八女・筑後旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 筑後市の船小屋温泉にある「筑後広域公園」は、遊具が充実している上に温泉施設まであって、筑後のちびっ子には人気の公園です。西鉄バスの週末乗り放題定期「ホリデーアクトパス」を買ったのも、この公園に気軽に行けることが大きな動機でした。<br /> 猛暑日の公園は地獄でしなかく、真夏にはあまり足が向かないのだけど、公園内の九州芸文館でイベントがあるというので友人親子を誘って、行ってみました。<br />

50番バスで行く船小屋温泉と芸文館の鉄道模型イベント【ホリデーアクトパスで福岡近郊バスの旅その5】

8いいね!

2024/07/28 - 2024/07/28

92位(同エリア158件中)

ちゃん

ちゃんさん

 筑後市の船小屋温泉にある「筑後広域公園」は、遊具が充実している上に温泉施設まであって、筑後のちびっ子には人気の公園です。西鉄バスの週末乗り放題定期「ホリデーアクトパス」を買ったのも、この公園に気軽に行けることが大きな動機でした。
 猛暑日の公園は地獄でしなかく、真夏にはあまり足が向かないのだけど、公園内の九州芸文館でイベントがあるというので友人親子を誘って、行ってみました。

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
グルメ
5.0
交通
5.0
同行者
友人
一人あたり費用
1万円未満
交通手段
高速・路線バス JRローカル
  •  我が家の最寄りバス停から、50番のバスに乗って50分、筑後広域公園前で下車しました。昼間は1時間に1本しかないバスです。<br /> 数カ月ぶりに来たのに、我が子はちゃんと降りるバス停を把握していてビックリ。僕が教えてあげる前に、降車ボタンを押していました。<br />

     我が家の最寄りバス停から、50番のバスに乗って50分、筑後広域公園前で下車しました。昼間は1時間に1本しかないバスです。
     数カ月ぶりに来たのに、我が子はちゃんと降りるバス停を把握していてビックリ。僕が教えてあげる前に、降車ボタンを押していました。

    路線バス (西鉄バス) 乗り物

  •  筑後広域公園、無人です。猛暑日が続くこの夏、下手に遊具で遊ぶとヤケドの恐れもある暑さになってます。<br /> 遊具の熱さに注意しながら元気に遊び回る友人の子、体力オバケだ…<br />

     筑後広域公園、無人です。猛暑日が続くこの夏、下手に遊具で遊ぶとヤケドの恐れもある暑さになってます。
     遊具の熱さに注意しながら元気に遊び回る友人の子、体力オバケだ…

    県営筑後広域公園 公園・植物園

  •  炎天下での遊びはほどほどにして、併設の「川の駅恋ぼたる」に行ってみると、涼を取るにはピッタリのミニ噴水がありました。<br /> ビニールプールと違って水がぬるくならないし、コレいいな。我が家のベランダに置いてあげたい。<br />

     炎天下での遊びはほどほどにして、併設の「川の駅恋ぼたる」に行ってみると、涼を取るにはピッタリのミニ噴水がありました。
     ビニールプールと違って水がぬるくならないし、コレいいな。我が家のベランダに置いてあげたい。

    恋ぼたる物産館 お土産屋・直売所・特産品

  •  水遊びもほどほどに切り上げ、恋ぼたるの温泉館に入りました。食堂で腹ごしらえして、温泉へ。大人600円、小人300円のところ、子どもは夏休みのキャンペーンで半額の150円でした。<br /> しかも夏場限定で、露天風呂の一部が、加温なしの鉱泉かけ流しに。熱で失われがちな鉱泉成分をそのまま体感できる上に、冷たくて気持ちよかった!<br />

     水遊びもほどほどに切り上げ、恋ぼたるの温泉館に入りました。食堂で腹ごしらえして、温泉へ。大人600円、小人300円のところ、子どもは夏休みのキャンペーンで半額の150円でした。
     しかも夏場限定で、露天風呂の一部が、加温なしの鉱泉かけ流しに。熱で失われがちな鉱泉成分をそのまま体感できる上に、冷たくて気持ちよかった!

