2024/05/02 - 2024/05/12
149位(同エリア3448件中)
DONさん
この旅行記のスケジュール
2024/05/02
-
徒歩での移動
-
徒歩での移動
-
船での移動
-
徒歩での移動
-
電車での移動
-
電車での移動
-
徒歩での移動
-
徒歩での移動
-
徒歩での移動
-
徒歩での移動
-
バスでの移動
-
徒歩での移動
-
船での移動
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
天邪鬼なので世界一のっぽなビルはチラ見で済ませ(水族館はガン見してきましたが)「ドバイの築地」へ。ここにしかないという噂の蜂蜜(大人向け)を求めて過酷な中東最終日です。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 3.5
- グルメ
- 3.0
- ショッピング
- 5.0
- 交通
- 4.5
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 鉄道 船 タクシー 徒歩
-
日帰りオマーンを無事おえて、黄昏時のブルジュマンに戻りました。
モール直結 by DONさんブルジュマーン駅 駅
-
ムサンダムで船(大)を満喫した後は、船(小)を求めてバールドバイ地区までテクテク。
時間帯のよるのかも by DONさんドバイ オールド スーク (テキスタイル スーク) 市場
-
オールドスーク、またの名をテキスタイルスーク。カラフルな生地だけでなく日用雑貨に土産物までびっしり軒を連ねます。
-
乳香の香りも漂い、寄り道したくなる気持ちを抑えて一路船着き場に!
集まればすぐ出航 by DONさんアブラ乗り場 船系
-
大好きローカル公共交通機関。クリークの対岸までは渡し船アブラで参りましょう。
個人的にはハイライト by DONさんアブラ (船) 船系
-
空いた席に腰掛ければ直ぐ満席になり出航!船頭さんに1ディルハム手渡し、川面を走る風も心地良い5分の船旅です。
ここでほっと一安心 by DONさんドバイクリーク (ドバイ川) 滝・河川・湖
-
渡った先のデイラ地区は翌日探索する事にして、アブラでとんぼ返り。
-
オールドスークの中にも飲食店が点々とあったものの観光地価格な気がして周辺を適当に。ガラス越しに目の合ったお店に入りました。
-
店員さんは全員スリランカ人で、しきりと「俺を一緒に日本に連れてって大金持ちにしてくれ」と繰り返す陽気な男子と喋りつつ、質素にチキンバーガーひとつ。
-
小さな路地を選びながら宿へ帰る途中、偶然入ったスークで掘り出し物が。
-
日本で待つムスリムの友人たちにデーツを届けたいなぁ、とずっと探していたんです。建物の一角で、地元の人が引っ切り無しに入る専門店があり、反射神経で並んでみて「前の人と同じものが欲しい」。その「前の人」に大笑いされながらちゃんと味もさせてもらって、どっさり3袋買いました。濃厚な甘さでしっとりジューシー、お買い得!
-
翌日は実質この旅の最終日、せっかくドバイに来たので定番のコースにメトロで出陣です。
モール直結 by DONさんブルジュマーン駅 駅
-
ドバイフレームは真横から見ると額縁ではなく、ゲートボールのゲートにしか。
多分正解は遠くから by DONさんドバイフレーム 建造物
-
陽射しが降り注ぐ中を歩き回るのは避けて、絶対涼しいドバイモールを訪ねます(最寄り駅から結構歩く)。
昼間の正しい過ごし方 by DONさんドバイ モール ショッピングセンター
-
しかし買い物にはあまり関心も余裕もなく、世界最大の水族館へ直行です。水槽のアクリルパネルは日本製だそうで。
狭くて広い by DONさんドバイ水族館 & 水中動物園 テーマパーク・動物園・水族館・植物園
-
数パターンある入場券のうち最もリーズナブルなものでも、二か所に分かれた展示スペース両方入館可でした。まず上の方に入ると、割とオーソドックスな展示。
-
限られた空間(=思いのほか狭い)を巧みに活用しており、一筆で進まず少し戻ったり階段を上ったり。
-
物騒な方も物憂げ。
-
最大の呼び物の巨大水槽、実はお高い入場券が無くても誰でも外から鑑賞できます。
-
水槽の内側にはよくあるトンネル。
-
サメやエイが間近にぐいぐいやって来ます。
-
モールに来た目的を果たしてしまい、放浪スタート。とにかく広い。
-
もう少し高さに余裕がある棚に収めてあげれば良いのに、というアルパカの皆さん。服を扱わないH&M HOMEにて。
-
中東土産の定番、パッチに立ち寄ると、噂通りにモリモリ高級そうなチョコを試食させてくれました。
中にはドバイ産も by DONさんパッチ (ドバイモール店) 専門店
-
レバノン発祥の店ですが「コレとコレとコレはドバイで作ってるんだよ」って。「レバノンでしょ?」とよく言われるのでしょう。
-
モールの外に出ると、うっかり世界一ののっぽビルに出くわしてしまいました。
見上げてごらん by DONさんブルジュ ハリファ 現代・近代建築
-
折よく昼間は一度きりの噴水ショーが始まります。150mの高さまで噴き上げる豪快な噴水、ここにも日本の浄水技術が使われているとか。
きっと昼より夜だけど by DONさんドバイ ファウンテン 劇場・ホール・ショー
-
哀しい円安。ポモドーロとサラダとコーラだけで6000円の高級ランチになってしまいました。
-
気持ちを切り替え、メトロとバスを乗り継いで、最後のミッションは少し離れたウォーターフロントマーケットです。
-
数年前に移転し新装開店のマーケットは、築地か豊洲市場の雰囲気で、魚や肉だけでなく衣類など日用品にスパイス等々幅広く。
-
お目当てはこちらの蜂蜜専門店。
-
「滋養強壮に良いスペシャルな蜂蜜があるらしいから買ってきて、と頼まれ遥々日本から来た」と伝えると、イエメン人の店長がニヤリ。
店頭に並ぶ球状のケースの中から「既婚者用」と謎の札が掲げられた蜂蜜をチョイス。ここから先が長い。 -
イランのサフランにアゼルバイジャンの白はちみつ、この他ローヤルゼリーに高麗人参、デーツの花粉などありとあらゆる「効きそう」な何かを調合し始めます。
-
どう見ても毒粘土のような怪しい代物を練り上げていきます。
-
一つ6000円。ドバイモールの大して美味しくなかったポモドーロと同じ値段です。「効き過ぎるから一晩に小さじ1杯だけ」と釘を刺されましたが、今のところ差し上げた人の感想は伺えていません。こんな怪しい蜂蜜なのに、特に税関でもお咎めなし。
-
ミッションをやり遂げ、市場を一周です。老朽化していたという先代の市場から一転、ピッカピカ。
-
どう考えても旅行者の自分にもライバル人同士で熱烈客引き合戦です。青いカニとか、持ち帰れないから(茹でれば赤くなるはず)。
-
同じ人が奥まで映ってる合わせ鏡みたいになっていますが、大勢のスタッフが手際よく魚介類をさばいてくれるサービス。
-
Uberでデイラ地区のスパイススークへ。
スパイスでなく乳香を by DONさんスパイス スーク 市場
-
自分用の土産として乳香を買いました。イラン人のお店で、昔の旅行で覚えた片言のペルシャ語を交えて。
-
ついでに徒歩圏のゴールドスークも覗きます。
客引きほぼ無し by DONさんゴールド スーク 市場
-
全くご縁の無い場所です。
-
ギネスに載ってる世界最大のゴールドリングをガラス越しに愛でたらアブラ乗り場に引き返します。
-
ワンコインでこの情緒。何往復しても愉快です。
個人的にはハイライト by DONさんアブラ (船) 船系
-
大きな船の通過を待ったりしてゆったり長閑に。
-
ブルジュマン駅前のモールで最後の買い物をしたら、空港に向かいます。これで中東パートは終了ですが、往路で叶わなかったQsuite編を次でおまけに。
バール ジュマン ショッピングセンター
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
4年越し!中東放浪記
-
カタール(2)想定外×想定外/幻のQsuite
2024/05/02~
ドーハ
-
サウジアラビア(1)祈っていきなり家族会/ジェッダ
2024/05/02~
ジェッダ
-
サウジアラビア(2)なんと預言者のモスクに/メディナ
2024/05/02~
メディナ
-
サウジアラビア(3)呪いの都で呪われて/アルウラ
2024/05/02~
その他の都市
-
サウジアラビア(4)呪いは祝福に/幻の街カイバー
2024/05/02~
その他の都市
-
サウジアラビア(5)病院でたら御馳走そして事故/リヤド
2024/05/02~
リヤド
-
バーレーン・投函するのも命懸け/マナーマ
2024/05/02~
マナーマ
-
オマーン・飛び地でフィヨルド!/ムサンダム
2024/05/02~
ハッサブ
-
UAE・千夜一夜に蜂蜜を(R18+)/ドバイ
2024/05/02~
ドバイ
-
カタール(3)漸く×遂に/夢のQsuite
2024/05/02~
ドーハ
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
もっと見る
ドバイ(アラブ首長国連邦) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
ドバイ(アラブ首長国連邦) の人気ホテル
アラブ首長国連邦で使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
アラブ首長国連邦最安
443円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
旅行記グループ 4年越し!中東放浪記
0
46