2024/04/16 - 2024/04/16
280位(同エリア2327件中)
kiyoさん
この旅行記のスケジュール
2024/04/16
-
城見台公園
-
姫路市埋蔵文化財センター
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
2024年4月14日から17日まで、京都と姫路を旅してきました。
旅行3日目となるこの日は、ループバスに乗って姫路城周辺を見物。その後、どこへ行くか。散々、迷った挙句、やって来たのが「姫路市埋蔵文化財センター」です。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 高速・路線バス 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
「8)今日はどこ行く?
https://4travel.jp/travelogue/11917847」からの続きです。
----------------------
時刻は11時10分。
「姫路市埋蔵文化財センター」にやって来ました。
姫路市内には約1200カ所もの遺跡があり、ここではその調査が行れています。 -
出土品の無料展示や講演会に体験会などもある。
そんなネット記事を目にしたので、どんなものかと来てみました。 -
入口前の、この、こんもりした山。
もしかして、古墳かな?
遺跡好きの血がさわぐ~ (☆゚∀゚) -
上の画像奥が、入ってきた入口です。
画像右には、受付がありました。
ここで大変ショックなことが判明 (T-T)
「企画展は入れ替え中。今は見学できません」
!!(@o@)(@o@)(@o@)!! -
姫路に約1,200ケ所ある古墳や集落跡の中から、
令和3年度は510件以上の発掘調査が行われました。
企画展「TSUBOHORI-発掘調査展2024」では、
その中から3ケ所を取り上げて展示するそうです。
会期は、2024年4月28日から2025年4月6日まで。
今日は2024年4月16日なので、始まるのは約2週間後…。
せっかく来たのに、何も見れずに帰るのか(+_+) -
…と気落ちしていたら、ロビー奥の通路にも無料で見学できる展示があったのです!
-
な~んだ、パネル展示か (´Д` ;)…とガッカリしたのは、最初だけ。
-
うわ~ (゚ロ゚) 住宅街にこんな大きな遺跡や、
-
古墳があるんだ ( ゚ ∀゚ )
-
数多くの瓦が出土したことで、古代寺院の痕跡だと判明した遺構や
-
約6000~3000年前(縄文時代)の土器も、すべて姫路で見つかったもの。
-
高さ80センチ程の須恵器 装飾付き壺なんて、古墳時代後期(約1450年前)に作られたとは思えない完成度。
-
上の画像奥が、先ほど入ってきたロビーです。
通路の展示は、たったこれだけの距離なので数は多くありません。それでも、気づけば食い入るように見入っていました。 -
展示は2階にもあります。
でも、ほんのちょっぴりでした。
あとは、研究室が並ぶばかりで見学はできません。 -
2階の出入口(上の画像左)から外に出ました。画像右方面へ進むと、
-
坂を上った先に古墳があるというので行ってみました。
-
ここを登ると、
-
もしかして (=_=)すでに古墳の上にいるのかな?
-
ビンゴ!
ここは「県指定史跡 宮山古墳」。
5世紀後半に築かれた直径30mの円墳で、並行する2つの竪穴式石室の下に、もう1つの竪穴室があるそうです。
土器、刀、鏡、装身具や、全国でも類例の少ない「二対の垂飾付耳飾り」や「金象嵌達」なども出土したそうです。 -
この囲まれた一帯が、竪穴式石室かな。
-
その奥には、
-
現代の墓地があります。
ここは、今も昔も人々が永久の眠りにつく場所のようです。 -
墓地を背にして見上げれば、ただの小山。古墳だとわかりません。
-
柵があるから、周囲とは別もの。そう認識できる程度です。柵に沿って下っていくと、
-
広々とした場所に出ました。
ここは、おそらくさっき通った場所。
画面左の傾斜が、宮山古墳かな。
この時、私が立っている場所の背後に階段があったので、 -
下りてみました。
-
階段を下り、振り返って撮影したのが、上の画像。あの上から下りてきました。
-
そして、階段の先には、左に民家。右側の建物は、
-
「春日神社」です。
-
狛犬の表情が、なんともユニーク。
-
イチオシ
高笑いが聞こえてきそうです。
-
一方、こちらは気難しいおじさんみたい!?
