2024/06/30 - 2024/07/12
2192位(同エリア13991件中)
さかもとさん
この日は天気が良かったためサンモリッツ周辺を観光し、次の宿泊先であるBelpに向かった。
この旅行で1番しんどい行程だったが、引き換えにとても良い景色を見ることができた。
-
宿からの景色。出立の朝にふさわしい晴れ。
-
駅にてホストファミリーと写真を撮り、出発。
-
ハプニング!リュックを背負った瞬間に紐が切れてしまった。
別に旅行用の小さい折りたたみリュックを持っていて良かったが、容量の多いカバンが無くなり少し不便に。 -
電車の台をよく見るとゴミ箱になっていた。
これはジョジョになってしまったGoogle翻訳。 -
サンモリッツに到着。スーツケースをコインロッカーに預け行動開始。
サンモリッツでは山の上にある景色がいいポイントを目指してハイキングする。
サンモリッツの街は観光地化されていて、大きめの街にブランド物のショップが立ち並んでいた。
また、坂が多く、体力の消耗を避けるためにバスで2分の所でもバスを使用した。 -
ハイキングを開始して10分くらい石段をずっと上り、その先にあった風景。
めちゃくちゃ息が切れる。そうだここは標高1800mの世界だった。 -
サンモリッツの街とサンモリッツ湖がきれい。
-
山を登る道中に遭ったホテル。鹿の彫像がすてき。
-
-
山を登っていくと高山植物が生えた、いかにもハイキングなコースに出る。
牛がたくさん放牧されていて、牛の行列も見える。 -
草原でピクニックをする人。
-
牛。草原と青空が似合う。
途中まで道を間違えていて、30分くらい追加で歩くことになってしまった。
あとGoogleマップを見ながら歩いていたら盛大に牛の糞を踏んだ。歩きスマホには注意しようね。 -
目的の景色! ここには天国という名のレストランがあって、きれいな景色に囲まれて食事ができる。
-
レストランに入る時間とお金がないので近くのベンチでカップ麺を食べる。疲れた体に染み渡る。
ちなみに標高が高い場所はどこでもデカめのハエがめちゃくちゃ沢山いる。景色はきれいなのに。
スイスはゴミ箱が至るところにある。町中はもちろん山道であっても。
誰かが定期的に掃除していると考えるとすごいコストである。ここでも徒歩3分の距離にゴミ箱を見つけることができた。
この後、よくよく工程を考えると、次の目的地で最終の馬車に乗れるようなバスの時間が迫っており、30分くらい走って下山した。標高も高かったので高山病が怖かったが、なんとか無事バスの時間に間に合わせることができた。体が高山に適応してきたと感じた瞬間だった。 -
無事バスに乗り、次の目的地であるフェックス谷に一番近い街であるシスルマリアに到着。
ここから馬車が出ており、フェックス谷の最終地点まで徒歩2時間か馬車で1時間程度で移動できる。 -
馬車の時刻表。
馬車はプライベートと定期便とがあり、複数人で来ているならプライベートの馬車を貸し切って移動しても良いと思う。 -
シスルマリアの街。
田舎の可愛い街って感じですごく雰囲気が良かった。 -
-
プライベートの馬車。
プライベートは時間関係なく乗ることができる。 -
帰りに馬車に乗ることにし、行きは歩いて目的地に向かう。
ゼルダの伝説のブレワイ・ティアキンみたいな風景が続く。 -
-
-
これだよ俺が求めてたものは。
-
馬車が時折通る。馬がでかくて、道幅が狭くてすれ違うときちょっと怖い。
-
-
きれいな景色の中をずっと歩き、目的地に到着。
-
帰りに乗る予定の馬車の御者の席に座らせてもらった!
頼んでみるもんだ。ありがとう。
馬は自由に糞尿をするんだけど量がすごいね。 -
御者の人は2人いたんだけど、最初に話しかけた人に「ドイツ語・スペイン語・イタリア語・フランス語は話せるけど英語はできないんだ。英語ならあっちの人に声かけて」って言われてびっくりした。4か国語話せて英語話せないことあるんだ。
-
この景色の中ピクニックでカレーを食べようとしたんだけど、ハエがすごかったからコーヒーだけ飲んでやめた。
景色がこんなにきれいなのに…現実は甘くない。 -
帰り道も御者の席に乗せてもらった!
初めての機会でめちゃくちゃテンション上がった。フリーレンとかの世界観ではこうやって移動してるのかな。
お尻の筋肉がやばくて、これを捕まえられると最初に思った人、すごいを通り越してやばいなと思った。絶対無理でしょ。 -
50分間馬車の旅。
馬車すごいなと思ったのが、生き物なのに時間にすごく正確に走っていく。
もちろん御者の人が急かしたりはしてるんだけど、50分の工程で途中のチェックポイント含め1分も遅れがなかった。 -
-
車が横を通ることもある。
馬車は結構うるさくて、エンジン音が聞こえないんだけど、御者の人はよく見てて、ちゃんと馬を道の脇に寄せる。
馬もちゃんと言う事聞いて、道の脇に停車するんだよね。すごいや。 -
シスルマリアの街に到着。
-
シスルマリアからサンモリッツへ帰るバスの車窓。
-
全部終わってから気付いた。手の甲に日焼け止め塗ってない…! 1日でこれ。
スイスは気温はそんなに高くないんだけど日差しがめちゃくちゃ強い。サングラス必須。長袖のカーディガンをはおってたから腕は大丈夫だろうと油断した。 -
帰り道、ベルニナ急行沿いの車窓。
酔わなかったら少しはいいじゃんと思えた。 -
Belpへ向かうためまずはチューリッヒに向かう。
スイスは早い列車と遅い列車の速度差が極端で、チューリッヒやベルンなど大都市をつなぐ列車が早い。
地図上で一見遠回りに見えても、大都市を経由して移動したほうが早く着いたりする。 -
チューリッヒおひさ!3日ぶり!
-
その後ベルンに到着。
降りてすぐ治安が悪くなったなと感じた。
今までいた場所は田舎で、そもそもそんなに人がいない平和な地域だった。
大都市は人が多く、その分いろんな人がいる。
あまり夜遅く出歩くものではないなと思った。
その後Airbnbで予約したBelpの宿に宿泊した。
団地で、何号棟かわからず、暗い中泣きそうになりながらスーツケース片手に30分くらい彷徨って宿泊先を見つけた。
天気予報によると明後日が雨だったので、明日を乗り越えたら休み!頑張って観光しよう!と思いつつ寝た。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
10泊13日スイス周遊!
-
10泊13日スイス周遊! Day1-2
2024/06/30~
スイス
-
10泊13日スイス周遊! Day3
2024/06/30~
スイス
-
10泊13日スイス周遊! Day4
2024/06/30~
スイス
-
10泊13日スイス周遊! Day5
2024/06/30~
スイス
-
10泊13日スイス周遊! Day6
2024/06/30~
スイス
-
10泊13日スイス周遊! Day7
2024/06/30~
スイス
-
10泊13日スイス周遊! Day8
2024/06/30~
スイス
-
10泊13日スイス周遊! Day9
2024/06/30~
スイス
-
10泊13日スイス周遊! Day10
2024/06/30~
スイス
-
10泊13日スイス周遊! Day11
2024/06/30~
スイス
-
10泊13日スイス周遊! Day12-13
2024/06/30~
スイス
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 10泊13日スイス周遊!
0
40