2024/08/27 - 2024/09/05
72位(同エリア405件中)
ぬきじゅんさん
- ぬきじゅんさんTOP
- 旅行記256冊
- クチコミ144件
- Q&A回答9件
- 775,079アクセス
- フォロワー75人
この旅行記のスケジュール
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
どうもー。 夏生まれですが、ココナっツは食べたこと無いぬきじゅんです。
夏・夏・夏・夏・ココーナッつ
私のいつか行ってみたい世界遺産ランキング第一位はマチュピチュでした。
20世紀最大の発見、謎の空中都市マチュピチュ。インカ文明の軌跡の遺跡。
思い切って行ってみることになりました。
マチュピチュに加えてナスカの地上絵、イグアスの滝と、南米を代表する世界遺産にも訪れることができました。
感染症や災害、戦争も引き起こされているこの世界。
これからの地球が、平和で自由であることを願います。
8月27日
羽田発→ニューヨーク着
ニューヨーク発→
8月28日
→サンパウロ着
サンパウロ発→イグアス着
【世界遺産】イグアスの滝 ブラジル側観光
8月29日
【世界遺産】イグアスの滝 アルゼンチン側観光
8月30日
イグアスの滝 ヘリコプター遊覧飛行
イグアス発→サンパウロ着
サンパウロ発→リマ着
8月31日
リマ→ピスコへ(バス)
【世界遺産】ナスカ・パルパの地上絵遊覧飛行
ピスコ→リマへ(バス)
9月1日
【世界遺産】リマ歴史地区観光
リマ発→クスコ着
クスコ→マチュピチュへ(列車)
9月2日
【世界遺産】マチュピチュ観光
9月3日
マチュピチュ→クスコへ(列車)
【世界遺産】クスコ市街観光
クスコ発→リマ着
9月4日
リマ発→ニューヨーク着
ニューヨーク発→
9月5日
→羽田着
- 旅行の満足度
- 5.0
-
昨日はブラジル側からイグアスの滝を観光しました。
今日はアルゼンチン側から観光します。
トロッコ列車に乗って、イグアスの滝の一番スゴイところ「悪魔の喉笛」です。イグアスの滝 (アルゼンチン) 国立公園
-
トロッコ列車に乗ります。
どの車両に乗るかは決まってます。
車両だけ決まってて、指定席ではないのであとは早いもの勝ち。 -
列車内はこんな感じ。
一列に4人がけ。
途中に駅があるんですが、そこで降りる人の車両と、終点の悪魔の喉笛まで行く人の車両で分けられてるようです。
途中の駅で降りた車両には、その駅から乗る人が使ってました。
なるほどなーと感心。
このぎゅうぎゅうな感じだと、「すいません、ここで降りまーす」ってできませんもんね。 -
トロッコ列車の車窓から、、というか、窓も無く開きっぱなしですね。
あっちに見える川がイグアス川。
線路の横の道を歩いてる人もいましたよ。 -
悪魔の喉笛駅に到着です。
って、勝手に駅の名前を付けてますが、正式な駅名はなんでしょうね。
ここから橋を歩いて悪魔の喉笛に向かいます。 -
どんな橋をわたるんだろうと思ってました。
こんな感じの橋です。
ここを歩いて、トレイル、トレイル。 -
この橋、雨季の増水で壊されてしまったのでしたが、復旧してよかったです。
手すりや柵がきれいなところがありました。
そんなところを見て、「治してくれてありがとうー」と感謝しながら渡ります。 -
かなりの川幅です。約1km、15分くらい歩きます。
まるで湖みたいな景色。
ちょうどイグアスの滝のところで川幅が広くなってるんだそうです。 -
おっとー、あっちの方に何か見えてきました!
あれが悪魔の喉笛かー!? -
近づいてきました。
おおー、スゴそうな雰囲気が伝わってきますよっ。 -
うわー、おもったより滝のすぐそばまで行っちゃうんですね。
-
これが悪魔の喉笛かー
この喉のあたりと形が似てる?あんま似てない?
