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 佐賀市の神野公園には、昔ながらの「こども遊園地」があります。また我が子を連れて行かねばと思いつつホームページを見たら、60周年祭開催のお知らせが!<br /> 特別なイベントも目白押しということで、気軽な気持ちで出かけてみたところ、全盛期かのような賑わいに圧倒されてしまいました。<br />

ほのぼの遊園地・佐賀神野公園が浦安のテーマパークのようだ!【ホリデーアクトパスで福岡近郊バスの旅その3】

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2024/02/11 - 2024/02/11

337位(同エリア471件中)

ちゃん

ちゃんさん

 佐賀市の神野公園には、昔ながらの「こども遊園地」があります。また我が子を連れて行かねばと思いつつホームページを見たら、60周年祭開催のお知らせが!
 特別なイベントも目白押しということで、気軽な気持ちで出かけてみたところ、全盛期かのような賑わいに圧倒されてしまいました。

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
グルメ
5.0
交通
5.0
同行者
乳幼児連れ家族旅行
一人あたり費用
1万円未満
交通手段
高速・路線バス
旅行の手配内容
個別手配

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  •  久留米からは45番「江見線」で、佐賀駅バスセンターに向かいます。<br /> 江見線は、数日前に廃止の報道があったばかり。この日の佐賀行きを思い立ったもう一つの理由が、江見線の様子を見たいからでした。<br />

     久留米からは45番「江見線」で、佐賀駅バスセンターに向かいます。
     江見線は、数日前に廃止の報道があったばかり。この日の佐賀行きを思い立ったもう一つの理由が、江見線の様子を見たいからでした。

    久留米駅

  •  すでに沿線自治体から赤字補助を受けている路線ですが、人手不足のため維持困難になったのが廃止の理由。秋には本数半減、来年(2025年)秋には全廃の方針が示されています。<br /> 筑後川を渡り、佐賀県に入ります。<br />

     すでに沿線自治体から赤字補助を受けている路線ですが、人手不足のため維持困難になったのが廃止の理由。秋には本数半減、来年(2025年)秋には全廃の方針が示されています。
     筑後川を渡り、佐賀県に入ります。

    筑後川 自然・景勝地

  •  長らく久留米~佐賀間のメインルートを担ってきたバス路線であり、2011年までは同ルートでの特急バスも運行されていました。<br /> 沿線のバス停はしっかり整備されたものが多く、地域の基幹交通としての位置づけが伺えます。<br />

     長らく久留米~佐賀間のメインルートを担ってきたバス路線であり、2011年までは同ルートでの特急バスも運行されていました。
     沿線のバス停はしっかり整備されたものが多く、地域の基幹交通としての位置づけが伺えます。

  •  みやき町の西島に至っては、待合室と駐輪場まで。<br /> このバスにも終始10人前後の乗客がいて、決して「空気輸送」ではありません。それでも他に人を振り向けねばならないほど、深刻な人手不足ということだと思います。<br />

     みやき町の西島に至っては、待合室と駐輪場まで。
     このバスにも終始10人前後の乗客がいて、決して「空気輸送」ではありません。それでも他に人を振り向けねばならないほど、深刻な人手不足ということだと思います。

  •  赤字が廃止の理由であれば、沿線自治体は補助金をどう工面するかの議論になるのでしょうが、人手不足が理由となれば、代替交通手段の確保しかありません。<br /> 残された時間はわずか1年半。自治体ごとの温度差も大きそうで、今の路線のままの存続の道は、険しいように思えます。<br />

     赤字が廃止の理由であれば、沿線自治体は補助金をどう工面するかの議論になるのでしょうが、人手不足が理由となれば、代替交通手段の確保しかありません。
     残された時間はわずか1年半。自治体ごとの温度差も大きそうで、今の路線のままの存続の道は、険しいように思えます。

  •  うちらは土日フリー定期券「ホリデーアクトパス」での乗車なので、収益への貢献はなく申し訳ない感じ。1時間少々揺られ、佐賀駅バスセンターに到着しました。<br /> 待合室内にぶらさがる、赤い提灯。<br />

     うちらは土日フリー定期券「ホリデーアクトパス」での乗車なので、収益への貢献はなく申し訳ない感じ。1時間少々揺られ、佐賀駅バスセンターに到着しました。
     待合室内にぶらさがる、赤い提灯。