-
…なんて言ったら罰が当たるかな (^▽^;) 思いのほか楽しめたことに感謝して、
-
バス通りへと戻って来ました。
ここが姫路市埋蔵文化財センター最寄りのバス停「坂元」です。
バスは、1時間から2時間に1本しかありません。
現在時刻は、11時47分。
次のバスは、12時22分。
30分、待つか。それとも歩くか。 -
バス停「坂元」周辺は住宅街で、観光地などなさそうに見えますが、
-
埋蔵文化財センターでもらった「姫路古墳ロード案内マップ」を見ると、ここ姫路市四郷町には80を越す古墳が点在しています。
でも、距離があるため徒歩では厳しそう。
また別の機会があれば見に行きたいと思いました。
さて、この後、目指すは ( ̄ー+ ̄)/ アーモンドバター発祥の店「カフェ・ド・ムッシュ」。名物「アーモンド トースト」を食べるぞ。 -
30分あれば到着できそうだったので、バスを待たずに歩きました。
しばらくすると、大通りに出たので、ここを直進。
ほどなく店が見えてくるはず。
…と思ったのに、いつまで経っても見えてきません。
なんか…間違えてる(=_=)?
往きのバスから見た景色を思い出してみよう。
そうだ、近くにマックスバリュがあったはず。
でも、あの目立つ看板がどこにもない。
グーグルマップで調べたら、ここで右折しろという。
うわ~、危うく行きすぎるところでした (T-T) -
こうしてカフェ・ド・ムッシュに到着。
-
時刻は12時20分。人気店だから、お昼時には行列か!?
-
と思ったら、列はできていません。
ただ、入口を中心に左右に部屋があり、どちらのテーブル席も埋まっていました。 -
上の画像は、入口を挟んで右側の部屋。
食後、13時過ぎに撮影した様子です。この時間になると、店内は空いていましたが、やはりお昼12時台は混雑するようです。 -
しかし、この日はツイていました。帰るお客さんがいたので、ほどなく席に案内してもらえたのです。
窓に面した席は、右に男性客がひとり。
左はテーブル席で、若い女性が2人いました。
ここで店員さんの気配りが素晴らしかった (o´▽`o)ノ
両隣とはひとつ空けて、席を用意してくれたのです。
アクリル板も左右においてくれました。
おかげで隣りを気にせず (*^-^*)
食事を楽しむことができました。 -
アーモンドトーストを食べに来たけれど、メニューがいろいろあって迷いました。上の写真は、ハンバーグとグラタン 900円という日替わりランチ。
-
分厚いメニューを開くと、パスタ、ピザ、ドリア、ピラフ、カレーライスに焼きそばetc…。味のバリエーションがたくさんあるので、単品料理だけ見ても選ぶのに迷います。さらにセットメニューもたくさんあるので、メニューを一通り見るだけで、けっこうな時間を要しました。
-
アーモンドトーストもシンプルなもの以外に、アーモンド バニラ トーストやベリー オン アーモンド バニラ トーストなんてのもありました。
-
でも、ここは初志貫徹 (^-^)/
アーモンドトースト 550円(税込)を注文。
香ばしい香りに、鼻をクンクン。
ついつい鼻の穴が広がってしまいます。
アーモンドバターは、ピーナッツバターのように、ねっとり、とろ~りしているかと思ったら、全然、違いました。ジュワ~とパンに滲み込んだ、まさに”バター”です。 -
このアーモンド トーストのためだけに作られた特製パン。
厚さは、6センチほどかな。ものすご~く分厚いです。
パンにかぶりつくと、
しみこんだアーモンドバターが
ジュワーッとしみだしてきました。
パンの耳はカリッ。
中はしっとり、ふわふわ。
う~ん、たまらん(>∀<)
ぺろりと完食してしまいました。
こうして大満足で店を後にしたのですが、
普段、油ものを口にしないせいか、
この後、胃もたれを起こしました(T□T)
アーモンドバターを軽く見てはいけなかったようです…。カフェドムッシュ 姫路店 グルメ・レストラン
-
昼食後は、いったん姫路駅へ戻ります。
近くにバス停があるはずなのですが、
行けども行けども見つからない。
バス停はどこ~? (´Д` ;) -
地図を見ても目印になる建物がないので、さっぱりわかりません。
-
もしかしてバス停は、並行して走る左側の通りにあるのかも?
