飛騨高山・古川旅行記(ブログ) 一覧に戻る
※これは2022年6月の旅行記です。<br />※できるだけ細かく記録残したかったので、進みも流れも悪いけど、細切れアップすることにしました。適当に飛ばしてください。<br />ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー<br />●ざっくり旅程●<>はメイン<br /> 5/25 <序章>大阪→(中央線)→奈良井(泊)<br /> 5/26 <大糸線>奈良井→松本→信濃木崎(木崎湖温泉泊)<br /> 5/27 <大糸線>信濃木崎→中土(小谷温泉泊)<br /> 5/28 <大糸線>JR西の区間乗り倒し湯めぐり(来馬温泉泊)<br /> 5/29 <大糸線→富山地鉄>北小谷→宇奈月温泉(宇奈月温泉泊)<br /> 5/30 <富山地鉄>ひたすら乗りたおし(富山連泊)<br /> 5/31 <富山地鉄>ひたすら乗りたおし( 〃 )<br /> 6/01 <高山本線>富山→飛騨古川(飛騨古川泊)<br /> 6/02 <高山本線>飛騨古川→高山(福地温泉泊)<br />★6/03 <高山本線>高山→郡上大和(郡上大和連泊)<br /> 6/04 <長良川鉄道>ひたすら乗り倒し(〃)<br /> 6/05 <長良川鉄道>乗り倒し(未定)<br /><br />※この旅行記は6/3の後半・高山本線編のラストです。<br />ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー<br />離職のタイミングでやりたかったことを詰め込んだ鉄道旅に行ってきたよー(・∀・)楽しい楽しい12日間。数え間違ててずっとタイトル11日間になってたの全部やり直した。。。大量やから地味に疲れたwww(自業自得)<br /><br />それはさておき。<br />大糸線→富山地方鉄道→高山本線・・・とメインに乗り倒す場所を移動しながら、高山まで来た。<br />ここで一旦温泉休憩を挟んでしっかりチャージしたので、旅のラストスパート【長良川鉄道】に向けて、高山本線での最後の乗り鉄!<br /><br />【上枝】【飛騨萩原】とか気になる駅によりつつ、<br />もうすぐ車両が変わるらしい【特急ひだ】にもチョイ乗りしてみた。<br />運よく先頭かぶりつきをゲットできてラッキー☆彡<br />改めて絶景だらけの路線やな~って思った。

長野→富山→岐阜 ローカル線と温泉をめぐる12日間《高山本線編》【27:高山→美濃太田 ~〆に特急ひだ~】

15いいね!

2022/06/03 - 2022/06/03

647位(同エリア2028件中)

S...t...e...Pha...n...i...E

S...t...e...Pha...n...i...Eさん

※これは2022年6月の旅行記です。
※できるだけ細かく記録残したかったので、進みも流れも悪いけど、細切れアップすることにしました。適当に飛ばしてください。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
●ざっくり旅程●<>はメイン
 5/25 <序章>大阪→(中央線)→奈良井(泊)
 5/26 <大糸線>奈良井→松本→信濃木崎(木崎湖温泉泊)
 5/27 <大糸線>信濃木崎→中土(小谷温泉泊)
 5/28 <大糸線>JR西の区間乗り倒し湯めぐり(来馬温泉泊)
 5/29 <大糸線→富山地鉄>北小谷→宇奈月温泉(宇奈月温泉泊)
 5/30 <富山地鉄>ひたすら乗りたおし(富山連泊)
 5/31 <富山地鉄>ひたすら乗りたおし( 〃 )
 6/01 <高山本線>富山→飛騨古川(飛騨古川泊)
 6/02 <高山本線>飛騨古川→高山(福地温泉泊)
★6/03 <高山本線>高山→郡上大和(郡上大和連泊)
 6/04 <長良川鉄道>ひたすら乗り倒し(〃)
 6/05 <長良川鉄道>乗り倒し(未定)

※この旅行記は6/3の後半・高山本線編のラストです。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
離職のタイミングでやりたかったことを詰め込んだ鉄道旅に行ってきたよー(・∀・)楽しい楽しい12日間。数え間違ててずっとタイトル11日間になってたの全部やり直した。。。大量やから地味に疲れたwww(自業自得)

それはさておき。
大糸線→富山地方鉄道→高山本線・・・とメインに乗り倒す場所を移動しながら、高山まで来た。
ここで一旦温泉休憩を挟んでしっかりチャージしたので、旅のラストスパート【長良川鉄道】に向けて、高山本線での最後の乗り鉄!

【上枝】【飛騨萩原】とか気になる駅によりつつ、
もうすぐ車両が変わるらしい【特急ひだ】にもチョイ乗りしてみた。
運よく先頭かぶりつきをゲットできてラッキー☆彡
改めて絶景だらけの路線やな~って思った。

旅行の満足度
5.0
交通
5.0
同行者
一人旅
交通手段
JR特急 JRローカル
  • 奥飛騨温泉郷の福地温泉からバスで高山駅に戻ってきた。<br />乗り場に向かってたら見たことない黄色い顔のやつ発見!<br /><br />調べてみたら「ドクター東海」てゆうらしい。<br />頻度としてはドクターイエローよりも出番が少ないとか?<br />へーめっちゃラッキーやん!幸先いいかも~(´▽`)

    奥飛騨温泉郷の福地温泉からバスで高山駅に戻ってきた。
    乗り場に向かってたら見たことない黄色い顔のやつ発見!

    調べてみたら「ドクター東海」てゆうらしい。
    頻度としてはドクターイエローよりも出番が少ないとか?
    へーめっちゃラッキーやん!幸先いいかも~(´▽`)

  • あちらに停まってる特急ひだ、あれもあと1年くらいで引退するらしい。<br />この機会にちょっとだけでも乗っておきたいなーと思って、さっき切符買ってきた。<br />自由席やけど、乗れればそれでいいし。

    あちらに停まってる特急ひだ、あれもあと1年くらいで引退するらしい。
    この機会にちょっとだけでも乗っておきたいなーと思って、さっき切符買ってきた。
    自由席やけど、乗れればそれでいいし。

  • 高山駅の構内に展示してあった山車の一部。<br />白木の部分と塗りの施された部分と見比べられるようになってるんやね~<br />なるほど~

    高山駅の構内に展示してあった山車の一部。
    白木の部分と塗りの施された部分と見比べられるようになってるんやね~
    なるほど~

  • この龍の彫り物もカッコいいなぁ~<br />すごい立体的!

    この龍の彫り物もカッコいいなぁ~
    すごい立体的!

  • さて、特急ひだの発車時刻(12:34)までまだ余裕がある。<br />今の時刻は11:50ごろ。

    さて、特急ひだの発車時刻(12:34)までまだ余裕がある。
    今の時刻は11:50ごろ。

  • ほなもう行くしかないやろあの駅に。(・∀・)<br />富山方面の普通電車に乗って、<br /><br />

    ほなもう行くしかないやろあの駅に。(・∀・)
    富山方面の普通電車に乗って、

  • 12:01高山→12:07上枝<br /><br />1駅だけ富山方面に戻って下車!<br />赤い屋根が素敵な木造駅、ここは来てみたかったんよ。

    12:01高山→12:07上枝

    1駅だけ富山方面に戻って下車!
    赤い屋根が素敵な木造駅、ここは来てみたかったんよ。

  • 【上枝(ほずえ)】駅。<br />意外と難読なんちゃうかな?<br />私は初見で読めなかったw

    【上枝(ほずえ)】駅。
    意外と難読なんちゃうかな?
    私は初見で読めなかったw

  • 空の広いホームで気持ちいい~~~**<br />上枝もホームが長いなー

    空の広いホームで気持ちいい~~~**
    上枝もホームが長いなー

  • 「ローカル線の駅」らしさ満点な佇まい。<br />駅舎はホームから一段低い場所にあるんやな。<br />あっち側に行きましょ~

    「ローカル線の駅」らしさ満点な佇まい。
    駅舎はホームから一段低い場所にあるんやな。
    あっち側に行きましょ~

  • 跨線橋渡ってきた。<br />ホームから見下ろすとこんな感じ。

    跨線橋渡ってきた。
    ホームから見下ろすとこんな感じ。

  • お花もいっぱいで和む・・・(´-`*)<br />木造の柱と赤い屋根ってなんでこんな相性いいんやろね。

    お花もいっぱいで和む・・・(´-`*)
    木造の柱と赤い屋根ってなんでこんな相性いいんやろね。

  • 階段降りて駅舎へ。

    階段降りて駅舎へ。

  • え、もしかして改札の扉も木造・・・( *´□`)?!<br />想定外やけど嬉しすぎる!!

    え、もしかして改札の扉も木造・・・( *´□`)?!
    想定外やけど嬉しすぎる!!

  • まさか木製の引き戸が健在やとは思わんかった!<br />車窓からみてて、素敵な佇まいがチラ見えしてたから気になってたけど、やっぱ降りて見なわからんな~ほんま来てよかった( ;∀;)

    まさか木製の引き戸が健在やとは思わんかった!
    車窓からみてて、素敵な佇まいがチラ見えしてたから気になってたけど、やっぱ降りて見なわからんな~ほんま来てよかった( ;∀;)

  • 駅舎内からの改札の雰囲気も本物のレトロ。<br />無人駅で封鎖されてしまって窓口の面影はあんまりないけど。

    駅舎内からの改札の雰囲気も本物のレトロ。
    無人駅で封鎖されてしまって窓口の面影はあんまりないけど。

  • こっちの荷物取り扱い窓口だったと思われるところはかなり保存状態いい。<br />駅舎内の様子はお隣の「飛騨国府」とか「飛騨細江」と似てるかな。<br />でもここが一番そのまま残ってる気がする。

    こっちの荷物取り扱い窓口だったと思われるところはかなり保存状態いい。
    駅舎内の様子はお隣の「飛騨国府」とか「飛騨細江」と似てるかな。
    でもここが一番そのまま残ってる気がする。

  • 駅前広場チェック~<br />郵便局があるねぇ。駅前大通りも大きい。<br />主に住宅街かな?

    駅前広場チェック~
    郵便局があるねぇ。駅前大通りも大きい。
    主に住宅街かな?

  • 駅舎正面は飛騨国府や飛騨細江とはちょっと違うタイプやな。<br />基礎部分は改修されてるけど、全体は木造のまま。<br /><br />可愛らしい駅やな~( *´艸`)スキ

    駅舎正面は飛騨国府や飛騨細江とはちょっと違うタイプやな。
    基礎部分は改修されてるけど、全体は木造のまま。

    可愛らしい駅やな~( *´艸`)スキ

  • 玄関の屋根部分もきっと昔のまま。<br />駅名看板は新しいのになってた。<br /><br />似てるな~とは思ってたけど、やっぱりこの駅も昭和9年組!<br />飛騨細江、飛騨国府と同期やった。

    玄関の屋根部分もきっと昔のまま。
    駅名看板は新しいのになってた。

    似てるな~とは思ってたけど、やっぱりこの駅も昭和9年組!
    飛騨細江、飛騨国府と同期やった。

  • 開業当時のままな駅がこんなに連続で残ってるなんて、高山本線最高ー!<br />今日はそこそこ気温も高くて暑いんやけど、駅舎内はひんやり。。。<br />昔の建物ってそういうの多いよね。

    開業当時のままな駅がこんなに連続で残ってるなんて、高山本線最高ー!
    今日はそこそこ気温も高くて暑いんやけど、駅舎内はひんやり。。。
    昔の建物ってそういうの多いよね。

  • お花が似合う駅やな~

    お花が似合う駅やな~

  • これぞ花道**<br />駅舎までスロープもあって、古い駅ながらバリアフリーにも配慮されてる。

    これぞ花道**
    駅舎までスロープもあって、古い駅ながらバリアフリーにも配慮されてる。

  • お花と駅舎のコラボ写真ばっかり撮ってたw<br />地元のお客さんもやってきたな~と思ったらもうお別れの時間・・・<br />合間の時間を有効活用どころか満喫できてよかった!<br /><br />12:25上枝→12:31高山

    お花と駅舎のコラボ写真ばっかり撮ってたw
    地元のお客さんもやってきたな~と思ったらもうお別れの時間・・・
    合間の時間を有効活用どころか満喫できてよかった!

    12:25上枝→12:31高山

  • 12:31に高山に到着して、次に乗るのは12:34発の特急ひだ!<br />向かいのホームに停車しててよかった~<br />自由席車両に乗り換え急げ急げ=З

    12:31に高山に到着して、次に乗るのは12:34発の特急ひだ!
    向かいのホームに停車しててよかった~
    自由席車両に乗り換え急げ急げ=З

  • え、、、、一番前、これもしかして空いてる??<br />さすがに運転手さん側やけど全然OK!<br />やったねーわーいかぶりつき~ヾ(*´∀`*)ノ<br /><br />まさか3分乗り換えで、自由席のかぶりつきに乗り換えられると思わんかった。<br />この車両結構乗ってるんよ。そもそも自由席車両は1号車だけ、1両しかないし。<br />2列目も3列目もお客さんいてはるし、8割くらいは埋まってた。<br />ドクター東海のラッキー効果やろか?!

    え、、、、一番前、これもしかして空いてる??
    さすがに運転手さん側やけど全然OK!
    やったねーわーいかぶりつき~ヾ(*´∀`*)ノ

    まさか3分乗り換えで、自由席のかぶりつきに乗り換えられると思わんかった。
    この車両結構乗ってるんよ。そもそも自由席車両は1号車だけ、1両しかないし。
    2列目も3列目もお客さんいてはるし、8割くらいは埋まってた。
    ドクター東海のラッキー効果やろか?!

  • さっき高山駅で事前に購入していた切符はコチラ。<br />とりあえず特急は「飛騨萩原」までのつもりなんやけど。<br />この席なら話は変わって来るよなぁ。<br />・・・・どうしよう。美濃太田まで乗っちゃう(笑)?

    さっき高山駅で事前に購入していた切符はコチラ。
    とりあえず特急は「飛騨萩原」までのつもりなんやけど。
    この席なら話は変わって来るよなぁ。
    ・・・・どうしよう。美濃太田まで乗っちゃう(笑)?

  • とりあえず、おやつタイムにしよう。<br />こちら売店とか朝市で買ったおやつ。<br />朝しっかり食べてるしそんなにお腹空いてないからこれをお昼ご飯ってことにしようかな~<br />※おせんべいはお米なので主食枠<br />

    とりあえず、おやつタイムにしよう。
    こちら売店とか朝市で買ったおやつ。
    朝しっかり食べてるしそんなにお腹空いてないからこれをお昼ご飯ってことにしようかな~
    ※おせんべいはお米なので主食枠

  • 12:34 高山 発車~<br /><br />深く座ると前が見えないから優雅には眺められない。

    12:34 高山 発車~

    深く座ると前が見えないから優雅には眺められない。

  • それに運転手さん側やから広い眺望とはいかない。<br />でもそれでも楽しい♪

    それに運転手さん側やから広い眺望とはいかない。
    でもそれでも楽しい♪

  • 正直、普通に左右の窓から見てる方がキレイやったりw<br />高山を出て、しばらくは田んぼのそばを走り抜けて~

    正直、普通に左右の窓から見てる方がキレイやったりw
    高山を出て、しばらくは田んぼのそばを走り抜けて~

  • ガーブしながらぐんぐん登って行く、ここ!めっちゃ好きな区間。

    ガーブしながらぐんぐん登って行く、ここ!めっちゃ好きな区間。

  • 前方に駅舎も見えてきた~<br />「飛騨一ノ宮」駅かな。

    前方に駅舎も見えてきた~
    「飛騨一ノ宮」駅かな。

  • 車掌さんが回ってきはったので、<br />上枝から改札出ずに乗り換えたことを申告して、上枝→高山の区間分だけ運賃をお支払いした。<br />これを降りるときに改札で渡してくれとのこと。(´▽`)ゞラジャー<br />駅の利用者カウントあげて行こう。<br />

    車掌さんが回ってきはったので、
    上枝から改札出ずに乗り換えたことを申告して、上枝→高山の区間分だけ運賃をお支払いした。
    これを降りるときに改札で渡してくれとのこと。(´▽`)ゞラジャー
    駅の利用者カウントあげて行こう。

  • 一宮を出たら山の中へ~**<br />カーブも鉄橋も多くてめっちゃ楽しい!

    一宮を出たら山の中へ~**
    カーブも鉄橋も多くてめっちゃ楽しい!

  • 橋も渡って~

    橋も渡って~

  • のどかな山郷の風景の中を飛ばしてく=З

    のどかな山郷の風景の中を飛ばしてく=З

  • 山際に沿うように、川に沿うように、、、

    山際に沿うように、川に沿うように、、、

  • またまた鉄橋!<br />テンション上がりっぱなりでシャッター押す手が止まらない私とは違って、右側の特等席に座ってる一人旅のお姉さんは寝てた。<br />彼女が一番贅沢や(´ー`*)

    またまた鉄橋!
    テンション上がりっぱなりでシャッター押す手が止まらない私とは違って、右側の特等席に座ってる一人旅のお姉さんは寝てた。
    彼女が一番贅沢や(´ー`*)

  • 川はちょっと水量少ないかな~<br />でも緑いっぱいの前方風景で癒しの電車旅やわ^^

    川はちょっと水量少ないかな~
    でも緑いっぱいの前方風景で癒しの電車旅やわ^^

  • ~~~・*°。・*。・

    ~~~・*°。・*。・

  • 川の横を走るローカル線大好き。<br />そういえば冬に高山本線乗ったことないかも・・・今度乗ってみようかな。

    川の横を走るローカル線大好き。
    そういえば冬に高山本線乗ったことないかも・・・今度乗ってみようかな。

  • 立派な木造駅舎がある「飛騨小坂(ひだおさか)」駅を通過=З<br />このへんも降りてみたい駅はあったんやけど、大阪からまだ近い方やから今回は一旦パス。

    立派な木造駅舎がある「飛騨小坂(ひだおさか)」駅を通過=З
    このへんも降りてみたい駅はあったんやけど、大阪からまだ近い方やから今回は一旦パス。

  • 飛騨小坂は御嶽山の飛騨側の登山口があるらしい。<br />そして小坂川と飛騨川の合流する地点。<br />景色はかなりいいところやと思う。

    飛騨小坂は御嶽山の飛騨側の登山口があるらしい。
    そして小坂川と飛騨川の合流する地点。
    景色はかなりいいところやと思う。

  • 何度も鉄橋渡って、川の左右を行ったり来たり。

    何度も鉄橋渡って、川の左右を行ったり来たり。

  • また小さい駅が見えてきた。<br />たぶん飛騨宮田駅。

    また小さい駅が見えてきた。
    たぶん飛騨宮田駅。

  • 夏の鉄旅らしさが味わえる路線のひとつやと思う。<br />関西からなら日帰りできるし、また18きっぷシーズンにでも来たいなぁ

    夏の鉄旅らしさが味わえる路線のひとつやと思う。
    関西からなら日帰りできるし、また18きっぷシーズンにでも来たいなぁ

  • 癒しの高山本線やね。<br />アルプスが見えるわけでもなく、ただただのどかな山と村と川の景色。<br />でもそれが落ち着くわー

    癒しの高山本線やね。
    アルプスが見えるわけでもなく、ただただのどかな山と村と川の景色。
    でもそれが落ち着くわー

  • きっとこの車両が引退するまでに、またこうやって先頭のかぶりつきに乗れることはないと思う。しっかり味わっておきたい鉄子と、優雅にお昼寝中のお姉さん。先頭かぶりつきは温度差が激しくて風邪ひきそう(笑)<br />そのせいなのか、他にもいるはずの鉄ちゃんはあんまり先頭までやってこず、お互いマイペースな女一人旅同士の不思議空間になってます。

    きっとこの車両が引退するまでに、またこうやって先頭のかぶりつきに乗れることはないと思う。しっかり味わっておきたい鉄子と、優雅にお昼寝中のお姉さん。先頭かぶりつきは温度差が激しくて風邪ひきそう(笑)
    そのせいなのか、他にもいるはずの鉄ちゃんはあんまり先頭までやってこず、お互いマイペースな女一人旅同士の不思議空間になってます。

  • もうすぐ「飛騨萩原」に着いてしまう。<br />このままもう美濃太田まで・・・<br />あぁ~でも飛騨萩原駅にも寄りたいしなー(/□\)ア&quot;ー

    もうすぐ「飛騨萩原」に着いてしまう。
    このままもう美濃太田まで・・・
    あぁ~でも飛騨萩原駅にも寄りたいしなー(/□\)ア"ー

  • 13:10 「飛騨萩原」駅着。<br /><br />大人しく下車。<br />たった30分だけやったけどめっちゃ楽しかった!<br />課金する価値大ありやったな(・∀・)

    13:10 「飛騨萩原」駅着。

    大人しく下車。
    たった30分だけやったけどめっちゃ楽しかった!
    課金する価値大ありやったな(・∀・)

  • 降りたら特急ひだの写真撮ろうと思ってたのに、バッチリミスって写真がない。涙<br /><br />特急も停まる「飛騨萩原」駅。<br />ここは結構大きな駅でなんと有人駅!<br />駅員さん(委託)が待ってはるから先にとりあえず改札出よう。

    降りたら特急ひだの写真撮ろうと思ってたのに、バッチリミスって写真がない。涙

    特急も停まる「飛騨萩原」駅。
    ここは結構大きな駅でなんと有人駅!
    駅員さん(委託)が待ってはるから先にとりあえず改札出よう。

  • 駅舎内に学生さんが大量やったので、そのまま改札→駅外へ<br /><br />へー飛騨萩原て「はぎわら宿」で宿場町やったんや!知らんかった!<br />駅舎が素敵そうっていうそれしか調べてなかった;

    駅舎内に学生さんが大量やったので、そのまま改札→駅外へ

    へー飛騨萩原て「はぎわら宿」で宿場町やったんや!知らんかった!
    駅舎が素敵そうっていうそれしか調べてなかった;

  • 玄関の看板は新しいものになってる。<br />木造駅やけど所々リニューアルはされてるみたい。<br /><br />でもそっか、宿場町やったのか・・・<br />昔の街並み好きとしては気になるなぁ。<br />もうちょっと時間確保できる旅程にすればよかったかな。

    玄関の看板は新しいものになってる。
    木造駅やけど所々リニューアルはされてるみたい。

    でもそっか、宿場町やったのか・・・
    昔の街並み好きとしては気になるなぁ。
    もうちょっと時間確保できる旅程にすればよかったかな。

  • 学生さん達がホームへ行っちゃってやっと駅舎内の写真撮れた。<br />ベンチとかも新しいし、利用者多いんやな~っていうのがわかる。

    学生さん達がホームへ行っちゃってやっと駅舎内の写真撮れた。
    ベンチとかも新しいし、利用者多いんやな~っていうのがわかる。

  • 駅前はこんな感じ。<br />右手角の建物が良い味出してる。

    駅前はこんな感じ。
    右手角の建物が良い味出してる。

  • この先、けっこうすぐの所に金森長近が築城した「萩原諏訪城」てゆうのがあるらしい。今は石垣と、廃城後に建てられた諏訪神社しかないみたい。<br /><br />でも安土桃山時代の石垣が残ってるのか。。。<br />やっぱもうちょっと時間必要やったなー!

    この先、けっこうすぐの所に金森長近が築城した「萩原諏訪城」てゆうのがあるらしい。今は石垣と、廃城後に建てられた諏訪神社しかないみたい。

    でも安土桃山時代の石垣が残ってるのか。。。
    やっぱもうちょっと時間必要やったなー!

  • 駅舎の周りには大きな木が数本。<br />緑に囲まれたレトロな木造駅舎で素敵。。。<br /><br />部活帰りの学生さん達が似合いすぎてる。

    駅舎の周りには大きな木が数本。
    緑に囲まれたレトロな木造駅舎で素敵。。。

    部活帰りの学生さん達が似合いすぎてる。

  • 佇まいがスバラシイ( *´艸`)<br />そのまま特急乗り続けたい気持ちをぐっと抑えて降りたけど、降りて良かったー!!<br /><br />この駅は昭和6年に高山本線が下呂から延伸した際、終着駅になった駅だそう。<br />

    佇まいがスバラシイ( *´艸`)
    そのまま特急乗り続けたい気持ちをぐっと抑えて降りたけど、降りて良かったー!!

    この駅は昭和6年に高山本線が下呂から延伸した際、終着駅になった駅だそう。

  • 飛騨萩原での時間はたったの14分。<br />一瞬やったわ・・・;<br /><br />ずっとホームに停車してた「回送」表示のやつが「下呂」行になったので乗りましょう。最初は空いてたけど発車するころにはどんどん学生さん乗ってきた。<br /><br />13:24 飛騨萩原 発

    飛騨萩原での時間はたったの14分。
    一瞬やったわ・・・;

    ずっとホームに停車してた「回送」表示のやつが「下呂」行になったので乗りましょう。最初は空いてたけど発車するころにはどんどん学生さん乗ってきた。

    13:24 飛騨萩原 発

  • しばらくしたら下呂の温泉街が見えてきた。<br />さすが下呂は大型旅館もいっぱい!

    しばらくしたら下呂の温泉街が見えてきた。
    さすが下呂は大型旅館もいっぱい!

  • 下呂も久しく行ってないな~<br />大好きなんやけどね。<br /><br />日本三名泉に数えらる下呂温泉のお湯の良さは本物。<br />関西からの距離もいいんよね。<br />今回も計画段階で下呂は真っ先に宿泊候補地にしてた。

    下呂も久しく行ってないな~
    大好きなんやけどね。

    日本三名泉に数えらる下呂温泉のお湯の良さは本物。
    関西からの距離もいいんよね。
    今回も計画段階で下呂は真っ先に宿泊候補地にしてた。

  • でもめっちゃ悩んだ結果、下呂宿泊プランは却下;<br />大阪から近いしまた来る機会ありそうやもんね。<br /><br />乗ってる電車は「下呂行き」で、時刻表的にはここで乗り換えることになってるねんけど、電車の運用としてはそのままこの電車が「美濃太田行き」になるらしい。<br />てことで乗り換えなし。

    でもめっちゃ悩んだ結果、下呂宿泊プランは却下;
    大阪から近いしまた来る機会ありそうやもんね。

    乗ってる電車は「下呂行き」で、時刻表的にはここで乗り換えることになってるねんけど、電車の運用としてはそのままこの電車が「美濃太田行き」になるらしい。
    てことで乗り換えなし。

  • 乗り換えなしなのは嬉しい!<br />ちょっと停車時間あるからホームをふらりしよ~♪<br />できればついでに飲み物買いたかったんやけど、<br />・・・もしかしてこっちのホームには自販機が無いっぽい?!<br /><br />あと6分かぁ・・・<br />駅舎の方まで行ってる時間微妙やなぁ;<br />しゃーない、残ってる缶コーヒーを大事に飲むことにしよう。<br />13:46 下呂駅 発

    乗り換えなしなのは嬉しい!
    ちょっと停車時間あるからホームをふらりしよ~♪
    できればついでに飲み物買いたかったんやけど、
    ・・・もしかしてこっちのホームには自販機が無いっぽい?!

    あと6分かぁ・・・
    駅舎の方まで行ってる時間微妙やなぁ;
    しゃーない、残ってる缶コーヒーを大事に飲むことにしよう。
    13:46 下呂駅 発

  • 下呂を出たら左手の飛騨川の川原の様子も変わって来る。<br />景勝地も多いよね。

    下呂を出たら左手の飛騨川の川原の様子も変わって来る。
    景勝地も多いよね。

  • 相変わらず水がキレイ*

    相変わらず水がキレイ*

  • ~~~。*°.・。*

    ~~~。*°.・。*

  • ・・・・まったり、こんな景色をのんびり眺めながらローカル電車に揺られる時間が至福。

    ・・・・まったり、こんな景色をのんびり眺めながらローカル電車に揺られる時間が至福。

  • す~~~ごいキレイなところやんな~<br />朝の福地温泉や高山は曇ってたけど段々晴れてきたし。

    す~~~ごいキレイなところやんな~
    朝の福地温泉や高山は曇ってたけど段々晴れてきたし。

  • 「焼石」駅に停車。<br /><br />そういや飛騨萩原でかなりの数乗ってきた学生さんたちは下呂で大半降りると思ってたんやけど、ほぼ降りなかったんよ。どこまで乗っていくんやろう。<br /><br />・・・学生さん減ってからの方がいいかなーと思っててんけどもういいや。<br />喉乾いたんよね。

    「焼石」駅に停車。

    そういや飛騨萩原でかなりの数乗ってきた学生さんたちは下呂で大半降りると思ってたんやけど、ほぼ降りなかったんよ。どこまで乗っていくんやろう。

    ・・・学生さん減ってからの方がいいかなーと思っててんけどもういいや。
    喉乾いたんよね。

  • 開けちゃおー(・∀・)<br />下呂で飲み物調達できてたら違うの飲んでたはず。(ほんまか?)<br /><br />飛騨古川の蒲酒造で買ってきたワンカップオープン♪<br />大糸線の中土駅から行った温泉・山田旅館でもらった塩羊羹の最後の一つと、<br />

    開けちゃおー(・∀・)
    下呂で飲み物調達できてたら違うの飲んでたはず。(ほんまか?)

    飛騨古川の蒲酒造で買ってきたワンカップオープン♪
    大糸線の中土駅から行った温泉・山田旅館でもらった塩羊羹の最後の一つと、

  • のどかな景色と、

    のどかな景色と、

  • 風光明媚な飛騨川をおつまみに。<br />ワンカップとローカル線はミラクルマッチ☆

    風光明媚な飛騨川をおつまみに。
    ワンカップとローカル線はミラクルマッチ☆

  • あ、なんだか古そうな釣り橋発見。<br />マップによると多分「牙岩」の付近にある吊り橋っぽかった。<br />私有地で渡れないらしいけど、紅葉がキレイやねんて。

    あ、なんだか古そうな釣り橋発見。
    マップによると多分「牙岩」の付近にある吊り橋っぽかった。
    私有地で渡れないらしいけど、紅葉がキレイやねんて。

  • うわ~~~すごいここ迫力あるー!<br />深そう~<br />前回ここ通った時は結構暗かったからここまで鮮明に見えなかったと思う。

    うわ~~~すごいここ迫力あるー!
    深そう~
    前回ここ通った時は結構暗かったからここまで鮮明に見えなかったと思う。

  • めっちゃ渋くて素敵な「飛騨金山」駅に停車。<br />ここはねー降りたかったんよねー<br />看板もカッコいいし、木造駅舎やし。<br />「←美濃路 飛騨路→」の看板も良い!

    めっちゃ渋くて素敵な「飛騨金山」駅に停車。
    ここはねー降りたかったんよねー
    看板もカッコいいし、木造駅舎やし。
    「←美濃路 飛騨路→」の看板も良い!

  • ホームは島式になってて大きな駅ってゆうのがわかる。<br />ここで学生さん結構降りた。

    ホームは島式になってて大きな駅ってゆうのがわかる。
    ここで学生さん結構降りた。

  • 飛騨金山の周辺は茶畑もあった。<br />もしや美濃白川茶・・・?

    飛騨金山の周辺は茶畑もあった。
    もしや美濃白川茶・・・?

  • 次の「下油井」駅も下車候補地。

    次の「下油井」駅も下車候補地。

  • 木造駅やし、周囲ほぼ何もなさげなのも気になってる。

    木造駅やし、周囲ほぼ何もなさげなのも気になってる。

  • ゆるい時間が流れる下油井駅を出て・・・

    ゆるい時間が流れる下油井駅を出て・・・

  • まだまだ絶景は続く~<br /><br />飛騨金山~下油井~白川口のあたり、好きやな。

    まだまだ絶景は続く~

    飛騨金山~下油井~白川口のあたり、好きやな。

  • ~~~。*°.・。*

    ~~~。*°.・。*

  • 川の様子も最初に比べてだいぶ岩がゴツゴツしてきたね。<br />これはこれで迫力あるし飽きへんな。<br />上手く撮れないけど、ところどころ咲いてる岩躑躅が可愛い^^

    川の様子も最初に比べてだいぶ岩がゴツゴツしてきたね。
    これはこれで迫力あるし飽きへんな。
    上手く撮れないけど、ところどころ咲いてる岩躑躅が可愛い^^

  • 白川口駅に停車。

    白川口駅に停車。

  • この駅も渋い!!<br />どうせ家に急いだところで離職中なんやしもう1泊しようかなーw<br />さっきからそんなことばっかり考えてるわ。

    この駅も渋い!!
    どうせ家に急いだところで離職中なんやしもう1泊しようかなーw
    さっきからそんなことばっかり考えてるわ。

  • 古い駅名看板もイカス( *´艸`)<br />

    古い駅名看板もイカス( *´艸`)

  • 白川口駅から見えた橋がかっこよくて激写!<br />調べたら「白川橋」という橋で、大正時代のものやねんて~<br />土木遺産にも認定されてるそう。<br />このあたりは町も含めて散策してみたいなー

    白川口駅から見えた橋がかっこよくて激写!
    調べたら「白川橋」という橋で、大正時代のものやねんて~
    土木遺産にも認定されてるそう。
    このあたりは町も含めて散策してみたいなー

  • 以前は一気に走り抜けた高山本線、今回はけっこうゆっくり乗れたと思う。<br />日を分けたからずっと明るい時間に景色を楽しめたしね。<br />それでも若干不完全燃焼ではあるけどw

    以前は一気に走り抜けた高山本線、今回はけっこうゆっくり乗れたと思う。
    日を分けたからずっと明るい時間に景色を楽しめたしね。
    それでも若干不完全燃焼ではあるけどw

  • 最後に飛騨川の景勝地・飛水峡をバッチリ抑えて~

    最後に飛騨川の景勝地・飛水峡をバッチリ抑えて~

  • いよいよ住宅ばっかりになってきた。<br />ゴールが近い・・・

    いよいよ住宅ばっかりになってきた。
    ゴールが近い・・・

  • 15:09 美濃太田駅に到着!<br />お疲れさまでした~<br /><br />今回の高山本線の旅はここまで。<br />最後の下呂~美濃太田の区間は降りたい駅とか景勝地も全部すっ飛ばしたからまたいつか駅巡りに来たいな。<br /><br />さて、ここからはついにこの長い鉄旅のラストスパート《長良川鉄道》編へ=З<br />最終日までのまるまる約2日間しっかり乗り倒そうと思う。<br /><br />つづく

    15:09 美濃太田駅に到着!
    お疲れさまでした~

    今回の高山本線の旅はここまで。
    最後の下呂~美濃太田の区間は降りたい駅とか景勝地も全部すっ飛ばしたからまたいつか駅巡りに来たいな。

    さて、ここからはついにこの長い鉄旅のラストスパート《長良川鉄道》編へ=З
    最終日までのまるまる約2日間しっかり乗り倒そうと思う。

    つづく

15いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP