2024/08/27 - 2024/09/05
140位(同エリア786件中)
ぬきじゅんさん
- ぬきじゅんさんTOP
- 旅行記256冊
- クチコミ144件
- Q&A回答9件
- 771,736アクセス
- フォロワー75人
この旅行記のスケジュール
2024/09/04
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
今年はどちらへ?
どうもー。ぬきじゅんです。
テレビの前に座ってることが多い年末年始でした。
そしたら行ってみたいところがたくさん。どうする、2025!?
そんな楽しい悩み事はいくらでもwelcomeです。
私のいつか行ってみたい世界遺産ランキング第一位はマチュピチュでした。
20世紀最大の発見、謎の空中都市マチュピチュ。インカ文明の軌跡の遺跡。
思い切って行ってみることになりました。
マチュピチュに加えてナスカの地上絵、イグアスの滝と、南米を代表する世界遺産にも訪れることができました。
感染症や災害、戦争も引き起こされているこの世界。
これからの地球が、平和で自由であることを願います。
8月27日
羽田発→ニューヨーク着
ニューヨーク発→
8月28日
→サンパウロ着
サンパウロ発→イグアス着
【世界遺産】イグアスの滝 ブラジル側観光
8月29日
【世界遺産】イグアスの滝 アルゼンチン側観光
8月30日
イグアスの滝 ヘリコプター遊覧飛行
イグアス発→サンパウロ着
サンパウロ発→リマ着
8月31日
リマ→ピスコへ(バス)
【世界遺産】ナスカ・パルパの地上絵遊覧飛行
ピスコ→リマへ(バス)
9月1日
【世界遺産】リマ歴史地区観光
リマ発→クスコ着
クスコ→マチュピチュへ(列車)
9月2日
【世界遺産】マチュピチュ観光
9月3日
マチュピチュ→クスコへ(列車)
【世界遺産】クスコ市街観光
クスコ発→リマ着
9月4日
リマ発→ニューヨーク着
ニューヨーク発→
9月5日
→羽田着
- 旅行の満足度
- 5.0
-
クスコに到着しましたー。
ここは標高3400m。
マチュピチュよりも高地にあります。
ゆっくり歩かないと、すぐに息切れしそうです。
ランチのレストランへ向かうのですが、なかなか急な下り坂です。
まさか帰りはこの坂を上ったりします?
クスコの人々は、大丈夫なのでしょうか。 -
綺麗な街、かつてはインカ帝国の首都だった世界遺産の街です。
長かった南米の旅も、このクスコの観光で終了です。
ちょっと振り返ってみますと、 -
羽田を飛び立ち約30時間。
まずはブラジルのイグアスの滝へ行きました。
イグアスの滝は、アルゼンチン側からも観光。
悪魔の喉笛はすごかった。 -
ブラジルからペルーへ。
まずはナスカの地上絵へ。
有名な世界遺産。
テレビで見かけることも多いですね。 -
ペルーの首都、リマはスペインにより征服された時代の遺構を見ることができます。
この街も世界遺産に登録されていました。 -
そしてマチュピチュへ。
いつか見てみたい光景が目の前に。
古のインカ文明が目の前にありました。
そして、最後の観光地クスコに到着したわけでした。 -
そんな旅の回想をしているうちに、レストランに到着しました。
-
こちらのレストラン、日本人シェフが経営しているとのこと。
クスコでも人気のレストランです。 -
南米で一番の美食の国、ペルー。
最後に食べたこのレストランが一番おいしかった。
なんとなく、和食の要素をかんじられたんですよね。
出汁かな? -
こちらはコカ茶。
疲労回復、高山病予防に良いとのこと。
そんなに美味しいものではありませんが、このおかげで元気に最後まで旅を続けることができたのかな。
ビールもよく飲んだなー。 -
アヒ・デ・ガジーナ
カレーライスみたいですが、味は違いますです
美味しくいただきました。 -
ここで、ペルーのミュージシャンのミニコンサート。
日本でもかつそうしていたことがあるそうで、素晴らしかったです。 -
笛みないなのがケーニャ。
細い筒がたくさん並んでるのがサンポーニャ。
ペルーの楽器が欲しかったけど、買う寸前で我慢したんでした。
ここで吹かせてもらえました。
嬉しかったなー。
ケーニャは音を出すのも難しかったですが、サンポーニャはそれっぽい音も鳴らせました。楽しい思い出をありがとうございました。 -
で、最後にCD購入してサインもらって、記念撮影。
ペルー、最高です。
また来ますって言いたいところですが、そこはなかなか、遠いですからねー。 -
では、ツアー最後のクスコ観光。
張りきって参りましょう。 -
クスコの街を歩くと、けっこう日本のレストランがあるようです。
日本人も多いのかな? -
アルマス広場にやってきました。
リマにもありましたが、市庁舎と大聖堂のある広い広場。スペイン人は、南米を征服していくときにこのような広場をつくっていみました。
クスコはインカ帝国の首都でしたのでここにあった遺跡をこわし、その上に自分たちの街を作っていったそうです。アルマス広場 (クスコ) 広場・公園
-
カテドラルです。
インカ時代のビラコチャ神殿を壊して建てられた大聖堂。 -
中央の噴水にはインカ帝国皇帝の像があります。
ここはスペイン人ではないのがちょっと嬉しい。
インカの都ですからね。 -
こちらはラ・コンパニーア・デ・ヘスス教会。
11代皇帝ワイナ・カパックが住んでいた宮殿を壊して建てられた教会。
教会の中も見てみたかったですが、今回は時間もなく外観のみ。 -
1200年頃、インカ帝国の基礎となるクスコ王国が興ります。太陽神インティの息子マンコ・カパックの黄金の杖が突如、地中に吸い込まれたため、この地に神殿を築かれました。
インカ人は周辺部族を征服し、15世紀には南北2000kmに及ぶ大帝国へ発展しました。
1533年、スペイン人フランシスコピサロはこの地を占領し、皇帝アタワルバを処刑、印んかの黄金を略奪し、宮殿や神殿を破壊していきます。
しかし、この土台部分は破壊できず、その上にキリスト教的な建物が建設されていきました。
インカ文明は優れた石積み技術が特徴で、インカ的な文化とスペイン的な文化が混じったクスコは世界遺産として登録されました。
世界遺産の登録基準は
3 文明や時代の証拠を残す遺産
4 建築技術や科学技術の発展を証明する遺産
です。 -
では、クスコの観光名所へ。
坂道はゆっくり歩きましょう。 -
このあたりは神殿の石積が残されている場所です。
-
こちらが有名な12角の石。
ガイドブックだと大きさがわかりませんが、こんなに大きい石なんです。
それをパズルのように削ってピッタリ合わせています。
12という数字にも意味があったと考えられているそうです。 -
ちょっと写真だとわかりにくいかもですが、小さな角も丁寧に削られていて、数えると12角ちゃんとありました。
どうやって石を削ったのでしょうね。12角の石 旧市街・古い町並み
-
12角の石でクスコ市街観光も終え、お土産屋さんへ。
LUNAさんは、日本人の方が経営されてます。
こちらは小さいですが、おしゃれな品がたくさんありました。 -
あ、マラスの塩を見つけました。
マチュピチュ村で買えるかなと思ってて買えなかった。
塩の味の違いはわかりませんが、こういう思い出のある品を料理で使う時とか、ちょっとワクワクしますよね。 -
チャカナ
インカの世界観を表す石のキーホルダーなんですって。
身に着けていたい一品でした。
日本語の説明が親切でありがたい。 -
あーー、これでこの旅行も終わっちゃうんだなー。
-
クスコの事務所でスーツ―ケースを回収して。
マチュピチュへ行くときにでっかいスーツケースを預けてました。
ここで服装も飛行機用に着替えて、荷物の整理して。
9月になったとはいえ、日本ままだまだ酷暑ですからね。 -
クスコの飛行場は市街地からすぐでした。
惜しむまもなく到着。 -
クスコの空港は、そんなに大きくないので飛行機の時間までのんびり待ちます。
リマまでは1時間ちょっと。
この先のリマからニューヨークへの便も予定通りのフライトとのことで一安心。
ニューヨークからはANAなので何とかなるだろうと。 -
クスコの市街が遠くに見えました。
本当にきれいな街でしたね。
今回訪れた都市の中では一番のお気に入りの街でした。アレハンドロ ベラスコ アステテ国際空港 (CUZ) 空港
-
遠くの空に陽が沈みます。
あっちの方に帰るんですね。
今日は何日だったっけ?
これから飛行機を乗り継いで帰るんですが、日付変更線を越えていくので日本に着くのは何時間後?何日後?浦島太郎の気分になりそうです。 -
リマに到着。
ここでタラップ降りるのはちょっとしんどかった。 -
もう夜ですね。
ホルヘ チャべス国際空港 (LIM) 空港
-
リマの空港で夕食を用意してくれてました。
ツアーで無ければここで食事はしないだろうな。
全部準備してくれて、ありがとうございました。でも、ほとんど手を付けず、ごめんなさい。 -
リマの空港のお土産屋さん。
ここでペルーとお別れです。
お土産、買いそびれたものはないかな?
これ、ペルー版のシーサーみたいな置物だそうです。
沖縄と通じるものがあるんですね。 -
本屋さんでマチュピチュの本を見つけました。
これは写真も多くて、大変勉強になります。
今回の旅行記を作成するときも、かなり参考にさせてもらいました。
日本語のガイドブックはあんまり売ってなかったので、この本を見つけられてよかったです。 -
さあ、ニューヨークに到着です。
ターミナルを移動して、我々の飛行機のターミナル7へ。ジョン F ケネディ国際空港 (JFK) 空港
-
ANAはターミナル7なんですね。
あんまりお土産屋さんも多くないので、ここも飛行機の時間までのんびり待ちました。 -
最後はANAのビジネスクラスです。
これが最後のお楽しみでした。
いろいろ楽しもうと思っていましたが長旅で疲れてほとんど寝てた気がします。
でも、ハーゲンダッツのアイスはしっかりいただいて。
美味しかったー。
これにて2024年夏の神秘の国ペルーと大迫力のイグアスの滝ツアーはおしまいです。
ちぐはぐな旅行記でしたが、マチュピチュへ行きたい!という夢がかなった夏でした。
お付き合いいただきありがとうございました。
Have a nice trip!
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
2024夏 マチュピチュ・南米の旅
-
2024年夏 神秘の国ペルーと大迫力のイグアスの滝へ。その1 噂には聞いてたけど、南米って大変よ。
2024/08/27~
イグアスの滝周辺
-
2024年夏 神秘の国ペルーと大迫力のイグアスの滝へ。その2 【世界遺産】イグアスの滝 これ見たら眠気も疲れ...
2024/08/27~
イグアスの滝周辺
-
2024年夏 神秘の国ペルーと大迫力のイグアスの滝へ。その3 全身で浴びるイグアスの滝!
2024/08/27~
イグアスの滝周辺
-
2024年夏 神秘の国ペルーと大迫力のイグアスの滝へ。その4 【世界遺産】イグアスの滝 これが悪魔の喉笛
2024/08/27~
イグアスの滝周辺
-
2024年夏 神秘の国ペルーと大迫力のイグアスの滝へ。その5 イグアスの滝に分かれを告げて、ペルーの空へ飛び...
2024/08/27~
イグアスの滝周辺
-
2024年夏 神秘の国ペルーと大迫力のイグアスの滝へ。その6 【世界遺産】ナスカの地上絵、バッチリ見れました
2024/08/27~
ナスカ
-
2024年夏 神秘の国ペルーと大迫力のイグアスの滝へ。その7 【世界遺産】リマの歴史地区観光。そしてマチュピ...
2024/08/27~
リマ
-
2024年夏 神秘の国ペルーと大迫力のイグアスの滝へ。その8 【世界遺産】マチュピチュ
2024/08/27~
マチュピチュ周辺
-
2024年夏 神秘の国ペルーと大迫力のイグアスの滝へ。その9 アンデスの道も実は世界遺産だったりして。
2024/08/27~
マチュピチュ周辺
-
2024年夏 神秘の国ペルーと大迫力のイグアスの滝へ。 その10 【世界遺産】クスコの市街 そして帰国へ。
2024/08/27~
クスコ
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
もっと見る
クスコ(ペルー) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2024夏 マチュピチュ・南米の旅
0
42