階段を下りると、 -
埋蔵文化財センターへ行く時に、バスで通った道でした。
上の画面右奥に、カフェ・ド・ムッシュがあります。
そっち方面へ戻ってみたら、 -
ありました~ (^o^-) バス停「市川台1丁目」
-
今朝、乗った姫路市埋蔵文化財センターへ向かう「四郷和光保育所東 行き」バスと、折り返して「姫路駅」へ向かうバスが、ここを通ります。
バスは、1時間に1本のみ。
現在時刻は、13時05分。
次のバスは、13時22分。
それを逃すと、14時35分まで待たなければいけませんでした。
うわ~、絶妙なグッドタイミング( ̄▽ ̄;) -
13時24分、バスが来ました。
乗客は、私ひとり。
その後、おじさんが乗り込んできただけで、車内はガラガラ。
雲の切れ間からは青空がのぞき、のんびり、ゆったり。
短時間でしたが、バス旅を楽しみました。
その時、はっと閃めいたのです。
城見台公園で途中下車して、
しゃちほこと姫路城を青空とともに撮影しよう、と。 -
ところが、このバス。
城見台公園を通らなかった…。
気づいた時には、姫路駅に到着 Σ( ̄ロ ̄lll)
どうやら公園の手前で左折したようです。
こうなったら仕方ない。城見台公園はあきらめて、
昨日、入りそこねた姫路文学館へ行ってみよう。
駅から歩けなくもない距離だけど、
フリー切符があるのでバスに乗って。
ということで、バス停「大手前通り」へ向かう途中で撮影したのが上の画像。渋~い姫路城と、可愛いしろまるひめがキュートな郵便ポスト。姫路駅 駅
-
ポストといえば、旅行初日に京都でも見かけました。竹のキャラクターのほのぼのとした様子に、思わず写真を撮りました。
東京では見かけないけれど、関西ではご当地キャラをポストに描く事が多いのでしょうか? うちの近所にも欲しいな (^O^)
以上、ご覧いただきありがとうございました。
この後は「10)鬼石にぞわっと鳥肌が」https://4travel.jp/travelogue/11918039 へ続きます。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
京都 & 姫路2024
-
前の旅行記
京都 & 姫路2024(8)今日はどこ行く? 迷った末に選んだのは…
2024/04/16~
姫路
-
次の旅行記
京都 & 姫路2024(10)鬼石にぞわっと鳥肌が
2024/04/16~
姫路
-
京都 & 姫路2024(1) ハワイを思い出す青い海とコーヒーに癒されて
2024/04/14~
丹後半島
-
京都 & 姫路2024(4) トレーニング好きが集まる「男山配水池公園」
2024/04/15~
姫路
-
京都 & 姫路2024(3) 書写山圓教寺の建築技法がすごかった
2024/04/15~
姫路
-
京都 & 姫路2024(2) 初めての姫路に右往左往!?
2024/04/15~
姫路
-
京都 & 姫路2024(5) 手柄山中央公園でヨーロッパを思い出す
2024/04/15~
姫路
-
京都 & 姫路2024(6)なぜだか泣けた「慰霊塔」
2024/04/15~
姫路
-
京都 & 姫路2024(7)雨にも負けず 姫路城のライトアップ
2024/04/15~
姫路
-
京都 & 姫路2024(8)今日はどこ行く? 迷った末に選んだのは…
2024/04/16~
姫路
-
京都 & 姫路2024(9)姫路は遺跡の宝庫だった
2024/04/16~
姫路
-
京都 & 姫路2024(10)鬼石にぞわっと鳥肌が
2024/04/16~
姫路
-
京都 & 姫路2024(11)姫路城ライトアップ再訪は、雷鳴とどろく豪雨に阻まれ
2024/04/16~
姫路
-
京都 & 姫路2024(12)駆け足で巡る「龍野城」
2024/04/17~
たつの・揖保川・御津
-
京都 & 姫路2024(13)3時間では足りなかった たつの観光
2024/04/17~
たつの・揖保川・御津
旅行記グループをもっと見る
この旅行記へのコメント (8)
-
- pedaruさん 2024/08/31 05:48:45
- 1200の遺跡
- kiyoさん おはようございます。
姫路城だけでも充分なのに、遺跡の宝庫だとは知りませんでした。
私は最近貝塚に感心を持ちまして、自転車で回っております。
千葉県には700の貝塚があると、自慢しておりましたが、みごと姫路には
負けました。貝塚に限定しているので、正確には比べられませんが。
昔の人に聞くと古墳から埴輪など持ち出し、子供がおもちゃにして遊んでいた時代もあったそうです。ほんとかなー、と思うところもありますが、昔は古墳なども
あまり注目されなかったのでしょうね。
ループバスってたのしそうですね、あまり乗客もいなそうなので、好きな所を通ったら、ピンポーンとボタンを押せばどこでも停まってくれるバスがあったらいいですね。・・・次はどこへ・・・こんな無計画な(笑)旅もたのしいですね。
pedaru
- kiyoさん からの返信 2024/08/31 08:43:08
- RE: 1200の遺跡
- pedaruさん、こんにちは。
いつもありがとうございます。
千葉県には貝塚が700もあるのですか(@。@
すごい数!
そこで昔、どんな生活が営まれていたのか。
想像すると、わくわくします。
古墳から持ってきた埴輪がおもちゃ…。
これまた驚き。
そんな子供たちの中には、
考古学研究者の道へ進んだ方もいらっしゃるかもしれませんね。
私の友人は奈良の橿原という所に住んでいたのですが、
数多くの遺跡が出土し、幼い頃から遺跡を身近に見て育ち、
とある有名な考古学研究所に就職。
遺跡の模型などを作る仕事をしていました。
社会人になって海外旅行へ出かけるようになり、
遺跡に興味を持った私からすると、
そんな就職先があるなんて想像だにしませんでした。
子供の頃から、遺跡に親しむ環境だったなんて羨ましい限りです。
好きな所でボタンを押せば、どこでも停まってくれるバス。
あったら、いいですね。
昔、エジプトで路線バスに乗った時。
目的地が見えてきたのに、周辺にバス停がなく、
このままでは通り過ぎてしまうと焦った私は、
「おろして、おろして! おりる、おりる!」と
運転手に泣きつきました。
すると、やさしい運転手さん。
バスを停めて、おろしてくれたのです。
日本だったら、そんな我がまま。絶対、きいてくれませんよね。
kiyo
-
- たらよろさん 2024/08/26 20:49:58
- 姫路ってこんな町だったんだーってビックリ
- こんばんは、kiyoさん
え~っ、何度も行ったことがある姫路だけれど、
まさか、こんなに遺跡や古墳がある町だったなんて、全然知らなくてビックリです。
もう一度、こういう目線で観光してみたくなりました。
姫路城も長いこと行ってなくて、
行きたいと言いながら、まだなんです。
そんな観光をしながら、
その時はこの分厚いアーモンドトーストを食べたいなぁー。
めちゃめちゃ美味しそう♪
たらよろ
- kiyoさん からの返信 2024/08/27 08:58:23
- RE: 姫路ってこんな町だったんだーってビックリ
- たらよろさん、こんにちは。
いつもありがとうございます。
私も姫路と言えば、
姫路城くらいしか思い浮かびませんでした。
実際に足を運んでみないと
ネットの情報だけでは知りえないことがわりとあるものなのですね。
今回、姫路では他にも行きたい場所を見つけたので、
また違う季節に訪ねてみたいと思います。
たらよろさんが旅行記を書かれていた「石清水八幡宮」。
ここは、私もずっと気になっていた場所でした。
それをコロナ禍で外出自粛している間、
旅行に関する情報をすべてシャットアウトしていたせいか、
石清水八幡宮のこともすっかり忘れていました。
それが、たらよろさんの旅行記を拝見して思い出すことができました。
ありがとうございます。
桜の季節に、ぜひ訪れてみたくなりました。
kiyo
-
- aoitomoさん 2024/08/06 22:47:36
- 『アーモンド トースト』美味しそうです~
- kiyoさん こんばんは~
『ループバス』
姫路城のまわりを一周してくれるバスがあるのですね~
これならバスから見て気に入った景観を見つけることもできますね。
『城見台公園』
『しゃちほこ』と『姫路城』のコラボ写真が撮れるのが面白いです。
『しゃちほこ』の大きさもよくわかります。
『姫路観光なびポート』
観光案内所で色々観光ルートを探すのも楽しいですよ。
限りある観光時間でどう行動するか、
シミュレーションも完璧では!
『姫路市埋蔵文化財センター』
発掘調査展が見学できなくても無料で見学できる展示があるのはラッキーでした。
実際に古墳跡が見れたのもしかり。
さらには『春日神社』まで見れて・・
次から次へと観光スポットが現れて楽しめましたね~
『カフェ・ド・ムッシュ』
アーモンドバター発祥の店と言うことで
手堅く『アーモンド トースト』が正解ですね~
接客もよさげでアーモンドバターのしみこんだトーストも美味しそうです。
胃もたれが起こるぐらいたっぷりとアーモンドバターしみこんでいたのですね~
ますます食べたくなります。( ´艸`)
aoitomo
- kiyoさん からの返信 2024/08/07 08:20:28
- RE: 『アーモンド トースト』美味しそうです~
- aoitomoさん、こんにちは。
いつもありがとうございます。
「ループバス」
歩かなくても、次々と見所を回れるというのは楽でいいですね。
普段、バスは使わず、歩いてばかりですが、
あらためてバスのありがたさを感じました(^^)
「城見台公園」
ガイドブックに載っていた写真を見て行ってみたのですが、
やはり雑誌に載せる写真は、いい具合に加工されてますね。
同じように撮るのは無理だなと少々、がっかりしました。
「姫路観光なびポート」
姫路と言えば、姫路城。
それしか思い浮かびませんでした。
でも、観光案内所では、
これまで知らなかった場所の情報が豊富で、
何より係の方が親身になって情報をたくさん
提供してくださるので本当に助かりました。
「姫路市埋蔵文化財センター」
姫路以外にも、日本全国に埋蔵文化財センターがあると、
今回、初めて知りました。
また別の場所のセンターも見に行ってみたいと思っています。
「カフェ・ド・ムッシュ」
単品で頼むと、分厚いパンに塗られて出てくるのですが、
セットメニューについてるアーモンドトーストは
パンが8枚切りくらいの厚さらしいのです。
そちらは、どんな食感と味なのか。
いつかトライできたらと思います。
その時は胃腸の調子を整え、一応、消化薬も持参して(^^;
連日、40度に迫る酷暑が続き、
32から33度だと涼しいかもと思う事もあり、
暑さに対する感覚がおかしくなりそうです…。
aoitomoさんも油断せずに暑さ対策はしっかりなさって
どうぞこの夏を乗り切ってくださいませ。
kiyo
-
- ohanaさん 2024/08/02 23:53:07
- 奥深さが伝わってきます
- kiyo様
こんばんは
(8)(9)を読んでご当地を研究されて、バス路線も使いながらの旅。
瓦の工場など興味があります。
鯱の間からの姫路城は凄くカップルに似合いそうなパワースポットに感じます。
姫路市埋蔵文化財センターは残念!!!
それでも出土の一部を見学でき良かったですね。
素朴な疑問がいつもあります。
出土される土器は残る器として存在だったのか?たまたま形をとどめ残ったのかなど愚かな疑問を感じるときがあります。
今回の旅は狛犬含め石像も印象的です。
民家を背にある石像などはおっしゃる通りオーラを感じます。
お食事のメニュー
なんとなく学生時代のわがままな学生に合わせメニュー作ったら増えてしまったといういつも行っていた喫茶のメニューを思い出します。
手作り感あって温かさが伝わりますね。
アーモンドトースト食べたいです。
コースやバス路線を調べたかいがあっての旅。
たまに思ったコースをバスが走らない!!!
先日私もやってしまったのです~
新橋からアークヒルズ行くとき渋谷行のバスに乗ったのです、
しかし!!!!虎ノ門で曲がった!!!?神谷町経由!!!!(いつもアークヒルズで降りるので思い込み)
神谷町で降りて日比谷線で六本木へ降り客先へ歩いた経験をしてしまいました。
今、秋に伊勢を予定していますが、環境が整っての話。
初めての伊勢で内宮、外宮との移動や、女性陣の体力考え、女性にプラン任せていますが、ツアーが良いか?しかしキャンセルもありうるなど悩んでおります。
またツアーにはこちらを取ればあれがないなどなかなかいい旅に出会えません。
結果kiyoさんのような下調べをして足を使う旅が良い味付けをする旅になりますね。
ツアーでは不可能です。
と私は思うのですが~どうなることか?
とりあえず行ければ良いのですがネ。
私事書いてスミマセン<m(__)m>
ohana
- kiyoさん からの返信 2024/08/03 07:54:58
- RE: 奥深さが伝わってきます
- ohanaさま、こんにちは。
いつもありがとうございます。
わがままな学生向けメニュー。
たしかに、ohanaさまのおっしゃる通りです(^^)
メニューの多さだけでなく、ピラフなどのボリュームも相当なものらしいです。
私は今回、アーモンドトーストだけでしたが、また別のメニューを食べに行ってみたいです。
バスの路線。
神谷町で下りて日比谷線で六本木…(@@
それは、お疲れさまでした。
こちらのチェックミスとはいえ、思いもしなかった通りへ向かうバス…。あれは本当にショックです。
伊勢神宮。
私は、昔、内宮まで徒歩5分の「神宮会館」に宿泊して参拝したことがあります。
神宮会館では早朝6時30分から内宮を案内してくれるツアーを、宿泊者には無料で行っています。https://www.jingukaikan.jp/kaikan/sanpai/index.html
私はツアーに参加せず、早朝7時、内宮へ向かったのですが、宇治橋の前は日の出を待つ人たちで混みあっていました。朝の内宮は昇りくる日の光を受けて神々しかったです。ohanaさまもご家族でご参拝。良い旅になりますように。
kiyo
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
この旅行で行ったグルメ・レストラン
姫路(兵庫) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 京都 & 姫路2024
8
56