    恋ぼたる 温泉館 温泉

  •  広大な広域公園、猛暑日とあっては園内の移動も大変です。<br /> いつもなら1時間に1本の路線バスを捕まえるところですが、今日はタマスタ筑後でのホークス2軍戦開催日ということで、無料のシャトルバスが走ってました。リクライニングシートのマイクロバスで、ラクラク移動です。<br />

     広大な広域公園、猛暑日とあっては園内の移動も大変です。
     いつもなら1時間に1本の路線バスを捕まえるところですが、今日はタマスタ筑後でのホークス2軍戦開催日ということで、無料のシャトルバスが走ってました。リクライニングシートのマイクロバスで、ラクラク移動です。

  •  新幹線と在来線の併設駅、筑後船小屋駅に到着。

     新幹線と在来線の併設駅、筑後船小屋駅に到着。

    筑後船小屋駅

  •  新幹線駅の改札前ではヨーヨー釣りのイベントをやっていて、久留米土曜夜市で3回チャレンジした我が子にもチャレンジしてもらいました。<br /> 残念ながら、こよりが濡れてしまいあえなく失敗。6週連続開催の夜市をコンプリートするつもりだったけど、パパのコロナ感染のため3回で終わったのが敗因かしら。グスン。<br />

     新幹線駅の改札前ではヨーヨー釣りのイベントをやっていて、久留米土曜夜市で3回チャレンジした我が子にもチャレンジしてもらいました。
     残念ながら、こよりが濡れてしまいあえなく失敗。6週連続開催の夜市をコンプリートするつもりだったけど、パパのコロナ感染のため3回で終わったのが敗因かしら。グスン。

  •  気を取り直して、駅前の芸文館へ。7月27日から8月18日まで開催中の鉄道イベント「動輪の軌跡とNゲージ鉄道模型博」へ参戦です。

     気を取り直して、駅前の芸文館へ。7月27日から8月18日まで開催中の鉄道イベント「動輪の軌跡とNゲージ鉄道模型博」へ参戦です。

    九州芸文館 美術館・博物館

  •  ピロティを走るミニSLに釘付けなので、まずは乗ってもらいましょう。運賃200円。機関車ではパンダが運転士役を務めます。

     ピロティを走るミニSLに釘付けなので、まずは乗ってもらいましょう。運賃200円。機関車ではパンダが運転士役を務めます。

  •  コースの半分は炎天下。帽子をかぶせておいてよかった。

     コースの半分は炎天下。帽子をかぶせておいてよかった。

  •  改めて入場料300円(子ども150円、手帳所持の本人と付添は無料)を払って、展示室へ。

     改めて入場料300円(子ども150円、手帳所持の本人と付添は無料)を払って、展示室へ。

  •  列車の模型が縦横無尽に走ります。<br /> 筑後地方の鉄道の歩みを紹介するパネル展示もあって、大人としては興味津々なのだけど、子どもたちは模型に夢中。まあそうなるだろうな。<br />

     列車の模型が縦横無尽に走ります。
     筑後地方の鉄道の歩みを紹介するパネル展示もあって、大人としては興味津々なのだけど、子どもたちは模型に夢中。まあそうなるだろうな。

  •  JRの快速と西鉄の特急がすれ違います。筑後市というより、大牟田市の世界観。

     JRの快速と西鉄の特急がすれ違います。筑後市というより、大牟田市の世界観。

  •  模型を運転できるコーナーもあって、我が子はひさびさの運転を楽しんでいました。<br /> 鳥栖のジオラマカフェ「門トス」でよく遊んでいたのですが、今年(2024年)5月に店主の急逝で閉店になって以来、鉄道模型で遊ぶ機会がめっきり減ってしまいました。<br />

     模型を運転できるコーナーもあって、我が子はひさびさの運転を楽しんでいました。
     鳥栖のジオラマカフェ「門トス」でよく遊んでいたのですが、今年(2024年)5月に店主の急逝で閉店になって以来、鉄道模型で遊ぶ機会がめっきり減ってしまいました。