いやいや、それは喉仏でしょー! -
悪魔の喉笛
ガルガンタ・デル・ディアブロ
この永遠に続く轟音からそう呼ばれています。 -
水しぶきがすごい。
風向きによってはけっこう濡れます。
昨日のボートに比べればたいしたことはありません。 -
おっと、カメラのレンズに水滴がたくさんついてるー。
しばらく気づかずに撮ってた。
ヤバイヤバイ。 -
どうですか、この迫力。
-
こんなにスゴイ滝が世界にはあるんだなー。
でも、これで乾季の滝なんですよね。
乾季で水が少なかったら寂しいなー、なんて心配はまったく不要でした。
むしろ、雨季だったらどんななの?って考えたら恐ろしいくらいです。 -
イチオシ
ずーっと眺めていたくなります。
悪魔の喉笛、イグアスの滝。
自然ってすごいです。悪魔の喉笛 滝・河川・湖
-
悪魔の喉笛、見ることができて良かったです。
-
そんな感じでイグアスの滝のすばらしさに感銘しきり。
ここにいるすべての人が、おんなじことを感じているに決まっています。
傘を持ってる人はカメラマン。
あそこで記念写真撮ってます。
せっかくなので、撮ってもらおう。 -
なかなか良い写真が撮れました。
ただ、カメラマンの持ってるカメラは一眼レフの入門用モデルでしたが。
私の方が良いカメラ。
それでも良い写真だったからよいか。 -
最後にもう一度イグアスの滝を拝み、移動しましょう。
-
滝の上流のほうに、壊れた橋が見えました。
きっと過去の増水で壊れたものでしょう。 -
この橋も7月に再開通されたばかり。
ツアーに申し込んだときは、悪魔の喉笛を見れるかどうか未定だったんですよね。
まあ、見れなくても仕方ないか、なんて思っていましたが、やっぱ見れて本当に良かったです。 -
あの辺は流木がかなり堆積してます。
雨季はすごいんだろうね。増水は毎年のことのようで、ひどいときはトレイルが閉鎖されるみたいです。
乾季の冬が観光に最適なんでしょう。
天気も良くて良かったですよ。 -
川をのぞくと、なんかデッカイ魚がいました。
ナマズ?
南米の巨大ナマズを追え!みたいな。 -
トレイルを歩いて悪魔の喉笛の駅に戻ってきました。
蝶がものすごくいっぱいいました。 -
次はアッパートレイルといって、公園内の散策路を歩きます。
-
トロッコ列車に乗って一駅移動。
-
駅に到着して、すぐに歩き始めます。
-
おお、ハナグマが線路の上を歩いてました。
かわいいー、と言いたいところですが、よーく見ると、これはかわいいのか? -
アッパートレイルは、アルゼンチン側の滝沿いに歩くので、滝を間近で眺められます。
-
橋をわたると、滝を見下ろせたり。
-
滝が連なってる景色を楽しめたり。
-
あの滝のあっち側にも歩いていきますよ。
-
昨日はブラジル側からこの滝を眺めたんですね。
「滝の8割はアルゼンチン側だけど、きれいに滝を見れるのはブラジル側から」ってガイドさんは行ってたけど、間近から見る滝もよいですなー。 -
そしてついさっき見た悪魔の喉笛はすごい迫力でした。
それはそれですごいんですが、こうやってトレイルしながら見る滝もまた良いし、なにげにこっちの方が自分は好きかもしれませんね。 -
いろんな角度からいろんな景色が見れるアッパートレイル。
おススメしたい! -
あっちの左側の河岸はブラジルですね。
あの川が昨日ボートで通ったあたりかな。
なんのことか、わかりにくくてスイマセン。 -
マイナスイオンたっぷりです。たぶん。
南米もマイナスイオンありますよね? -
遠くに見えていた滝連チャンがだいぶ近くになってきました。
-
鷺がいた。南米にもいるんですね。
なんか日本の川みたい。 -
あそこがアッパートレイルの最後のところ。
アルゼンチンの旗がなびいてます。 -
いろんな角度から楽しむイグアスの滝。
明日は最後にヘリで空から。
ボートも乗ったし、陸海空制覇だな。 -
帰り道。
まださっきの鷺がエサを探しております。 -
行きは滝を見ながらでしたが、帰り道は森の中を歩く道。
ガイドさんは、「帰り道は何んにもない。ただ歩くだけの無駄な道」
なんて言ってましたが、川を見たり木を見たり。
緑いっぱいで気持ちの良いトレイルでした。 -
アッパートレイルは1時間くらい歩いたでしょうか。
ランチのレストランにやってきました。 -
毎度どこにいってもビールを飲んでますが、このアルゼンチンのビールはとっても美味しかった!
いっぱい歩いて喉がカラカラだった影響かもしれないですが。
正直、ブラジルのビールがそれほど美味しくなかったので、とっても嬉しかったビール。 -
お料理はビュッフェスタイルで、お皿いっぱいに盛っちゃいました。
-
そしてこちら、アサードです。
ブラジルだとシュラスコと同じような感じでしょうか。
アルゼンチンだとアサードと呼ばれるそうです。
いろんなお肉を焼いてくれてるんですが、どうやってリスエストするのかがわかんなくって、ビーフ、チキン、なーんて単語しかでてこなくって。。
フィレとか誰か言ってたかな。
フィレ、プリーズ。 -
写真撮らせてもらったら、もう一人のシェフさんと、
「マイフレンドー」なんて感じでポーズもとってくれましたが、すいません、小っちゃくしか撮れてなかった。。
仕事中でも陽気に明るい、ラテン系ってやつでしょうか。
サービス満点、ありがとう。 -
こんなに食べられるかな!?
なんて思いましたが、美味しく食べられました。 -
ランチの後はバスで移動し、先住民の村へ訪れます。
-
先住民グアラニ族の言葉で、巨大な水という意味のイグアス。
イグアスの滝から近いこの地はきっと神の宿る場所なのかもしれません。
焚火の後がありますが、これは蚊をよけるためだそうです。
村の中は、ほのかに煙の臭いがしていました。 -
この大きな木はご神木のような感じかもしれません。
草木を薬草として利用したり、自然と共存する種族でした。
とは言っても、現代の生活にも対応していて、スマホも持ってます。 -
あっちの立派な建物は学校だそうです。
アルゼンチン政府が建ててくれたもののようです。
この村に先生が来てスペイン語とグアラニー語を学ぶんだそうです。 -
最後に広場へ集合。
子供たちから歌のプレゼント。 -
みんなで歌ってくれた歌。
今日もお天気をありがとうとか、神様に感謝する歌だそうです。
良い時間でした。
こちらこそありがとう。
感謝の気持ちで寄付します。 -
次は3国国境地点へ向かいます。
-
アルゼンチン側の3国国境地点に到着しました。
-
アルゼンチンカラーのモニュメントがありますね。
三国国境の碑(アルゼンチン・ブラジル・パラグアイ) モニュメント・記念碑
-
ここはイグアス川とパラナ川の合流地点。
ブラジル、アルゼンチン、パラグアイの国境になってます。 -
あっちはブラジル。
観覧車が見えますね。
あそこも観光で訪れる人が多いようですね。 -
こっちはパラグアイ。
-
ズームしてよーく見ると、パラグアイの3国国境地点にも、パラグアイの国旗カラーのモニュメントがあるんですね。
泳いで渡ろうと思えば渡れないことはない距離ですが、そんなことは考えてはいけません。
日本だと国境は海なのでこのような場所はあまりなじみがありませんね。国によっては川の水の利用で争いになることもあるって聞いたことがあります。イグアス川は水量が豊富でそんなこともなく平和なのかな。 -
このあとアルゼンチンを後にして、ブラジルへ。
ちょこっとだけのアルゼンチン旅行でした。
またアルゼンチンに来ることができるでしょうか。いつか、アルゼンチンから南極に行ってみたいんですよね。
またまた友愛の橋の写真を撮り忘れました。
たぶん爆睡だったのでしょう。 -
ブラジルに帰ってきました。
ホテルについて、夕飯前に近くのスーパーへ。
ここで買ったのが石鹸です。いろんな匂いの石鹸が売ってました。
最近、日本では石鹸を買うことは減りましたよね。本当に良い匂いの石鹸がたくさんあって、ブラジルでは人気みたいです。お土産にも良いと思いますよ。
アルゼンチンで飲んだビールも買いたかったけど、残念ながら売ってませんでした。
そのかわり、アルゼンチンのワインを購入。日本に帰ったら開けるのが楽しみになります。 -
ホテルで夕食
昨日は白身魚で、お昼はアサードでビーフ。夜はチキンです。
これもまた美味しくいただき、今日はかなりのカロリーオーバーかな。
でも、食事が美味しいのは、幸せですね。
明日はイグアスの滝をヘリで観光し、そのあとペルーへ行きます。
つづくー。ウィンダム ゴールデン フォス スイーツ ホテル
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
2024夏 マチュピチュ・南米の旅
-
前の旅行記
2024年夏 神秘の国ペルーと大迫力のイグアスの滝へ。その3 全身で浴びるイグアスの滝!
2024/08/27~
イグアスの滝周辺
-
次の旅行記
2024年夏 神秘の国ペルーと大迫力のイグアスの滝へ。その5 イグアスの滝に分かれを告げて、ペルーの空へ飛び...
2024/08/27~
イグアスの滝周辺
-
2024年夏 神秘の国ペルーと大迫力のイグアスの滝へ。その1 噂には聞いてたけど、南米って大変よ。
2024/08/27~
イグアスの滝周辺
-
2024年夏 神秘の国ペルーと大迫力のイグアスの滝へ。その2 【世界遺産】イグアスの滝 これ見たら眠気も疲れ...
2024/08/27~
イグアスの滝周辺
-
2024年夏 神秘の国ペルーと大迫力のイグアスの滝へ。その3 全身で浴びるイグアスの滝!
