2024/07/28 - 2024/08/04
6位(同エリア1730件中)
noelさん
この旅行記のスケジュール
2024/07/28
-
飛行機での移動
NRT 成田空港 20時30分→CAI カイロ空港 4時20分 (MS965便)
-
カイロ空港
-
飛行機での移動
CAI カイロ空港 10時10分発→ATH アテネ空港 12時10分 (MS748便)
-
バスでの移動
アテネ空港→シンタグマ地区14時10分頃
-
パナシナイコスタジアム 14時20分頃→14時30分頃
-
バスでの移動
パナシナイコスタジアム 14時30分頃→プラカ地区 14時45分頃
-
プラカ地区→ショッピング
-
徒歩での移動
プラカ地区→アクロポリスの丘
-
アクロポリスの丘:15時43分頃→17時15分頃
-
徒歩での移動
アクロポリスの丘→レストラン(Thisso view)
-
バスでの移動
Thisso view(レストラン)→駐車場(徒歩)→ホテル(ザフォリア・ホテル)
-
バスでの移動
レストラン→駐車場(徒歩)→ザフォリア・ホテル
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
2024年の夏は、ギリシャ旅行をすることになりました。
2度目のギリシャです。
実際にはギリシャとエジプトを8日間で巡ります。
個人的にはモロッコかバルカン半島付近に行きたかったのですが、夫がエジプトのサッカラに行きたいと言い出しました。
以前行ったナイル川クルーズで、エジプトを縦断するのもいいのですが、全く同じ場所というのも勿体ない感じがし、オプショナル・ツアーにメテオラ観光もある、今回の旅を選びました。
特にパルテノン神殿については、以前の内容とかなり重複するため、細かな部分は割愛しました。
なお、2013年のアテネ旅行記はこちらです。
↓
https://4travel.jp/travelogue/10822542
【旅程】
7月28日(日)
NRT 成田発 20時30分→CAI カイロ着 7月29日 4時20分
(MS965便 エジプト航空) ●
7月29日(月)
CAI カイロ発 10時10分→ATH アテネ着 12時10分
(MS747便 エジプト航空)●
アテネ市内観光 ●
・シンタグマ広場付近 ●
・パナシナイコスタジアム ●
・プラカ地区 ●
・パルテノン神殿 ●
・夕食 ●
・ホテル ●
↓
7月30日(火)
アテネ発→ピレウス港
エーゲ海1日クルーズ
・イドラ島
・ポロス島
・エギナ島
ピレウス港→アテネ
・プラカ地区で夕食
↓
7月31日(水)
アテネ発→カランバカ
・カランバカにて昼食
カランバカ→メテオラ
・ビュースポット
・ヴァルラーム修道院
・アギオス・ステファヌス修道院
メテオラ→カランバカ→アテネ
8月1日(木)
・リカヴィトスの丘の公園
ATH アテネ発 13時10分→CAI カイロ着 15時05分
(MS748便)
・ハンハリーリ・バザール
・夕食
・ホテル
8月2日(金)
ギザ→ダハシュール
・赤ピラミッド
・屈折ピラミッド
ダハシュール→メンフィス
・メンフィス博物館
メンフィス→サッカラ
・階段ピラミッド
・絨毯屋
・ランチ
↓
サッカラ→ギザ
・クフ王ピラミッド
・ビュースポット
・河岸神殿
・スフィンクス
・パピルスの店
・香水と香水瓶の店
・夕食
・ホテル
8月3日(土)
ギザ→カイロ
・考古学博物館
・ランチ
・モハメドアリモスク
・夕食
↓
カイロ空港
CAI カイロ空港 23時30分発
↓
8月4日(日)
NRT 成田空港 17時30分着
(MS964便)
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 4.5
- グルメ
- 4.5
- ショッピング
- 5.0
- 同行者
- カップル・夫婦
- 交通手段
- 観光バス 徒歩 飛行機
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行あり)
- 利用旅行会社
- エイチ・アイ・エス
-
今回はエジプト航空を利用しました。
最初のミールサービスです。
エジプト航空は、初めて利用しますが、アルコールの提供がありません。
夫は機内で飲むのが楽しみなので、がっかりしてました。
そこで色々調べたところ、機内でアルコールを摂取する事に関しては問題なく、持参すれば大丈夫なことがわかりました。
免税店で購入するというのもありますが、ワインなど買っても、オープナーを持ち込めません。中には、ラウンジで開けてもらった方もいるようでした。
そこで、空港内のセブンイレブンに行ってみたところ、機内でよく提供されるサイズの小さなワインがありました。キャップなので簡単に開きます。
それとビールも購入しました。 -
現在地はトルコのアララト山付近のようです。
アララト山は、旧約聖書でノアの箱舟が流れ着いた場所と言われています。 -
朝早い2度目のミールサービスです。
-
エジプトのカイロ空港に到着しました。
-
トランスファー・カウンターです。
なぜか旅行会社でとったチケットは、一人分だけ座席を抑えていて、もう一人分は後で調整するものでした。
成田ではカイロ→アテネ間の予約ができず、ここでチェックインしました。
私の席は3列の中央だったので、夫の席は通路側にお願いしました。
その際、現地のスタッフが、最初の私の席をキャンセルして別の座席に指定してくれました。 -
カイロ空港は、カフェで喫煙できる場所がいくつかあります。
第3ターミナルの「Bell's」というカフェです。
「Segafredo」などもあります。 -
カイロ空港の様子です。
実はこの後、搭乗する際に、私のチケットがダブルブッキングになっていることが判明しました。
先ほどの係員が、間違えてしまったようです。
席だけ確認して名前を確認していなかった私の落ち度もありますが。
それでも本当は抗議したかったのですが、この時、エジプト航空は遅延で搭乗時間を既に過ぎていましたし、私の後ろにはたくさんの人が並んでいます。
約2時間のフライトなので、少し離れた席でしたが我慢しました。
やれやれ・・・・・(-_-;)
それとカイロ空港では、靴も脱いでセキュリティ・チェックを受けます。
また、男女が分かれています。これは以前と変わっていません。
ちなみに主人のライターは、この際に没収されてしましました。
以前も同じように没収されました。
ただ、もう1個は私が持っていて無事でした。
スーツケースには入れられないし、手荷物にしても没収され、もうこれは諦めるしかありません。 -
カイロからアテネへの機内食です。
サンドイッチにして食べました。
この便は結構機内が暑かったです。扇子であおいでました。 -
私の席はちょうど翼のところでした。
久々のアテネです。
また、来られるとは思っていませんでした。 -
アテネに到着しました。
これは車窓からの風景です。シンタグマ広場の国会議事堂です。
ドーリア式の柱が印象的です。
そして無名戦士の墓の前には衛兵がいます。この衛兵はぴくりとも動きません。
実は、この時ではありませんでしたが、運よく交代するのを見ることできました。 -
右に見えるのは、アカデミーです。
小ささすぎて見えませんが、入口の像は右がプラトン、左がソクラテスです。 -
この道路の先にはスタジアムが見えます。
-
Panathinaiko Stadium
(パナティナイコ・スタジアム)パリ・オリンピックの最中に行きました。 by noelさんパナティナイコ スタジアム スタジアム・スポーツ観戦
-
イチオシ
ギリシャのアテネにある競技場です。
第1回近代オリンピックの会場として知られています。
19世紀に古代の競技場跡地に建てられました。
しかも今年この時期パリではオリンピックが開催されていました。 -
紀元前6世紀頃から、古代ギリシャ最大の祭典「パナテナイア祭」の競技場として使われていました。
パナテナイア祭は4年に1度、大パナテナイア祭が行われ、それ以外の年は小パナテナイア祭が行われました。
pan(全)
athenaia(アテナイの)
と言う意味です。
五輪が見えます。
ところで、古代のオリンピックは393年が最後の開催となってしまいました。
当時は古代ローマがギリシャを属州として支配していました。
そのローマにとって、異教の神に捧げる祭典を禁止したからです。 -
全て大理石のスタンドです。
4-5万人を収容できます。
トラックは1周330mです。 -
スタジアムの反対方向を眺めると、アクロポリスの丘が見えます。
-
HOP ON DISCOVER
HOP OFF EXPLORE
バス・ストップがあります。 -
きこりの像です。
-
こちらはアテネ国立公園になっています。
-
さて、バスに乗って移動してきました。実際には歩いて来れる距離です。
ただ、暑さが厳しいのでバスだと楽です。こんな時、ツアーだとありがたいです。
新アクロポリス美術館は、この右方向にあります。 -
観光客で賑わっていました。
暑いのでできるだけ日陰を選んで歩きます。
すると店先を歩くことに・・・。
パルテノン神殿に行く前に、お買い物タイムです。近くのスーパーで買いました。
それと土産物屋さんで、お土産に頼まれていたエキストラ・バージンオイル等々を購入しました。他にも色々とありましたが、以前ギリシャに来た際に、結構色々購入していたので、置物系の物は買いませんでした。
そして買った後は、バスに荷物を置いてから観光します。
こんな時もバスがあると便利です。 -
Ioánnes Makriyánnes(ヤニス・マクリヤニス将校)の像
ギリシャ解放戦争の際に参加し活躍しました。
1821-29年にかけて闘われたオスマン帝国からのギリシアの解放戦争のことです。 -
新アクロポリス美術館です。
前回は国立考古学博物館に行ったため、こちらは見学しませんでした。
そして、今回も残念ながら行くことができませんでした。 -
では、いざ神殿めざして向かいます。
-
オリーブの木々に囲まれています。
-
徐々に丘に登って行きます。
-
左がチケット・オフィスです。
以前来た時は、共通券があって、空いていたゼウス神殿で購入しました。 -
暑いのでテントが張ってありました。
-
8-20時までとなっています。
私たちのチケットは16時から17時でした。
20ユーロです。 -
Odeon of Herodes Atticus(イドロ(ヘロディス)・アッティコス音楽堂)
エントランスを入ると、まずここに来ます。 -
アクロポリスの南西の麓にあります。
※ 以前の旅行記と重複しないよう、この旅行記は細かな部分を省略します。 -
現在でもコンサートやイベントなどで使われています。
-
こちらからは、ピレウス港まで見渡せます。
-
向かって右がアテナ・ニケの小神殿です。
-
アテナを祀ったイオニア式の神殿です。
ニケはギリシャ語で勝利を意味しています。
アテナ・ニケはアテナがこの町から離れないよう翼を切り落としたとか・・・。 -
正面に見えるのがPropylaia(プロピュライア)です。
いよいよ聖域に入ります。アクロポリスの玄関口 by noelさん前門 (プロピュライア) 建造物
-
左の柱がアグリッパのモニュメントです。
-
所々白い部分がありますが、修復した部分です。
-
天井部分です。
-
ついに姿を現しました。
以前来た時も、このアングルは鉄骨で覆われていました。 -
イチオシ
離れていると修復が完了したかのように見えますが、近くで見るとまだまだのようです。
パルテノン神殿 史跡・遺跡
-
The statue of Athena Promachos
大きなアテナ・プロマコス像がかつてはありました。 -
アテナ・ヒュギエイアとヒュギエイアの神殿について
プロピュライアの南東に両方を祀る小さな神殿があったようです。 -
このパルテノン神殿の修復について、現在進行中の作業と既に完了したものについての記述です。
-
まだまだ修復は続きます。
-
中央より少し右寄りに貴重なレリーフがあります。
-
ズームします。
1つはすぐ側の新アテネ美術館に、もう1つは大英博物館に所蔵されています。 -
イチオシ
Erechtheion(エレクティオン)
-
伝説上の王、エレクテウスの館とされています。
6人の少女の像を柱とした柱廊があります。
この少女像はレプリカで、新アクロポリス博物館と大英博物館にあります。 -
アテナの古神殿の跡についての説明です。
-
またしても真夏にやってきてしまいました。
灼熱の太陽がじりじりと照らします。
遮る物がなにもないため、かなりの暑さです。
11年前より暑いです。 -
左の端にライオンが見えます。
このライオンは雨どいになっていて、雨水を排出しています。
機能的でありながら、美しい装飾です。 -
古代ギリシャの神殿では、この他に貝殻の形をしたテラコッタが設置されたりしていました。
ふと思えば、ノートルダム大聖堂等などのガーゴイルなども、この発想を生かしたものかもしれません。
ただ、古代エジプトにもガーゴイルがあって、その水で聖杯などを洗っていたようです。 -
ローマとアウグストゥスの神殿跡
-
向こう側にたくさん人がいます。
他国の方々ですが、ガイドの説明を聞いているようです。この時間帯、神殿の柱のおかげで少しだけ影ができます。
そんなわけで、夫はその団体の中で待っていました。 -
ギリシャ国旗が見えました。
大きなギリシャ国旗が目印です by noelさんアクロポリス 展望台 史跡・遺跡
-
やはりギリシャを象徴する、アクロポリスに映えます。
以前もここからの景色を眺めました。
夫は暑さにバテて、ここまで来ませんでした。 -
イチオシ
リカヴィトスの丘が見えます。
今回は時間に空きができたら、こちらにも行きたいなぁ~と思ってます。 -
中央から右よりにゼウス神殿が見えます。
その手前にハドリアヌスの凱旋門も見えます。 -
拡大して見ます。
今回は行きませんでした。
前回は一人で時間に追われることもなく、のんびり見に行きました。
(とはいえ夫は具合が悪かったのですが・・・。) -
こちら側にはローマンアゴラが見えます。
-
左側にはアタロスの柱廊も見えます。
-
展望台方向からのパルテノン神殿です。
-
神殿手前にはローマとアウグストゥスの神殿跡があります。
それにしてもペディメント(破風)などの彫刻が素晴らしいです。 -
パルテノン神殿についての説明です。
東のペディメント、パルテノンの砲撃のことなど等々の記述があります。 -
三角のペディメント(破風)部分は、新アクロポリス博物館や大英博物館にあります。
-
柱は垂直ではなく、少し内側に傾いています。
また、柱の間隔も均一ではありません。
角の柱は他の柱より太い柱です。
屋根の重みを計算し、柱そのものも上の部分は細く下の部分は太くなっています。 -
レールがあります。
神殿の反対側に回ります。 -
Theater of Dionysos(ディオニソス劇場)
-
1835-1940年の最初の修復
-
エレクティオンの修復
-
プロピュライアの修復
-
アテネ・ニケ神殿の修復
-
アクロポリスの壁の修復
-
プロジェクトに分散する建築メンバー
-
アクロポリスのモニュメントの表面の保存
-
現在の修復の様子
-
南側方向からの神殿
-
南西方向からの神殿
-
西方向からの神殿
-
アテネ・ニケ神殿の説明
-
プロピュライアとアテネ・ニケ神殿
-
こちらの柱もよく見ると、円筒型の円柱を何個も積み上げているのがわかります。
-
先述したように、柱は上部の方が細く、下部は太くなっています。
それでいて離れて見ると等間隔に、同じ柱を使っているように見えます。 -
再びエレクティオン神殿
イオニア式神殿の代表的な遺跡 by noelさんエレクティオン 史跡・遺跡
-
天井部分のディテールまで凄いです。
-
エレクティオンに関する説明です。
-
北方向からの神殿
-
6体の少女の姿の柱像です。
左側の少女3体は左足を前に、右側の少女3体は右足を前に出しています。 -
西側からのエレクティオン
破風があります。 -
真横より少し後方からの様子です。
-
The Pandroseion(パンドロシオン)
パンドロソスに捧げられた聖域です。 -
エレクティオンの北側の様子
-
プロピュライア方向です。
-
アゴラです。
ヘファイストス神殿が見えます。
前に来た時は、間違えてヘファイストス神殿側からアゴラに入りました。
ちょっと懐かしいです。今回は残念ながら、行けそうにありません。 -
アグリッパのモニュメントについての説明です。
-
神殿を後にして、音楽堂の入口付近に来ました。
-
オリーブの木々に囲まれた中に像がありました。
-
イチオシ
この丘に来るのは、本当にこれが最後になるかなぁ~と思うと、名残惜しいです。
暑くてきついのですが、後ろ髪をひかれる思いです。
それにしても均整のとれた美しい黄金比の神殿です。 -
さて、てくてくと歩いてやって来ました。
眺めの良いレストランで夕食をとります。
レストランの名前は「Thssio View」です。 -
お店の中の様子です。
ラファエロの「アテナイの学堂」の絵です。 -
屋上のテラス席です。
神殿を見ながらお食事ができます。
ただ、希望としては日が沈んでからの方が良かったのですが。
過ごしやすい季節であれば問題ありませんが、まだまだ日が当たって暑いです。 -
食べ始めてから、写真を撮り忘れた事に気付きました。
もうビールを半分位飲んでしまいましたが、元々全然泡のないビールでした。(-_-;)
サラダは美味しいです。
そしてサガナキです。 -
しばらく経ってからムサカがきました。
写真で見ると小さいのですが、実際には結構大きいです。
既にお腹がいっぱいで、少ししか食べれませんでした。(-_-;) -
最後のデザートも少ししか食べれませんでした。
-
食べ終わった時間でも、まだまだ明るいです。
-
1階の店内の様子です。
-
バーカウンターの様子です。
-
お店の入口です。
-
メニューです。
-
お店付近の様子です。
-
Sanctuary of Zeus(ゼウスの聖域)
こちらは、パルテノン神殿にある 「Sanctuary of Zeus Polieus(ゼウス・ポリエウスの聖域)」ではありません。
Apostolou Pavlou(アポストル・パブロウ通り)沿いにあります。
つまり、レストランと同じ通り沿いです。
この先の丘にはChurch of Agia Marina(ギリシャ正教会)があります。 -
オリーブの実がなっています。
アクロポリスの斜面には、古代アテナイ人の宗教生活に重要な役割を果たしたいくつかの聖域がありました。これらの場所のいくつか、特に南のスロープでは、記念碑的な建築装飾が施されました。斜面にある多くの神殿は、自然の神々、豊穣の神々など、個人的なレベルで崇拝されている場所でした。 -
少しは日が傾いてきたように思います。
左側は古代アゴラです。 -
Sanctuary of Pan(パンの聖域)
ギリシャの神パンです。
また、この右方向にはClassical ancient houseがあります。
アテネの遺跡の考古学的調査は、2つの古代の道の交差路近くで、岩の切り込みと地下の部屋が明らかになりました。
部屋の内部を発掘したところ、北壁に向かって岩盤に直接彫られた起伏が見つかり、半神のパン、裸のニンフ、犬などを表したものが見つかりました。
このレリーフの存在により、この記念碑はこれまで知られていなかったパンの聖域として特定されました。洞窟でのパンの崇拝は、紀元前5世紀にアッティカの田園地帯だけでなく、古代都市の内部でも十分に文書化されています。
部屋の外部の発掘調査では、古代後期の建築様式に関連する壁画とモザイクも明らかになりました。部屋のすぐ上には、岩盤に彫られた「イーストロード」があり、古典時代の岩に切り取られた2つの家の重要な遺跡と、地下の貯水槽がありました。 -
この付近はNymphs Hill(ニンフの丘)となっているようです。
古代、ここで崇拝されていたニンフに捧げられた碑文に由来しています。オリンポス山の神々とは異なり、ニンフは伝説の妖精として語られています。
紀元前6世紀の終わりまでに、丘は民主主義の主要な集会によって彼らの会議に使用され、紀元前4世紀の終わりまでに、それは隣接するミューズの丘とつながりました。
丘の上には、1843年にウィーン生まれの男爵シーナによって設立されたアテネ国立天文台があります。一般に公開されている小さなガーデンエリアもあります。「ニンフの丘」に関しては、キモンの墓が発見された場所であるということです。
歴史的にはPynx(フィックス)ほど重要ではありませんが、近くに位置しており、景色を眺めるだけでも訪れる価値があります。 -
Spring of Phyx " Kallirroe"(フィックスの泉「カリロー」)
アクロポリスのすぐ西には、ギリシャの歴史の重要な部分があります。この古代遺跡は紀元前507年にはあまり見かけないかもしれませんが、プニクスはペリクレスやテミストクレスなど、多くの有名なギリシャの政治家によって使用されました。ギリシャが民主主義の発祥の地と呼ばれていますが、実はこのプニクスはこれらの民主主義の原則が起こり始めた場所です。
ここでは、何千人もの自由な市民が集まりました。集会(エクレシア)は年に10回行われました。聴衆は岩盤に座ったり、後年は木製のベンチに座ったりして、演説に耳を傾けました。 -
古代アゴラの先に見える神殿
この近隣はあまり一般的ではないようですが、実は奥が深く面白そうです。
他にもPrison of Socratesなどがあります。 -
Zafolia Hotel(ザフォリア・ホテル)です。
こちらには3泊します。ツアーで3泊しました。 by noelさんアテネ ザフォリア ホテル ホテル
-
ホテルのレセプション
-
ホテルのラウンジです。
-
お部屋の様子です。
こちらの部屋のセーフティボックスは、カードキータイプでした。 -
シンプルで使いやすいお部屋です。
-
洗面所は普通です。
-
お風呂も普通です。
-
アレクサンドラ通りをはさんで、向かい側にはスーパーがあります。
ただ、21時までだったと思います。
私は時間を少し過ぎて行ってしまい、入れませんでした。
ビールを買いに行ったので、スーパーの前のミニ・キオスクで手に入れました。
実は変圧器のアダプターとipad mniの C-typeのケーブルを自宅に忘れました。
そして、それとは別に、カイロからアテネの機内のシートポケットに、眼鏡やケーブル、自宅のキーと車のキーの入ったポーチを忘れてしまいました。(悲)
以前、JALの機内に眼鏡を忘れたことがありましたが、その時は帰りの便に搭乗する際に返却してもらいました。
ただ、今回は残念ながら見つかりませんでした。
アテネの最初の夜は、これら忘れ物で幕を閉じました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
2024年夏 Greece & Egypt(ギリシャとエジプト)
-
Athens 2024 ① アテネ(Greece & Egypt)
2024/07/28~
アテネ
-
Greece~Egypt 2024(ギリシャからエジプト ダイジェスト版)
2024/07/28~
サッカーラ
-
Hydra 1 Day Cruise 2024 ②(イドラ島・ポロス島・エギナ島 1日クルーズ)
2024/07/30~
イドラ島
-
Poros 1 Day Cruise 2024 ③ (イドラ島・ポロス島・エギナ島 1日クルーズ)
2024/07/30~
ポロス島
-
Aigina 1 Day Cruise 2024 ④ (イドラ島・ポロス島・エギナ島 1日クルーズ)
2024/07/30~
エギナ島
-
Meteora 2024 ⑤ メテオラ(Greece and Egypt)
2024/07/31~
メテオラ周辺
-
Athens ~ Cairo 2024 ⑥ アテネからカイロ(Greece - Egypt)
2024/08/01~
アテネ
-
Dahshur - Memphis 2024 ⑦ ダフシュール-メンフィス(Greece~Egypt)
2024/08/02~
ダフシュール
-
Saqqara 2024 ⑧ サッカラ(Greece~Egypt)
2024/08/02~
サッカーラ
-
Giza 2024 ⑨ ギザ(Greece~Egypt)
2024/08/02~
カイロ
-
Cairo 2024 ⑩(Greece - Egypt)
2024/08/03~
カイロ
旅行記グループをもっと見る
この旅行記へのコメント (4)
-
- sanaboさん 2024/09/03 20:37:24
- 2度目のギリシャ♪
- noelさん、こんばんは~
今年の夏はギリシャとエジプト旅行だったのですね^^
この辺りはnoelさんがお好きな遺跡や博物館が目白押しですし
ご主人様のご希望だったサッカラも訪問することができ
良いツアーを見つけられましたね。
エジプト航空はお酒の提供がないのですね~
でも持ち込みは自由とのことでキャップ式ワインとビールを
持参され、美味しくお食事を召し上がれてよかったわ^^
今年の6月か7月頃の日本のニュースで、危険なほどの猛暑のため
アクロポリスの入場が一時的に中止されたと聞きましたけど
noelさんたちは無事に見学できてよかったです。
お夕食のレストランは神殿を望める絶好のロケーションですね~☆彡
ところで今回はお家に変圧器のアダプターとipadのケーブルを
忘れてきてしまったうえに、機内のシートポケットに
眼鏡や鍵の入ったポーチまで忘れてしまったのですね( ;∀;)
ご自宅付近で家や車のキーを落としたのなら悪用されるかもという
心配がありますけど、海外だったらそれは大丈夫にしても
やはり眼鏡やケーブルがないとご不便だったでしょう?
旅の神様が、事故やスリにあったり病気になる代わりに
小さな(でもご不便だったでしょうけど)不運と
差し替えて下さったのかしら…?
無事に楽しいご旅行になればそれが一番ですものね(^_-)-☆
sanabo
- noelさん からの返信 2024/09/04 21:11:19
- Re: 2度目のギリシャ♪
- sanaboさん、こんばんは!
いつもありがとうございます。
今年はsanaboさんのおっしゃるように、遺跡を満喫できました。(*^-^*)
ただ、エジプト航空はアルコールなくて、ショックでした。
私はいいのですが・・・。
アクロポリスの入場、一時的に中止になっていたんですね。
知らなかったです。でも、確かに暑すぎたので納得です。
以前よりも暑かったです。ただ、せっかく行って入れなかったら、ショックですから、入場できて良かったです。
近くのレストラン、景色は良いのですが、暑くて食欲落ちてました。
そして忘れ物の数々・・・・・お恥ずかしい。
眼鏡は予備もあったので大丈夫でした。
夫に叱られるどころか、ボケじゃないかと心配されました。(-_-;)
実はポーチとか眼鏡ケース・・・等々もあり、お値段もちょっと高かった物がいくつかあったので、その点については、夫には言えませんでした。
ただ、スマホやパスポートを無くさなくて良かったです。
確かに旅の神様が、事故やスリにあったり病気になる代わりに、小さな不運と差し替えて下さったと思います。
これからは、気をつけなくては!
今日は少し涼しくなりましたが、まだまだ暑さは続きそうです。
どうぞsanaboさん、お気をつけください。
noel
-
- たらよろさん 2024/08/24 22:26:07
- いろいろ忘れ物が…
- こんばんは、noelさん
憧れのギリシャ。
いつか行ってみたいと思っている土地だけれど、
なかなか、色々とハードルが高く、
計画もまだな感じ。
でも、この青い空を見ていると、行きたくなります。
エジプト航空は、機内でアルコールが無いんですね。
でも持ち込みはOKなんだー、
なんだか面白いシステム。
誰もが知っているパルテノン神殿。
確かに遠目には随分と工事中じゃ無くなった感じがしますが…。
ニケって勝利って意味だったんですね。
賢くなれました。
それにしても、忘れ物。
鍵関係は、ちょっと辛いですねー。
ワクワク旅気分がそうさせちゃったのかのかな??(笑)
たらよろ
- noelさん からの返信 2024/08/25 09:32:35
- Re: いろいろ忘れ物が…
- たらよろさん、こんにちは
いつもありがとうございます。
ギリシャ、いい所なんですが、今回も真夏に行ったので、肉体的にきつかったです。
しかもエジプト航空ですが、他のイスラム教の国では機内のアルコール提供あるのに、残念ながらないんです。
それと忘れ物にはガッカリしました。
隣の座席の赤ちゃんに気をつかい、自分の事は抜けてました。(・_・;
しかも、いつも注意してくれる夫は離れた席にいました。
鍵をなくしても、海外だし、個人情報に関する物は入ってないので、泥棒に入られる心配はありませんが、車のインテリジェント・キーはお高くつきます。
スペアキーがあるので、まだ作っていません。
やっぱり、調子にのって、焦って降りたのが間違いでした。
たらよろさんの旅行記、いつもラグジュアリーで美味しそうで、羨ましいです。
センタラグランドホテル、いいですね。
タイ料理、満喫できて、お部屋からの眺望も良くいいですね。
これからも楽しませていただきますね。
残暑も厳しいので、どうぞお気をつけくださいね。
noel
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
-
アテネ ザフォリア ホテル
3.31
この旅行で行ったスポット
もっと見る
アテネ(ギリシャ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2024年夏 Greece & Egypt(ギリシャとエジプト)
4
127