2024/08/27 - 2024/09/05
77位(同エリア420件中)
ぬきじゅんさん
- ぬきじゅんさんTOP
- 旅行記256冊
- クチコミ144件
- Q&A回答9件
- 775,184アクセス
- フォロワー75人
この旅行記のスケジュール
2024/08/28
2024/08/29
この旅行記スケジュールを元に
どうもー。鰻が大好きな夏生まれのぬきじゅんです。
今年の夏休み、母校が甲子園出場して応援に行きたいと思ったけど行けなかったのですが、な、な、なんと南米へ行ってきました。
私のいつか行ってみたい世界遺産ランキング第一位はマチュピチュでした。
20世紀最大の発見、謎の空中都市マチュピチュ。インカ文明の軌跡の遺跡。
思い切って行ってみることになりました。
マチュピチュに加えてナスカの地上絵、イグアスの滝と、南米を代表する世界遺産にも訪れることができました。
感染症や災害、戦争も引き起こされているこの世界。
これからの地球が、平和で自由であることを願います。
8月27日
羽田発→ニューヨーク着
ニューヨーク発→
8月28日
→サンパウロ着
サンパウロ発→イグアス着
【世界遺産】イグアスの滝 ブラジル側観光
8月29日
【世界遺産】イグアスの滝 アルゼンチン側観光
8月30日
イグアスの滝 ヘリコプター遊覧飛行
イグアス発→サンパウロ着
サンパウロ発→リマ着
8月31日
リマ→ピスコへ(バス)
【世界遺産】ナスカ・パルパの地上絵遊覧飛行
ピスコ→リマへ(バス)
9月1日
【世界遺産】リマ歴史地区観光
リマ発→クスコ着
クスコ→マチュピチュへ(列車)
9月2日
【世界遺産】マチュピチュ観光
9月3日
マチュピチュ→クスコへ(列車)
【世界遺産】クスコ市街観光
クスコ発→リマ着
9月4日
リマ発→ニューヨーク着
ニューヨーク発→
9月5日
→羽田着
- 旅行の満足度
- 5.0
-
日本から1日半のフライトを経て、南米へやってきました。
ブラジルに到着し、休むこと無くそのまま向かったのはイグアスの滝。
午前中は”これがイグアスの滝か!”と、その姿を見ることができました。
疲れたー、眠いーなんて気持ちも吹き飛ぶ大迫力。
https://4travel.jp/travelogue/11928603
「2024年夏 神秘の国ペルーと大迫力のイグアスの滝へ。その2 【世界遺産】イグアスの滝 これ見たら眠気も疲れも吹っ飛びますって。」 -
午後ぼ続くブラジル側のイグアスの滝観光。
このあとはズブ濡れ覚悟のボートツアーが待ってます。
その前に昼食。 -
イグアス国立公園内のレストランにて。
ビュッフェスタイルでした。 -
ブラジルのビールで、とりあえず無事に到着したことに乾杯。
んー、満足。
南米の料理って未知数でしたが、なかなか美味しかったですよ。
スペインやポルトガルの影響が濃いんでしょうね。 -
デザートはアサイーのアイス。
アサイーって、日本では健康フードみたいな扱いですが、こっちでは普通に出てくるのかな? -
食後に周辺施設を散歩。
お土産屋さんも有りましたが、品揃えはもうちょいで買いたいものは見つからず。 -
レストランのすぐ近くを流れるイグアス川。
日本だと洪水しかけた川に匹敵する川幅ですよね。
これで乾季ですからね。 -
散歩していたら、カラフルな鳥に遭遇。
-
こんな鳥見たことないですよね。
珍しいー。
なんて写真撮ってましたが、あちこちにいました。
集合時間になったので、バスに乗ってボートツアーへGO! -
なんか、昼に飲んだビールの影響でしょうか。
バスに揺られながら、眠気が。。
そして到着。イグアスの滝 (ブラジル) 国立公園
-
ずぶ濡れ覚悟と聞いています。
あんな感じでポンチョを着てる人がいます。
これで完璧ー、なんて思ってるかもですねー。
自分はネット情報を信じて、水着を持って行きました。
濡れるのは覚悟の上。
果たして!? -
やってきました、これに乗って川へ下りていきます。
-
どこかの遊園地のアトラクションの雰囲気。
このジャングルの途中、何かが飛び出してきてもおかしくない!? -
そんなサプライズはまったくありませんでした。
当然ですが。
かなり太くて立派なこの木。
昔はこの木の幹を削ってボートを作ったそうです。
そんな説明をガイドさんがしてくれました。 -
ボート乗り場に到着。
ライフジャケットを装着して、ボートに乗ります。
これでイグアスの滝に突入するわけで、ちょっと緊張。
さっきの眠気も消え去って。 -
亜熱帯のイグアスでも、冬に水着はちょっと寒いのでレインコート着用しました。
この日の気温は25度。
寒い日はもっと気温が下がるようなのでまだ良かったのかも。 -
ここは午前中に上から見下ろしていた場所。
あっちに見えるのがアルゼンチンの滝です。
アルゼンチンのボートだと、あそこへ行くんですねー。
我々はブラジルなので、遠目に見学。
このあと、ブラジル側の滝に突撃です。 -
目の前に見えてきました。
あの滝がターゲットのようです。
イグアスの滝のなかでは小さ目かもしれませんが、それでもかなりの水量じゃないですか!?