2024/08/27~
イグアスの滝周辺
-
2024年夏 神秘の国ペルーと大迫力のイグアスの滝へ。その4 【世界遺産】イグアスの滝 これが悪魔の喉笛
2024/08/27~
イグアスの滝周辺
-
2024年夏 神秘の国ペルーと大迫力のイグアスの滝へ。その5 イグアスの滝に分かれを告げて、ペルーの空へ飛び...
2024/08/27~
イグアスの滝周辺
-
2024年夏 神秘の国ペルーと大迫力のイグアスの滝へ。その6 【世界遺産】ナスカの地上絵、バッチリ見れました
2024/08/27~
ナスカ
-
2024年夏 神秘の国ペルーと大迫力のイグアスの滝へ。その7 【世界遺産】リマの歴史地区観光。そしてマチュピ...
2024/08/27~
リマ
-
2024年夏 神秘の国ペルーと大迫力のイグアスの滝へ。その8 【世界遺産】マチュピチュ
2024/08/27~
マチュピチュ周辺
-
2024年夏 神秘の国ペルーと大迫力のイグアスの滝へ。その9 アンデスの道も実は世界遺産だったりして。
2024/08/27~
マチュピチュ周辺
-
2024年夏 神秘の国ペルーと大迫力のイグアスの滝へ。 その10 【世界遺産】クスコの市街 そして帰国へ。
2024/08/27~
クスコ
旅行記グループをもっと見る
この旅行記へのコメント (4)
-
- たらよろさん 2024/10/04 20:35:46
- 迫力が凄すぎる
- こんばんは、ぬきじゅんさん
イグアスの滝、
あまりの迫力に凄い、、って感情を超えて、
ちょっと怖さを感じました。
たまに落ちて行方不明…とかそういうニュースありませんか?
この風景を見ていると、落ちることを考えてしまった…。
そんな小心者の私です。
でも、凄い滝があるんだなぁ.っていうことは認識できましたよー。
そしてkアルゼンチンのビールが美味しいってことも。
世界一肉の消費量が多いアルゼンチン。
お肉のインパクトも凄いわー!!!
たらよろ
- ぬきじゅんさん からの返信 2024/10/05 21:48:16
- Re: 迫力が凄すぎる
- たらよろさん
こんにちは。いつもありがとうございます!
悪魔の喉笛、そうなんですよ、吸い込まれそうな怖さがありました。
もしかしたら、度胸試しみたいにこの迫力の滝に挑もうとした人がいたりして??なんてことも思いましたが、この滝に挑むのは誰がどう見ても無謀ですよね。
スマホを落っことしちゃった人、たくさんいるんじゃないかと思いますよ。
片手で自撮りしようとしている人がたくさんいました。
それを見てるとこっちがドキドキしちゃったりして。
私も小心者ですー。
アルゼンチンって、お肉の消費世界一なんですか。それであんなに肉塊がゴロゴロ焼かれてたんですね。
歯ごたえのある、お肉!!って感じの肉でした。
アルゼンチンのビール、またどこかで会いたいなー。
ぬきじゅん
-
- むっちゃんさん 2024/10/04 16:38:56
- 悪魔の喉笛(^^)
- ぬきじゅんさん
こんにちは♪
きょうはアルゼンチン側からイグアスの滝の「悪魔の喉笛」ですね。
凄い迫力ですね。
轟音に水しぶき。
雨季の増水で壊れてしまった橋が復旧していて良かったですね。
トレイル トレイル 大自然の中を 楽しく歩けてラッキーでしたね。
ご褒美ランチ フレンドリーなシェフが作ったおご馳走 美味しそうです。
夕食も美味しく食べれて幸せですね♪
続きも楽しみにしています(o^^o)
むっちゃん
- ぬきじゅんさん からの返信 2024/10/05 21:30:48
- Re: 悪魔の喉笛(^^)
- むっちゃんさん
いつもありがとうございます。
悪魔の喉笛の迫力が伝わって良かったです。
これで乾季だってことですからね、本当にすごい滝なんだなーと思いました。こうやってお天気で歩けたことが本当によかったです。
今回の旅行はお天気には本当に恵まれました。
そして食事も美味しくいただけました。
こちらのシェフさん、みなさんにあんな感じで写真に応えてましたよ。
毎日楽しそうで、見習いたなーと思いました。
ぬきじゅん
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
-
ウィンダム ゴールデン フォス スイーツ
3.37
この旅行で行ったスポット
イグアスの滝周辺(アルゼンチン) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
イグアスの滝周辺(アルゼンチン) の人気ホテル
アルゼンチンで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
アルゼンチン最安
688円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
旅行記グループ 2024夏 マチュピチュ・南米の旅
4
68