2024/09/05 - 2024/09/06
37位(同エリア423件中)
ホーミンさん
この旅行記のスケジュール
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
今年の夏も暑すぎた!
暑さは老体を、容赦なく痛め付ける。(*_*)
気を付けていたにもかかわらず、一度熱中症になりかけたし。(>_<)
あ~、もう限界!
暑いの大嫌い!
夏の間の私は、活動停止状態。
冬眠ならぬ夏眠してるみたい。
夏死(仮死)状態か?
そんなこんなで、エアコンのきいた部屋に引きこもり、読書ばかりしていたこの夏。
今や夏が一番、読書がはかどる季節となってしまった。
読書の夏。( *´艸`)
本を片手に窓際に行くと、炎天下で働く人たちが見える。
尊敬すると同時に、その体力が羨ましい。
酔っぱらいよろしくヘロヘロと迷走する、ノロマの台風10号が去り、少し涼しくなった気がした。
暑さでヘロヘロの私も、ようやく活動再開。
大好きな休暇村に行ってみた。
今までに加太、近江八幡(複数回)、三国、南淡路、大久野島、讃岐五色台、瀬戸内東予に泊った。
今回は伊良湖。
のんびり過ごそうと思って来たのに、廊下など公共の場で深夜を過ぎてもキャアキャアギャアギャア騒ぎ続ける宿泊客がうるさくて、4時間しか寝られなかった。
(>_<)
眠れぬベッドの上で寝返りを打ちつつ、思考は堂々巡り。
そして思いは、いつしか年金に移行していった。
(*´艸`)
-
10時頃に自宅を出発。
刈谷ハイウェイオアシスで休憩する。刈谷ハイウェイオアシス 道の駅
-
フードコートで、トシ爺チョイスの味噌味担々麺を食べる。
ちょっと塩分多め。
ここから更に高速道路を走り、音羽蒲郡インターから一般道へ出た。
料金所を出てすぐの交差点で、数台先を走っていた車が衝突事故をおこした。
(@_@)
当の車はエアバッグが開き、助手席のドアが無くなっていた。
相手の車は助手席前方が大破。
ラジエーターのピンク色の水が、道路に流れ出ていた。
一歩間違っていれば、あの事故の当事者になっていたかもしれない。
そう思うと、ゾッとする。
無事なことに感謝!刈谷ハイウェイオアシス セントラルプラザ フードコート グルメ・レストラン
-
お宿に入る前に、伊良湖岬灯台と日出の石門を観ることに決めていた。
まずは日出の石門へ。
高台に見えているオーシャンリゾートホテルの右下に、石門はある。
海に突き出た所がそれ。
中腹に白く見える辺りに道路が走っていて、そこに車を停め海岸まで歩いて下りる。 -
駐車場から石門までは、300メートルとの表示あり。
これがなかなかの急な道だった。
下方で波の音が聞こえる。
最初だけは、はなだらか。 -
途中、恋路ヶ浜など見えてナイスロケーション。
砂浜のそばに、駐車場が見える。
あそこに停めたら、急な坂道を登り下りしなくてよかったんだ。恋路ヶ浜 自然・景勝地
-
「椰子の実」の歌碑もある日出園地。
日出の石門近くの高台絶景ポイント by ホーミンさん日出園地 スキー場
-
この岩の上からの眺めも良い。
-
園地から先は、急な階段になっていた。
-
実をつけたハマユウ。
-
「どうする家康」のロケ地でもある、日出の石門に到着する。
-
穴は思ったより小さい。
琵琶湖の形に似た穴だ!急な坂道の下にある by ホーミンさん日出の石門 自然・景勝地
-
黒く影になっている所が滋賀県?
中央に琵琶湖。
( *´艸`)
ここから朝日が昇ると、絵になるだろうな。 -
穴の中から見た太平洋。
-
穴の壁はチャートで、まるでミルフィーユのよう。
凄まじいエネルギーを感じる。
地層が苦しそうに、のたうちまわった跡。 -
眩しい!
-
右手に、もう一つ穴があった。
波が手前まで押し寄せてきて、ちょっと危険。
先ほど下りてきた階段を上って、駐車場に戻る。
この日の体調はイマイチで、息切れをおこしてしまった。
(^-^; -
灯台に行くべく、「幸せの鐘」近くの駐車場に車を停める。
一般の車が入れない車道を岬方面に歩いていくと、高い塔の先が見えた。
それが灯台だと疑わず進んだら、この建物の前に出た。
アレ?
これじゃないよね~。
見ればこれは、第四管区海上保安本部伊勢湾海上交通センター。
f(^^;アララ
帰ってから知ったのだか、一般の見学が可能らしい。
ゲートのインターホンで、係りの人を呼んだら中に入れたのだ。
で、結局、灯台は見に行かなかった。行くつもりはなかったのに、間違えて行ってしまった(^_^;) by ホーミンさん伊勢湾海上交通センター 名所・史跡
-
16時頃に、休暇村に到着。
休暇村はどこも、自然に囲まれた中に、ポツンと一軒建っている。
そのロケーションが好き。
駐車場が広い。
貸切観光バスが2台、停まっていた。
団体さんがいるのかぁ・・・とは思ったが、この時はさほど気にはしていなかった。大学生が合宿でよく使うそうだ by ホーミンさん休暇村 伊良湖 宿・ホテル
-
チェックインをして、ウェルカムドリンクコーナーへ。
アレ?
コーヒーが出てこない。
先ほど到着した団体さんが飲み尽くしまったとかで、スタッフが急いで補充してくれた。 -
売店にはメロンや、メロン味の食べ物がならぶ。
伊良湖といえば、やっぱりメロンだよね~。
伊良湖メロンも、守山メロン(滋賀特産)も美味しい!
私たちはメロン引き換えクーポン券をもっていたので、メロンは買わなかった。 -
施設は3階建て。
-
3階の和洋室に泊まった。
掃除は行き届いており、気になる臭いもない。
床に気になる部分があったが、けがをしないように手入れがされていた。 -
ベッドのそばにテレビがあるのに、
-
畳敷きの所にも、テレビがあった。
-
窓の外は、大浴場の屋根ビュー。
ヾ(≧∀≦*)ノ〃
ナイスビューが自慢の休暇村にしては、珍しい眺め。
気にしないでおこう。 -
どことなく外国っぽい洗面所。
休暇村名物、螺旋状歯ブラシ立てはなかった。 -
トイレも洗面所もきれい。
トイレに窓があるっていうのは、プチ贅沢な気分。
閉所恐怖症気味なもので・・・。
ただし、屋根ビューだけどね。
( *´艸`) -
Wi-Fiは、ちょくちょく切れる。
こんなお願い書きがあったけど、無視してYouTubeをした。
(^^;
私みたいなのがいるから、イケナイのよね~。 -
3階の西端に、テラスがある。
行ってみたら夕陽がバンバン当たって暑いこと!
ここからだと、少しだけ海が見える。 -
廊下に、昔の写真が飾られていた。
狭すぎる客室に驚く。
昭和の団地の一室みたい。
おっ、魔法瓶があるよ。
これにお湯を入れて、保温をしていたっけ。 -
そうそう、子供の頃は、こんなテレビだったわ。
懐かしい。 -
夕食は17時20分か、19時から選べた。
私たちは17時20分にした。 -
夕食は、ビュッフェ。
ローストビーフに、 -
握り寿司。
-
うなぎの握りもあった。
-
巻き寿司にイクラのお寿司。
ピンクの握りは何だったっけ?
失念した。 -
お刺身もたくさん。
それを取る人がいっぱいで、写真が撮れず。 -
右端のアサリが美味しかった。
-
揚げ物いろいろ。
-
アジアンフェアをやっていた。
-
トルコピザは珍しいね。
-
デザートの種類も多い。
-
オリジナルタルトが作れる。
-
天ぷらは、目の前でサクッと揚げてくれる。
-
お団子は自分で焼く。
-
面白かったのは、自分で炊く釜飯。
-
お米とお出汁が入った釜に、好きな具材を入れて炊く。
-
出来上がり~♪
よいお味。 -
お料理の種類が多くて、全種類を食べるのは無理。
-
普段は食べないスイーツも、旅行中は制限しない。
デザートだけで、1000キロカロリーは超えてるね。
暴飲暴食だわ。( *´艸`) -
夕食後に、テラスで夕焼けを見た。
-
この日も暑かった。
今まで9月は秋だと思っていたが、今や9月は夏だわ。
1年の3分の1が夏。 -
ここの大浴場は、温泉ではない。
菊湯やにごり湯、ジャグジーがあって楽しめた。
男性用には、露天風呂もあったらしい。
朝には男女入れ替えとなる。
お風呂から上がり部屋で本を読んでいると、階下が騒がしくなってきた。
爺は酔っ払って、既に寝ている。
聞こえるのは若い声で、私はてっきり中学の修学旅行生だと思った。
まるで酔っ払いのような騒ぎ方。
引率の教師は何をしてるんだろうと、ひとりで眉をひそめた。
騒ぎ声は断続的で、しかしおさまることはなく、23時を超えたら私たちが泊まっている3階まで広がって来た。
ドアを開けて廊下を見ると、女の子が床に座り込み、友だちらしき女の子が立ち上がらせようとしていた。
中学生が酔ってる?
そんな、アホな。
でもこの子たちは、中学生でなく大学生だった。
貸し切りバスのバスステッカーを見た人がいて、K大学とまた別のK大学のバレーボール部員だと教えてくれた。
どちらの大学も、大阪にあるマンモス校。
いつまでも騒いでいるので、0時近くになって、フロントに電話をした。
それでも奇声を発する騒ぎはおさまらなかった。 -
こらアカンわ、諦めよ。
ドライバーの爺は幸い寝てるし、私は車で寝たらええわ。
騒いでるあの子らも、卒業すれば社会人。
上司に叱られたり、取引先に頭を下げたり、税金や年金をたくさん納めなくてはいけなくなる。
近い将来、楽ではない世界が待っている。
今のうちに、せいぜい楽しんどき。
と、そこまで思ったとき、あ、私の生活を支えてくれている年金を、彼らは将来払い続けてくれる人たちなんやと気付く。
深夜のフロントにクレームを入れたけど、電話に出てくれたホテルマンは既に年金を払ってくれてるんや。
そう思ったら、眉間に寄ってたシワが伸びてきた。
心のささくれも緩和してきて、騒ぎを聞きつつも、ようやく眠たくなってきた。 -
翌朝、5時に鳥の声で目が覚める。
爺はお風呂へ。
私は布団にくるまれて、スマホをいじる。
寝不足でボ~っとしながら、朝食をいただきに1階へ。
まあ!
朝からウナギですか?
なんと豪華な。
入っているウナギは少なめ。
でも味が染みて、とても美味しいご飯だった。 -
オムレツはライブキッチンで焼いてもらう。
後ろのテーブルの人が昨夜はうるさかったと、スタッフにクレームを入れているのが聞こえる。
そのスタッフによると、この休暇村を利用する大学のサークルは多いとの事。
それを知っていたら、日にちをずらしたのにな。 -
クーポン引き換えのメロンをもらい、休暇村をチェックアウトする。
-
ロケーションとWi-Fiを除けば、良いお宿だと思う。
大学生のどんちゃん騒ぎには閉口したけれど、自分のことを振り返る機会にはなったわ。
この夏に読んだ森沢明夫さんの「失恋バスは謎だらけ」という本に、逆視についての解説が出ていた。
昨夜の私の思考も、一種の逆視かもしれないな。
お出掛けは、刺激的だ。
体力が許す範囲で、もっと出掛けよう!
投稿日 2024 9 10
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
Q会員の休暇村の休日
-
前の旅行記
猛暑到来で勝浦(かつうら)は暑浦(あつうら)だった(・・;) 休暇村南紀勝浦に宿泊しマグロを堪能
2024/07/04~
那智勝浦・太地
-
次の旅行記
山陰海岸国立公園にある休暇村竹野海岸宿泊記*マイ宇宙を作ろう
2025/06/23~
竹野
-
幻の高級魚クエを食べに休暇村紀州加太へ
2022/11/16~
加太
-
休暇村近江八幡で、近江牛会席を堪能する夜
2023/01/17~
近江八幡・安土
-
初めて見る薁(ムベ)の花と 棹飛びの伊崎寺 宿泊はお馴染みの休暇村近江八幡
2023/04/24~
近江八幡・安土
-
八幡堀散策と休暇村近江八幡の近江牛バイキング
2023/09/05~
近江八幡・安土
-
夕陽輝く越前へ 一乗谷・雄島・東尋坊・越前大仏・ブルーインパルス お宿は休暇村三国越前
2023/10/05~
東尋坊・越前松島・三国
-
人を見ると駆け寄って来るウサギたちが可愛すぎた (^∇^)大久野島とたけはら町並み保存地区
2023/11/16~
竹原
-
たまねぎ王国 淡路島
2024/01/18~
淡路島
-
情け容赦なく夕日が輝く( *´艸`)休暇村讃岐五色台に宿泊*自分で焼くワッフルも美味しい♪
2024/03/14~
坂出・瀬戸大橋周辺
-
休暇村瀬戸内東予に泊まり、しまなみ海道を通って帰宅*美味しい「せとか」が食べ放題で大満足♪
2024/03/15~
今治
-
孫娘たちと泊まる休暇村近江八幡
2024/05/25~
近江八幡・安土
-
猛暑到来で勝浦(かつうら)は暑浦(あつうら)だった(・・;) 休暇村南紀勝浦に宿泊しマグロを堪能
2024/07/04~
那智勝浦・太地
-
渥美半島*日出の石門を見て休暇村伊良湖に宿泊*深夜の喧騒の中で、年金について考える
2024/09/05~
渥美半島・伊良湖
-
山陰海岸国立公園にある休暇村竹野海岸宿泊記*マイ宇宙を作ろう
2025/06/23~
竹野
旅行記グループをもっと見る
この旅行記へのコメント (8)
-
- たらよろさん 2024/09/11 20:54:02
- なるほど…。
- こんばんは、ホーミンさん
ホーミンさんのこの考え方…。
以前、私も会社で同僚が言った言葉を思い出しました。
その子は、まさかそんな風に考えるであろうなんて、
想像もできない風貌だったので、よりビックリして。
年金ではないんだけれど、健康保険料の話で。
凄くたくさんの保険料を支払っているのに、
全く使っていないから、どうよ!って話をしている中で、
彼は、「でもおばあちゃんの病院代が安く済むのは自分たちが保険代を払っているからやし、回り回って、そう思うと、自分では使ってないけれど、結果家族が使っていると思えば良いかー」って。
でも、なかなかそうは思えないんだよなぁー。
そういう意味でも、ホーミンさん凄いわ。
ただ、やっぱり、公共の場で人様の迷惑になるような騒ぎ方は絶対に許せません。
私なら相当怒りますね(笑)
たらよろ
- ホーミンさん からの返信 2024/09/12 16:03:08
- RE: なるほど…。
- たらよろさん
こんにちは。(^∇^)
旅行記をアップすると必ず見に来てくださり、必ずの投票もありがとうございます。
私も還暦くらいまでは健康体で、自分のために健康保険は殆ど使いませんでした。
でも息子たちは度々受診させていたので「どうよ!」はなかったです。
子どもがいれば、納めた税金も、形を変えて還ってきます。
たしかにたらよろさんの立場なら払うばかりで、どうよ!と考えますよね。
子供がいない友人(既婚)が、「子どもをひとり育てるくらいの税金を払ってきた」といっていたのを思い出しました。
たらよろさんの同僚さんも私も、考え方を変えて自分を納得させて平衡を保つよう努力してるのかもしれません。
どんちゃん大学生は、近いうちに自制を学ぶと信じたいです。
休暇村のスタッフも、静かにさせるスキルを身につけていただきたいですね。
-
- チーママ散歩さん 2024/09/10 20:37:21
- 大人対応なホーミンさん
- こんばんは ホーミンさん
騒ぐ大学生たちの様子にまゆをひそめながらも
自分の年金を支える存在であると考える視点は
発想の逆転として興味深いお話でした。
ポジティブな視点で別の角度から彼らを観察して
感情や反応に流されないホーミンさんの大人対応に
感心と新しい気づきを頂きました。
( *ˊᗜˋ*ノノ゙☆パチパチ
時々拝見する休暇村を今更になって調べました。
いろんな所にあるのですね。
面白い!これはいいですね。
伊良湖の日の出の石門の景色はなんと素敵なんでしょう。
あの穴から写す写真は面白そうです。
いつか行きたいなあ。
熱中症をおこす所だったとのこと。
元気に鼻歌歌っていたのに急にくらっとくるんですよね。
季節は変わってもまだまだ暑さはありますので
ご自愛くださいませね。
そういえば最近 読書をしなくなりました。
元々読書が得意ではない所にPCが発達し
動画で読み聞かせしてくれるようになり
ますます本から離れる生活です。
読書から得られる気づきと豊かな視野を求めて
積極的に本選びでもいたしましょうか。
できればパージ半分は絵が描かれているものがいいのですが。
- ホーミンさん からの返信 2024/09/11 18:48:50
- RE: 大人対応なホーミンさん
- チーママさん
こんばんは。(^-^)v
いつも旅行記を読んで下さり、ありがとうございます。
年金をもらうようになり、国にはありがたいと日々感じていました。
これがないと、生きていけないですしね。
それは制度に関する感謝で、実際に納めてくれている現役生産世代の事は忘れていたようです。
イケマセンね。f(^^;
現役世代への感謝は忘れないようにし、老害にならないよう気をつけたいと思います。
一歩踏み込んで注意してあげるといいのかもしれませんが、逆切れされたら怖いし、体力的にもかなわないし、それは出来そうにありませんわ。
今日も暑かったです。(*_*)
歩いて数分のところにある回転寿司やさんに行きました。
暑くて、途中から命がけ。
横断歩道の白さが眩しく、ヘロヘロになりました。
早く涼しくなって欲しい!
-
- ムロろ~んさん 2024/09/10 18:38:47
- お出掛けは、刺激的だ←かもですねぇ(^_-)-☆
- こんばんは、ムロろ~んです。
休暇村伊良湖へ行かれた旅行記を拝見しました(^_-)-☆。
って、そんなに大騒ぎだったんですか(◎_◎;)?
すっげぇなぁ(;´Д`)。
私も旅人へ携わる仕事をしているので余計に気を遣いますよ。
最初は海外の方かなぁって思ってはいたのですが、意外でした(;'∀')。
料理、やっぱり多く取っちゃいますよ。
このときばかりはやはり体重なんて気にしてないかも(;^ω^)。
あっ、お金も気にしてないかも…。
あとで、カード引き落としの連絡がきたときの明細を確認してビックリはしますが(◎_◎;)(笑)。
それでもお出掛けはしたくなっちゃうんですよね。
人生、それにお金をかけちゃいますよ。
だって、時間ができればやりたくなっちゃう性分なんですよねぇ(´艸`*)。
ムロろ~ん
- ホーミンさん からの返信 2024/09/11 17:49:32
- RE: お出掛けは、刺激的だ←かもですねぇ(^_-)-☆
- ムロさん
こんにちは。(^∇^)
旅行記を読んで下さり、ありがとうございます。
先ほどチラリとムロさんのところにお邪魔しました。
ら、ショーゲキのアルマゲドン!
ヾ(≧∀≦*)ノ〃
またまた、男をアゲましたね。
(*^ー゚)
後程再訪問して、じっくり読ませていただきます。
久しぶりというか、あのギャヘヘヘヘ~~って大騒ぎは初めてだと思います。
海外では、あったかもよ。
騒ぐといえばCの国の人が有名ですが、聞こえてきたのは日本語だった。
(@_@)
高校生はあんな騒ぎ方はしないだろうから中学生だと思ったのですが、まさかの大学生でした。
夕食前と翌朝は静かでした。
お酒のなせるわざでしょう。
ああやって、大人になっていくのですね。
ムロさんも体重などあまり気にせず、たくさん召し上がって下さいね。
人は自分が思っているほど長く、たくさん食べたり、思い通りの旅が出来るとは限りません。
私も70歳くらいまで海外を飛び回る気満々でしたが、コロナに足をすくわれている間にアレヨアレヨです。
でもまだもう少しは楽しみたい。
お互い旅と4トラを、自分なりに自分らしく楽しみましょうね。(^-^)v
-
- yamayuri2001さん 2024/09/10 16:32:24
- 夜の静けさ・・・
- ホーミンさん、こんにちは。
この年齢になると、睡眠が取れるかどうかで、
次の日の体力が決まりますよね。
ゆっくり寝れた日は、次の日は元気です。
けれど、うるさくて眠れなかった日は
どうも頭痛がして、旅行が楽しめなくなります。
だから私も、部屋を選ぶのには
とても神経質になります。
クレームを入れてすぐに対応してくれる場合もありますが、
そうでもない場合もあるので、
私もどちらかと言うと、我慢をしてしまう派です。
伊良湖は、息子たちが小さい時に泊まりましたが、
三年前の伊勢志摩へ行く時には通過してしまいました。
でも両サイドが広いメロン畑だった事は、
よく覚えています。
大学時代は、一番男女で騒ぎたい時代でしたね。
そんな時代がとても懐かしいです。
きっと私も、夜中までチェロの合宿で
大騒ぎをしてたんだろうな。
そんな時代に戻りたいなと思いながら、拝見しました。
yamayuri2001
- ホーミンさん からの返信 2024/09/11 17:30:54
- RE: 夜の静けさ・・・
- yamayuriさん
こんにちは。(^∇^)
今日もこちらは暑かった~。
エアコンが入ってない部屋は、36℃を超えてました。
いつも旅行記を読んで下さり、ありがとうございます。
あたたかいコメントも、ありがとうございます。
yamayuriさんはピアノだけでなく、チェロも演奏なさるのですね。ステキ♪
チェロの合宿なら、みなさんご自分のチェロを持参されるのでしょうか?
チェロって重いのでしょうね。
移動もたいへんそう。
飛行機で移動するときは、壊れないように機内に持ち込むのでしょうか?
だったら、二席必要ですね。
音楽は程度の差こそあれ、お金がかかりますよね。
4トラベルも音楽同様、ある程度恵まれた人しか出来ないなと、最近つくづく思います。
還暦を超えて経済力も体力も下向き。
今まで恵まれていたんだなと思う、今日この頃です。
クレームの電話を入れたら「見に行きます」と返答がありました。
それから私が寝付けるまで、廊下をスタスタ歩く足音が何度か聞こえました。
ペタペタというスリッパの音でなく、革靴のような音です。
スタッフが繰り返し見回りに来てくれていたのかもしれません。
ですが、タガが外れてしまった学生さんたちには、効き目がなかったんでしょうね。
あれから一週間になりますが、寝不足も良い思い出に変わりました。(^-^)v
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
渥美半島・伊良湖(愛知) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ Q会員の休暇村の休日
8
58