そしてー突撃ーー!
ぎゃーー、つ、つ、冷たーい!!! -
いやいやいや、どうなったのかよくわかりませんが、レインコートとかポンチョとか、まったく意味なしです。
顔とか袖とか、あらゆるところから水浸し。
最初から濡れる覚悟で行くしかないかと。
あ、虹が出てた。 -
虹なんて見てる間もなく、2度目の突入!!
いやーーー、ボコボコボコ。
ぎょえーー。 -
気温25度。はたして水温はどの程度でしょう。
きっと小学校だとプールの授業は中止なんじゃないでしょうか。
というか、まだ25度で良かったよね。
晴れて無かったらもっと寒いんだと。 -
キョエー。
もう、もういいってー。
3回目、4回目と滝に突入するのでした。 -
ハハハハハ、、、。
半笑いの表情。無口で帰還。
全身でイグアスの滝を感じることができたとおもいます。 -
しかし、外人さんはすごいですね。
ほぼ下着でボートに乗り込んでる人もいました。
大盛り上がりでした。
どっと疲れがのしかかり、ようやくバスでホテルへ向かいます。 -
40分くらいでホテルに到着しました。
WYNDHAM ゴールデンフォススイート
よくわかりませんが、たぶんイグアスの市街地でしょう。
バスでは爆睡でした。ウィンダム ゴールデン フォス スイーツ ホテル
-
無難なベッドルームなのですが、、
-
ベッドルームと離れたところにリビングがあり、テレビとかソファーとかがあるんですけど、なんかくつろげない。
違和感を感じる部屋でした。
ちなみに、今回のホテルはすべてバスタブ無しです。
ツアーの申し込みの時点で沿う記載されていましたので、南米ではバスタブが無いのが普通なのでしょうか。 -
部屋ではまず荷物の整理。
羽田を出発して2日ぶりのホテル泊ですから、ここでやらないといけないことがいろいろあります。明日以降の服のローテーションも考えておかないと。思ってたよりブラジルは肌寒いので、上着は持ち歩く必要がある。
そして、虫。
けっこう足を刺されました。しかも蚊ではなくて、たぶんブヨ。あの辛いやつ。
半ズボンとか露出が多いと危険です。日本は猛暑だったので、真夏スタイルだったんですよね。
濡れた水着も何とかしないと。ずっとスーツケースに入れっぱなしにしといたら、帰国したころにはエライことになってそうです。
なんてことをしていたら、夕食の時間に。
白身魚のフリッター。
これ美味しかった。 -
デザートのクリームブリュレ。
ブラジルって、料理が美味しい。
南米の食事はどんな感じなのか、全く想像ができて無かったんです。今日の食事を見る限り、だいたい大丈夫そうで一安心。
このあとのペルーは、南米一の美食の国とのことです。
よかったよかった。 -
朝がやってきました。
だいぶ疲れてたのでしょうね。
そこそこ寝れました。 -
朝食会場へ。
ブラジル料理ってあんまり知識がありませんが、こちらはポンデケージョ。ブラジルのパンみたいな感じです。パフパフしたパンみたいで美味しい。
ミスドのポンデリングは、これのイメージなのかな? -
メニューもいろいろあって、美味しいじゃないですか。
サラダにレタスがあるのも嬉しい。 -
パンを挟んで焼く機械、、あれ、なんていうんだっけ?
プレスサンド?
外人さんがやってたのを真似してみました。
パンの間にチーズをハムをサンドして。チーズ挟みすぎてはみ出したら迷惑かけちゃうかなと思って少な目で。
1,2分のことなんですけど、パンを焼いている時間がソワソワしちゃって、控えめな焼きで。
そんな小市民サンドですが、なかなか美味しいじゃない。
連泊なので、明日はもうちょっと欲張ってみよ。 -
今日はアルゼンチンに行きます。
イグアスの滝の一番すごいところ、悪魔の喉笛を見に行きます。
まずアルゼンチンへバスで入国ですが、ここはもちろん写真撮影禁止。「カメラとか出さないでくださいねー」と言われたので、バックにしまって承知しました。
アルゼンチンに入国するとき、イグアス川にかかる友愛の橋をわたります。
最初は黄色と緑のブラジルカラーの欄干が、真ん中を過ぎると水色と白のアルゼンチンカラーになりました。
写真撮っておけば良かったなー。
橋も写真を撮っちゃいけないかとビビってました。 -
ブラジルからアルゼンチンに国境を越えたといっても、隣の町へ行くような感じなので、どっちがブラジルなのか、アルゼンチンなのか、なんてよくわかりませんね。
ちなみに、イグアスはパラグアイとの国境もあり、三国国境地点に午後に行く予定です。
ガイドさんがブラジルとアルゼンチンの違いを教えてくれました。
ブラジルはポルトガル語で、アルゼンチンはスペイン語。
なので、”ありがとう”は オブリガード(オブリガーダ)と、グラシアス。
料理はお肉や魚とお米も食べるブラジルに対し、アルゼンチンは欧風でパスタやワインも美味しいそうです。
ブラジル料理で有名なシュラスコ。アルゼンチンだと、アサードって呼ばれる料理になるんだとか。
サッカーの強い両国ですが、こんな感じでだいぶ違うんですね。
このあとに行くペルーもまた全然違う国ででした。 -
イグアス国立公園の入場ゲートが見えてきました。
天気も良さそうで良かったです。 -
ここは撮影OK。。ですよね?
友愛の橋の写真を撮らなかったのを後悔してまして、とにかく何でも撮っておこうと、バスの中からパシャパシャ。 -
ゲートを通過して、ここでバスを降ります。
-
環境に配慮してこのような店舗になってるんでしょうね。
なんといっても世界自然遺産。生態系にも配慮してるっぽいです。
こじんまりとしたお土産屋さんが並びます。イグアス国立公園内 トロッコ列車 アクティビティ・乗り物体験
-
オニオオハシですね。ブラジルの国鳥、”トゥッカーノ”って言うらしいです。
もちろん作りものですが。
この鳥に会えたら嬉しいなー。 -
分別のゴミ箱発見。
さすが世界自然遺産。ゴミもなくてきれいです。 -
ここからトロッコ列車に乗って悪魔の喉笛へ移動するのですが、発車まで少々時間があったのでブラブラと周辺を散策。
なになに、ここにピューマがいる??
ちょっと覗けるようなので行ってみる。 -
ピューマがいるのかな?と思いましたが、ちょっと入れる辺りにはいませんでしたね。
まあ、そりゃそうだ。
写真やオブジェがあったので、記念撮影とかして楽しめました。 -
さてさて、集合時間になりました。
ガイドさんが指してるあたりが現在地。
そこから列車で上の方に行きます。
途中に一つ駅があるんですが、我々はそこで降りずに終点まで。
列車によっては途中で乗り換えもあるんだとか。 -
昨年、大雨と増水で悪魔の喉笛へ向かう橋が流されてしまったそうです。
それが修繕されて7月から再開に。申し込み時点では行けるかどうかわからなかったのですが、運良く叶いました。 -
昨日みたブラジル側からのイグアスの滝も大迫力でしたが、はたして悪魔の喉笛は。
ワクワクしながら行ってきます。
つづくー。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
2024夏 マチュピチュ・南米の旅
-
前の旅行記
2024年夏 神秘の国ペルーと大迫力のイグアスの滝へ。その2 【世界遺産】イグアスの滝 これ見たら眠気も疲れ...
2024/08/27~
イグアスの滝周辺
-
次の旅行記
2024年夏 神秘の国ペルーと大迫力のイグアスの滝へ。その4 【世界遺産】イグアスの滝 これが悪魔の喉笛
2024/08/27~
イグアスの滝周辺
-
2024年夏 神秘の国ペルーと大迫力のイグアスの滝へ。その1 噂には聞いてたけど、南米って大変よ。
2024/08/27~
イグアスの滝周辺
-
2024年夏 神秘の国ペルーと大迫力のイグアスの滝へ。その2 【世界遺産】イグアスの滝 これ見たら眠気も疲れ...
2024/08/27~
イグアスの滝周辺
-
2024年夏 神秘の国ペルーと大迫力のイグアスの滝へ。その3 全身で浴びるイグアスの滝!
2024/08/27~
イグアスの滝周辺
-
2024年夏 神秘の国ペルーと大迫力のイグアスの滝へ。その4 【世界遺産】イグアスの滝 これが悪魔の喉笛
2024/08/27~
イグアスの滝周辺
-
2024年夏 神秘の国ペルーと大迫力のイグアスの滝へ。その5 イグアスの滝に分かれを告げて、ペルーの空へ飛び...
2024/08/27~
イグアスの滝周辺
-
2024年夏 神秘の国ペルーと大迫力のイグアスの滝へ。その6 【世界遺産】ナスカの地上絵、バッチリ見れました
2024/08/27~
ナスカ
-
2024年夏 神秘の国ペルーと大迫力のイグアスの滝へ。その7 【世界遺産】リマの歴史地区観光。そしてマチュピ...
2024/08/27~
リマ
-
2024年夏 神秘の国ペルーと大迫力のイグアスの滝へ。その8 【世界遺産】マチュピチュ
2024/08/27~
マチュピチュ周辺
-
2024年夏 神秘の国ペルーと大迫力のイグアスの滝へ。その9 アンデスの道も実は世界遺産だったりして。
2024/08/27~
マチュピチュ周辺
-
2024年夏 神秘の国ペルーと大迫力のイグアスの滝へ。 その10 【世界遺産】クスコの市街 そして帰国へ。
2024/08/27~
クスコ
旅行記グループをもっと見る
この旅行記へのコメント (2)
-
- むっちゃんさん 2024/09/22 22:18:32
- わくわく ドキドキ(^^)
- ぬきじゅんさん
こんばんは♪
ぬきじゅんさんのわくわく ドキドキな旅行記 一緒に行っているように 楽しませてもらいました(^^)
カラフルな鳥 シュッとした体付きで 珍しいですね♪
イグアスの滝に 体あたりして 全身で 体験して来られたようですね♪
突撃して 冷たい~! 貴重な体験でしたね。
ブラジル ペルー アルゼンチン いろんな美味しいものを味わってこられたようですね♪
次は 悪魔の喉笛ですね
わくわくですね
楽しみにしています(o^^o)
むっちゃん
- ぬきじゅんさん からの返信 2024/09/25 19:26:01
- Re: わくわく ドキドキ(^^)
- むっちゃんさん
いつもありがとうございます。
お返事が遅くなってすいません。
珍しい鳥を見つけたーっとおもったら、あちこちにいました(笑)
この辺だとスズメみたいな感じなんでしょうか。ブラジルのジャングルにはいろんなカラフルな鳥がいるみたいですから、見てみたいですよねー。
悪魔の喉笛はスケールがすごくてびっくりでした。
地球ってすごいなー。世界一の滝ではないかと思いました。
お楽しみにー。
ぬきじゅん
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
-
ウィンダム ゴールデン フォス スイーツ
3.37
この旅行で行ったスポット
イグアスの滝周辺(ブラジル) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2024夏 マチュピチュ・南米の旅
2
46