飛騨高山・古川旅行記(ブログ) 一覧に戻る
※時を戻しまして・・・2022年6月の旅行記です。<br />(書いてる時点2024年8月。2年以上遅れてるw)<br />※できるだけ細かく記録残したかったので、進みも流れも悪いけど、細切れアップすることにしました。適当に飛ばしてください。<br />ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー<br />●ざっくり旅程●<>はメイン<br /> 5/25 <序章>大阪→(中央線)→奈良井(泊)<br /> 5/26 <大糸線>奈良井→松本→信濃木崎(木崎湖温泉泊)<br /> 5/27 <大糸線>信濃木崎→中土(小谷温泉泊)<br /> 5/28 <大糸線>JR西の区間乗り倒し湯めぐり(来馬温泉泊)<br /> 5/29 <大糸線→富山地鉄>北小谷→宇奈月温泉(宇奈月温泉泊)<br /> 5/30 <富山地鉄>ひたすら乗りたおし(富山連泊)<br /> 5/31 <富山地鉄>ひたすら乗りたおし( 〃 )<br />★6/01 <高山本線>富山→飛騨古川(飛騨古川泊)<br /> 6/02 <高山本線>飛騨古川→高山(福地温泉泊)<br /> 6/03 <高山本線>高山→郡上大和(郡上大和連泊)<br /> 6/04 <長良川鉄道>ひたすら乗り倒し(〃)<br /> 6/05 <長良川鉄道>乗り倒し(未定)<br /><br />※この旅行記は★のところの昼の部です。<br />ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー<br />離職のタイミングでやりたかったことを詰め込んだ鉄道旅に行ってきました!<br /><br />大糸線、富山地方鉄道と進んできて、旅は3つめのメイン《高山本線》へ突入~<br />まずは飛騨古川を目指すんやけど、そこまでの区間を今回は特にゆっくり巡りたくて、前半ではかなり細かく駅巡りした。<br />ただ、JR東海管轄になる「猪谷」から先はさらに本数減るんよね・・・(´ー`)<br />なのでどうしても降りてみたかった【杉原】&【猪谷】に絞って、あとは沿線の絶景を堪能!周辺含めてめっちゃいい所やった~

長野→富山→岐阜 ローカル線と温泉をめぐる12日間《高山本線編》【23:猪谷→飛騨古川 ~杉原・猪谷、県境絶景車窓とともに~】

27いいね!

2022/06/01 - 2022/06/01

378位(同エリア2036件中)

S...t...e...Pha...n...i...E

S...t...e...Pha...n...i...Eさん

※時を戻しまして・・・2022年6月の旅行記です。
(書いてる時点2024年8月。2年以上遅れてるw)
※できるだけ細かく記録残したかったので、進みも流れも悪いけど、細切れアップすることにしました。適当に飛ばしてください。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
●ざっくり旅程●<>はメイン
 5/25 <序章>大阪→(中央線)→奈良井(泊)
 5/26 <大糸線>奈良井→松本→信濃木崎(木崎湖温泉泊)
 5/27 <大糸線>信濃木崎→中土(小谷温泉泊)
 5/28 <大糸線>JR西の区間乗り倒し湯めぐり(来馬温泉泊)
 5/29 <大糸線→富山地鉄>北小谷→宇奈月温泉(宇奈月温泉泊)
 5/30 <富山地鉄>ひたすら乗りたおし(富山連泊)
 5/31 <富山地鉄>ひたすら乗りたおし( 〃 )
★6/01 <高山本線>富山→飛騨古川(飛騨古川泊)
 6/02 <高山本線>飛騨古川→高山(福地温泉泊)
 6/03 <高山本線>高山→郡上大和(郡上大和連泊)
 6/04 <長良川鉄道>ひたすら乗り倒し(〃)
 6/05 <長良川鉄道>乗り倒し(未定)

※この旅行記は★のところの昼の部です。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
離職のタイミングでやりたかったことを詰め込んだ鉄道旅に行ってきました!

大糸線、富山地方鉄道と進んできて、旅は3つめのメイン《高山本線》へ突入~
まずは飛騨古川を目指すんやけど、そこまでの区間を今回は特にゆっくり巡りたくて、前半ではかなり細かく駅巡りした。
ただ、JR東海管轄になる「猪谷」から先はさらに本数減るんよね・・・(´ー`)
なのでどうしても降りてみたかった【杉原】&【猪谷】に絞って、あとは沿線の絶景を堪能!周辺含めてめっちゃいい所やった~

  • 千里駅から乗った気車に揺られて絶景に感動してるうちに、JR西日本とJR東海の境目、【猪谷駅】に到着!(15:05)<br /><br />この駅もすごくよくて・・・<br />いつかしっかり見学したいと思ってるねんけど、今は先に進みます=З<br />なぜなら、これを逃すと次は2時間後とかいうスパルタダイヤなんよ( ;∀;)

    千里駅から乗った気車に揺られて絶景に感動してるうちに、JR西日本とJR東海の境目、【猪谷駅】に到着!(15:05)

    この駅もすごくよくて・・・
    いつかしっかり見学したいと思ってるねんけど、今は先に進みます=З
    なぜなら、これを逃すと次は2時間後とかいうスパルタダイヤなんよ( ;∀;)

  • ホームのすぐ向かいに待機してたJR東海の車両に乗り換えて、<br />15:08 猪谷駅 発<br /><br />発車してすぐは猪谷の集落を見下ろしながら~

    ホームのすぐ向かいに待機してたJR東海の車両に乗り換えて、
    15:08 猪谷駅 発

    発車してすぐは猪谷の集落を見下ろしながら~

  • 高い場所を走るから眺め最高♪

    高い場所を走るから眺め最高♪

  • 猪谷の集落を抜けたら深い切れ込みみたいになった谷と川が見えてきて

    猪谷の集落を抜けたら深い切れ込みみたいになった谷と川が見えてきて

  • そしてたっぷりの緑に癒される~**<br />夏の緑一色な山の景色大好き。<br />海もいいけど、夏はやっぱ山もいいよ!

    そしてたっぷりの緑に癒される~**
    夏の緑一色な山の景色大好き。
    海もいいけど、夏はやっぱ山もいいよ!

  • そんでこの清流・・・( *´艸`)<br />ちなみにこの宮川が県境で、向こう岸は岐阜県。

    そんでこの清流・・・( *´艸`)
    ちなみにこの宮川が県境で、向こう岸は岐阜県。

  • 県境=川に沿ってぎりぎりを走る~楽し~<br />私的にこの猪谷⇔杉原の区間はハイライトなんよね。<br />絶対明るい時間に乗りたかった。

    県境=川に沿ってぎりぎりを走る~楽し~
    私的にこの猪谷⇔杉原の区間はハイライトなんよね。
    絶対明るい時間に乗りたかった。

  • 美しい~~~**<br />きっと美味しいアマゴやアユが・・・( *´艸`)←<br /><br />あ。そういや川ばっかり見てて滝を見そびれた!<br />この区間は滝が見えたはず・・・<br />まぁまたあとで通るしリベンジしよう。

    美しい~~~**
    きっと美味しいアマゴやアユが・・・( *´艸`)←

    あ。そういや川ばっかり見てて滝を見そびれた!
    この区間は滝が見えたはず・・・
    まぁまたあとで通るしリベンジしよう。

  • 橋を渡りまーす<br />ほなもうこれで岐阜入りか?!

    橋を渡りまーす
    ほなもうこれで岐阜入りか?!

  • あ、なんかまたもう一回渡ったw<br />一旦富山に戻されたのち、たぶんトンネル内で再度県境を越えたっぽい。

    あ、なんかまたもう一回渡ったw
    一旦富山に戻されたのち、たぶんトンネル内で再度県境を越えたっぽい。

  • というわけで、一駅だけ乗ってここで下車~<br />15:18 県境・岐阜県の端っこ駅【杉原】に到着!

    というわけで、一駅だけ乗ってここで下車~
    15:18 県境・岐阜県の端っこ駅【杉原】に到着!

  • 貴重な貴重な1本だからこそ、なかなか行けない駅へ行くために使わせていただきます。またあとで会いましょ(´ー`)ゞ

    貴重な貴重な1本だからこそ、なかなか行けない駅へ行くために使わせていただきます。またあとで会いましょ(´ー`)ゞ

  • 西日がまぶしーーー;<br />杉原駅も今回絶対降りたかった駅。<br />なんなら宿泊地候補やったんよね。<br /><br />赤い屋根の木造駅・・・やっと来れた!

    西日がまぶしーーー;
    杉原駅も今回絶対降りたかった駅。
    なんなら宿泊地候補やったんよね。

    赤い屋根の木造駅・・・やっと来れた!

  • 「田舎にきました」とか「ただいま」<br /><br />って題名つけたい。

    「田舎にきました」とか「ただいま」

    って題名つけたい。

  • では駅舎へ~<br />柱に書かれてる「おんり~湯」は日帰り入浴施設らしいんやけど、併設の漫画館は宿泊もできるみたいなんよ。<br /><br />前回電車で通りかかったときに、この駅のまさにこの看板見て気になって調べた。<br />そしてもちろん今回はここを宿泊候補にしてた。<br />がしかし・・・コロナの影響なのか宿泊は受付してないっぽくて・・・悲<br /><br />だから飛騨古川まで行くことにしたんやけどねー<br />でも日帰り入浴は今日営業日のハズやから行ってみようと思う。

    では駅舎へ~
    柱に書かれてる「おんり~湯」は日帰り入浴施設らしいんやけど、併設の漫画館は宿泊もできるみたいなんよ。

    前回電車で通りかかったときに、この駅のまさにこの看板見て気になって調べた。
    そしてもちろん今回はここを宿泊候補にしてた。
    がしかし・・・コロナの影響なのか宿泊は受付してないっぽくて・・・悲

    だから飛騨古川まで行くことにしたんやけどねー
    でも日帰り入浴は今日営業日のハズやから行ってみようと思う。

  • 海抜は312mだそう。<br />けっこう高いんかな??

    海抜は312mだそう。
    けっこう高いんかな??

  • 「おんり~湯」が目立ちすぎてるがw<br />歓迎の横の謎のキャラも気になりすぎる。にんじん(笑??ちょっとかわいい。<br /><br />木造駅らしい佇まい(´-`*)<br />ホーム側のテラス部分と、

    「おんり~湯」が目立ちすぎてるがw
    歓迎の横の謎のキャラも気になりすぎる。にんじん(笑??ちょっとかわいい。

    木造駅らしい佇まい(´-`*)
    ホーム側のテラス部分と、

  • その目の前のホーム側。<br />駅舎がちょっと高い場所にあるからホームまではスロープで下る構造になってる。

    その目の前のホーム側。
    駅舎がちょっと高い場所にあるからホームまではスロープで下る構造になってる。

  • ほな駅舎内へ~<br /><br />中では地元のおばちゃんがお掃除してくださってた!<br />ありがとうございますー(´人`)

    ほな駅舎内へ~

    中では地元のおばちゃんがお掃除してくださってた!
    ありがとうございますー(´人`)

  • お座布が干されとるww<br />なんかシュール。

    お座布が干されとるww
    なんかシュール。

  • 窓口はこんな感じ。<br />もちろん無人駅で閉鎖されてた。<br /><br />でも結構最近まで使われてたんちゃうかなってくらいキレイじゃない?

    窓口はこんな感じ。
    もちろん無人駅で閉鎖されてた。

    でも結構最近まで使われてたんちゃうかなってくらいキレイじゃない?

  • こちらがなかなか難易度高めな時刻表となっております。<br />朝と夜はまだそこそこあるから使えるかな?<br />ただお昼はごっそり抜けてる。<br /><br />・・・・まぁでも北の大地のあの鬼ダイヤに比べたらかわいいもんや(´ー`)

    こちらがなかなか難易度高めな時刻表となっております。
    朝と夜はまだそこそこあるから使えるかな?
    ただお昼はごっそり抜けてる。

    ・・・・まぁでも北の大地のあの鬼ダイヤに比べたらかわいいもんや(´ー`)

  • お!久しぶりに駅ノート見た!<br />書こうかな~どうしよかな~

    お!久しぶりに駅ノート見た!
    書こうかな~どうしよかな~

  • とりあえずホームへもどるw<br /><br />暑くなってきたもののまだ梅雨入り前やからサワヤカやし、セミの声は聞こえないけど、夏旅らしい眺め。<br />こちら高山方面で~

    とりあえずホームへもどるw

    暑くなってきたもののまだ梅雨入り前やからサワヤカやし、セミの声は聞こえないけど、夏旅らしい眺め。
    こちら高山方面で~

  • こちら猪谷・富山方面。<br />ホームの雰囲気も好き。<br /><br />さて、そろそろ周辺散策行ってみよう。<br />温泉も入りたいし~^^

    こちら猪谷・富山方面。
    ホームの雰囲気も好き。

    さて、そろそろ周辺散策行ってみよう。
    温泉も入りたいし~^^

  • 駅前広場に出てみたら壁が目の前に;<br />道路までは階段を上がらなあかんねんな~<br />(右手の方に車も降りれるような坂道もありました)<br /><br />「おんり~湯」の看板がしつこいくらいに設置されてるから迷わなくて済みそう(笑)

    駅前広場に出てみたら壁が目の前に;
    道路までは階段を上がらなあかんねんな~
    (右手の方に車も降りれるような坂道もありました)

    「おんり~湯」の看板がしつこいくらいに設置されてるから迷わなくて済みそう(笑)

  • その前に!<br />駅名看板を☆<br /><br />シンプルながらも威厳というか誇りというか、<br />そういうの感じる看板やな~<br />地元の方も大切にしてくださってる杉原駅にぴったりな看板^^

    その前に!
    駅名看板を☆

    シンプルながらも威厳というか誇りというか、
    そういうの感じる看板やな~
    地元の方も大切にしてくださってる杉原駅にぴったりな看板^^

  • 赤い屋根の素朴な造りの木造駅・杉原駅。<br />結構立派やんな!<br />すてきー( *´艸`)

    赤い屋根の素朴な造りの木造駅・杉原駅。
    結構立派やんな!
    すてきー( *´艸`)

  • 右手の方にお手洗いあったけど封鎖されてた。

    右手の方にお手洗いあったけど封鎖されてた。

  • ちょっと上からみたら駅前の構造わかりやすいかな?<br />広場は道路の下にあって、階段か坂道を下ってアクセスする感じ。<br />なので普通に道路走ってたら見えないまま通り過ぎてしまうと思う。<br /><br />というわけなので、当駅へはぜひ高山本線でお越しください☆<br />((勝手に)乗って残そう委員会・ステファニーより)

    ちょっと上からみたら駅前の構造わかりやすいかな?
    広場は道路の下にあって、階段か坂道を下ってアクセスする感じ。
    なので普通に道路走ってたら見えないまま通り過ぎてしまうと思う。

    というわけなので、当駅へはぜひ高山本線でお越しください☆
    ((勝手に)乗って残そう委員会・ステファニーより)

  • さーて、上がってきましたけども・・・?<br />「釣り」の幟も多いし、釣り客が良く来るエリアなんかな?<br />商店とか売店もありそう。

    さーて、上がってきましたけども・・・?
    「釣り」の幟も多いし、釣り客が良く来るエリアなんかな?
    商店とか売店もありそう。

  • でもお店らしきところは軒並みシャッター降りてる;<br /><br />とりあえず左手、この坂の先に「おんり~湯」あるらしいので行ってみよう!<br />たしかさっき看板に徒歩5分て書いてたな。

    でもお店らしきところは軒並みシャッター降りてる;

    とりあえず左手、この坂の先に「おんり~湯」あるらしいので行ってみよう!
    たしかさっき看板に徒歩5分て書いてたな。

  • けっこうな坂やな・・・;<br />だれも歩いてないし、暑いし;<br /><br />写真だとちょっと暗く見えるけど、実際は西日が強くて晴れてます。<br />(若干逆光)

    けっこうな坂やな・・・;
    だれも歩いてないし、暑いし;

    写真だとちょっと暗く見えるけど、実際は西日が強くて晴れてます。
    (若干逆光)

  • でもいい雰囲気の集落やな~(´▽`*)<br />こういうとこでひと夏過ごしてみたい。<br /><br />あ、ワーケーションとかは嫌です。こんなとこで仕事したくない。(というかできない)

    でもいい雰囲気の集落やな~(´▽`*)
    こういうとこでひと夏過ごしてみたい。

    あ、ワーケーションとかは嫌です。こんなとこで仕事したくない。(というかできない)

  • 歩いてきた道を振り返るとこんな感じ。

    歩いてきた道を振り返るとこんな感じ。

  • あ、宿泊候補やった民宿も発見!<br />ここは着時間や出発時間を考えて今回はパスしたんやけど、営業はされてたし、いつか泊まってみたいなと思う。

    あ、宿泊候補やった民宿も発見!
    ここは着時間や出発時間を考えて今回はパスしたんやけど、営業はされてたし、いつか泊まってみたいなと思う。

  • ふぅ・・・川が見えてきた~*<br />やっぱりすごくいい所やな。<br /><br />きっと住んでたら大変なこともいっぱいあるやろうけど。

    ふぅ・・・川が見えてきた~*
    やっぱりすごくいい所やな。

    きっと住んでたら大変なこともいっぱいあるやろうけど。

  • あとで川まで行ってみよかな・・・

    あとで川まで行ってみよかな・・・

  • まだまだカーブの坂道を上る・・・<br />これ道合ってる(笑??<br /><br />5分過ぎてますけど。<br /><br />景色がいいのがせめてもの救いやな。

    まだまだカーブの坂道を上る・・・
    これ道合ってる(笑??

    5分過ぎてますけど。

    景色がいいのがせめてもの救いやな。

  • ぜったいもっと近い道あった気がするw<br />もう散歩してると思うことにしよ。<br />棚田は癒し要素しかないしね~(´-`*)

    ぜったいもっと近い道あった気がするw
    もう散歩してると思うことにしよ。
    棚田は癒し要素しかないしね~(´-`*)

  • 結構高い場所まで登ったんちゃう??<br />駅も線路も見えへんな。<br /><br />結局駅から10分以上歩いて、

    結構高い場所まで登ったんちゃう??
    駅も線路も見えへんな。

    結局駅から10分以上歩いて、

  • やーーーっと到着~~<br /><br />・・・え。<br /><br />「本日休業」<br /><br />・・・・・・・。

    やーーーっと到着~~

    ・・・え。

    「本日休業」

    ・・・・・・・。

  • はい、というわけでねー<br /><br />「おんり~ゆ」及び「まんが王国」までの道のりの下見をね、してきたってことでね・・・・<br /><br />うわーん(ノД`)・゜・。<br />宮川温泉入りたかったーwww<br /><br />事前チェックでは「木曜定休」やったんよ。<br />今日は水曜やしいけると思ってた。入口まで行ってみたけどなんか整備中??作業着のおっちゃんたちが居てはったし、メンテナンスとかしてたのかも。コロナでお客さんも少ないから今のうちにってことなのかもね。。。しゃーない。

    はい、というわけでねー

    「おんり~ゆ」及び「まんが王国」までの道のりの下見をね、してきたってことでね・・・・

    うわーん(ノД`)・゜・。
    宮川温泉入りたかったーwww

    事前チェックでは「木曜定休」やったんよ。
    今日は水曜やしいけると思ってた。入口まで行ってみたけどなんか整備中??作業着のおっちゃんたちが居てはったし、メンテナンスとかしてたのかも。コロナでお客さんも少ないから今のうちにってことなのかもね。。。しゃーない。

  • 温泉&まんが読みつつまったり電車待ち~のつもりやったんやけどな。<br />次の気車は16:55。まだあと約1時間以上あるw<br /><br />ほな切り替えて、杉原集落を散歩しまくることにしよ。<br />とりあえず川行ってみよか!

    温泉&まんが読みつつまったり電車待ち~のつもりやったんやけどな。
    次の気車は16:55。まだあと約1時間以上あるw

    ほな切り替えて、杉原集落を散歩しまくることにしよ。
    とりあえず川行ってみよか!

  • 踏切はなくて、向こう側には跨線橋&橋で渡るっぽい。<br />丁度線路の上を通過中=З<br /><br />念のため時刻表を見とこう。<br />特急とか通らんかな?<br /><br />お!あと数分で富山行の特急ひだが来るかも♪

    踏切はなくて、向こう側には跨線橋&橋で渡るっぽい。
    丁度線路の上を通過中=З

    念のため時刻表を見とこう。
    特急とか通らんかな?

    お!あと数分で富山行の特急ひだが来るかも♪

  • 特急を待ちながら周辺を見学中。<br />飛騨まんが王国まで1キロ。。。ほらぁ絶対5分ではなかったもん!!笑

    特急を待ちながら周辺を見学中。
    飛騨まんが王国まで1キロ。。。ほらぁ絶対5分ではなかったもん!!笑

  • 橋の向こう側、あっちの集落のほうが家も多いかも。<br />

    橋の向こう側、あっちの集落のほうが家も多いかも。

  • とかなんとかやってるうちにうっかりしてて肝心の特急はミスったw

    とかなんとかやってるうちにうっかりしてて肝心の特急はミスったw

  • ついでに橋も渡ってみよ~<br />おだやかな良い眺め。風も気持ちいい~<br /><br />河原にも降りれそうではあるけど、なんかもう満足したから駅に戻ろうかな。

    ついでに橋も渡ってみよ~
    おだやかな良い眺め。風も気持ちいい~

    河原にも降りれそうではあるけど、なんかもう満足したから駅に戻ろうかな。

  • あとは駅舎でのんびり気車待ち。<br />掃除してくださってたおばちゃんは作業も終わったようで、車の中でずーっと電話してはった。

    あとは駅舎でのんびり気車待ち。
    掃除してくださってたおばちゃんは作業も終わったようで、車の中でずーっと電話してはった。

  • 杉原駅、けっこう堪能できた!<br />温泉は入れんかったけどでもかなり満足してる^^<br /><br />

    杉原駅、けっこう堪能できた!
    温泉は入れんかったけどでもかなり満足してる^^

  • あ、来た!<br />これからそのまま飛騨古川には向かわずに、一旦猪谷に戻りまーす。<br /><br />16:55 杉原 発<br />やって来たのはクロスシートの車両でラッキー♪<br />景色を楽しみながら・・・

    あ、来た!
    これからそのまま飛騨古川には向かわずに、一旦猪谷に戻りまーす。

    16:55 杉原 発
    やって来たのはクロスシートの車両でラッキー♪
    景色を楽しみながら・・・

  • 17:05 猪谷駅到着!<br /><br />全員降りてほとんどの人がその先のホームで待ってる富山行に乗り換えていく。<br />私はまたこの気車に戻って来る予定。

    17:05 猪谷駅到着!

    全員降りてほとんどの人がその先のホームで待ってる富山行に乗り換えていく。
    私はまたこの気車に戻って来る予定。

  • ただいま^^<br />西日本管轄やから青カラーの駅名標やな。

    ただいま^^
    西日本管轄やから青カラーの駅名標やな。

  • やっと猪谷駅の見学ができる!<br />ゆうても10分くらいしかないからサクっと行くよー<br /><br />構内踏切とその先の立派な木造駅にテンションめっちゃ上がる。

    やっと猪谷駅の見学ができる!
    ゆうても10分くらいしかないからサクっと行くよー

    構内踏切とその先の立派な木造駅にテンションめっちゃ上がる。

  • みんなとっくに駅舎の中に吸い込まれていった。<br />私の場合、まずは「撮ってから」。<br /><br />地方の山間にある小学校みたいな駅舎やな~(´▽`)もう好き。

    みんなとっくに駅舎の中に吸い込まれていった。
    私の場合、まずは「撮ってから」。

    地方の山間にある小学校みたいな駅舎やな~(´▽`)もう好き。

  • 駅舎内へ。<br />広いしベンチも多いし、さすがに乗り換えのある駅だけあって居心地はよさそう!

    駅舎内へ。
    広いしベンチも多いし、さすがに乗り換えのある駅だけあって居心地はよさそう!

  • 駅前もお店とかあるし。<br />そして特に行きたかったのは【猪谷関所館】。めっちゃ見てみたかったんやけど、今回は駅巡りを優先したのでパス・・・<br /><br />他にも絶景ポイントも徒歩圏内にありそうやし、<br />ここでなら少々長めの待ち時間でも余裕やと思う。

    駅前もお店とかあるし。
    そして特に行きたかったのは【猪谷関所館】。めっちゃ見てみたかったんやけど、今回は駅巡りを優先したのでパス・・・

    他にも絶景ポイントも徒歩圏内にありそうやし、
    ここでなら少々長めの待ち時間でも余裕やと思う。

  • いい雰囲気の駅前通り。<br />さっきの杉原とはまた違った散策が楽しめそう~<br />

    いい雰囲気の駅前通り。
    さっきの杉原とはまた違った散策が楽しめそう~

  • そして駅舎!!<br />最っ高・・・・( *´艸`)<br /><br />これぞって感じの木造駅舎が残ってるなんてすばらしい。

    そして駅舎!!
    最っ高・・・・( *´艸`)

    これぞって感じの木造駅舎が残ってるなんてすばらしい。

  • どんどん私の中でポイント加算されてく音がするw<br />これで引き戸が木製やったら100点満点中200点やったな。<br /><br />電話ボックス含めて◎<br />

    どんどん私の中でポイント加算されてく音がするw
    これで引き戸が木製やったら100点満点中200点やったな。

    電話ボックス含めて◎

  • この青い看板が特に良い!!<br />青い看板の残ってる木造駅は「本物」って感じてしまう。<br />別に駅に「本物」も「偽物」もあるわけないんやけど;<br /><br />なんというか、正統派とういか、血統書みたいな・・・そんなイメージがあって。<br />あとただもうほんまにこのデザインが好き。

    この青い看板が特に良い!!
    青い看板の残ってる木造駅は「本物」って感じてしまう。
    別に駅に「本物」も「偽物」もあるわけないんやけど;

    なんというか、正統派とういか、血統書みたいな・・・そんなイメージがあって。
    あとただもうほんまにこのデザインが好き。

  • あぁぁ~全っ然時間が足りん!!<br />杉原と猪谷の時間を足して2で割って配分したい。

    あぁぁ~全っ然時間が足りん!!
    杉原と猪谷の時間を足して2で割って配分したい。

  • ホーム側の駅舎もいい雰囲気。

    ホーム側の駅舎もいい雰囲気。

  • あの富山行は17:21発らしい。<br />だからみんな駅舎とか駅舎周辺で過ごしてるんやな~

    あの富山行は17:21発らしい。
    だからみんな駅舎とか駅舎周辺で過ごしてるんやな~

  • 猪谷時間が長いのはうらやましい・・・<br />そっか、逆ルートでくればもうちょっと時間とれるのかも。<br />前回も今回も富山→岐阜で進んでるから次は岐阜→富山で乗ってみよ~

    猪谷時間が長いのはうらやましい・・・
    そっか、逆ルートでくればもうちょっと時間とれるのかも。
    前回も今回も富山→岐阜で進んでるから次は岐阜→富山で乗ってみよ~

  • 今回はおとなしく2番線で待ってる高山方面行へ戻りましょ。

    今回はおとなしく2番線で待ってる高山方面行へ戻りましょ。

  • キハ25 やってさ。<br />こいつはまだクロスシートやから好きやなー<br />景色がいい、乗客もそんなに多くない路線はクロスシートが良いよね。

    キハ25 やってさ。
    こいつはまだクロスシートやから好きやなー
    景色がいい、乗客もそんなに多くない路線はクロスシートが良いよね。

  • 切符買ってきた。<br />次は770円!目指すは飛騨古川=З

    切符買ってきた。
    次は770円!目指すは飛騨古川=З

  • 17:17 猪谷駅 を発車~<br />出発してすぐの猪谷の街並みを見下ろす数分、結構好き。

    17:17 猪谷駅 を発車~
    出発してすぐの猪谷の街並みを見下ろす数分、結構好き。

  • そのまま眺めてたら下の方にもまだ線路あった。<br />でも途中で途切れてた。なんやったんやろ?

    そのまま眺めてたら下の方にもまだ線路あった。
    でも途中で途切れてた。なんやったんやろ?

  • 深い緑の渓谷を眺めながら~

    深い緑の渓谷を眺めながら~

  • 滝はっけーん(・∀・)ゞ<br /><br />かなり高い場所から流れ落ちてるように見えて結構すごい。<br />さっきは見逃したけど今回はバッチリ☆

    滝はっけーん(・∀・)ゞ

    かなり高い場所から流れ落ちてるように見えて結構すごい。
    さっきは見逃したけど今回はバッチリ☆

  • 因みに折り返し乗ったのは私とあと1人だけ。(たぶん鉄ちゃん)<br />心置きなく車内をうろうろできる♪<br />かぶりついちゃお~

    因みに折り返し乗ったのは私とあと1人だけ。(たぶん鉄ちゃん)
    心置きなく車内をうろうろできる♪
    かぶりついちゃお~

  • あ~~絶景**<br />杉原までの区間は何回乗っても楽しい。

    あ~~絶景**
    杉原までの区間は何回乗っても楽しい。

  • 橋も渡って・・・<br />富山と岐阜を行ったり来たりしてるw

    橋も渡って・・・
    富山と岐阜を行ったり来たりしてるw

  • 残ってた日本酒とおつまみをお供に。

    残ってた日本酒とおつまみをお供に。

  • 今回は杉原を出て、さらにその先へ~

    今回は杉原を出て、さらにその先へ~

  • なんかすごいダムみたいな施設の横を通過=З<br />複雑な造りやねー(゚Д゚)スゴーイ

    なんかすごいダムみたいな施設の横を通過=З
    複雑な造りやねー(゚Д゚)スゴーイ

  • 「打保(うつぼ)」駅に停車。<br /><br />この駅もかつては素敵な木造駅やったみたい。<br />建て替えられて丸い駅になってた。

    「打保(うつぼ)」駅に停車。

    この駅もかつては素敵な木造駅やったみたい。
    建て替えられて丸い駅になってた。

  • まだまだ宮川沿いを走る~

    まだまだ宮川沿いを走る~

  • 水面に緑が映り込んでキレイ**

    水面に緑が映り込んでキレイ**

  • グイーーーっとカーブも多くて楽しい。

    グイーーーっとカーブも多くて楽しい。

  • 川と反対の集落側もなかなか良い景色なんよ。<br />棚田とかも多くて癒される。

    川と反対の集落側もなかなか良い景色なんよ。
    棚田とかも多くて癒される。

  • 橋も色々と個性的なの多め。<br />ドライブも楽しそうやな~

    橋も色々と個性的なの多め。
    ドライブも楽しそうやな~

  • まだ日が長い6月上旬、やっと夕方らしくなってきた。

    まだ日が長い6月上旬、やっと夕方らしくなってきた。

  • 川幅だいぶ広くなったな~<br />ずーっとこんな場所を走っていく。

    川幅だいぶ広くなったな~
    ずーっとこんな場所を走っていく。

  • ~~~~。・°。*・.*。°

    ~~~~。・°。*・.*。°

  • お、そろそろ駅かな?<br />お寺らしきものも見えるしちょっと大き目の集落っぽい。

    お、そろそろ駅かな?
    お寺らしきものも見えるしちょっと大き目の集落っぽい。

  • 「坂上」駅に停車~<br /><br />久しぶりの大きな駅なんちゃう?<br />猪谷も大きいけど、ここは建て替えもされてるし。<br />やっぱりJR東海に入ると建て替え済みの駅が増える気がする。<br /><br />村おこしとして絵本図書館が併設されてるらしい。<br />へー!行ってみたい!絵本て実は深い話が多くていいよね。<br /><br />坂上にある「志田旅館」も宿候補にしてた。<br />他との兼ね合いで断念したけどごはんが美味しそう・・・

    「坂上」駅に停車~

    久しぶりの大きな駅なんちゃう?
    猪谷も大きいけど、ここは建て替えもされてるし。
    やっぱりJR東海に入ると建て替え済みの駅が増える気がする。

    村おこしとして絵本図書館が併設されてるらしい。
    へー!行ってみたい!絵本て実は深い話が多くていいよね。

    坂上にある「志田旅館」も宿候補にしてた。
    他との兼ね合いで断念したけどごはんが美味しそう・・・

  • あと、この辺はさっきからもちょいちょい見えてる「棚田」が特徴的。<br />それと「板倉」ってよばれる蔵。<br />この蔵に泊まれる施設もあって泊まってみたかったな~<br /><br />駅から離れてるから断念した。

    あと、この辺はさっきからもちょいちょい見えてる「棚田」が特徴的。
    それと「板倉」ってよばれる蔵。
    この蔵に泊まれる施設もあって泊まってみたかったな~

    駅から離れてるから断念した。

  • 坂上駅を出て結構すぐ、川の対岸に見えるのは「坂上発電所」。<br />この辺は水力発電所がちょいちょいあるみたい。

    坂上駅を出て結構すぐ、川の対岸に見えるのは「坂上発電所」。
    この辺は水力発電所がちょいちょいあるみたい。

  • おぉ~~すごいね。岩がゴロゴロしてる。<br />ダムのせいなのか水が少ない・・・

    おぉ~~すごいね。岩がゴロゴロしてる。
    ダムのせいなのか水が少ない・・・

  • 木造レトロな待合室!<br />この駅はまだ建て替え前?!

    木造レトロな待合室!
    この駅はまだ建て替え前?!

  • ・・・ではなさそう(・∀・)<br /><br />建て替わってても今のところそれなりなオリジナリティ感じる駅舎が多いのが嬉しいな~

    ・・・ではなさそう(・∀・)

    建て替わってても今のところそれなりなオリジナリティ感じる駅舎が多いのが嬉しいな~

  • ホームの向こう側に神社Σ(゚Д゚)<br />え、ホームから直接お参りできたり?<br />(んなわけないか)<br /><br />でもだいぶ気になるからここも降りてみたい・・・

    ホームの向こう側に神社Σ(゚Д゚)
    え、ホームから直接お参りできたり?
    (んなわけないか)

    でもだいぶ気になるからここも降りてみたい・・・

  • 「角川駅」ね。<br /><br />本日も順調に「行きたい、降りたい駅」メモが増えておりますw

    「角川駅」ね。

    本日も順調に「行きたい、降りたい駅」メモが増えておりますw

  • 川沿いの集落を眺めながら~

    川沿いの集落を眺めながら~

  • 橋の遺跡みたいなのも見ながら~

    橋の遺跡みたいなのも見ながら~

  • まだまだ明るい!<br />もうすぐ18:00なんやけどね。

    まだまだ明るい!
    もうすぐ18:00なんやけどね。

  • 橋を通過中=З<br /><br />多分この辺に角川ダムがあったはず。<br />だから水量多め。

    橋を通過中=З

    多分この辺に角川ダムがあったはず。
    だから水量多め。

  • 流れ込む支流と棚田が素敵。<br />あ、バイクのおっちゃんが写真撮ってる。ヤホー(´▽`)ノシ

    流れ込む支流と棚田が素敵。
    あ、バイクのおっちゃんが写真撮ってる。ヤホー(´▽`)ノシ

  • しばらくしたら川が離れて、<br />民家と田んぼの景色にチェンジ

    しばらくしたら川が離れて、
    民家と田んぼの景色にチェンジ

  • 山に囲まれた集落がぽつぽつと出てくるのも楽しい~<br /><br />時間的に多分この杉原~ここまでの区間はこの1回だけしか乗れそうにないんよね。明日また猪谷とかまで戻る案も考えたけど、他にもやりたいことあるので見送った・・・<br />というわけでいつもよりしっかりめに写真撮っとく。

    山に囲まれた集落がぽつぽつと出てくるのも楽しい~

    時間的に多分この杉原~ここまでの区間はこの1回だけしか乗れそうにないんよね。明日また猪谷とかまで戻る案も考えたけど、他にもやりたいことあるので見送った・・・
    というわけでいつもよりしっかりめに写真撮っとく。

  • そして木造待合室の駅に停車。

    そして木造待合室の駅に停車。

  • 飛騨細江駅!<br />まだ木造駅が残ってるヨカッター(´▽`)<br />明日見学に来れたらいいなーって思ってます。<br />

    飛騨細江駅!
    まだ木造駅が残ってるヨカッター(´▽`)
    明日見学に来れたらいいなーって思ってます。

  • このへんかなり好き。<br />散歩したい。

    このへんかなり好き。
    散歩したい。

  • 明日ほんまに歩こうかな・・・

    明日ほんまに歩こうかな・・・

  • ファッション美山??<br />かなり気になる。

    ファッション美山??
    かなり気になる。

  • 川は見えなくなったけど田んぼに山が映り込んでてこれまたいとおかし(´-`*)

    川は見えなくなったけど田んぼに山が映り込んでてこれまたいとおかし(´-`*)

  • ~~~~。・°。*・.*。°

    ~~~~。・°。*・.*。°

  • 杉原から約50分くらい乗ったかな。<br />18:09 今日の宿泊地【飛騨古川】に到着ーヾ(*´∀`*)ノ<br />おつかれさまでしたー<br />

    杉原から約50分くらい乗ったかな。
    18:09 今日の宿泊地【飛騨古川】に到着ーヾ(*´∀`*)ノ
    おつかれさまでしたー

  • おぉぉ!跨線橋が一部まだ木造!

    おぉぉ!跨線橋が一部まだ木造!

  • 上から見下ろす飛騨古川駅<br /><br />今日の乗り鉄はここまで!<br />「飛騨古川で泊まってみたい」っていうのを叶えに来た。<br /><br />あっちから乗って来て・・・<br /><br />

    上から見下ろす飛騨古川駅

    今日の乗り鉄はここまで!
    「飛騨古川で泊まってみたい」っていうのを叶えに来た。

    あっちから乗って来て・・・

  • この先へ進むのはまた明日。

    この先へ進むのはまた明日。

  • 飛騨古川駅そのものもめっちゃいい!<br />観光地なんやけど木造レトロな駅舎残ってて最高^^<br /><br />高山は何度か来てるけど、いつも高山止まりで飛騨古川まではなかなか来れなくて。でもずっと気になってた。そのうちにとある映画で有名になっちゃって・・・一旦落ち着くの待ってた。

    飛騨古川駅そのものもめっちゃいい!
    観光地なんやけど木造レトロな駅舎残ってて最高^^

    高山は何度か来てるけど、いつも高山止まりで飛騨古川まではなかなか来れなくて。でもずっと気になってた。そのうちにとある映画で有名になっちゃって・・・一旦落ち着くの待ってた。

  • 外の改札がラッチも残ってる( *´艸`)<br />だいぶイケテル。

    外の改札がラッチも残ってる( *´艸`)
    だいぶイケテル。

  • あ、ここにも海抜表示発見。<br />へー杉原より高いんやなーΣ(゚Д゚)

    あ、ここにも海抜表示発見。
    へー杉原より高いんやなーΣ(゚Д゚)

  • 「駅長事務室」「16」、柱も屋根のつくりも全てちゃんと残ってる!<br />正直観光地やからそこまで期待してなかったんよ。<br />だって高山駅が高山駅やからねw

    「駅長事務室」「16」、柱も屋根のつくりも全てちゃんと残ってる!
    正直観光地やからそこまで期待してなかったんよ。
    だって高山駅が高山駅やからねw

  • ちょっと、いやかなり感動**

    ちょっと、いやかなり感動**

  • 駅舎入口のこの段差も古い駅舎でよくあるやつ。<br />このご時世のバリアフリーとは程遠いけど、これも特徴やからな~<br /><br />そしてなまこ壁みたいなのもオシャレやね。<br />これはあえてそう作り直したんかな?それとも昔から?

    駅舎入口のこの段差も古い駅舎でよくあるやつ。
    このご時世のバリアフリーとは程遠いけど、これも特徴やからな~

    そしてなまこ壁みたいなのもオシャレやね。
    これはあえてそう作り直したんかな?それとも昔から?

  • 緑の窓口!<br />現役の窓口、久しぶりの駅員さんのいる駅^^

    緑の窓口!
    現役の窓口、久しぶりの駅員さんのいる駅^^

  • 駅舎内も変な改装とかもされてないのが好感度大。<br />観光地の駅舎てなぜか今風な改装(いわゆるレトロ風)されてたりして、オシャレやな~キレイやな~と思う反面、残念に思うんよね。<br /><br />この素朴さが貴重。<br />

    駅舎内も変な改装とかもされてないのが好感度大。
    観光地の駅舎てなぜか今風な改装(いわゆるレトロ風)されてたりして、オシャレやな~キレイやな~と思う反面、残念に思うんよね。

    この素朴さが貴重。

  • そう!これくらいの観光アピールが丁度いい!!(絶賛ww<br />やっぱり飛騨古川にして良かった。

    そう!これくらいの観光アピールが丁度いい!!(絶賛ww
    やっぱり飛騨古川にして良かった。

  • 駅前広場はちゃんと整備されて広々~<br />夕方やからなのか、平日やからなのか、観光客少なそう。

    駅前広場はちゃんと整備されて広々~
    夕方やからなのか、平日やからなのか、観光客少なそう。

  • 改めまして、「飛騨古川駅」看板を☆<br />さすが。<br />雰囲気を壊さない看板、素敵。<br />(あと字がキレイ)

    改めまして、「飛騨古川駅」看板を☆
    さすが。
    雰囲気を壊さない看板、素敵。
    (あと字がキレイ)

  • 駅前広場がかなり広く感じる。<br />お花も木も多いし、高山と似た感じを想像してたけど、もっとずっと落ち着いた雰囲気やな。

    駅前広場がかなり広く感じる。
    お花も木も多いし、高山と似た感じを想像してたけど、もっとずっと落ち着いた雰囲気やな。

  • こちら駅舎外観。<br /><br />和洋折衷な素敵駅!<br />いやーこれも独特やね。デザイン性高くてめっちゃいい。<br />まだ駅しか見てないけどもう飛騨古川好きやわw

    こちら駅舎外観。

    和洋折衷な素敵駅!
    いやーこれも独特やね。デザイン性高くてめっちゃいい。
    まだ駅しか見てないけどもう飛騨古川好きやわw

  • 駅舎右手の方に跨線橋とかお手洗いとか。<br />お手洗いとかの設備はキレイやったと思う。

    駅舎右手の方に跨線橋とかお手洗いとか。
    お手洗いとかの設備はキレイやったと思う。

  • 左手には観光案内所も併設。<br />もうこの時間は閉まってたけどね。<br />明日散策するつもりやからマップが欲しかったな~<br />

    左手には観光案内所も併設。
    もうこの時間は閉まってたけどね。
    明日散策するつもりやからマップが欲しかったな~

  • 飛騨古川は街並保存地区もあるし歴史的な建造物がかなり残ってるみたいなんよ。<br />それに似合う駅なのが一番気に入ったかも!<br /><br />さて、では本日の宿に向かいましょ~<br />そして観光客の少ない夕方、夜の飛騨古川を満喫するぞー(・∀・)ノ<br /><br />つづく

    飛騨古川は街並保存地区もあるし歴史的な建造物がかなり残ってるみたいなんよ。
    それに似合う駅なのが一番気に入ったかも!

    さて、では本日の宿に向かいましょ~
    そして観光客の少ない夕方、夜の飛騨古川を満喫するぞー(・∀・)ノ

    つづく

27いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP