2022/04/19 - 2022/04/23
3940位(同エリア4713件中)
Neko Tabiさん
- Neko TabiさんTOP
- 旅行記36冊
- クチコミ11件
- Q&A回答0件
- 60,863アクセス
- フォロワー4人
生のイカは苦手だったのですが、本当のイカは本当に美味しいと言われ…
イカは函館だと聞き…、突如思い立って函館へ!
初めて食べた活きイカの作り丼は本当においしかったです!
函館の夜景や五稜郭散策を楽しみ、人との出会いにいやされ、湯の川温泉では足湯を堪能し、ラッキーピエロではボリュームに驚きました。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 5.0
- ショッピング
- 5.0
- 交通
- 5.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- JALグループ JR特急
-
今回はJALパックで航空券+ホテルだけを予約。
あとは現地についてから出たとこ勝負です。
ちょうど函館駅上空あたりです。函館駅 駅
-
函館空港に着きました。
マグロが回っています。ちょっとほっこり!函館空港 空港
-
今回の滞在先センチュリーマリーナ函館さんに着きました。
ラビスタさんと悩んだあげく、センチュリーさんにしました。海側のダブルです。
きれいなビジネスホテル+豪華ビュッフェ+贅沢温泉というかんじ?
便利ですし、総合的に大満足です。
唯一、時々外の空気を吸いたくなるので、窓が開かなかったのが残念です。センチュリーマリーナ函館 宿・ホテル
-
荷物を片付けたら、周囲を散策しながら今夜の夕飯を食べに行きましょう。
ホテルのすぐ隣に小さな公園があります。
その公園の桜のつぼみはこんなに膨らんでいました。
私の期待(お花見)も少し膨らみます。センチュリーマリーナ函館 宿・ホテル
-
今夜の夕飯は、口コミをみて「根室花まる」に決めました。
駅に近いビルの地下にあります。
まだ夕飯には早い時間だと思っていましたが、入り口にはもう列ができていました。入り口のリストに名前を書いて少し待っていると、すぐに入れました。
案内されたのはカウンター席です。
まずはカニでしょ!回転寿司根室花まる キラリス函館店 グルメ・レストラン
-
大好物の貝類を制覇し、トロやイクラや有名どころを一通り注文します。
回転寿司根室花まる キラリス函館店 グルメ・レストラン
-
メニューに知らないものがあったのでオーダーしてみると、赤身とお新香のたたきだったようです。
回転寿司根室花まる キラリス函館店 グルメ・レストラン
-
新アスパラガスの天ぷら。お塩でいただきます。
めっちゃおいしい!めっちゃおいしいですー!
さっくさくの衣に包まれた、ジューシーで甘いアスパラガス…天国だ。 -
ザ・イカ。そうです。今回はイカを食べに来たのです。
でも本丸のイカはこれからなので、ひかえめにイカの握りをいただきました。
もちろんサビは山わさびです。
おいしかった~。このイカのきらめきよ。回転寿司根室花まる キラリス函館店 グルメ・レストラン
-
お腹まんぷくでホテルにかえり、目の前の波止場?で夕暮れをみながら夕涼みをします。
地元の高校生らしきグループもとなりで夕日を鑑賞しながら写真を撮っていました。
今日の夕日はきれいだったんですね。ともえ大橋 名所・史跡
-
左手を見ると、函館山展望台が見えます。
ふもとの町灯かりもきれいですね。
明日は函館山から100万ドルの景色を見なければ! -
さあ、2日目の朝食です。
ビュッフェ形式です。大好きなマッシュルームとサラダをまずはいただきます!センチュリーマリーナ函館 宿・ホテル
-
そして北海道産のお米の白米をいただきます。
ごはんは小さな陶器の壺のようなものの中に個別で入っていて、外側は布製の巾着…それを各自自分のテーブルに持っていくスタイルです。
お米一粒一粒が立っています!
後日談ですが、あまりにも美味しくて、空港で米を買って帰りました。 -
そして、イクラとイカのコラボレーション。
やばいです。朝からこれですよ。 -
さあ、腹ごなしもかねて、函館の坂を制覇しに行きましょう。
坂です。函館 八幡坂 名所・史跡
-
こちらも坂です。坂の先に港が見える恒例の景色が広がります。
この後、函館山で出会った子と一緒に夜景を見に戻ってきます。函館の坂 名所・史跡
-
すっごく歩いていたら、うっかり太平洋側に出てしまいました。
他に観光客もおらず、雄大な海原が広がります。 -
さて、お昼を食べてから路面電車に乗り、立待岬を目指します。
電車を「谷地頭」駅でおりて、看板の表示をたよりにひたすら歩き、登っていきます。立待岬 自然・景勝地
-
与謝野晶子、石川啄木、偉大な歌人に思いをはせながら岬へ。
立待岬 自然・景勝地
-
立待岬です。
この時、竜飛岬と勘違いして、とある演歌を口ずさんでいました。
うっすらと青森が見えます…たぶん。立待岬 自然・景勝地
-
立待岬の景色を堪能したところで、徒歩で下山してふもとの温泉にやってきました。
谷地頭温泉です。
内部の写真は撮れませんので、外観だけ!
地元の方たちでにぎわう温泉施設でした。温泉はめっちゃ熱めで、お湯黒め!
唇にかかったお湯をうっかり舐めてしまったら、かなりしょっぱかったです。
露天になっているところと、内湯多数(温度によって分かれている?)、ロッカー広め、ドライヤー数少なめでしょうか。谷地頭温泉 温泉
-
いいお湯で喉が渇いたので、ハスカップいろはすをゲット。
いろはすはご当地フレーバーがあるので、行く先々で購入しちゃいます。 -
ここからは路面電車で中心地に戻ります。
函館の路面電車はスリムですね。
この路面電車、函館の街を散策するのにとても便利でした。
わたしはスマホ用の市電24時間乗車券を購入したので、降りるときにスマホで乗車券を見せるだけでOKでした。函館市電 五稜郭公園前停留場 駅
-
あまりにもいいお天気なので、明日の予行演習とばかり、なんと五稜郭に来ました。
そういえば、もうお昼をとっくに回っています。
あれだけ朝食を食べたのに、お腹もなんとなくすいてきた。
函館と言えば「あじさい」さん。
おこがましくも、五稜郭前のあじさいさんでランチをいただきます!あじさい 本店 グルメ・レストラン
-
店内は清潔そのもの!女性ひとりでも入りやすい雰囲気!
実はラーメン屋さんに一人で入ったことがなかったんです。
でもあじさいさんは臆することなく入れました。
では、定番のラーメンと半餃子のセットをいただきます。あじさい 本店 グルメ・レストラン
-
お通しもめちゃくちゃおいしかったです。
ツナ系だったろうか? -
この餃子、普通の餃子に見えるかもしれませんが、超巨大です!
しかもすべてとってもおいしかったです。
ごちそうさまでした! -
再びお腹ポンポンになりました。
いざ、五稜郭へ!
サクラが咲いてくれれば最高なのですが…五稜郭跡 名所・史跡
-
濃いピンク色ですが、まだつぼみです。
それでもキレイはきれいです。五稜郭公園 公園・植物園
-
五稜郭の敷地は広いです。タワーからぐるっと遊歩道があり、自然を楽しめるようになっています。
タワーが遠くに見えます。五稜郭公園 公園・植物園
-
五稜郭を下見に行った結果、歩き過ぎて足に豆ができてしまいました!
さらに路面電車の進行方向を間違えて乗ってしまい、湯の川温泉に。
この時点でスマホの歩数計は35000歩。湯の川温泉停留場 駅
-
足が痛くてもう歩けない。
湯の川温泉の足湯が目の前。
足をねぎらいましょう。
はい、素直に足をつからせていただき、見事回復しました。湯の川温泉足湯 湯巡り舞台 温泉
-
いったんホテルに戻り、水ぶくれにバンドエイドを貼り、
寒さに備えた服装を整えて函館山に上ります。
送迎バス→ロープウェーです。 -
陽が暮れるまでの間、函館山のてっぺんでステキな人たちに出会いました。
一人旅の醍醐味ですね。おしゃべりしながら楽しいひとときを過ごしました。
ありがとうございます。
また、もう一度お会い出来たらな……函館山 自然・景勝地
-
函館山頂上からの夕日です。
実際にはもっとドラマティックな夕日でした。 -
函館山の頂上で出会った女の子と一緒に坂の夜景を見に来ました。
付き合ってくれて本当にありがとう!
一人だったらきっと来られませんでした。
おかげで昼間とはまた違う情緒ある風景を楽しめました。
札幌の彼女、本当にありがとう!いまはどうしてるかな?函館 八幡坂 名所・史跡
-
さて、札幌の彼女も夕食に誘いたかったのですが、その当時は時節柄誘えず。
今度お会いしたらぜひ一杯おごらせてくださいね。
ということで、一人で例のラッキーピエロにやってきました。ラッキーピエロ 函館駅前店 グルメ・レストラン
-
店内に入ると圧倒される派手な装飾が目を引きます。
レトロというのでしょうか。 -
メニューはいたって普通。
サラダ、ポテト、バーガー、そして思い余ってゴマ饅頭なんかをオーダー。 -
普通ですが……デカいです。
いや、本当にでかい。これでも普通のチーズバーガーよね?
写真では尺寸が分かりづらいかと思いますが、サラダもなにもかも、普通のファストフードと同じ感覚でオーダーするとお持ち帰りになります。
結局ゴマ饅頭はホテルに持ち帰りました。 -
昨晩のラッキーピエロがまだ重いですが、3日目の朝食です。
豪華ビュッフェにも慣れていましたが、とりあえず野菜は食べましょう!
