八女・筑後旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 昨年(2023年)12月に、西鉄路線バスの土日全線フリー定期券「ホリデーアクトパス」を購入しました。福岡から周辺各県までくまなくネットする西鉄バスを、6ヶ月間、土日乗り放題で13,700円というお得な定期券です。<br /> 久留米でも、市内はもちろん、八女、大川、筑後、浮羽、佐賀、鳥栖方面まで乗り放題。1月末の週末は、我が子と2人で八女方面へとぶらる出かけてみました。<br />

八女の激安満足ハンバーグと、街中をぶらぶら巡る旅【ホリデーアクトパスで福岡近郊バスの旅その1】

2024/01/28 - 2024/01/28

ちゃん

ちゃんさん

乳幼児連れ家族旅行
高速・路線バス 私鉄

久留米から八女方面の31・32番は、平行する鉄道路線もないことから、基本10分間隔と高頻度の運行。最近では途中折り返しの35番もできちゃったけど、地方では破格の利便性です。
     昔の「西テツ復刻カラー」のバスに乗り、久留米市内から40分ほどの福島高校前で下車しました。

路線バス (西鉄バス) 乗り物

福島というと全国的には東北をイメージするんでしょうけど、筑後地方の民にとっては八女市中心部としてなじみ深い地名です。
     我が子は「スロープ&階段」の歩道橋を気に入った様子。

国道3号線を跨ぐだけでなく、山の中腹にも歩道橋が伸びています。その先は、岩戸山古墳エリア。

小高い丘からの眺めは良好。

モダンな「岩戸山歴史文化交流館 いわいの郷」にお邪魔してみました。入場無料です。

天井の木のルーバーがおしゃれ。

絵本コーナーは畳敷きになっていて、子連れで古墳散策した後の休憩にはうってつけ。

宇宙関連の展示もあります。

交流館のすぐ裏手が古墳。さすがは史跡で、手入れが行き届いていました。我が子にとっては、芝生が気持ちいい公園なのではないかな。

岩戸山古墳 名所・史跡

ポジティブな印象が残ったらしく、帰宅後も「(また)こふんに行こう!」と主張していました。

縄文時代の集落が再現されていて、吉野ケ里遺跡にも負けない(?)精巧さ。交流館に申し出れば見学もさせてもらえるそうです。
     わざわざ係の人を呼び出すのも申し訳なくて、スルーしてしまいましたが・・・。

歩道橋を渡り、バス停側に戻って来ました。時間は11時30分、バス停すぐ横の「びーふ亭」オープンの時間です。
     「八女」「子連れランチ」で検索したら出てきたので、大した予備知識もないまま来てみました。

びーふ亭 グルメ・レストラン

同じタイミングで、たまたま職場の同僚さんファミリーも入店。僕が知らなかっただけで、有名店なんですね。
     予約は?と聞かれ、すわ満員かと戦慄しましたが、たまたま空きがありほっとしました。昔ながらの、ちょっとよさげな洋食屋さんの雰囲気。

Aランチは税込み990円。このお値段で、ハンバーグにサラダ、一口サイズのビーフシチューにグラタンが付いてきます。どれもうまい~!
     ふわふわのハンバーグはもちろん、ホロリとお肉が崩れるビーフシチューでも幸せに満たされました。我が子もおいしそうな表情。

びーふ亭 グルメ・レストラン

そして食後には、ケーキと飲み物まで付いてくるんだから驚き。ゆったりくつろげて、満足の時間を過ごせました。
     バス停前というのも便利。次はママも一緒に来ようと、我が子に約束です。

次のバスに乗って、八女市街地に入りました。

福島と八女営業所の間にある、西唐人町で下車。

福島八幡宮の横の池は「文化池」と呼ぶそうで、城の濠のよう。噴水が上がっていました。

八女福島八幡宮 寺・神社・教会

池のほとりのお屋敷は、なんと歯医者さん!

バス停から歩いて10分ほどで、鉄道記念公園に来ました。1985年まで、国鉄矢部線の筑後福島駅があった場所です。

「SLがあるよ!」と我が子に呼び掛けてみたら怖がってしまったので、「SLみたいなすべり台だよ!」と修正。喜んで駆けて行きました。

踏切のデザインが取り入れられていて、鉄道&すべり台が大好きな我が子としては、大喜びが避けられないアトラクションです。
     それだけに雨が降り出したのには困ってしまいましたが、「1回だけだよ!」と念押ししたら言うことを聞いてくれました。パパ、成長に目を細めます。

早足で歩き、近くの旧八女郡役所に避難。20年も空き家だった、歴史的な建物が再生された施設です。

朝日屋酒店が入っていて、八女の地酒や地ビールをゲットできます。お仕事を頑張っている、ママへのお土産を仕入れました。
     店内の雰囲気もよく、角打ちができたら最高なのに。

ホール部分は、あまり手を加えられていません。あえて、なのかな。

昔の映画ポスターの展示が行われていて、僕の世代にはズキューン!な内容です。
     暗くだだっ広い空間が我が子は怖かったようで、「あっち行く!」と出たがっていました。その先は酒屋なんですが。