  •  懐かしの、デビュー当時のソニック。<br /> 子ども向けの段ボール迷路もあって、夏の思い出作りにぴったりのイベントでした。<br />

     懐かしの、デビュー当時のソニック。
     子ども向けの段ボール迷路もあって、夏の思い出作りにぴったりのイベントでした。

  •  そして今日明日は、大人の思い出作りにも嬉しいイベントが。筑後船小屋駅の2階で、ビアテラスが開催されるのです。<br /> 公園の展望台として整備されたテラスも、最近は閉鎖されたまま。<br />

     そして今日明日は、大人の思い出作りにも嬉しいイベントが。筑後船小屋駅の2階で、ビアテラスが開催されるのです。
     公園の展望台として整備されたテラスも、最近は閉鎖されたまま。

  •  今日はテラスに出られるだけではなく、八女のブリュワリーから直送のクラフトビールまで味わえてしまいます。

     今日はテラスに出られるだけではなく、八女のブリュワリーから直送のクラフトビールまで味わえてしまいます。

  •  閉店時間が近づいているということで、空席もチラホラ。午前中は直射日光に悩まされるはずで、午後から夜にかけての開催が適当という気もします。<br />

     閉店時間が近づいているということで、空席もチラホラ。午前中は直射日光に悩まされるはずで、午後から夜にかけての開催が適当という気もします。

  •  八女茶IPAで乾杯! 茶の苦味がIPAの風味とマッチしていて、お気に入りのビールです。<br /> 子どもたちにもジュースとおやつを味わってもらいつつ、大人二人は風味豊かな冷え冷えビールで、夏の疲れを癒しました。<br />

     八女茶IPAで乾杯! 茶の苦味がIPAの風味とマッチしていて、お気に入りのビールです。
     子どもたちにもジュースとおやつを味わってもらいつつ、大人二人は風味豊かな冷え冷えビールで、夏の疲れを癒しました。

  •  せっかく筑後船小屋駅に来たので、新幹線ホームにも上がってみました。

     せっかく筑後船小屋駅に来たので、新幹線ホームにも上がってみました。

  •  2011年の開業時に比べて本数はぐっと減ってしまったけど、それでも十数分おきに新幹線が姿を見せます。

     2011年の開業時に比べて本数はぐっと減ってしまったけど、それでも十数分おきに新幹線が姿を見せます。

    九州新幹線 800系 つばめ 乗り物

  •  超高速で通過する列車を見られるのは久留米駅にない面白さで、友人親子もよく、新幹線見物に来ているとか。<br /> 新幹線にはよく乗る我が子も、高速通過を間近で見たのは、はじめてのはず。YouTubeでよく見る映像の実物に、最初はビックリしたけど楽しんでいる様子でした。<br />

     超高速で通過する列車を見られるのは久留米駅にない面白さで、友人親子もよく、新幹線見物に来ているとか。
     新幹線にはよく乗る我が子も、高速通過を間近で見たのは、はじめてのはず。YouTubeでよく見る映像の実物に、最初はビックリしたけど楽しんでいる様子でした。

  •  1階待合室のプラレールは「常設」。帰りの電車の時間ギリギリまで遊んでもらいました。

     1階待合室のプラレールは「常設」。帰りの電車の時間ギリギリまで遊んでもらいました。

  •  久留米への帰路は、JRの在来線。タマスタでの2軍戦が終わった直後で、どれほどの混雑になるのか身構えてたけど、2両から4両に増結されていて余裕で座れました。<br /> 僕のコロナ感染で出鼻をくじかれた夏休みも、まだ始まったばかり。追い上げていこうぜ!<br />

     久留米への帰路は、JRの在来線。タマスタでの2軍戦が終わった直後で、どれほどの混雑になるのか身構えてたけど、2両から4両に増結されていて余裕で座れました。
     僕のコロナ感染で出鼻をくじかれた夏休みも、まだ始まったばかり。追い上げていこうぜ!

    JR鹿児島本線 乗り物

この旅行記のタグ

8いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP