2024/10/12 - 2024/10/12
35位(同エリア786件中)
はなはなさん
この旅行記のスケジュール
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
●第3日目 後半 10月12日(土) 【アントワープ】
●ブリュッセル==アントワープ==アムステルダム 泊
●2024年10月10日(木)~15日(火) 、関西トラピックス「オランダ・ベルギー芸術紀行6日間」に参加しました。両国とも2011年以来の再訪です。短め日程のツアーですが見どころはガッチリおさえられていて、二度目でも非常に楽しめるものでした。
①関西空港===アムステルダム 泊
②アムステルダム=デンハーグ=ブルージュ 泊
③ブルージュ=ブリュッセル=アントワープ=アムステルダム 泊
④終日 アムステルダム 泊
⑤アムステルダム==機中泊
⑥==関西空港
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 一人あたり費用
- 30万円 - 50万円
- 交通手段
- 観光バス
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行あり)
- 利用旅行会社
- 阪急交通社
-
10月12日(土) 第3日目後半。ブリュッセルを出たのが13:10頃。
14:00、渋滞しているように見えますが流れてました。いよいよアントワープ市街地、前方に大聖堂の尖塔が見えてます♪
-
頭に差し色している集合住宅ぽい建物。ブリュッセルではややフランス語の方が優勢のようでしたが、アントワープはオランダ語圏。
-
車窓から見える看板等でフランス語からオランダ語への移り変わりなど感じられたらと思っていたのですが、そんなものは見られませんでした。
これは何だろう。ヨットの帆でも象ってるのだろうか。 -
トラムも元気に走ってました。「フランダースの犬」にまつわる話、前回もいろいろ聞きましたが、必須教養として今回も添乗員さんが語ってくれました。
-
14:16、この辺りでバスを降りました。川沿いに建つこの素敵なお城「ヘット ステーン Het Steen」という観光案内所。
ステーン城 城・宮殿
-
土曜日は入場時刻が15時までと、平日より早くなっているらしく添乗員さん心配していましたが、どうやら大丈夫ですね。
-
イチオシ
14:25、アントワープの大聖堂です。フランスのストラスブール大聖堂も片方尖塔でした。合流したガイドさん(在住日本人男性)先頭に入場です。
-
大聖堂の模型。マリア様の教会なので「聖母大聖堂」や「ノートルダム大聖堂」と表記されることもあります。
-
後ろ側はこんな形。
-
あちこちに立派なものがあります。目で見せる(魅せる)カトリック教会の真骨頂。
-
スペインのトレド大聖堂では、もっと規模の大きいこれを見ました。
-
イチオシ
名画「キリストの昇架」十字架に架けられようとしているキリストが描かれています。ルーベンスは筋肉美を好んでいたそうで、このキリストもとてもマッチョなんですて。へぇ言われてみればそう思います。
-
イチオシ
名画「聖母被昇天」、マリア様はやはり青い衣です。もう決まりになっているんだとか。
聖母大聖堂 寺院・教会
-
中央にマリア様の祭壇があり、「キリストの昇架」は向かって左にありました。
-
イチオシ
右側にこの「キリストの降架」、絶命したキリストを十字架から降ろす場面が描かれています。ムキムキには描けない亡くなった人への工夫は青白い肌の色、絵の具の調合に苦心したんだとか。
-
いろいろ知らなかったことが知れてよかったです。
-
主要な説明が終わって、しばし自由見学にありました。
-
ステンドグラスも大きくてきれいでした。一枚だけのせます。
-
いくつも副祭壇がありました。
-
これなんか木彫りです、素晴らしい。
-
天蓋と言うんですか、天井のドーム。光が差し込んで天国をイメージさせています。
-
前方から後方を見た様子。パイプオルガンはあの位置ですね。
-
後方から前方を見た様子。
-
出口の手前には必ずショップがあります。
-
ミニチュアがあれば欲しかったんだけど、なかったなぁ。
-
15:20、外へ出てきました。雨は降ってません。
心残りは、美しい美しい「アントワープ中央駅」が見られなかったこと。自由時間あれば…。 -
すぐそばの「マルクト広場」へ。おお、あれは何だろう。小さい子たちがのぼったりおりたりして遊んでましたよ。
-
イチオシ
なんと「ネロとパトラッシュの石像」でした。アニメ「フランダースの犬」巡礼でおし寄せる日本人、その人気にあやかって現地が作った石碑、の第二形態がコレ。私は嫌いじゃないけど。13年前は評判悪い先代だった。
-
イチオシ
豪華な市庁舎と、巨人の手(ant)を切り落として川に投げ捨てた(werpen)伝説の戦士の姿を表した像。戦士の名「ブラボー」は、ここの地域名「ブラバント」の語源なんだとか。
マルクト広場 (アントワープ) 広場・公園
-
ブリュッセルに比べて簡素感は否めませんが、基本的な造形はまったく同じですね。
-
広場のどっち方角を撮ったのかまったく覚えていませんが、
-
もしかしたら、コロナ禍の影響もまだ残ってたりするのでしょうか。
-
古代ローマの戦士ブラボーの像。投げ捨てようと手に持ってるのが巨人の手。
-
てっぺんの飾り。かなり大きいはず。
-
これも同様。
-
こちらのお屋根を飾っていました。
-
「フランダースの犬」の主人公ネロが牛乳運びの仕事をしていましたが、実際にこの辺りが牛乳の集配場だったみたいです。前回はなかった案内。
-
イチオシ
ルーベンスの像です。後ろが大聖堂。ここも前回案内がなかったお写真スポット。
ルーベンスの像 モニュメント・記念碑
-
そばにあった「ヒルトン」ほぼ宮殿やん。
-
音楽隊ががんばっていました。
-
真っ赤な外壁がおしゃれなレストラン。
-
ブルージュでも見かけた土産物のバッグやクッション。そのクローズアップ。
-
大聖堂の真ん前でも何か演奏やってました。
-
15:45、再び大聖堂の正面。
-
ふたたびマルクト広場。
-
土曜日の午後なんだからもっと人がいててもよさそう…と写真見て思いました。海外旅行はみんな日本に行ってるのか?…は冗談です。
マルクト広場 (アントワープ) 広場・公園
-
再集合の場所まできて、しばし自由時間になります。
-
この後はアムステルダムまで直行です。
-
豪華絢爛な市庁舎も側面はいたって質素。この側面1Fに市の観光展示室があり無料のWCも併設との情報。さすがガイドさん!
アントワープ市庁舎 建造物
-
さっそく行ってみました。あのドアから地下に下りてWC。
-
思いのほか広くて何も無い空間。ちょっと怖い。
-
そっけない展示物。係の人などいません。
-
宣伝してるのだろうか。来る人いるのだろうか。汚損されたりしないのだろうか。
-
いらぬ心配をしてしまいました。WCはとてもきれいでしたよ。
-
その市庁舎の裏路地。驚き!! 美しい歴史的建築が並んではいますが、見た感じ、ほぼ空きビルのままのようです。不景気なのか。
-
16:30、バスまで移動しています。13年前はこのカーブの先のレストランで昼食だったと思います。この曲がり具合見て思い出しました。小麦のビールなるものを飲んでえらく酸っぱかった。
-
立派な建物。やや黒ずんだ外壁がいい感じ。
-
イチオシ
バスを降りた所。「ヘット ステーン Het Steen」という観光案内所。実際に古城跡を利用しているみたいです。
ステーン城 城・宮殿
-
16:35バス発車。前方に見えていたのは「Loodswezen ルーツヴェーゼン」という港湾施設として活躍した歴史的建造物。
-
これは「MAS」という博物館で、最上階には無料で行けるようですよ。よい眺めが期待できますね。
-
港湾都市らしいものがいっぱいあります。
-
あの橋はなんだ?「Parkbrug」といって歩行者自転車専用の橋で、港湾側と市街側をつないでます。
-
これは「Port Authority of Port of Antwerp-Bruges アントワープブルージュ港の港湾局本部」でした。ものすごく凝った建築みたいですよ。近くで見てみたい。
-
トラムの駅も見えました。
-
17:10、アムステルダムに向けて高速道路を北上中。国境はもうすぐかな?
-
17:14、またもや国境標識は拝めなかったですが、その代替物(笑)は撮影できました。
-
17:16。往路とは違うルートでアムステルダムへ向かうようです。ロッテルダムではなくユトレヒトの方へ。
-
17:34、長い橋を渡りました。
-
土地が低い…というより「水が近い」この国の特徴を、高速道路からも感じられます。
-
水路が至る所にありますもん。日本の田んぼとは違って、農業用ではなく排水用。
-
往路と比べて多少海から遠ざかってはいても、河川の様子はあまり変わらない。
-
18:23、前方のアンダーパス。運河か水路をくぐるもの…なんじゃないかなぁ。そう思ってしまう、オランダだし。
-
18:25、えらく長ーい真っ赤な建物? なんだコレ。調べると、「The Wall」という大きなショッピングセンターでした。
-
この道中で一番びっくりした建物。ユトレヒトの西の郊外を北上中です。
-
たまに風車を見かけました。現役かどうかはわかりません。
-
18:35、アムステルダムが近い感じがしてきました。明日は終日アムステルダム観光です。
-
19:05「メルキュール アムステルダム ウェスト」の客室にて。ここに連泊して帰国。一昨日とは違う部屋でした。夕食はホテルレストランでビュッフェ。
空港からも市街地からも近くない by はなはなさんメルキュール ホテル アムステルダム ウェスト ホテル
-
20:17、天気予報。オランダは8都市みたいです。一番下のちょびっと飛び出してる所は「マーストリヒト」ですね、2019年のライン河流域周遊的なツアーで一泊しました。
第4日目につづく・・・
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
2024 10月 オランダ ベルギー 6
-
前の旅行記
●2024 10月 オランダ ベルギー (4)●
2024/10/12~
ブリュッセル
-
次の旅行記
●2024 10月 オランダ ベルギー (6)●
2024/10/13~
アムステルダム
-
●2024 10月 オランダ ベルギー (1)●
2024/10/10~
アムステルダム
-
●2024 10月 オランダ ベルギー (2)●
2024/10/11~
ハーグ (デン・ハーグ)
-
●2024 10月 オランダ ベルギー (3)●
2024/10/11~
ブルージュ
-
●2024 10月 オランダ ベルギー (4)●
2024/10/12~
ブリュッセル
-
●2024 10月 オランダ ベルギー (5)●
2024/10/12~
アントワープ
-
●2024 10月 オランダ ベルギー (6)●
2024/10/13~
アムステルダム
-
●2024 10月 オランダ ベルギー (7)●
2024/10/13~
アムステルダム
-
●2024 10月 オランダ ベルギー (8)●
2024/10/13~
アムステルダム
-
●2024 10月 オランダ ベルギー (9)●
2024/10/14~
その他の都市
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
もっと見る
アントワープ(ベルギー) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2024 10月 オランダ ベルギー 6
0
78