郡上八幡旅行記(ブログ) 一覧に戻る
※これは2022年6月の旅行記です。<br />※できるだけ細かく記録残したかったので、進みも流れも悪いけど、細切れアップすることにしました。適当に飛ばしてください。<br />ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー<br />●ざっくり旅程●<>はメイン<br /> 5/25 <序章>大阪→(中央線)→奈良井(泊)<br /> 5/26 <大糸線>奈良井→松本→信濃木崎(木崎湖温泉泊)<br /> 5/27 <大糸線>信濃木崎→中土(小谷温泉泊)<br /> 5/28 <大糸線>JR西の区間乗り倒し湯めぐり(来馬温泉泊)<br /> 5/29 <大糸線→富山地鉄>北小谷→宇奈月温泉(宇奈月温泉泊)<br /> 5/30 <富山地鉄>ひたすら乗りたおし(富山連泊)<br /> 5/31 <富山地鉄>ひたすら乗りたおし( 〃 )<br /> 6/01 <高山本線>富山→飛騨古川(飛騨古川泊)<br /> 6/02 <高山本線>飛騨古川→高山(福地温泉泊)<br />★6/03 <高山本線>高山→郡上大和(郡上大和連泊)<br />★6/04 <長良川鉄道>ひたすら乗り倒し(〃)<br /> 6/05 <長良川鉄道>乗り倒し(未定)<br /><br />※この旅行記は6/3夕方~6/4の朝の長良川鉄道編その1です。<br />ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー<br />離職のタイミングでやりたかったことを詰め込んだ鉄道旅。<br />12日間の行程ももうあと3日・・・<br />旅行記にしたら長くなりすぎて自分でももういいかな~て思い始めてるけどww<br />最後まで走り切りたいと思います。<br /><br />高山本線での旅を終えて、ここからは最終章の《長良川鉄道》へ。<br />この鉄道もそこそこ長さあるし、見どころ、魅力的な町や駅舎が多くて、大阪からそう遠くないのに今まで計画実行できなかった路線の一つやねん。<br /><br />初日はもうそんなに時間もないからおとなしく宿泊地の「郡上大和」を目指すよ~<br />最初は郡上八幡あたりに泊まろうかと思ってたんやけど、カード会員になってるマリオット系列の『フェアフィールドマリオット岐阜郡上』が出来てたからここで2泊することにした。<br /><br />ではでは最終章、長良川鉄道編スタート~(´▽`)ノ

長野→富山→岐阜 ローカル線と温泉をめぐる12日間《長良川鉄道編》【28:ながてつ乗り倒し初日は郡上大和駅へ】

2022/06/03 - 2022/06/04

S...t...e...Pha...n...i...E

S...t...e...Pha...n...i...Eさん

※これは2022年6月の旅行記です。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
●ざっくり旅程●<>はメイン
 5/25 <序章>大阪→(中央線)→奈良井(泊)
 5/26 <大糸線>奈良井→松本→信濃木崎(木崎湖温泉泊)
 5/27 <大糸線>信濃木崎→中土(小谷温泉泊)
 5/30 <富山地鉄>ひたすら乗りたおし(富山連泊)
 5/31 <富山地鉄>ひたすら乗りたおし( 〃 )
 6/01 <高山本線>富山→飛騨古川(飛騨古川泊)
 6/02 <高山本線>飛騨古川→高山(福地温泉泊)
★6/03 <高山本線>高山→郡上大和(郡上大和連泊)
★6/04 <長良川鉄道>ひたすら乗り倒し(〃)
 6/05 <長良川鉄道>乗り倒し(未定)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
離職のタイミングでやりたかったことを詰め込んだ鉄道旅。
12日間の行程ももうあと3日・・・
最後まで走り切りたいと思います。

ではでは最終章、長良川鉄道編スタート~(´▽`)ノ

高山から、特急ひだちょい乗り+鈍行で美濃太田には15:09着!

ここからはいよいよ《長良川鉄道》へ。
    何度か企画しては乗れずにいたけど、やっと乗れる!!

まずは、、、長良川鉄道の車内はWCないらしいので駅で行っとこう。
    (JRの改札出て階段下にあった。)

長良川鉄道のホームもJRの改札外。改札外ではあるけど同じ建物なんやね。説明がヘタ過ぎて伝わらんと思うけど、行ったらわかる。←丸投げw
    方向音痴な私でもな~んも考えてなくてもスルっと乗り換えできたよ。

ホームに駅員さんとか切符売り場あったので今日の分と、明日&明後日使う乗り放題切符をゲット。前もって買えて良かった~^^

わぁもう来てるやん!
    赤いこいつはオリジナルカラーかな?
    2両や~と思ったら後ろ1両はクローズしてて実質1両・・・
    まぁ窓際は首尾よく確保できたけども。

到着してすぐやったんかな?空いてて席選び放題やった。
    初めて乗るときって進行方向右か左かで悩むよね。
    なんとなく左にしてみたんやけど、川が見えたらいいな~

この後どんどん学生さん乗り込んできてほぼ満席になった。

今日の切符は片道だけのコレ。
    目指すのは【郡上大和】=З

15:34 美濃太田駅 発

途中駅にて見つけた観光列車の看板。
    この電車はいつか乗りたいんよね~

改造されまくってはいるけど、私は鉄度でいうとライト層なので、美味しいごはんと絶景を楽しめる電車が大好きです。それで鉄道と地域が盛り上がるなら課金もよろこんでー(´▽`)ゞ

富加駅に停車中。。。
    トミカってあのトミカ??って思ったら由来とかは全然関係ないっぽい。
    でも実はタカラトミーとコラボしたりはしてるらしい。やっぱりなww

ここ駅舎がめっちゃレトロで素敵やった!
    駅舎は右手やから写真は撮れんかったわ~
    明日か明後日に絶対寄りたい!

しばらく田園風景が続いてる。
    長良川はまだ見えん。

ちょっと山の中を通ったり。
    美濃市あたりまではのどかなこんな感じの景色と町が交互に出てくる感じ。
    この後長良川のそばを走るようにもなったけど、川は右手・・・( ノД`)

そして下車候補地の一つ、【八坂駅】に停車。
    「日本の真ん中駅」やってさ。
    ポツンと佇む小さい駅やけど、めっちゃ気になる。

鉄橋渡る~**
    やっと長良川の清流が!!

【福野駅】に停車。
    この前後ステキ駅が多かった!明日からが楽しみ~
    今日は下見に徹する。

この辺からは左手に長良川~ヾ(*´∀`*)ノ
    鮎が有名な長良川。

「清流」として有名な川だけあってめっちゃキレイな澄んだ水**
    高山本線から眺めてた飛騨川もかなりキレイな川やったし。
    日本は水に恵まれてるなぁ

長良川鉄道沿線きっての観光地【郡上八幡】に到着!
    この駅ではさすがに降りる人多かった。
    乗客もだいぶ減ってきたな・・・

私はもうちょっと進む。

西日がめちゃくちゃまぶしい・・・;
    女子の乗り鉄あるあるやと思うねんけど、できれば日の当たらない席がいいねん。
    でも景色は見たいからカーテン閉めたくないんよ~
    乗り鉄中は常に葛藤と戦っております(´ー`)

17:08 約1時間半、降りたい気持ちを抑えつつ乗り続けてやっと下車。
    郡上大和駅ついたでー♪

おっと、上下すれ違いするんや!
    ほな発車するまでホームで待っとこう。

ふとホームの木の根元を見たら「淡墨桜」て書いてる。
    淡墨桜といえば根尾の淡墨桜。
    あれは同じ岐阜の樽見鉄道の終着駅から見に行けるんよね。なんかつながりあったりして~^^

桜に気を取られてたけど、やっと上りが発車するらしい。
    ・・・なんか改めて見たらすごいハデなラッピングやなぁ;

これって「チャギントン」??
    見たことないから知らんけど、窓からの景色は期待できなさそうなラッピングでちょっともったいない気がするの私だけやろか。
    せっかく絶景だらけの路線やのになぁ・・・

よし、あの車両に当たったらかぶりつきを狙うか。
    でも正直あんまり乗りたくないなぁww
    ・・・・(´▽`)ノシ ←お見送りはする

電車が行ってしまえばいっきに静かになった。
    そして駅舎がめちゃくちゃいい!!

構内踏切も、木造駅も、、、もしかして駅舎にラッチも残ってる?!
    期待以上なんやけど( *´艸`)

踏切渡りつつ振り返ってさっきまで居たホームを。
    あっちもなかなか素敵よね。
    緑に囲まれた待合がなんとも言えない。
    春は桜に包まれるんやろか・・・*

改札入りましたー・・・

わぁ~ここだけ切り取ったら昭和そのままじゃない?!
    この窓口の感じは好みドンピシャや( *´д`)

もっと見学したいとこやねんけど、中に数名お客さん居てはるし、また明日もこの駅は利用できるもんね。一旦出よう。

郡上大和駅の駅舎にはカフェが併設されてるねん。
    ぜひ利用してみたいな~
    今日はもう閉店してた。

看板はシンプルながらもレトロ。良い◎

駅前大通りはこんな感じ。
    超絶ローカルゥ~(´ω`)
    小さな町の駅って感じがもう最高。
    何やろう、いたって普通のよくある風景やねんけどなんか落ち着くわw

駅舎全体はこのような感じでございます。
    カフェも入ってるけど全体的には立派な昔ながらの木造駅。

訪問したかった駅に来れたのも嬉しいけど、今日はさらにこの駅から徒歩10分くらいのとこに2連泊できる幸せ!
    ただ見学するだけじゃなくて、降りてごはん屋さんとか観光地とか行くとちゃんと「駅として利用」できてる気がするんよね~
    それが泊まりともなるとさらに私のなかでめっちゃ盛り上がる♪
    明日もまたこの駅に帰ってこれるっていうのがいいんよね。わかってくれる人いるはず!

というわけで、駅舎内の見学はまた明日落ち着いてしましょ。
    暗くなる前にホテル行こう。

駅前大通りをまーっすぐ、そして道渡ってちょっと行けば田んぼの向こうに見えてきた!

マリオット系列の中で、道の駅プロジェクトとして展開されてる【フェアフィールド】シリーズのホテル。

このタイプのが最近増えてきてて、それがしかも私の気になってる駅の近くに開業されてるとこが多くて。ほんまに目の付けどころがいい!!って勝手に感動してたんよw
    だから一回どこか泊まってみたかったんよね~
    郡上八幡で宿泊も捨てがたかったけど、「郡上大和」駅付近で2泊は強い(´ー`))ウム てことで決定した。

ホテルのコンセプトが「道の駅プロジェクト」やから、道の駅に併設されてることが多いのも良いと思う。ここもすぐ近くに【古今伝授の里やまと】があって、大浴場はそこの温泉施設使えたりするし。
    でも道の駅って閉まるの早いから、チェックイン前に先に夕食買いに行ってきた。
    閉店間際って感じやったし急いでたので道の駅の写真はなし。

ホテルのフロントは落ち着いた普通のビジネスホテルやね。
    スタッフさんは大手系列らしい安定の接客でした。
    チェックインして、そのままエレベーターに向かう途中にある共有フロアがなかなか素敵~
    落ち着いたインテリアでまとまってるし、ゆっくりできそう^^

キッチンもあった!
    これ助かる~
    珈琲とかの他にインスタントのお味噌汁も置いてたよ。

あとはコインランドリーもあったのでお洗濯した。
    (1回300円洗剤付き、乾燥機は20分100円)

フロント横に小さいけど売店コーナーもあって、地元の特産品とか地ビールとか売ってた。
    その辺は普通のビジネスホテルやね。
    かなりカジュアルに使えるのが気楽でいいな~
    その代わり、大浴場もないし、レストランやカフェはないからその辺は道の駅を利用することになってる。

ではではお部屋へ・・・

おぉ!結構広い!
    お部屋の造りは年末に泊まったモクシーとちょっと似てるかも。

オープンタイプの洗面台とかね。
    意外と使い勝手いい気がしてる。
    タオルやドライヤーもしっかり揃ってるし、このエリアと寝室とは引き戸を閉めると区切ることも可能。

フカフカなキングベッド、寝心地抜群やった(´-`*)
    多分これが今回の旅最後の2泊やから、ご褒美やな~

今回どの宿もホテルも問題なく、ハズレとかなかったけど(むしろ当たりばっかり)、ずば抜けてベッドはここが最高。さすがやな。

窓際にはソファとテーブル。
    これもモクシーと似てるな~

で、右の四角いのが・・・

パタンと開けると金庫と冷蔵庫登場。

上にはコーヒーセットとお水。
    これだけあれば十分や^^

窓側から玄関方面を見た図。
    スッキリコンパクトやけど十分広さもあって、2人でもいけそう。
    あ、クローゼットがないかな。
    その代わり入口のとこに壁かけできるようになってた。

書道のアートは日本・和をイメージしてるんやろか(´ー`)?
    海外のお客さんも居てはるやろからね~

窓から見える田舎風景*

この道を歩いてきたんよ。
    街灯なさげなのと道の駅が閉まる時間考えてこの時間を目指したけど、正解やったと思う。夜は真っ暗。
    でもその分静かな環境でそれも最高。

最後にバスルームをチェック~
    バスルームというかシャワーだけやけど。
    トイレとはもちろんセパレート。それだけでかなり快適!

レインシャワー好きやから嬉しいな。

バスアメニティは無くて、備え付きポンプ式やった。
    シャンプー類は基本普段使ってるものを使う派(長旅は特に)やから使わんかったので使用感は不明。

昔それこそ学生時代は国内なら宿のを使ってたけど、仕事含め泊まる回数増えるようになってから毎回違うのを使ったりしてたら髪が死にましてw
    それ以来どうしても荷物減らしたい時以外は持って行くようになった。旅先で余計なストレス要らんもんね~
    現地調達は最悪の場合だけやな。
    (ただしハイレベルなホテルとかやと、お部屋のアメニティ含め楽しみやったりもするからあえて持って行かん時もある。)

で、結果的に「旅慣れ」なみなさまみたいに荷物減らんのよね;
    むしろ学生時代に比べて増えてしまったー( ;∀;)

お部屋見学も終わったし、ごはんにしよう。
    こちら道の駅で仕入れてきた色々でございますー

明宝ハムはマストやんな~(´▽`)♪
    「こぼこぼ」ていうのは地ビール。
    にしても・・・昨日の夜との差が激しいww
    (昨日は宿の和食フルコースでした)

道の駅に普通のお弁当とかお惣菜とか売ってなかったんよね~
    レストランも何個かあるけど、全部17:00には閉まるっていうのが残念;
    ハム美味しかったし豆腐の燻製も美味しかったから別にいいけど。

ご飯食べたら早めにお休みなさーい。

ーーーーー6月4日(土)旅行11日目ーーーー

おはようございまーす☆
    珈琲飲んで、朝の支度。チェックアウトせんでいいから楽や~

サクっと準備したらさっさと出発=З
    やっと日が昇り始めた5:40ごろ。

フェアフィールドの裏手、お部屋の窓から見えてた道を駅に向かって歩いてる所。

10分弱歩いたら駅が見えてきた。
    おはよ~(・∀・)ノ

郡上大和駅。改めてやっぱり素敵な駅やわ~
    駅舎見学したくてちょっと早めに来ちゃった。

玄関も良き木造駅のソレ。
    蛍光灯のランプも懐かしいヤツ!
    昔家にあったやつに似てる~

朝は静か・・・だれもいなくてゆっくり見れた。
    この改札のところがほんまにお気に入り^^

構内踏切の向こう、下りのホームからもそのまま外に出れるようになってるみたい。
    無人駅やからね~

上りのホームは駅舎とホームのところに柵みたいなラッチが残ってる。
    昔はここで切符切ったりしてたんやろね。

で、今日使うきっぷはコチラ☆
    昨日美濃太田駅で予め買っておいた。

1日フリーきっぷ \2700
    美濃太田→北濃が片道1720円やから往復で3440円。
    往復しただけでもだいぶお得になる。
    私は行ったり来たりするので都度支払いせんでいいのも楽やんな~
    フリーきっぷ系大好き!

ほな行ってきます(・∀・)ゞ

初っ端やってきたのは昨日できれば乗りたくないとか言ってた「チャギントン」。爆
    予想通り、景色見ようとすると黄色いやつと目が合う(´ー`)
    (しかもロングシート・・・)

6:05 郡上大和 発

でも大丈夫!チャギントンに乗るのは1駅だけ。
    このタイミングで逆にラッキーやったかもね!

というわけで、たった一駅だけ美濃市方面に乗って【徳永】駅で下車。
    6:07着。

ホームはこんな感じ。
    長いベンチがある。床のタイルとかちょっと変わってる。

出口の方も、、、あんまり見たことないスタイルの駅やなー

駅舎の中もめっちゃ広々してるー!
    建て替わってるけど、もしかして元々大きな駅?
    右手の引き戸とか・・・気になる設備もある。

駅舎の出入口もガバっと広い。
    変った形の建物やな~

駅舎外観はこんな感じ。
    一部木造で屋根の大きさも特徴的。
    どこが玄関なのかはよくわからん。
    駅舎に入らなくてもこのまま駅のホームにも行ける。

すごく立派な駅舎やと思うねんけど、家みたいな風貌やな。
    おもしろーい^^

あとはお手洗いもしっかりキレイめなのがあったし、無人駅と言えども利用者多いんやろね。

駅の踏切のすぐ向こうに大型のスーパー、ドラッグストア、本屋さん、ホームセンター、某100均・・・その辺が全部集まってる!めっちゃ便利な駅やんΣ(゚Д゚)

駅前大通りは静かな落ち着いた街並みで。

踏切渡ったほうから撮るとこんな感じ。
    郡上大和とは違う種類の魅力があるな~^^

さて次の電車までちょっと時間あるから一駅歩こうかな。
    マップを見たら、途中までは川沿いを歩けそうやからそのルートで行ってみることにした。

桜並木の川沿いの道~**
    涼しくて気持ちいい。

朝は静かかな~と思ったら、車がいっぱい止まってて、

川には等間隔で釣り人がww
    アユ釣りシーズンやもんなぁ~(´ー`)

鴨川は等間隔でカップル。
    長良川は等間隔でアユ釣り。
    なるほどなるほど。

この先もずーーっと鮎釣りのおっちゃん達が並んでるっぽい。
    これもこの季節ならではかもね~

・・・?!(゚Д゚;)トリケラトプス?!
    え、ここって福井県ちゃうよな?って一瞬思ってしまったw

しばらく川沿いを散歩して、ここらへんで踏切渡っておこう。
    来た道を振り返ると遠くに雪山が**
    今日もめちゃくちゃ天気いいやん!よかった~

住宅の間ののんびりした道を歩いてく。
    高速の高架が見えてきて、あの下あたりに駅があるはず・・・

あった!!!!
    あの白い看板、駅の看板やと思う。

多分到着!多分・・・w
    右の倉庫みたいなのが駅舎かな?て思ったけど、違うみたい。
    駐輪場??

徳永駅から徒歩30分くらいかな。
    良い散歩になった!
    というわけで本日2駅めは【山田】駅。
    徳永、山田・・・誰かの名前みたいww

で、肝心の駅舎はこっちの茶色いやつかな?
    高速の影でひっそり・・・後ろ姿が哀愁漂いまくり(´-`*)

白い看板にちゃんと「山田駅」って書いてた!
    この手の看板ツボw

そんでこの床、たぶん山田駅の何かしらの施設跡やろね。
    城跡でいうところの曲輪のような感覚で見てる。←

待合室もなんとも簡素な感じ。
    ホーロー看板風のやつだけが新しくて浮いて見えるけど、
    それ以外はレトロな田舎の待合室そのもの。
    ピンクと水色の色合いとか木製のベンチがめっちゃいいし!
    好きやわ~*

特に気に入ったのはこの駅からの景色やな。
    北濃方面(福井方面)に見える雪山の眺め**
    もしかして白山見えてたりする?

駅名標と、単線と、草の生えたホームとか、、、好き。

青い田んぼに癒される~*

昨日、郡上大和まで乗る中で気になった駅をチェックしてて、ホテルでめっちゃ考えたんよ。ここはぜひ訪問してみたかった。

上をクロスするのは北陸自動車道。
    このすぐ近くに「ぎふ大和PA」とか「ぎふ大和IC」もある。
    何度も通ってるはずやけどこんな駅が道の下にあったなんて!

もう電車来ちゃった!
    やった!次は赤いやつ~(・∀・)

まずは一駅歩いてみたり準備体操して、
    さて、長良川鉄道乗り倒し本番はこっからですよ。