寿司とアラカルトもね。 -
や、スイーツも。スイーツのクオリティがとにかくたかいのです。
パンケーキはクリームかけすぎて、原形が分からなくなっています。 -
朝は牛乳を飲む習慣があるのですが、ここでは特濃牛乳です。しかも濃厚でおいしいです!最近では地元のスーパーで函館の牛乳を見かけるようになりました。うれしい限りです。
-
ホテルの隣の小さい公園の桜です。
ようやく咲き始めました。
あと少しかなー -
今朝は函館朝市をめぐってから街にでます。
時期も時期なので、お客さんがほぼいません。
破格のお値段だと思うのですが、1つのお店だけで買う勇気が出ませんでした。
昨晩札幌の女の子から聞いたイカの干物だけを探しに行きます。函館朝市 名所・史跡
-
ひとふくろ100円!?
持って帰れるなら買いたかったです。函館朝市 名所・史跡
-
ホタテ…うちの猫の大好物です。買って帰ろうか悩みましたが、猫は体調不良のため断念。帰ってからたくさんヨシヨシすることに。
-
有名なレンガの倉庫群にやってきました。天気も晴天で最高の観光日和。
この周辺は観光客でにぎわっていました。金森赤レンガ倉庫 名所・史跡
-
海岸沿いにホテルに向かいます。
大量のイカ釣り漁船が停泊していました。
やはりイカですよ、イカ。今日のイカはいかが? -
サクラサク!やっと咲き始めました!念願とおり、五稜郭の桜も見ることができるでしょうか!?
-
さあ、五稜郭へ。
今日はあのタワーにも上りますよ。
願わくば桜が咲いていることを…… -
桜の木が延々と並んでいますが、
まだ咲いていないようです。残念! -
五稜郭タワーに着きました。
展望台まで登りましたが……展望台の窓ガラスが斜めってるんですね。
急に震災のことを思い出してしまい、貧血のような状態に。
震災の時、65階で仕事していたんです。隣の同僚に地震だと言われてデスクの下に隠れたのですが、隠れた直後から揺れがエスカレート。
固定していなかった書類棚は全部倒れ、ガラスが割れ、ウォーターサーバーが倒れて水があふれ、身を隠した自分のデスクもスライドし、引き出しはバタンバタン。
中腰でいられなくて膝をついたら、両膝小僧をすりむくほど揺れて。
あの時の鉄筋?鉄骨?のきしむ音が今でも耳に残っています……それ以来高いところに行けなくなってしまいました。五稜郭タワー 名所・史跡
-
トラウマでしょうか?
脂汗をかきながら、やっとの思いで撮った1枚がこれです。
この後すぐに地上に降りました。
周りにいた皆さんは変に思ったでしょうね。ごめんなさいね。 -
地上に降りるとあたりがピンク色に染まっていました。
空気までピンクに染まっているのではないかと思うほど。
地上の桜はもう咲くばかりです。 -
さあ、気を取り直して本命のイカをいただきに行きましょう。
函館朝市エリアの「たびじ」さんでイカの活き造り丼をいただくことにしました。
まずは、ボタンエビのお造り。一花亭たびじ グルメ・レストラン
-
そして、念願の活きイカのお造り丼!
まだ生きています!動いています!
どう食べていいか分からずにいると、お隣の席のサラリーマン風の男性がいきなりガブっと本丸をいきました。一花亭たびじ グルメ・レストラン
-
私は短冊切りの透明なイカ身からいただきます。
すっごく透明でシャッキシャキでコリッコリ!
しかも甘~い!
今までイカはネチャネチャしていて、MON●消しゴムみたいで気持ち悪いという印象しかなかったのですが、新鮮なイカは別物だということが分かりました。
こんなイカは初めてです!今までのイカはいかが!?
感動に浸っていると、板さんが「本丸をさばきますよ」と。
お言葉にあまえ、本体を食べやすいようにさばいていただきました。
ああ、美味しすぎました!
ごちそうさまです! -
帰りの飛行場でいかめしなるものを購入。
でも、みんな活きイカの方がよかったみたい!?
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
北海道ひとり旅
-
函館 ひとり旅 3泊4日 4月
2022/04/19~
函館
-
初めてのクラブメッド トマム夏3泊4日 一人旅 ①
2024/06/04~
トマム・占冠
-
初めてのクラブメッド トマム夏3泊4日 一人旅 ②
2024/06/04~
トマム・占冠
-
初めてのクラブメッド トマム夏3泊4日 一人旅 ③
2024/06/04~
トマム・占冠
-
クラブメッドトマム 一人3泊4日の旅 10月 ①
2024/10/01~
トマム・占冠
-
クラブメッドトマム 一人3泊4日の旅 10月 ②
2024/10/01~
トマム・占冠
-
釧路・阿寒湖ひとり旅 2月 2泊3日 1
2025/02/26~
阿寒
-
釧路・阿寒湖ひとり旅 2月 2泊3日 2
2025/02/26~
釧路
-
クラブメッドキロログランド 夏 10日間 1
2025/09/01~
キロロ
-
クラブメッドキロログランド 夏 10日間 2
2025/09/01~
キロロ
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
函館(北海道) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 北海道ひとり旅
0
59