    佐賀駅バスセンター 乗り物

  •  そうか、昨日は旧正月でしたね。押し寄せるアジア圏の観光客に応えるべく、特設の案内所まで設置されていました。

     そうか、昨日は旧正月でしたね。押し寄せるアジア圏の観光客に応えるべく、特設の案内所まで設置されていました。

  •  乗り継ぎのバスまで少し時間があるので、リニューアルが終わった佐賀駅を探検。<br /> 駅前広場の歩行者空間が大きくなり、何やらイベントも開かれていました。今までの佐賀にはなかった光景で、楽しくなります。<br />

     乗り継ぎのバスまで少し時間があるので、リニューアルが終わった佐賀駅を探検。
     駅前広場の歩行者空間が大きくなり、何やらイベントも開かれていました。今までの佐賀にはなかった光景で、楽しくなります。

  •  高架下の東側は、商業施設「えきマチ1丁目」。対する西側は、「SAGAHATSU」なる新たな商業エリアとしてリニューアルされました。<br /> 2023年4月にオープンしたばかりで、まだ新しい匂いがします。<br />

     高架下の東側は、商業施設「えきマチ1丁目」。対する西側は、「SAGAHATSU」なる新たな商業エリアとしてリニューアルされました。
     2023年4月にオープンしたばかりで、まだ新しい匂いがします。

    佐賀駅

  •  飲食エリアはオープンエアで、なかなかしゃれておるじゃないですか。

     飲食エリアはオープンエアで、なかなかしゃれておるじゃないですか。

    サガハツ 専門店

  •  今日は子連れなので控えたけど、軽く一杯飲んで行くにはよさげなエリア。佐賀の酒が楽しめる「SAGA BAR」もありますよ。

     今日は子連れなので控えたけど、軽く一杯飲んで行くにはよさげなエリア。佐賀の酒が楽しめる「SAGA BAR」もありますよ。

  •  改札前には、ちょっとユニークな自販機コーナーも。我が子はガチャガチャコーナーでミニプラレールを手に入れ、ごきげんでした。<br /> また遊びに来たいと思える施設でしたが、さして大きくもない駅なのに、なぜ運営主体が同じ商業施設を、2つのブランドに分けたのかは謎のままでした。<br />

     改札前には、ちょっとユニークな自販機コーナーも。我が子はガチャガチャコーナーでミニプラレールを手に入れ、ごきげんでした。
     また遊びに来たいと思える施設でしたが、さして大きくもない駅なのに、なぜ運営主体が同じ商業施設を、2つのブランドに分けたのかは謎のままでした。

  •  バスセンターに戻り、2番乗り場から佐賀医大病院方面の市営バスに乗ります。土休日は1時間間隔。<br /> 遊園地方面のバスなんだから週末の本数こそ増えてほしいけど、「本務」が病院行きでは、やむを得ないですね。<br />

     バスセンターに戻り、2番乗り場から佐賀医大病院方面の市営バスに乗ります。土休日は1時間間隔。
     遊園地方面のバスなんだから週末の本数こそ増えてほしいけど、「本務」が病院行きでは、やむを得ないですね。

  •  選管の広告バスで、つり革には「めいすいくん」がぶら下がっていました。<br /> 我が子の手帳を提示して、半額運賃を払って下車。佐賀のバス3社は、2種障害者の付添人も半額になるので助かります。<br />

     選管の広告バスで、つり革には「めいすいくん」がぶら下がっていました。
     我が子の手帳を提示して、半額運賃を払って下車。佐賀のバス3社は、2種障害者の付添人も半額になるので助かります。

    路線バス (佐賀市交通局) 乗り物

  •  バス停から、神野公園こども遊園地へ。入園無料。昔ながらの遊具が並ぶ、ほのぼのした遊園地です。<br /> しかし「周年祭」を舐めていました。何、この混雑! まるで浦安の巨大テーマパークやぁ。<br />

     バス停から、神野公園こども遊園地へ。入園無料。昔ながらの遊具が並ぶ、ほのぼのした遊園地です。
     しかし「周年祭」を舐めていました。何、この混雑! まるで浦安の巨大テーマパークやぁ。

    神野公園こども遊園地 テーマパーク

  •  12時を過ぎてお腹も空いたので、ひとまず軽食コーナーでカレーを買い出し。こちらも、10分以上待つことになりました。<br /> 佐賀市では3月20日まで、キャッシュレス決済で20%還元を実施中。軽食コーナーもPayPay対応だったので、少なくないポイントが戻って来ました。<br />

     12時を過ぎてお腹も空いたので、ひとまず軽食コーナーでカレーを買い出し。こちらも、10分以上待つことになりました。
     佐賀市では3月20日まで、キャッシュレス決済で20%還元を実施中。軽食コーナーもPayPay対応だったので、少なくないポイントが戻って来ました。

  •  乗り物チケットを買うのにも長蛇の列! ただ進みは早く、5分ほどでチケットをゲットできました。<br />

     乗り物チケットを買うのにも長蛇の列! ただ進みは早く、5分ほどでチケットをゲットできました。

  •  入場無料というだけでも素晴らしいのに、障害者手帳を持った子の付添人は、なんと無料で乗り物に乗れます。<br /> 5歳ならどの遊具も付添不要なんだけど、我が子は付添わずに乗るなんて考えられません。やむを得ず付き添わねばならない立場としては、とてもありがたい割引です。<br />

     入場無料というだけでも素晴らしいのに、障害者手帳を持った子の付添人は、なんと無料で乗り物に乗れます。
     5歳ならどの遊具も付添不要なんだけど、我が子は付添わずに乗るなんて考えられません。やむを得ず付き添わねばならない立場としては、とてもありがたい割引です。

  •  しかもチケット売り場にもPaypayが導入されていたので、還元まで受けることができました。<br /> なのに乗り物は200~250円と、有料の遊園地に比べても激安。おさいふに優しい遊び場としても人気で、実はこの十数年、入園者は増加傾向にあります。<br />

     しかもチケット売り場にもPaypayが導入されていたので、還元まで受けることができました。
     なのに乗り物は200~250円と、有料の遊園地に比べても激安。おさいふに優しい遊び場としても人気で、実はこの十数年、入園者は増加傾向にあります。

  •  列が短くなっている遊具を狙って、メリーゴーラウンドや…

     列が短くなっている遊具を狙って、メリーゴーラウンドや…

  •  豆汽車なんかを楽しみました。<br />

     豆汽車なんかを楽しみました。

  •  でも我が子は、行列なしで遊べたチューブ型のすべり台が一番楽しかったみたい。<br /> 回数券もまだ残っているし、また空いている時に遊びに来ようね。<br />

     でも我が子は、行列なしで遊べたチューブ型のすべり台が一番楽しかったみたい。
     回数券もまだ残っているし、また空いている時に遊びに来ようね。

  •  1時間に1本のバスを狙って、佐賀駅バスセンターへ。<br />

     1時間に1本のバスを狙って、佐賀駅バスセンターへ。

  •  我が子がいきなり「エビフライみたい!」と叫ぶので何かと思えば、ラッピング広告の裏側の曲線が、エビフライに見えたようです。面白い感性と着眼に、パパ感心。

     我が子がいきなり「エビフライみたい!」と叫ぶので何かと思えば、ラッピング広告の裏側の曲線が、エビフライに見えたようです。面白い感性と着眼に、パパ感心。

  •  佐賀駅バスセンターに戻りました。<br /> 佐賀空港へのリムジンバスも、バスセンターから発着。週刊誌も大騒ぎの利便性、というわけではありません。<br />

     佐賀駅バスセンターに戻りました。
     佐賀空港へのリムジンバスも、バスセンターから発着。週刊誌も大騒ぎの利便性、というわけではありません。

  •  佐賀市内では、ひなまつりも始まりました。男の子だって、あざやかな雛人形は興味あるよね。今度は、市内を巡ってみようか。

     佐賀市内では、ひなまつりも始まりました。男の子だって、あざやかな雛人形は興味あるよね。今度は、市内を巡ってみようか。

    佐賀城下ひなまつり 祭り・イベント

  •  1月の水・日曜日はバス無料で盛り上がった佐賀県。しかし路線によっては、日頃でも満員バスになる路線もあります。<br /> 外出制限もなくなり、さあバスもこれからだというタイミングでの人手不足。どうなっていくのでしょうか…と、帰路の45番でも心配は消えませんでした。

     1月の水・日曜日はバス無料で盛り上がった佐賀県。しかし路線によっては、日頃でも満員バスになる路線もあります。
     外出制限もなくなり、さあバスもこれからだというタイミングでの人手不足。どうなっていくのでしょうか…と、帰路の45番でも心配は消えませんでした。

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