…宿の傘借りて、近所のオモチロそうなお店に。居酒屋さんです。お店の名前です。 -
暖簾とかには、お店の名前も書いてませんね。
引き戸を開けますと、先客さんお一人、一番手前の席に。 -
大将から、一番奥でどうでしょうと。んじゃ、そうします。
お品書きは、こっちの黒板と、 -
あっちの黒板と、
-
卓上にもあります。
-
-
飲みもんも、黒板と卓上と。
-
先ずは赤星をお願いです。
-
お通し、蓮根・人参・蒟蒻炊いたん。
-
優しく薄味にパラパラと胡麻ですね。こんな味付けのお店は、相性えぇかも。
-
なお、洋酒も厳選こだわりのの品々?合いそうなアテ、あったかしら?
-
黒板に、和歌山ん時から気になってた足赤えびありますね。お願いしてみましょう。
-
大葉、獅子唐、ブナシメジとともに、意外と立派なえびの天ぷらが3尾。
-
-
足赤えび、意外と大きなえびですのね。車海老サイズ。えびは塩でいただきます。
-
お野菜とキノコは、天つゆかな。
-
おでんは…一つ一つえぇ値段なんで、自重して二つで。ん、やはりデカいのね。
-
かなり厚みあるのに、とっても柔らかな大根。
-
-
と、ロールキャベツ。
-
鶏ひき肉かしら?それより、中までギッシリと味の染みたキャベツです。近頃高級品ですから、心していただく?
-
そろそろポン酒です。ヒヤでお願いしたら…黒板に無いのが出て来ました、東北泉。
-
どうやら、黒板のメンテナンスはあまりやってないとか…
-
ん、スッキリながら米の味の酒。
-
も少し旨口でお願いしましたら、4択です。
-
これにしましょか。愛知の敷嶋。
-
昔的ラベルは、復刻版なのね。
-
もう一品くらい。卓上お品書きに気になる品ありまして、とっぴんです。
-
親鶏な感じやろか?かなり噛み応えあって、後からじわっと旨味が広がるのね。
-
またまたキャベツもたっぷりと。
-
居酒屋って名前の居酒屋、もっと奇を衒ったお店と思いきや、真っ当に居酒屋。居心地良く美味しいお店やったね。ごちそうさまでした。
さて、明日は移動やから雨上がるとえぇなぁ…
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
-
前の旅行記
20250131-3 徳島 ひょうたん島クルーズ、最終便間に合いました→駅前の居酒屋安兵衛で晩酌
2025/01/31~
徳島市
-
次の旅行記
20250202-20250205 鳴門 大井食堂→あらし→鳥文→カトレア→あそこ食堂→nook stand
2025/02/02~
鳴門
-
20250121-1 新宮 紀伊勝浦→新宮→湯の峰温泉へ移動日。新宮での乗り換え待ちに、東宝茶屋にてあまご馴...
2025/01/21~
新宮
-
20250112-2 湯の峯温泉 熊野三山ライナーで新宮駅から湯の峯温泉移動。宿に転がり込んで、温泉浸かって...
2025/01/21~
熊野本宮・湯の峰温泉
-
20250122-1 湯の峯温泉 朝風呂朝粥いただいたら、本宮までの大日越え挑戦…挑戦って事も無いけれど
2025/01/22~
熊野本宮・湯の峰温泉
-
20250122-2 本宮 大斎原→きっちんのからあげ定食挑戦?→熊野本宮大社→展望台…空振り→湯垢離バー
2025/01/22~
熊野本宮・湯の峰温泉
-
20250123 本宮 熊野古道ちゃうとこ1日徘徊。請川でラーメン、とりそば、コーヒー。晩もお出かけ、やきと...
2025/01/23~
熊野本宮・湯の峰温泉
-
20250124 湯の峰温泉 バス乗って発心門王子。そっから赤木越えで湯の峰温泉に戻るってルートで、古道歩き...
2025/01/24~
熊野本宮・湯の峰温泉
-
20250125-1 湯の峰温泉 出発前にお寺さん裏の湯胸茶屋で餅喰うたり、湯峯王子まで登ったり
2025/01/25~
熊野本宮・湯の峰温泉
-
20250125-2 紀伊田辺 懐かしのブッダゲストハウスに荷物置いて、南方熊楠顕彰館、闘鶏神社。晩酌に味光...
2025/01/25~
紀伊田辺
-
20250126-1 紀伊田辺 出発前に、MyAsaっておにぎり屋さんに寄ってみる
2025/01/26~
紀伊田辺
-
20250126-2 御坊 紀伊田辺から和歌山への移動中に寄り道ですが…うどん屋さんくらいでしょか?
2025/01/26~
御坊・印南・日高川
-
20250126-3 和歌山 チェックインの時間まで、和歌山城に行ってみる。晩ごはん、たまにゃ自炊してみる。
2025/01/26~
和歌山市
-
20250127 貴志 和歌山電鐵一日券で、猫の駅長にお会いしたり、三社巡りしたり、和歌山ラーメン喰うたり
2025/01/27~
和歌山市
-
20250128-1 和歌山 和歌の浦徘徊前半。紀州東照宮→和歌浦天満宮→Wakaya津屋
2025/01/28~
和歌の浦
-
20250128-2 和歌山 和歌の浦徘徊後半。鹽竈神社→玉津島神社・奠供山・鏡山→不老橋→片男波公園・万葉...
2025/01/28~
和歌の浦
-
20250128-3 和歌山 KEYAKI Light Parade→和歌山城 光の回廊→大新西入ル青魚
2025/01/28~
和歌山市
-
20250129-1 和歌山 変な天気やけど…本日は紀三井寺にお参りを
2025/01/29~
和歌の浦
-
20250129-2 和歌山 昼ラーメン、MIOの丸美商店→晩酌、いろは劇場→〆のラーメン、丸京
2025/01/29~
和歌山市
-
20250130-1 和歌山 和歌山離れる前、野田やの牡蠣せいろ→南海フェリーで和歌山港から徳島港へ
2025/01/30~
和歌山市
-
20250130-2 徳島 徳島市到着。宿に転がり込んで、晩酌へ。鳥ぼん本店で阿波尾鶏いろいろ。
2025/01/30~
徳島市
-
20250131-1 徳島 市内で観光っちゃ眉山ですよね?でも…ロープウェイは長い冬休み?自力で登山しますか...
2025/01/31~
徳島市
-
20250131-2 徳島 登ったなら眉山から下山も徒歩。神武天皇経由で。下山したら、いのたに本店で中華そば...
2025/01/31~
徳島市
-
20250131-3 徳島 ひょうたん島クルーズ、最終便間に合いました→駅前の居酒屋安兵衛で晩酌
2025/01/31~
徳島市
-
20250201 徳島 今日も登ります、徳島城址城山→旧徳島城表御殿庭園→はやしのお好み焼きで豆天玉→居酒屋...
2025/02/01~
徳島市
-
20250202-20250205 鳴門 大井食堂→あらし→鳥文→カトレア→あそこ食堂→nook stand
2025/02/02~
鳴門
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
徳島市(徳島) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ cx2.名古屋→伊勢→熊野古道→和歌山→徳島→大阪→京都 vol.2
0
177