雨の切れ間を縫って、八女伝統工芸館へ。

八女伝統工芸館 美術館・博物館

国鉄矢部線・筑後福島駅の跡です by ちゃんさん

巨大な仏壇をはじめ、八女の伝統工芸品の実物を見ることができます。
     木工の職人さんがいて、我が子にもやさしく相手してくれました。我が子は3千円なりのミニ賽銭箱に釘付けでしたが、今日は手作りコマ100円で我慢してね。

伝統工芸館も駅跡の敷地内で、矢部線の展示コーナーもあります。
     黒木までは厳しいにしても、福島までは残せなかったものかなぁ…

建物の内外を貫通する線路が面白い。レプリカではなく、実際に駅構内にあった、貨物の入れ替え用の側線跡なんだそうです。

まだ雨が止まないので、時間調整のためちょっと早めのおやつタイム。物産館で、あまおうのアイスを舐めました。
     その間にも続々台湾からのツアー客がやってきて、抹茶ソフトに舌鼓。インバウンドがうまく誘客できているようで、喜ばしいです。

バス停はあるけど、1日2本じゃ使いようがありません。小雨になるのを待って、次の目的地へ歩き出しました。
     我が子が見知らぬ土地でもちゃんと歩いてくれるようになり、父子で「街歩き」ができていることにちょっと感動。はじめての景色が楽しいようで、笑顔が多いのも嬉しいです。

八女市指定文化財の、旧木下家住宅におじゃましました。

旧木下家住宅「堺屋」 名所・史跡

モダンな意匠が見られる近代のお屋敷 by ちゃんさん

お座敷にはテーブルと椅子がセットされ、食器とお品書きが並べられていました。レストラン営業を試行されるそうで、合併前の各町村の特産を取り入れたコース料理を味わえるとか。
     こりゃ素敵、来てみたいと思いましたが、調べてみれば数万円とのこと。

市内に点在する町屋再生のホテルも高価格帯の所が多く、稼げる街として活性化を目指しているようです。
     旧木下家は屋敷ながらモダンなデザインが随所に。トイレは窓が大きく取られて明るく、鮮やかなタイルと相まって、洋館のそれを見ているようでした。

縁側のガラスは平滑ではなく、景色がユラユラ揺れる昔のままの貴重品。我が子が傷つけないかヒヤヒヤします。
     平時は縁側をぐるり一周できる形式の家ですが、今日はレストランの準備のため行き止まり。回れたら、何周でも駆け回っただろうな…。

住宅前の旧往還道路には歴史的な住宅が立ち並びます。

再生され利用されている建物が多く、そぞろ歩くのにも楽しいです。とんかつ屋さん、来てみたい!

ずらり並ぶと壮観。

願わくば、無電柱化にも動いてくれると、さらに価値ある街並みになると思います。

擬洋風建築も。

旧往還道路の突き当りに位置する、福島八幡宮の境内へ。
     非接触型の御手水、ずいぶん普及しましたね。

お賽銭をあげるのが大好きな我が子。上手にお参りできました。

神社の下にもカフェがあって、裏通りにまで新しいお店が進出しているのはすごい。予約が基本の、結構な人気店のようです。

西鉄バス通りに出ると、建物の間に鳥居を発見。

しかし神社は見当たらず、「土橋市場」なる趣あるアーケードが覆っていました。戦後、闇市を整理するために、お店を神社の境内に集めたのが発祥なんだとか。
     我が子が好む雰囲気ではないけど、鳥居がある=大好きな神社があるということを理解して、ずんずん中に入って行ってくれました。

土橋市場 市場・商店街

八女の神社にある、若者も注目の市場 by ちゃんさん

こちらも近年は若者オーナーの店の出店が相次いでいるそうで、こじゃれたマップが出ていました。

しかも飲食店だけでなく、セレクトショップまで。

夜もまた、いい雰囲気になりそう。

八女には転職した元同期もいるし、今度は飲みにこようかな。

市場の奥にはちゃんと土橋八幡宮があり、我が子は喜んで参拝してました。
     さて時間は夕方4時前、そろそろ帰路につくとしましょう。

八女中心部・福島は、西鉄と堀川バスがそれぞれ別のバスターミナルを構えています。久留米へ向かうので、西鉄の「つながるバス停」へ来ました。
     「つながるバス停」とは、八女市が整備したコミュニティ施設。八女方面のバスの行き先にも、わざわざカッコ書きで明記されています。

礼拝堂みたい。待合室内のピアノでは「戦場のメリークリスマス」を練習する青年がいました。
     「こだわりがないのがこだわり」と謙遜するコーヒーは、1杯立てでなんと200円。ピアノの生演奏を聴きながら飲む、淹れたてコーヒー。なんと贅沢な時間でしょう。

つながるバス停 名所・史跡

バスがつなぐ交流拠点、おいしいコーヒー飲めます by ちゃんさん

我が子はカウンター下のけん玉と…

木のルーバー越しに、間近を走るバスに夢中でした。

おいしいコーヒーのため1本バスを遅らせても、次のバスが10分後にある。地方都市にあっては奇跡のようです。

ツーステップの古いバスで、エンジン音を轟かせ3号線を北上します。バリアフリーではないけど、客室内の段差が少なく、座席配置も無理がなくてすっきりした車内です

今日1日バスに付き合わせたけど、我が子が本当に好きなのは電車(親父もですが)。花畑駅で降りて、西鉄久留米まで1駅だけ電車に乗せてあげて、小さな旅は終わりました。