2024/05/19 - 2024/05/19
346位(同エリア513件中)
ちゃんさん
2023年、200億円もの工費を投じ、佐賀の威信を賭けた(?)巨大複合施設「SAGAアリーナ」がオープンしました。スポーツ会場としてだけではなく、ライブやアイスショーなどもOKです。
一度行ってみたかったアリーナで、子ども向けイベントが開かれることをキャッチ! 5月とは思えぬ暑い1日に、佐賀を訪ねてみました。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- グルメ
- 5.0
- 交通
- 5.0
- 同行者
- 乳幼児連れ家族旅行
- 一人あたり費用
- 1万円未満
- 交通手段
- 高速・路線バス
-
久留米から佐賀へはJRが早くて安いですが、西鉄バスの週末乗り放題定期「ホリデーアクトパス」を持っているので、40番・神埼線のバスで向かいました。
写真は、解体工事も佳境となったイオン上峰店の跡地。中学生の頃、オープンに胸躍らせた大型ショッピングセンターも、記憶の彼方へと去っていきます。 -
佐賀駅バスセンターで、昭和バスに乗り換え。こちらはホリデーアクトパスの適用範囲外ですが、我が子が療育手帳のB種を持っているので、付添人は半額に割り引いてくれます。
西鉄バスだと割引はなく、佐賀のバス3社(+JR九州バス)は優しいです。佐賀駅バスセンター 乗り物
-
大混雑のバスに揺られること10分弱で、SAGAアリーナのあるサンライズパークに到着。昔は「総合運動公園」と呼ばれたエリアになります。
マイカー依存からの脱却を図るべく、あえてパークには駐車場が設けられていません。おかげでバスにはイベント参加者と思しき、子連れの乗客も多く見られました。SAGAサンライズパーク 名所・史跡
-
とりあえずお腹が減ったということで、ショップ&レストランのエリアへ。
-
県営の運動場とは思えぬ、こじゃれた雰囲気になりました。屋外で休憩できるスペースが多いのは、ありがたいですね。
ご飯時とあって、席はだいたい埋まっていました。 -
僕らは暑さに耐えかね、スコルカフェ&ディーに入ってみました。多久のカフェの名店なんだとか。天井が高く、開放的。
スコル カフェ グルメ・レストラン
-
半地下風の、落ち着いた席も。パークに用事はなくとも、カフェとして訪ねて全然アリな雰囲気です。
県営の施設も、変われば変わるもんですね。 -
もちろん「総合運動場」にある施設らしく、陸上競技場「SAGAスタ」を望むカウンター席もあります。
-
誰もいない大きな芝を見ながらのキッシュも、なかなかオツなものでした。
-
お腹も膨れたところで、SAGAものスゴフェスタに行ってみましょう!
佐賀の、ものづくりの現場に触れられる、体験型イベント。年1度の開催で、入場無料です。どんな体験ができるのかな? -
暮らしを支える現場の一つということで、バス各社も参加していました。
昭和バスは、ひつじのショーンとのコラボバスを展示。 -
車内にはキャラクターたちが鎮座してて…
-
並んで座ることもできます。こりゃ楽しいや。
-
マイカー依存の県民の行動変容を促す、佐賀県のキャンペーン「歩こう佐賀」のタイアップバスでもあります。降車ボタンには「歩」のロゴがありました。
-
職業体験イベントということで、運転士になりきり体験もできました。
-
博物館やらイベントやらで、バスの運転席には「座り慣れている」我が子。もう少し喜んでよ(笑)。
-
うわ~、懐かしい! 乗用車を改造した、西鉄のマイクロバスです。今はなき西鉄の分離子会社「京築交通」のロゴも、バス好きおじさん世代には胸熱。
20系統は24年前に廃止された路線です。よく保存してくれているなと感心します。 -
赤字ローカル線の救世主として活躍したものの、このバスで賄えるレベルの需要の路線は廃止され、乗合タクシーやデマンドバスになってしまっています。
-
バスカードリーダー、これまた懐かしい。
-
新時代のEVバスには、どんな活躍舞台が待っているのでしょうか。
-
屋外の乗り物体験で我が子も大満足って表情ですが、メインの会場はSAGAアリーナ内です(笑)。はじめてのアリーナへ、いざ入場!
-
黒を基調にした内装に、天井から下げられた巨大モニタ。県立体育館というより、スタジアムという表現がピッタリです。
-
県内企業が数十社集結して、各ブースで自社のものづくりを体験させてくれます。いかに自社のものづくりを、子どもでもできる「体験」に落とし込むかが腕の見せ所。
たとえば麦茶メーカーだと、昔ながらの分銅式のはかりを使って、麦茶パックを作らせてくれました。 -
マンホールメーカーでは、色を塗って手作りマンホールバッチを制作。マンホール大好きな我が子の、宝物になりました。
-
ものづくりとは違うけれど、公衆電話の使用体験をやっていたのは生保のブース。
スマホ世代の子どもには、まず「受話器」の概念から教えねばならないと言われ、目からうろこでした。 -
造船メーカーの巨大タンカーの模型に、興味津々。
-
佐賀大学の、高分子ポリマーを使った芳香剤づくり体験ブースは、20分待ち。
「すごく待つよ、他のところ行く?」
と問うても、やる! と頑なな意思を示しました。我が子の成長っぷりも実感。 -
というわけで3時間、様々なものづくり体験ができました! これだけ学べて無料なのだから、佐賀の各企業には感謝しかありません。
昭和バスで、佐賀駅に戻りました。 -
駅内のミスドで休憩。
佐賀駅 駅
-
2年後の廃止が決まっている45番「江見線」に乗って、久留米へと戻りました。
1月の佐賀県内バス無料DAYの広告が、4ヶ月過ぎても未だ残るバス。苦情が来ないくらいの大らかな路線だけに、残ってほしいなぁ。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
ホリデーアクトパスで福岡近郊バスの旅
-
前の旅行記
ほのぼの遊園地・佐賀神野公園が浦安のテーマパークのようだ!【ホリデーアクトパスで福岡近郊バスの旅その3】
2024/02/11~
佐賀市
-
次の旅行記
50番バスで行く船小屋温泉と芸文館の鉄道模型イベント【ホリデーアクトパスで福岡近郊バスの旅その5】
2024/07/28~
八女・筑後
-
八女の激安満足ハンバーグと、街中をぶらぶら巡る旅【ホリデーアクトパスで福岡近郊バスの旅その1】
2024/01/28~
八女・筑後
-
田主丸の激安イタリアンと、浮羽「いそのさわ」でほのぼの蔵開き【ホリデーアクトパスで福岡近郊バスの旅その2】
2024/02/10~
朝倉・甘木・小郡
-
ほのぼの遊園地・佐賀神野公園が浦安のテーマパークのようだ!【ホリデーアクトパスで福岡近郊バスの旅その3】
2024/02/11~
佐賀市
-
2023年グランドオープン!SAGAアリーナの「ものスゴフェスタ」に参戦【ホリデーアクトパスで福岡近郊バスの...
2024/05/19~
佐賀市
-
50番バスで行く船小屋温泉と芸文館の鉄道模型イベント【ホリデーアクトパスで福岡近郊バスの旅その5】
2024/07/28~
八女・筑後
-
生まれ変わった市民の山「ABURAYAMA FUKUOKA」でおおはしゃぎ【ホリデーアクトパスで福岡近郊バス...
2024/08/18~
福岡市
-
お得に楽しめる街・佐賀市で冬休みの1日目を遊ぶ【ホリデーアクトパスで福岡近郊バスの旅その7】
2024/12/28~
佐賀市
-
小倉駅前の遊び場「元気の森」&九州鉄道記念館で運転士体験【ホリデーアクトパスで福岡近郊バスの旅その8】
2024/12/29~
小倉・北九州市中心部
-
便器いっぱい!TOTOミュージアムでトイレの奥深き世界に触れる【ホリデーアクトパスで福岡近郊バスの旅その9の...
2025/02/16~
小倉・北九州市中心部
-
JRキューポ特典きっぷで、小倉から指定席でラクラク帰宅【ホリデーアクトパスで福岡近郊バスの旅その9の2】
2025/02/16~
小倉・北九州市中心部
-
すべり台 爆誕!北九州の展望台・皿倉山で遊ぶ【ホリデーアクトパスで福岡近郊バスの旅その10】
2025/05/10~
戸畑・八幡・黒崎
-
アドベンチャープール&小倉競馬場で夏の思い出づくり【ホリデーアクトパスで福岡近郊バスの旅その11】
2025/07/27~
小倉・北九州市中心部
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
この旅行で行ったグルメ・レストラン
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ ホリデーアクトパスで福岡近郊バスの旅
0
30