2025/08/05 - 2025/08/18
153位(同エリア786件中)
みーみさん
この旅行記のスケジュール
2025/08/05
-
バスでの移動
-
飛行機での移動
-
徒歩での移動
-
バスでの移動
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
ペルーでの観光の始まりです。
まずはクスコの街の見学から。
クスコは標高が高いので高山病を心配していましたが、結果的には
全然大丈夫でした。といっても、ゆっくり歩き、深呼吸をするなど、
注意はしていましたが。ツアーも、高山病を避けるためにクスコには
泊まらない旅程を組んでいるのが主流になっているそうです。
マチュピチュ村には展望列車で向かいました。
ペルーレイルの展望列車に乗ること自体が、ひとつの観光ってっ感じですね。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 交通手段
- 鉄道 観光バス
-
リマの空港から夜中にホテルに着いて、モーニングコールが3時半で、朝食は4時からでした。
でも、リマのホテルでは、こんな時間が当たり前なんでしょうね、ビュッフェ形式の朝食がきちんと用意されていて、これがまたおいしかったです。ホリデイ イン エクスプレス ドバイ エアポート バイ IHG ホテル
-
室内プールもありました。
このホテルで2時間ほどの仮眠しかできなかったのが残念。ホリデイ イン リマ エアポート バイ IHG ホテル
-
リマ国際空港到着。まだ真っ暗です。リマの空港はラタム航空の拠点になってるそうですが、夜の便が多くて、夜中に賑わう空港なんだそうです。
北米からの便が多いんだとか。ホルヘ チャべス国際空港 (LIM) 空港
-
今年(2025年)に新しく開港したばかりだそうですが、トイレは便座がないのもけっこうありました。
ホルヘ チャべス国際空港 (LIM) 空港
-
リマからクスコまではラタム航空で2時間ほどのフライト。
ドリンクは水のみですが、シリアルバーももらいました。 -
イチオシ
草木の生えていないごつごつした山が眼下に見えました。こんなに山の近くを飛ぶんですね。
-
ほとんど草木の生えていないような岩肌の山並みが、飛行機の眼下、間近に見えるっていう光景は経験したことがないので、すごく不思議な感じがしました
-
クスコの街が見えてきました。クスコの標高は3400メートル、
こんな高いところに飛行機が発着できるぐらいの広さの高原があるんですね。
クスコはマチュピチュよりも標高が高い。クスコ市街 旧市街・古い町並み
-
クスコの旧市街は徒歩で観光しました。
クスコはインカ帝国の首都で、街は神聖な動物のピューマをかたどったと言われています。アルマス広場 (クスコ) 広場・公園
-
イチオシ
アルマス広場はインカ帝国時代から街の中心でした。
広場の周囲にはスペイン時代に造られたアーケードが今も残っています。アルマス広場 (クスコ) 広場・公園
-
アルマス広場に面してクスコ大聖堂とラ・コンパニーア・デ・ヘスス教会があります。
アルマス広場 (クスコ) 広場・公園
-
ラ・コンパニーア・デ・ヘスス教会が建っている場所にはインカ皇帝の宮殿があったそうです。
クスコ大聖堂 寺院・教会
-
クスコ大聖堂の場所にはインカの神殿が建っていました。
スペインはインカの神殿や宮殿などの建造物を破壊し、残った石壁を土台としてスペイン風の街を造りました。ラ コンパニーア デ へスス教会 寺院・教会
-
イチオシ
アルマス広場から少し入ったところにその石壁の続く通りがあります。
クスコ市街 旧市街・古い町並み
-
イチオシ
「カミソリの刃一枚も通さない」と言われる石壁です。
パズルみたい。クスコ市街 旧市街・古い町並み
-
こんな変則的な石もありました。
クスコ市街 旧市街・古い町並み
-
これが有名な12角の石です。
12角の石 旧市街・古い町並み
-
世界にはいろんな石の積み方があるんだなー。
クスコ市街 旧市街・古い町並み
-
クスコの観光を終えて、今度は山を越えマチュピチュ村行き高原列車の出発点であるオリャンタイタンボまで約2時間、バスで移動します。
大きなスーツケースは列車に持ち込めないので小さ目の鞄に3泊4日マチュピチュステイに必要なものを入れて、スーツケースはリマに置いて行きました。。クスコ市街 旧市街・古い町並み
-
クスコからオリャンタイタンボへの道中で昼食をとりました。
とても雰囲気のいいレストランでした。 -
ドリンクはインカコーラを頼んでみました。
普通のコーラより炭酸が弱くて飲みやすかったです。 -
スープや野菜、フルーツなど、ビュッフェでいただきました。
どこのレストランも野菜やフルーツ、ジャガイモやサツマイモなどが必ずあってうれしい。
イチゴは日本のとは全然違います。甘味もジューシーさもちょっと物足りない感じ。でも、旅行中、生のフルーツはありがたい。 -
デザートはその場で揚げたてのドーナツ(みたいなもの)を熱々でいただきました。
-
車窓からの風景。家畜としてリャマを飼ってるんでしょうか。
クスコには観光客と一緒に有料で写真を撮らせるために晴れ着の民族衣装を着ていた人がいましたが、オリャンタイタンボへの行く途中車窓からは普通に普段着の民族衣装を着ている人をよく見かけました。 -
途中、テレビなんかでもしばしば取り上げられているホテルを見学しました。
-
崖の上(というか途中)にあるホテルで、宿泊客はホテルまでこの岩場を登って行きます。
ちょっとした観光地になっているみたいで、ふもとには駐車場と売店もありました。 -
ちょうど、何人かが岩を登っている最中でした。
このホテルに泊まるのも信じられないけど、あそこに頑丈な部屋を造ったのもすごいなと思います。 -
オリャンタイタンボに到着しました。
-
イチオシ
オリャンタイタンボでは、インカ時代に造られた水路が今でも使われています。
-
ペルーレイルの高原列車でオリャンタイタンボからマチュピチュ村まで向かいます。
観光用の展望車のほかに、普通の客車も連結されています。ペルー レイル 鉄道系(地下鉄・モノレールなど)
-
展望列車はガラス窓が多くて景色をよりよく見れるようになっています。
ペルー レイル 鉄道系(地下鉄・モノレールなど)
-
沿線の風景、
畑が広がっていました。イチゴなども栽培されているそうです。ペルー レイル 鉄道系(地下鉄・モノレールなど)
-
マチュピチュ村に向かう時は進行方向左側に川やインカ道が見えました。
ペルー レイル 鉄道系(地下鉄・モノレールなど)
-
車窓は草木のあまり生えていない山の風景からマチュピチュ村に近づくにつれて、植生が変わりジャングルになっていきました。
ペルー レイル 鉄道系(地下鉄・モノレールなど)
-
列車にはいくつか等級があるみたいで、私たちの乗ったのは展望列車では、お茶とお菓子付き、アトラクションもありました。
ペルー レイル 鉄道系(地下鉄・モノレールなど)
-
ラウンジカーに移動して、音楽と踊りのアトラクションを楽しみました。
ペルー レイル 鉄道系(地下鉄・モノレールなど)
-
なんかよくわからないけど、神様?の踊り。
ペルー レイル 鉄道系(地下鉄・モノレールなど)
-
アトラクションなので、あまり難しいことは・・。
ピスコというペルーのお酒を醸造している会社とコラボしているみたいで、ラウンジではそのお酒がふるまわれました。ピスコは葡萄原料の透明な蒸留酒でアルコール度数は高め。お土産にそのお酒とショットグラスをもらいました。これの前はクマのパディントンとコラボしていたみたいですよ。ペルー レイル 鉄道系(地下鉄・モノレールなど)
-
1時間半ほどで緑多いマチュピチュ村に到着しました~。
駅からホテルまでは歩いてもすぐでした。マチュピチュ村 散歩・街歩き
-
ホテル エル マピはマチュピチュのメインストリート沿いにあるホテルで、
日本人のツアー客もたくさん泊まっていました。エル マピ バイ インカテラ ホテル
-
夕食はホテルのレストランでいただきました。
エル マピ バイ インカテラ ホテル
-
デザートは大きなプリンでした。
これからはマチュピチュに3連泊なので、少しゆっくりできそうです。
あ、でも明日のマチュピチュ観光出発は7時なので、朝は早いです。エル マピ バイ インカテラ ホテル
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
みーみさんの関連旅行記
この旅行で行ったホテル
-
エル マピ バイ インカテラ
4.03
この旅行で行ったスポット
もっと見る
クスコ(ペルー) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
42